住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 321 匿名さん

    >>312さん、ありがとうございます。とりあえず正直に告知し、結果次第でまた方向性を考えようと思います。やっぱり家族のことを第一に考えなければいけませんね。

  2. 322 匿名さん

    糖尿を患っており団信の件で、皆さんお書き込みを見ながら色々考えました。
    12月実行なのでまだまだ先の話なんですが、近くなって団信が通らないと選択肢が
    極端に少なくなるので千○銀行に相談し、先に団信の審査をしてもらいました。
    駄目ならだめでさっさと分かったほうがすっきりすると思って。
    10日程かかりましたがOKとの返事でした。記憶では安田××だったような。
    でも有効期限が3ヶ月との事で、契約時に再度提出・審査という話でした。

    私の場合、入院履歴・生命保険請求もあり、告知せずに何か有って保険金が
    下りなかったりしたら人生設計(残された家族の)が狂っちゃいますから正直に
    告知してどうなのかを早めに知っておきたかったのです。
    駄目なら次の策を探せばいいと思います。何とかなりますよ。
    正直が一番(^_^)

  3. 323 匿名さん

    >>321さん
    参考にしていただけて私も嬉しいです。
    がんばってくださいね!

  4. 324 匿名さん

    >>322さん。
    私も糖尿ですが、1型ですか。2型ですか。
    教えてください。
    私も検討中です。

  5. 325 匿名希望

    主人が2002年に悪性リンパ腫になり、入院、日帰り入院にて抗がん剤を投与し,治療しました。その後に放射線をあて、現在は検査等で異常はありませんが、2ケ月に1度の通院、直接関係の無い肺炎を抑える薬を週に2日服用しています。このような状況で団信加入は出来るのでしょうか? ワイド団信についてご存知の方いらっしゃいませんか?

  6. 326 匿名さん

    ワイド団信は通常の金利に1%上乗せになるので
    かなり高いですよ・・・。

  7. 327 匿名さん

    >>324
    322です。レス遅くなりました。
    Ⅱ型です。
    申告数値はA1c6.3、空腹時120mg/dl、投薬アマリール2mgです。
    参考になれば幸いです。

  8. 328 匿名さん

    >>327
    ありがとうございます。

  9. 329 匿名1号

    フラット35では団信は加入任意となっていますが、
    フラット35の窓口となる銀行やモーゲージには、団信は原則として加入と
    書かれてあるところと任意加入と書かれているところがあります。
    原則として加入としている銀行やモーゲージでは、団信未加入でローンはくめないのでしょうか?

  10. 330 匿名S

    ご質問したいのですが
    団体信用生命保険告知義務として、
    三ヶ月以内の治療・投薬の有無。
    三年以内の手術、二週間以上にわたる医師の治療・投薬の有無
    とありますが、3年以上前に癌手術を受けており。
    現在は年に一回 自主的に検査をしております。
     その場合も告知しなければいけないのでしょうか?
    一応記述には、該当しませんが。
    ご意見をお願い致します。

  11. 331 匿名Y

    昨年に狭心症と診断され薬で治療しています。
    コレステロール値などは正常で、入院や手術もしてないし、正常に勤務しているのですが
    (残業もたくさんしてます)団信へ加入できるのでしょうか?団信以外の方法で
    公庫のフラット35を使用する方法はあるのでしょうか?
    また団信に途中から加入することはできるのでしょうか?
    長年の夢であるマイホームなのでなんとしても手に入れたいです。
    みなさまからのアドバイスをお待ちしてます

  12. 332 匿名S

    先日ようやく団信が一件落着しました。ご参考になれば、と思い書いてみます。2年前の健康診断の尿検査でプラス反応があったため、自主的に検査入院して腎臓系の病名が判明しました。慢性的な持病持ちになり投薬・通院もしておりますが、私生活には一切制限や支障はありません。
    A機関の団信で「三ヶ月以内の医師の指導・治療・投薬の有無」にのみ「あり」と申告し、病名も書きました。
    正直、ここでは事の重大さを知らずに軽い気持ちで記入しました。
    そして、A機関で団信が謝絶の連絡を受け、頭の中が真っ白になりました。

    その後主治医に相談したところ「あなたの病気の場合、(ローンを組む)35年間これが原因で死ぬことはないから書かなくて良かったのに」「一言相談して欲しかった」と言われました。
    そして現在の尿検査では幸いにもすべてマイナス反応なので、その数値のコピーと診断書を手配してもらい再度提出してみましたが、謝絶は変わりませんでした。
    A機関は、金利の魅力でどうしてもそこで借りたかったのです。
    そして次なる選択肢を考えてくれました。
    妻は専業主婦で連帯債務者に出来ず、父を団信(父は告知問題なし)に入れて連帯債務者にして貸すと言われました。
    しかし、私は必要額の100%融資の商品を希望していたのですが、それには適応できず80%制限融資に変更されました。かつ、父の年齢制限もあり私が団信に入れなかったその後の補償がなくなるので私が今入っている生保を担保に入れる必要があると言われ・・・。
    融資額が足りない上に取れるとこからは取る、と言う状況になり途方に暮れました。

    ところが、A機関が他の団信商品を持ってきてくれました。
    当初謝絶された団信は、担当が言うには告知に「あり」が一つでもある時点でほぼ謝絶決定の厳しい団信で、保険屋によって基準が違うので比較的入れそうな所を提案してくれました。
    担当からは、死ぬ病気じゃないからと言って全部「なし」にするのはNGと言われ(もちろんA機関としてはこの経過があって見ぬふりはできませんよねぇ)、「三ヶ月以内の医師の指導・治療・投薬の有無」には「あり」としてちょっと表現を変えて書きました。
    病名を挙げずに「健康診断の尿検査で要再検査だったので検査を受けた」的に書き、完治はしないので「治療中」として「現在数値異常なし」と書きました。これは告知日直近に病院で数値があがってる証明があるので、この書き方で何も言われませんでした。

    神にも祈る思いで、結果を待ちました。医的書類を提出しろと言われるかな〜とも不安でした。
    結果は3日後、無事に団信に入れた返事をもらえました。
    正直、ここで団信に入れなかったら(告知義務違反になりそうですが)他の機関から告知には何も「ナシ」で借りるか、100%融資をあきらめ80%融資でいくか、団信不加入で公庫から借りるか、のいずれかを考えていました。
    今はようやく契約が終了したところです。

    この間、約2ヶ月以上です。
    告知書を書く前にかかりつけ医に告知の書き方を相談すれば良かったと後悔しました。
    A機関の担当者からは告知書に「あり」で提出する客はほとんどいないと言われました。
    そんなこと言われると正直者が**を見るなぁ〜と思ってしまいますやんね。
    ウソついて団信に入っている人はいると思います。

    これはあくまでも私の場合ですので、一意見としてご参考になれば幸いです。

  13. 333 匿名さん

    >>332さん
    よかったですね。私は非常に難しい病気なので、いろいろ探して、がんばります。
    ありがとう。

  14. 334 匿名さん

    >>332
    審査の通った団信の生命保険会社はどこですか。
    ヒントでも構いません。教えてください。

  15. 335 匿名さん

    2年位前に3ヶ月ほど、うつ病で通院しておりました。
    団信で告知するとほぼ100%無理みたいです。
    告知するか迷ってますが、うつ病で告知してない方はおられますか?

  16. 336 大丈夫

    335さん;
    ウチの主人も全く同じ時期にうつ病で
    6ヶ月も休職していました。
    でも、ちゃんと告知して、中央三井・三井住友・UFJは
    通りましたよ!ダメだったのは東京三菱だけです。
    大丈夫ですよ、そんな悲観的にならないで!

  17. 337 336

    ちょっと訂正です。
    病気の時期はよく考えたら4年前でしたが、
    ローンの申し込みしたのは去年です。

    でも半年間完全休職だったので、
    私たちも正直、望みはないと思いました。
    でも当時の主治医に完治したという診断書を
    無理言って書いてもらい(病気の特徴として
    完治という表現は使わないらしい)、
    無事団信通りました。
    それより、前年度の源泉徴収表も審査対象にすると
    言われた時のほうが青ざめましたね、
    だって半年間7割しか給料支給されてなくて
    年収ひどいことになってたんですもん。
    だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ、きっと。

    それより何かあった時、保険が本来なら下りるはずなのに、
    告知義務違反で土壇場で下りなかった時のほうが
    こわくありません??

  18. 338 匿名S

    332です。

    >333さん。
    私は死ぬ病気ではないですし、告知書に「3年以下に次の病気で・・・」と指定されている病名ではありません。しかし一生「完治」とは書いてもらえない病気です。数値は正常になるのになんとも残念です。
    でも、融資先には以前に車のローンを完済した実績があり、信頼関係がありました。
    だから「なんとか今度も融資してあげたい」と言う誠意があって、A機関がいろんな選択肢を考えてくれたような気がします。
    333さんにも良い選択肢があることを応援しています。

    >334さん。
    ネットの世界は怖いので、融資先や保険会社は私は匿名にしました。すみません。

    いま思うことは、融資先がどこの(何社くらい)団信保険を扱っているか聞いてみる、主治医に自分の病気の書き方を相談だけでもしてみるべき、と言うことです。
    融資先には、病気のことを一言でも言うと警戒されるかもしれないので、書かなくて良いこと・言わなくて良いこと(過剰告知)には気をつけるべきだと思います。

    なんだか参考にならなくてすみません。


  19. 339 匿名さん

    告知義務違反ばれた方おられますか?

  20. 340 匿名さん

    元生保にいましたが亡くなっても2年経過すればほとんど調べません。
    ただ告知があると、通常は保険料割増や、入院特約がある場合は付加できないなどになります。
    また糖尿の方は入れても通常保険料が1.5倍〜2倍になりました。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸