住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 201 匿名さん

    ローンは夫婦合算でも団信加入は夫婦のどちらかだけにした場合
    保障はどうなりますか?
    夫婦ではいると特約料が高いのでどうにか安くならないかと思って・・・。

  2. 202 匿名さん

    高血圧(上140台、下90台)で通院・服薬約2年。さらに高尿酸血症でも服薬2年。
    デベにはきわどいかも…と言われ不安な日々をすごしましたが、結果フラットも
    銀行系も団信OKでした。
    どうも、経過や薬の種類をきっちり申告したのが良かったようです。
    そう言われました。堂々と申告しちゃうのも手かもしれません。悩んでる方おられたら。

  3. 203 匿名

    何度か拝見させていただいております。
    団信加入されていない方で現在お支払いされている方のご意見
    をいただきたいと思っています。団信には体調的なものがあり
    入れません。

  4. 204 匿名さん


    ごめんなさい。
    いまひとつ、聞きたいことが分かりません。
    何の意見がきいてみたいのでしょうか?

  5. 205 198

    >192
    >今はリピトール5ミリを処方されています。
    5mgを1日1錠程度であれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    まずは事実をキチット告知することだと思いますよ。

  6. 206 匿名さん

    お世話になります。以前この掲示板を拝見させていただきました。
    32歳会社員です。団信申込みの予定なのですが、幼少の頃、怪我により片眼を失明しております。
    告知欄の「視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか」に該当するのですが
    健康状態。日常生活に問題はなく、運転免許も人並みにあります。
    障害者手帳がもらえるほどの障害でもないのですが、片目というだけで
    団信に通った、通らなかったの事例ありますか?

  7. 207 匿名

    肝臓系の既往症で事前審査で団信には入れませんでした。
    現在購入を考えているところが保留地でフラット35も利用できないことが判明しました。
    住宅金融公庫も限度額があり、融資額には足りず現在悩んでおります。民間の金融機関で
    できるところをさがしてみたいと思っていますが、どなたか何か情報をご存知ありませんか?

  8. 208 匿名さん

    関西アーバン銀行はどう?
    スーパー団信とかあるらしいよ

  9. 209 匿名さん

    >>206
    あきらめた方がいいかと。

  10. 210 教えて下さい

    お世話になります。私も207サンと同じような感じで、団信に入れませんでした。
    現在通院・投薬中ですが、この状況を偽って加入申請しても、病院の履歴や会社の健康診断履歴など
    を調べられる(バレる)のでしょうか?なお、生命保険には加入しておりますので、万一の時は
    それでカバーしようと思っています。まわりの人達はそんな事はいちいち調べないヨ。と言うの
    ですが、どうもよく分かりません。ご存知の方、どうか宜しくお願いします。

  11. 211 匿名さん

    フラット35は駄目なんでしょうか?(団信任意ですよ)
    私の知人で投薬を受けながら(高血圧かなんか)でしたが全部いいえで出して、
    何事もなく通った人はいますが、やはりこのやり方は非常識でお勧めしません。
    確かに告知は任意のもので実際は履歴などは簡単には分からないでしょうが。

  12. 212 教えてください

    非常識なのは認識しておりますが、告知してしまうとまず無理です。フラット35(公庫)ですと
    かなりの資金を用意しなくてはなりませんので、それもかなり辛い状況です。
    このレスを最初から確認してみますと、申請後に健康診断等の履歴を見るとか、見ないとか?
    つまり、正直に告知すると調べられるし、しない場合は調べられない。という事なのでしょうか?

  13. 213 匿名さん

    質問の答えにはならないと思いますが、フラット35の資金を用意できない+団信も入れないのなら
    購入を再検討なさってはいかがでしょうか?
    私も持病で投薬を受けているため団信非加入組ですが、万一の時、生命保険で残債でローンを払い
    きっても1000万くらいの余力はできるようにしてあります。

  14. 214 こう

    >>206
    銀行に聞いてみれば?
    団信は生命保険なので、それが原因で死ぬ可能性がなければOKではないでしょうか?

  15. 215 206

    怪我のためなので直接それが原因で死ぬことはないんでしょうけど・・・
    けど一般の生命保険とかの加入者が片目の失明で保険料払込免除特約とかもありますし
    やはり健康な人に比べてやはり不利な気もします。
    加入に関してはそれぞれの保険会社の加入基準で内容は明らかにされていないし。
    告知義務違反していても直接の原因でないからバレないかもとかも思ってみたりもしますが
    そんな不安な気持ちで保険にかけるのも**らしい気もします。
    でも返済計画上、銀行で借りたいんです。相談かけて断られたら駄目ですね・・・

  16. 216 匿名さん

    色々と議論されていますが、確かに団信の可否は心配になりますよね。
    銀行に尋ねても、保険会社の判断になりますので・・・と何も解決しないし。
    所詮はネット上の一情報なんですが、それで正直に告知する勇気が出ればいいですね。
    些細な情報でもどんどんアップして頂けると有難いです。

  17. 217 匿名さん

    初めて書き込みます。
    来年3月実効なのですが、住宅財形融資を考えています。
    住宅財形での申し込みでは団信に原則加入と書いてあるのですが、
    必ず加入しないと融資が受けれないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  18. 218 匿名さん

    >214
    銀行ではわからないよ
    だって審査機関は別だからね
    その保険会社に聞かないとダメ

  19. 219 匿名さん

    >217
    私は財住金から財形融資を借りる予定ですが、団信へ原則加入が前提ですが、
    仮に謝絶されても規定の書類を提出すれば、融資はしてくれるみたいです。
    当たり前ですが、団信へ加入しないので死去しても残債は清算されませんが。
    ご参考までに

  20. 220 217

    >219さん ありがとうございます。
    去年の9月から今年の4月くらいまで心療内科に通っていて、
    神経症かなと思い、一度別のローンの仮審査で告知したんですが謝絶されまして。。
    あとから医者に確認したら「告知しなくてよかったのに」とか言われたんですよ。
    それってホント?それとも気休め?って感じで。
    一人でモヤモヤ考えてるのも嫌だったんでお聞きした次第です。
    もう一回告知してみることにします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸