- 掲示板
>>680さん
基準金利は銀行により違うので「優遇が大きい」は判断基準にならないと思います。
680さんが決断されるべきことは、ご自身が変動派か超長期派かという点ではないでしょうか?
変動派なら住友信託銀行、超長期派ならソニー銀行 でしょうか。
繰上返済の計画の有無も考慮した方が良いと思いますし、
女性の場合は将来的にご結婚・ご出産・退職なども視野に入れておく必要があると思います。
というのも・・
私は独身女性30歳で3500万を某銀行で借り入れましたが、
当初優遇期間が終了して金利UPのため、36歳のときに2900万をソニー銀行で借り換えしました。
もちろん長期にする予定でしたが、その後予期せず結婚をし共働きとなったため
現在こまめに繰上返済をしながら変動で様子を見ています。
でも、今後出産したり収入が減る可能性が出てきたときは長期固定する予定ですので
利便性もいいしこの板も有効活用できるので、ソニーで良かったと思ってます。
私は、家計に余裕があるうちは変動+繰上で、
余裕があまりなくなってきたら固定して無理せず地道に返済という考えです。
良くも悪くも予期せぬ将来ってありますよね^^;
素人意見で恐縮ですが、同年代の女性ということで参考になればと。。
680さんに合った銀行を見つけてくださいね。
680さん
1.6%優遇の変動をお勧めします。
優遇後金利は現在であれば 0.875%ですよね。
ソニー銀行の現在の20年超は、2.844%です。
約2%の差、繰り上げ返済無しで金利が将来も一定という条件であれば、
毎月の支払いで2万5千円、
年間30万円違います。
金利は近いうちに必ず上がると予測しています。
ただし、短期間で1%や2%は上がりません。
貴方は繰り上げ返済をする予定だと思いますが、
そうであれば変動1.6%優遇を選び、20年超固定との差額を
積み立てておき、将来の繰上げ返済用、もしくは金利上昇に備えに積み立ておく、
というのがベターです。
変動にしておいて、仮に将来金利が2%上がったとしましょう。
そのときに固定に変えても言い訳です。
私は貴方といろいろな面で似ていますが、
変動金利で1.6%優遇にしました。
私は、
■物件価格:3,000万円
■借入金:2,000万円
■借入年数:17年
■借入時期:2009年10月
のプランで、
年収: 550万円程度の36歳独身男性です。
将来の金利上昇に備え、繰上げ返済して12年程度の期間で完済を目論んでいます。
>>680さん
私が680さんの状況ならソニーでの長期固定を選択します。
3%を切る金利で長期固定出来るチャンスはそうそうないように感じています。
しかし、680さんの収入と借入額なら、ある程度の金利変動リスクには耐えられそうなので、
どちらでも間違いではないとも思います。
年齢、年収を考えると、頭金が若干少ないように感じました。
かといって浪費癖があるようにも感じません。
収入の伸びは期待出来ないようですから、長期固定で月々の返済額を確定してしまって、
その上で収支のバランスをとって生活するのが向いているのではないでしょうか。
もともと長期固定を指向しているようですし。
ただ、住信の変動が好条件なので、揺れる気持ちもわかります。
けれど、682さんのおっしゃる
>変動にしておいて、仮に将来金利が2%上がったとしましょう。
>そのときに固定に変えても言い訳です。
は、やや危険な気がします。
変動が2%上がったときには長期固定もそれなりに上がっていると考えた方がよいでしょう。
ですから、変動で行くなら最後まで変動で行く覚悟が必要と思います。
いずれにしても、71歳までの返済は非現実的でしょうから、
定年までに返済出来るよう早めの繰上が必要でしょうね。
また、独身での購入ですと、
今後、仮にご結婚なさったときにそのマンションをどうするのかも考えておいた方がよいかと思います。
そこに住むのか、賃貸に出すのか、売却するのか。
売却ですと、購入時の頭金が少ないので、最悪の場合、売却額でローンが完済出来ない可能性もあります。
売却することをお考えなら、そのリスクを避けるためにも、早めの繰上は必須でしょう。
(このリスクを避けるために、元金の減りが速い変動を薦める方もいるでしょう。)
話が少し逸れましたが、結局は、性格的な部分が大きいと思います。
変動、長期それどれの特徴をよく比較して、また両行の使い勝手なども比較して、
ご自身で納得されて良い決断が出来ると良いですね。
680さん
682です。
将来の金利変動リスクに対して
・安心をどうやって得るか
・金利変動がどの程度か?
が見えずらいのだと思います。
前者については、682、683のコメントで比較できますね。
変動(低金利)を選んで自分で蓄えるか、
固定(高金利)を選んで掛け捨てするか、
の違いと言えます。
後者についてですが、
私は以前、2003年以降の各有名銀行の変動金利の推移を調べました。
どの銀行も2007年秋頃~2008年前半が最も高く、優遇前で2.875%が最高です。
つまり、プチ・バブル期でさえ、今より0.4%しか高くないのです。
ということを考慮すると、はやり変動金利にして1.6%の優遇を受け、
元金が早く減る方が良いと言えます。
蛇足ですが、貴方の年収、借り入れ金額からすると、
常に300万円ぐらいの預金を保つようにしておけば
一般的にかなり余裕なプランであるかと思います。
>682さん
あなたと680さんは全く似ていないでしょう。
ただ、年齢が一緒なだけに思います。
682さんのように目標12年程度で返済なら、変動もしくは短期固定しかないでしょう。
あまり参考にならないかもしれませんね。
また、>>ただし、短期間で1%や2%は上がりません。
なぜ言い切れるのでしょうか?
もし、そうであればみんな変動で借りますよね。
1988年~1992年の4年間で変動金利が3.6%上昇した時期があります。
こんな時勢だから、長期固定を選ぶ人が多いのだと思います。
>686さん
>>私は以前、2003年以降の各有名銀行の変動金利の推移を調べました。
>>どの銀行も2007年秋頃~2008年前半が最も高く、優遇前で2.875%が最高です。
>>つまり、プチ・バブル期でさえ、今より0.4%しか高くないのです。
なぜ、2003年以降なんでしょうか?
たった、6年間ですよ。しかも、セロ金利時代とは。
ほとんどの人は長期で借入なので30年~35年ぐらいは考慮しないと、と私は思います
680です。
みなさん、様々なアドバイス、本当にありがとうございます。
すごく参考になり、質問させてもらって本当によかったです。
恐らく、2-3年前の私であれば、住友信託銀行の変動という選択をしたと思うのですが
最近は常々、リスクと付き合うということを考えてしまいます。
みなさんのアドバイス、自身の性格、これまでの経験などを考えると、
長いローン返済生活ですので、やはりソニー銀行にしようと思います。
部分固定金利特約なども活用して、リスクと返済額軽減と上手く付き合っていけたら
いいなと思っております。
まだ勉強中ですので、またいろいろ質問させていただくかと思います。
アドバイスなにとぞ今後ともよろしくお願いします。
680さん
一度ローンシミュレーションで比較した方がいいですね。
月々の支払い、総返済額など。
住宅ローン
シミュレーション
の2つのキーワードでネット検索すれば沢山の銀行ホームページが
ヒットします。
それと、もう一度あなたの周りの人間に意見を聞いてみたほうがいいです。
685はおそらくソニー銀行関係者でしょう。
つまり、貴方を取り込みたいのでしょう。
~~ 685のコメント引用 ~~~
>もし、そうであればみんな変動で借りますよね。
>1988年~1992年の4年間で変動金利が3.6%上昇した時期があります。
>こんな時勢だから、長期固定を選ぶ人が多いのだと思います。
~~ ここまで ~~~
今は変動を選ぶ人が5割以上です。
1988年から1992年は、バブル時です。
でもバブルは弾け、金利は低下しました。
687さん
>それと、もう一度あなたの周りの人間に意見を聞いてみたほうがいいです。
>685はおそらくソニー銀行関係者でしょう。
>つまり、貴方を取り込みたいのでしょう。
680さんは周りの方々の意見も十分に聞いたうえで決断されたように文面から伺えます。
それに、685さんが「ソニー銀行に取り込む」ような書き込みをされているようには感じません、
あなたこそ住友信託銀行関係者じゃないのですか?
そう思われても仕方ない書き方されてますよ。見苦しいです。
↑
同意。
>それと、もう一度あなたの周りの人間に意見を聞いてみたほうがいいです。
これの何がいけないんでしょうね?
680へのアドバイスに対して、688が何故過剰に反応するのでしょう?
ちょっとおかしいんじゃないの。
680さんへ
貴方にアドバイスした688はこういう人間です。
このページのアドバイスを鵜呑みにしちゃいけませんよ。
もう一度回りの人に聞くべし、です。
貴方の友人、親類に金融関係の人がいたら、その人に聞いてみるのが
良いと思います。
つまり、貴方と利害関係の無いアドバイザーに聞く方が、
貴方に親身になってくれるはずですので。
それから、
私は銀行関係者ではなく、通りすがりです。
借入者が長期固定を選んだほうが銀行の利ザヤが大きいですし、
その分銀行が潤うなら経済も良くなるでしょう。
そういう意味では皆に長期固定を選択してもらいたいですね。
他人に能書き垂れるのは自分の選択肢を正当化したいだけでしょう。
>>680さん
ありきたりですがどれが正しくて、どれが間違ってるなんて誰にも分からないので、いろんな意見を参考に自分で選べばいいと思います。
ちなみに私は当初、住信で30年固定⇒ソニーで長期固定に借り換え⇒と思いきや変動で始めたまま継続中です。
固定に移るタイミングを見失ったという噂もありますが、暫くはこれでいいです。
住信で借りてた長期固定金利になるまでは変動で継続します。幸いこの1年で借り換え手数料分くらいは浮きましたから。
↑
過剰反応はあなたです。
ちょっとおかしいのもあなたです。
680さんが結論出されているのに、いつまでもしつこい。
683です。
>>680さん(=686さん)
10人いれば10通りの考え方があり、どれかが正解でどれかが間違いということではないと思います。
長いローン生活、ご自身の考えをしっかり持って頑張って下さいね。
うちも頑張ります。
>>684さん(=682さん、687さん)
680さんは結論を出されたようなので、ここで議論をするつもりはありませんが、
他の方のために、若干異論があります。
>私は以前、2003年以降の各有名銀行の変動金利の推移を調べました。
>どの銀行も2007年秋頃~2008年前半が最も高く、優遇前で2.875%が最高です。
>つまり、プチ・バブル期でさえ、今より0.4%しか高くないのです。
ほとんどの銀行の変動金利は政策金利に連動しています。(ソニーの変動は違いますが。)
おっしゃるプチ・バブル期は、株価こそプチバブルでしたが、
政策金利的には『異常なゼロ金利』が解除されて、『異常ではないが低金利』になっただけでした。
その状態でも、歴史的・世界的に見れば十分低金利でした。
米ドルだって、ユーロだって、3%台の金利は珍しくありませんし、その程度の金利ではバブルとは言えません。
サブプライム問題後、どこも金利を引き下げ、日本の金利も逆戻りしましたが。
684さんのように10年ちょっとで完済を目指すなら、この低金利のまま駆け抜けられるかもしれません。
また、バブル期のような高金利も、おっしゃるように長くは続かないでしょう。
けれど、20年、30年と長い視点で考えるなら、
今の状態が例外的な低金利であるという認識と、3%程度の金利上昇は十分にあり得る、そして一時的にはもっと金利上昇する可能性もある、という認識は必要かなと思います。
(その上で、将来の金利をどう予測するかは、もちろん自由ですが。)
誤解の無いように書いておきますが、変動が危ないと言っているわけではありません。
ただ、リスクはきちんと把握しておく必要がある、ということが言いたいだけです。
p.s.
>685はおそらくソニー銀行関係者でしょう。
この1行はいただけませんね。この掲示板の規約違反ですよ。
現在、ソニー銀行に申請中です。
ローン手続きに伴う諸費用について、質問させてください。
ソニー銀行のシュミレーションは「金融電卓」というものでできますが、
住信SBI銀行のような「諸費用(概算)」がでません。
ソニー銀行で借入をされた方で、おしえていただけたら助かります。
<2000万円借入、35年全期間固定>の場合でよろしくお願いします。
抵当権設定登録免許税 ? (住信SBI → 80,000円)
司法書士報酬 ? (住信SBI → 55,000円)
事務取扱手数料 42、000円
収入印紙税 ? (住信SBI → 20,000円)
685です。
これ以上、火に油をそそぎませんが、一言。
「私も、ただの通りすがりで、銀行関係者でもありません。」
住友信託銀行からソニー銀行へ借り換えした、一人です。
ソニー銀行は頭金なしのフルローンは可能ですか?
No.696さん
私は年収550万で3000万のフルローンを申し込みましたが、
頭金が2割必要との結果でした。
みなさんはいかがでしょう??
フルローンで借りれた方はいます?
>>694さん
> <2000万円借入、35年全期間固定>の場合でよろしくお願いします。
> 抵当権設定登録免許税 ? (住信SBI → 80,000円)
これは法定で、原則は、借入額×0.4%=80,000円なのですが、
50㎡以上の物件で、新規の借入であれば、借入額×0.1%=20,000円です(住信SBIでも)。
(こまかな条件はありますが、新規ならたいていは0.1%になると思います。)
ソニー以外でも、どこの銀行でも同じです。
> 司法書士報酬 ? (住信SBI → 55,000円)
これはケースバイケースだと思います。
参考までに自分の場合は、ソニー銀行指定の司法書士ではなく、
デベ指定の司法書士が、ローン以外の登記関係も全てまとめて約10万円でした。
> 事務取扱手数料 42、000円
ソニーでは借入額によらず一律です。
ただし、ソニー生命の既契約者ですと無料になります。(詳しくはソニー生命の担当へ)
住信SBIはこれが高額になってしまいますね。
> 収入印紙税 ? (住信SBI → 20,000円)
これも法定で、借入額 1,000万~5000万の場合、20,000円です。
ソニー以外でも、どこの銀行でも同じです。
698さんに補足致します。
事務手数料については、ソニー生命の既契約者でなくても良さそうです。URL参照
http://www.sonylife.co.jp/insurance/loan/index.html
ソニー生命のライフプランナー経由で住宅ローン申し込みをするようですね。
恥ずかしながら私、ソニー生命の既契約者でありお世話になっているライフプランナーもいたのに、
住宅ローン契約後にこれを知りました。。勉強不足でした;
698さん 699さん 、694です。
ご回答ありがとうございます。
諸経費で20万弱かかるかなぁと思っていました。
思ったより金額が下がりそうで、うれしいです!