住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ

  1. 941 nano

    >>940さん
    シミュレーションは何を使いましたか?
    普通に考えれば、早いほうがお得ですが・・・
    ぱっと思い当たるのは、1ヶ月の短縮に満たない端数処理の関係でしょうか・・・

    p.s.
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62931/res/137
    は940さんの書き込みですか?
    まぁ、向こうは埋もれちゃっているのであれですが、
    マルチポスト(複数スレッドへの同じ書き込み)は一応、その旨を一言書きましょうね。

  2. 942 ビギナーさん

    >>941さん
    シュミレーションはフラット35のサイトのです。
    http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/hikaku/openPage.do

    変動だとシュミレーションしづらかったので、固定金利で試しました。
    2600万を25年金利2.6%で
    1年毎20万と5年毎100万で試すと1年近く5年ごとの方が早く返済が終わり。総金額は10万ほど
    5年ごとのほうが少ないです。
    返済額軽減方式ですと、1年毎のほうがよいみたいです。

    マルチポスト失礼しました。

  3. 943 nano

    >>942=940さん
    やっぱり端数処理の関係です。

    期間を1ヶ月短縮するには、1ヶ月分の元本の返済が必要です。
    942に書かれた条件で、20万円を繰上返済すると、3ヶ月分短縮されますが、端数が出ます。
    記載のフラットのシミュレーターでは、この端数は繰上返済されないようになっています。

    もちろん、5年ごと100万円でも端数は出るのですが、回数が少ない方が、累積される端数は小さくなります。

    この、年20万円の方が、繰上返済されない端数が、より多く貯まっていくので、結果的にはシミュレーション上の繰上返済額は、5年ごと100万円より小さくなってしまいます。

    計算結果のページに以下の記述があります。
    ----
    ※期間短縮型の場合、繰上返済の対象となる返済回数分の元金の和(積上げ)が繰上返済額となります。そのため、試算条件として入力した金額を目安として繰上返済金額を調整して試算しています。
    (実際の金額は各金融機関によって異なります。)
    ----
    具体的な数字は、計算結果のページの「●繰上返済試算結果」の表をご覧頂ければ分かると思います。


    ちなみに、上記のような端数が出たときにどうするかは、金融機関によって異なります。
    ・端数が出ないような額でしか繰上返済できない
    ・端数は返済額変更時などに調整される
    ・端数は返済額軽減として扱われる
    など。

    フラットのシミュレーターは1番目を想定しています。
    ソニー銀行では、3番目です。
    ですから、ソニー銀行に関しては、毎年の方がお得になると思います。
    (ちゃんと計算していませんが、たぶん)

  4. 944 匿名

    942さん

    他の方がおっしゃるとおり、短縮時の端数の差です。

    当然ですが、元本をより早く返したほうが総金利は下がります。
    総額の事を考えると1年おきに返済すべきです。

    ソニーの場合、柔軟に繰り上げが出来るので、毎年繰り上げるなら、年間の総返済額(毎月返済額と繰上額の合計)を決めた上で、軽減型にしたほうが何かと良いと思います。

  5. 945 ビギナーさん

    >>943,944さん
    ありがとうございます。
    やっぱり早めに返すほうがいいですよね。
    詳細に教えて頂きありがとうございました。

  6. 946 ビギナーさん

    以前、どなたかがご質問されていて重複するかもしれませんが、私の質問をお許し下さい。

    3年ほど前にソニーへ借り換えをしました。
    現在、残2500万、残30年、20年超固定(8年11月)2.55%です。

    お恥ずかしい話ですが、なかなか貯蓄もできず、繰上げ返済も今のところできずにいます。
    子供が成長し、私(現在専業主婦)が仕事にでれるようになれば少しは繰上げもできるかなとは思います。

    ベースレート高の関係で20年固定からしばらく身動きがとれずにいましたが、
    今現在は手数料無料で変更が可能なようです。

    2.55%で固定した時には、もう今後金利を変更することはないかな…と思っていましたし、
    実際、手数料もかかっていましたのであまり気に留めていなかったのですが、
    元金の減りの少なさや、ソニー銀行へ借り換えをしたメリットを考え直すと、
    一旦変動へ戻し、20年超と変動の支払いの差額(約2万ほど)を貯蓄して繰り上げ返済へ当てたほうが、
    ずっと効率がよいような気がしています。
    身近にソニー銀行で住宅ローンを組んでいる人がいないので、
    誰にも相談できずに夫婦で日々悶々としています。(笑)

    どのように思われますか?
    ご意見をお聞かせ下さい。

  7. 947 子だくさん

    946さん

    変動に戻すか否かは、
    それぞれの状況(家族構成や年齢、年収(将来の見込みも)など)
    によるものと思います。従って一概には言えないかも。

    ただ、ソニーの良いところは、自分の状況と金利推移によって
    金利タイプを変動OR固定に変更できることだと思います。

    その意味で今、元金の減りが少ないと感じ、繰り上げ返済を
    したいと思いでしたら、変動にするのもOKかと思います。

    ただし、946さんは20年超固定であったことから、
    基本スタンスは長期固定と思いますので、
    変動に戻した後、固定にするタイミング(条件)を
    予め決めておいて、今後の金利動向に注意すべきと思います。

  8. 948 ビギナーさん

    947さん
    貴重なご意見を有難うございます。

    2年前に固定を決心した際は、これから何十年もずっとハラハラするのは
    私には無理だと感じ、(臆病なだけですね)安心を買うと思うことにしました。

    現在34歳なので、60歳になるまでには完済を目指しています。
    こまめに貯蓄して、こまめに返済していくしかないですね。

    いまだどちらにも踏ん切りがつかずにいます。
    そうこうしているうちに、また金利変更の手数料がかかってしまうのかな…。
    うーん…。

  9. 949 年内融資実行予定

    週明けにも融資が実行される超初心者です。
    もし質問に答えて頂ける方がいれば助かります。

    契約時変動で、実行後すぐに固定に変更(12月金利適用)しようと大筋は考えてます。
    最近日次の長期金利が15日頃に比べて下がってきているようなので変動でも?
    (また2月には?)とも迷い始めてはいますが・・・

    それはもう自分で最後は決めなければならないのでさておき、ベースレートというものが
    あるというのはこの掲示板で何回も見させて頂きました。

    基準金利の裏で、(不?)定期的に非公表で値が更新されていて大きく影響する点が多い
    というのは判るのですが、未だに良く判らないのが、

    1.固定にした時点で、このベースレートの値が
      高い方が良いのか?低い方が良いのか?
      →同じ基準金利の適用がされる30日間の間でこの値がMAX/MINの日どちらがベター?
       ※私の現状では週明け~30日の間しかスパンが無いので選択の幅は無いし、非公表
        の値を推測するスキルも到底無いのであくまでも後学のためですが。

    2.将来固定→変動変更時には、固定時のベースレートに対して戻す際のベースレートが、
      高いのと低いのと、どちらが手数料が安く(無料の方向へ近く)なるのか?

    何となく、1は低い、2は高いが正解?とは思っているのですが、本家含めていろいろな
    書き込みを見ていると混乱してきました。

    以上、宜しくお願い致します。

  10. 950 匿名さん

    >>949
    その理解で良いと思う。

    住宅ローン減税が大きいので、今年居住も◎

    金利についても、記載の通り明らかに低下してきているので、すぐに固定にしてしまうのは
    勿体無いと思う。

    金利は、銀行側の都合で月一見直しだけど、株や為替のように時々刻々と見直していれば、
    今の金利は実際に比べて高すぎるので。

  11. 951 匿名さん

    >>950
    12月金利を使うのですね。すみません、間違えました。

    未来の金利を予想するのは難しいので、合理的な対応だと思います。

  12. 952 nano

    >>946=948さん
    まだ、手数料は無料でしょうか?
    26日に変わったので、有料になってしまったかもしれませんね。

    安心を買うのは、臆病とかそういうことではなく、
    ひとつの考え方だと思います。
    947さんのお答えにもあるように、状況によるところが大きい、と私も思います。

    ただ、たとえば、奥さまが将来働くことが確実なら、
    「それまでの期間の固定に切り替える」
    というのも選択肢の1つかなと思います。

    20年超か変動かというような、1か0かという選択肢しかないわけではありません。

    選択肢(悩み)を増やしてしまうようなお答えでスミマセン。(^^;)

  13. 953 nano

    >>949さん
    その認識で、1,2ともあっています。

    12月金利で固定するのであれば、手続きの期限は、「月末前日」の「12/30」です。
    手続きした翌日の金利が適用されるので、12/31だと1月金利になってしまいます。ご注意下さい。

  14. 954 年内融資実行予定

    949です。

    >>950 (951)
    >>953

    お答えありがとうございます。

    とてもベースレートが大切なのですね。

    そうなると、固定を適用中の毎月15日発表の翌月金利が現在の金利と
    遜色無い金利になり、かつ、翌月末までに固定時のベースレートより
    現在のベースレートが高いという状況が生じたりすると無料で変動に
    戻すチャンスが訪れるという事になりそうですね。

    結局翌々月に金利が上がるとなればまたすぐに固定にせざるを得ない
    でしょうが、そうでなければ、より良い条件で新たな固定期間を満期
    で適用出来る可能性があるし、そのまま同等の条件で固定にしたとし
    ても固定期間を実質延長出来そうで良い事ずくめですね。
     ※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定

    こんな借り手に親切なシステムで儲かるのかな?と思いますが
    こちらにはうれしいですね。

  15. 955 匿名さん

    すみませんが教えてください。
    変動から固定に変更した場合と、固定期間が終了し新たに固定or変動に切り替えた場合の手数料は無料で間違いないでしょうか?
    それだと単純にその時点で一番安い金利を選んでおけばいいというか、、わざわざ高い長期固定を選ぶ理由がないように思うのですが・・・
    例えば今なら常に2年固定を繰り返していくのが一番安上がりだと単純に思っています。
    もし2年固定終了時点で2年固定より変動金利の方が安ければ変動金利を選びます。
    この考え方は危険でしょうか?

  16. 956 匿名さん

    >>955
    私も同じ考えで短期固定を延々と繋ぐつもりいます。

    リスクは以下の通りと思います。

    ・2年固定であっても金利はそれなりに動くので、残り数ヶ月になった時点で、
     変動→2年固定を実施した方が良いケースがある。

    ・将来の金利は分からないため、例えば2年固定が3%とかになる日がくれば、
     長期固定を選択しておいた方が得になるケースがある。

    後者については、金利が大きく上昇しなければ支払額が逆転しないため、
    長期固定は「保険料」と割り切れるかどうかがポイントです。

    繰り上げ返済もある程度見込めるなら、2年固定を活用した方が良いと思います。
    実際の支払い期間が短い人に長期固定は勿体無いですから。

  17. 957 匿名

    転勤して間もないのですが住宅の買い替えを考えています。
    ソニー銀行の仮審査、本審査の必要書類を見ても分からなかったので教えていただきたいのですが
    勤務年数は問われますか?よろしくお願いします。

  18. 958 ビギナーさん

    nanoさん。

    946です。ご返答を有難うございました。


    26日になってから変更手数料を確認しましたが
    やはり予想通り20万ほど上がっていました。
    残念です!!
    ベースレートが下がったという解釈でよいですか?

    ちなみに現在主人、私共に34歳、子供は二人です。
    下の子がまだ1歳なので、幼稚園にあがるころには
    4時間ほどのパートにでようとは思っています。
    幼稚園代その他諸々で消えてしまいそうですが…。

    しかしながら、955、956さんのような考え方もあるのだなぁと勉強させられました。
    nanoさんに「臆病とかそういうことではなく」と仰って頂きましたが
    やはり私は臆病で変動に変更することができずにいました。
    今となっては変動にしておけばよかったかなと少し後悔しています。

    今後、またチャンスがやってくるかな??

  19. 959 nano

    >>954=949さん

    >※10年固定を3年→変動→結局また10年固定=実質10年金利で13年固定

    そうなんですが、3年経過後の手数料計算は、固定時の「10年もの」と変動に戻すときの「7年もの」(10-3=7)のベースレートの比較になります。
    その時点での「10年固定」は、たぶん適用中の金利より高いでしょう。

    ですが、その時点の「7年固定」が適用中の金利と同水準の可能性はありますから、
    10年固定を3年→変動→7年固定=実質10年固定
    の方が、実現可能性が高いですし、そこにも留意しておいた方が良いです。

    その変動中に7年固定がどんどん下がればラッキーです。
    あるいは、変動中に10年固定が同水準まで下がってくれば、再度10年固定で実質13年も可能です。

  20. 960 nano

    >>957さん
    収入の基準を満たすようなら、勤務年数は問われないような記述を、過去スレで見た気がします。(違っていたらごめんなさい。)
    特に、収入アップの方向での転職は問題とならないことが多いようです。
    ただ、転勤後1年未満とかで、現在の会社での年収見込みがわからないと難しいかもしれませんね。

    いずれにしても、仮審査してみてはいかがでしょう?


    ----
    >>958=946さん
    ベースレートは下がったという解釈でOKです。
    残念でしたが、もしかすると結果オーライだった可能性もありますよ。

    ただ、今回のようなこともあるので、今後どうなったらどうするか、事前に決めておいた方が良さそうです。
    ベースレートは5~10日おきに見直されているような状況ですから、以前より速い判断が必要です。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸