住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)50」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利検討スレ(旧怖くない)50

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-12 09:53:24

これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2012-12-13 00:20:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利検討スレ(旧怖くない)50

  1. 551 匿名さん

    >>550
    そのスレに書き込んでも高い金利払い続けているストレスの解消にはならないからなぁ。

  2. 552 匿名さん

    消費増税前に0金利解除するシナリオがまるで思いつかない。

  3. 553 匿名さん

    今日のニュース見て焦ってきた。
    手遅れにならないうちに10年固定に切り替えます!

    早め、早めの動きが大切。

  4. 554 匿名さん

    銀行員の友人によると、長期固定を選ぶ人ほど繰り上げ返済が多いそうです。
    長期固定の金利が払えるということは経済的にゆとりがあるらしい。
    変動で借りる人はそれしか選択肢がない、つまり無理して借りてるから繰り上げはあまりしないそうです。
    これが実態。

  5. 555 入居済み住民さん

    >554
    金利が高いから少しでも早く返そうとする。
    金利が低ければ焦って早く返済することもない。住宅ローン減税で実質ゼロ金利ならなおさら。
    そういうことです。

  6. 556 匿名さん

    まだ何もやってないのに気が早い方がいますね。目の前の事しか見えてないんでしょうね。

  7. 557 匿名

    とりあえず歴史的低金利な長期固定を一応は
    組んでリスクをヘッジしておいて、
    予定通りインカムがあれば予定通りドンドン
    繰上して残債を減らしていく。
    確かに余裕があればそんな王道が理想です。

    でも節約志向の庶民が変動を選ぶのもありだと
    思います。スーパーのチラシをくまなくチェック
    するのと同じくこのスレを頻繁に覗いて
    「しばらく金利も安そうねぇ」とほっとするのです。

  8. 558 匿名



    長期固定で繰り上げできるって事は高い金利払ってもまだ繰り上げできる余力がある方々なんですね。

    すごい・・我が家も変動ですが繰り上げできるように頑張らないと

  9. 559 匿名さん

    うちは住宅ローン減税期間が終わるかその前に金利が現状の固定水準を超えそうなら一括返済かな。。
    将来の不安のために余分に金払う気が起きない。

  10. 560 匿名さん

    固定で繰上げできるなら、無駄な利息払ってないで
    変動でガンガン繰上げしたほうがメリット大きいのに。
    なんかもったいないよね。

  11. 561 匿名さん

    >>554
    >銀行員の友人によると、長期固定を選ぶ人ほど繰り上げ返済が多いそうです。

    これって長期固定の人ほど
    ①住宅ローン減税を満額受けられない(所得が少ないか、借り過ぎ)
    ②住宅ローンが1%を超えている為、減税1%を引いてもマイナス金利にならない

    ってことでしょ。

    まあ、そもそもこのスレは固定さんのレス禁止なので
    固定の話題は固定スレでお願いしますね。はっきり言って邪魔。

  12. 562 匿名さん

    せっかくスレ分けたのに固定さんは何でまた変動スレに湧いてきてるんだ?

  13. 563 匿名さん

    次スレタイ



    変動金利検討スレ1(変動常連・固定立入禁止)

  14. 564 匿名さん

    557と558って同一人物?

    まさかね。いくらなんでもそこまでは。。。

  15. 565 匿名さん

    固定さんは自演ばかりですからね。

    途端にスレが荒れだした。もう勘弁して欲しい。

  16. 566 匿名さん

    変動金利が上がるって本当ですか?
    心配です。

  17. 567 匿名さん

    2016年に景気が良ければ利上げの可能性がありますね。
    あと3年。繰上げ頑張ってください!

  18. 568 匿名さん

    補足:利上げの可能性ですが、とりあえずは0.25%なので
       ほとんどの人が変動約1%ってところでしょうか。

  19. 569 匿名さん

    投信ならindexよりもアクティブ運用のパフォーマンスの良いものがありますよ。

  20. 570 匿名さん

    別に固定を否定するわけでは
    ないですが、本当に固定のかたは
    政策金利をあげられると思ってるん
    ですかね。これから増税を控えて
    るのですよ?結局増税はやるしかない。

    そんな中で0.5%とかあげられるわけ
    ないです。0.25%の一回分でさえ
    無理でしょう。少なくてもあと5年は
    このままの確率高いですよ。

  21. 572 匿名さん

    1500万弱の住宅ローンですが、三菱東京UFJ 変動0.875とフラット35 1.81どちらも審査通過しています。
    今どちらにするか悩み中・・私はフラット 主人は変動 できまりません。
    みなさんならどうされますか?

  22. 573 匿名さん

    なぜ0か1かみたいな選択をするのだろう。
    固定も変動も十分安いのにもったいない。
    ミックスと言う英断。

  23. 574 匿名さん

    >572
    年収がいくらか知らないけど1500万の借入なら変動でいいじゃん

  24. 575 匿名さん

    いや1500万円でも35年固定だよ。
    将来は物価上昇で返済の負担が軽くなるからね。

  25. 576 匿名さん

    >562
    >せっかくスレ分けたのに固定さんは何でまた変動スレに湧いてきてるんだ?
    そもそもここは変動専用のスレじゃないよ!

    変動専用にしたいならあんたが新たにスレを立てれいいじゃん。

  26. 577 匿名さん

    変動やばいなぁ。
    インフレが例えつまらん部分にしかならなくても、資金回収と判断されれば、利上げ確定だもんな。
    ギリギリの人も普通にいるだろうから、ちょっとの利上げで終了だな。

  27. 578 匿名さん

    >>576
    おいおい、スレ分けしてから
    ここは変動専用スレだよ。固定はレス禁止なんだけど・・・
    固定は固定専用スレへどうぞ。

  28. 579 匿名さん

    >576・577

    勝手に迷い込んでくるんじゃないよ!
    あんたの居場所はこっち
       ↓
    「固定金利(フラット・フラットS・フラットエコ)最高」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299541/

    巣に帰んな、2度と来るんじゃないよ!
    ったくスレ汚すんじゃないよ。

  29. 580 匿名さん

    何言ってんの?
    変動検討してるだけだろ。
    雲行きが怪しくなってきたから、ビビってんのか?

  30. 581 匿名さん

    >>577
    へんどうのやつらみんなはさんしちゃえ!!

    というぼくちゃんの願望は痛いほどよくわかるよ。
    長年の祈りが通じて本当にそうなるといいねw

  31. 582 匿名

    新規検討者ってことだったけど、
    結局は常連オールスターズもガッツリ常駐してるし
    しょうがないからここを変動VS固定スレに
    してしまえば?

  32. 583 匿名さん

    >>580
    え?
    雲行きが怪しくなってきたってどういうことですか?
    何かあったんですか?

  33. 584 匿名さん

    581

    頭大丈夫か?

  34. 585 匿名

    すいませんが、、

    変動だけしか書いたらだめって誰が決めたんや

    自由に検討して投稿するサイトちゃうんかいな

    アホちゃう

  35. 586 匿名さん

    変動金利が低位安定している限り固定さんのレスはなくならないよ。
    俺だって逆の立場だったらやっぱり悔しいもん。

  36. 587 匿名さん

    vsスレも別にあるので
    そっちで思う存分戦ってください。
    固定さんの意見は必要ありません。
    ここは変動専用スレです。

  37. 588 匿名さん

    584
    これだけ固定さん達が祈っているんだからそろそろね

  38. 589 匿名さん

    固定スレが有るのにわざわざ変動スレへ来るのって何の為ですか?

  39. 590 匿名さん

    せっかくいい流れだったのに
    ほんとこのスレにくる固定って荒らすのが好きだよね

  40. 591 匿名さん

    スレ主でもない連中がここは○○限定のスレって勝手に決めるなよ。
    嫌なら自分が出ていけばいいじゃん。

    スレ主でもない人がいちいち内容が気に入らないからって来るなとか言ってるなよ。
    そもそも掲示板なんて誰でも参加OKだよ。

  41. 592 匿名さん

    国債利率が上がるようだから、変動金利は上がるね。

    これまでは、銀行の体力養成期間につき低金利政策だったが、これかは銀行の逆襲が始まる。

    利息が上がって給料は上がらない。

    高金利・借金地獄に沈むのはだあれ?

  42. 593 匿名さん

    No1を読め
    スレ主と「その49」の住人で決めたんだよ。
    荒れないようにスレ分けしてるんだから
    気に入らないなら来るなよ。

  43. 594 匿名さん

    >592
    キミみたいに金融や経済の仕組みをよく分かってない人だと思います。

  44. 595 匿名さん

    >592
    今利息が上がると給料は下がりますよ?
    ってか最悪倒産続出でしょうね。
    確かに借金持ちは地獄になるでしょう。

  45. 596 匿名さん

    結果的にスレが荒れるなら
    誰でも参加okじゃないだろ。

  46. 597 匿名さん

    長期金利の上昇による国債の利払いがダルマ式に増えていく
    問題になってますね。

  47. 598 匿名さん

    >>597
    風が吹けば桶屋が儲かる。
    全く問題なし。

  48. 599 匿名さん

    >593
    だからお前はスレ主じゃないだろ。
    ここのルールをお前が決めるのか?

    嫌ならお前が出て行けばそれでOK
    掲示板なんて誰がどんな意見を書いても良いんだよ。
    本当に荒らしなら削除依頼すれば~

    そもそも荒らしじゃなくて論破されると悔しくて荒らし荒らしと叫んでるだけじゃん。
    カッコ悪っ!

  49. 600 匿名さん

    >599
    ここは変動金利検討スレだから
    御託はいいよ。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸