住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 453 451

    441さん大変失礼しました。
    452さんのご指摘通りです。

  2. 456 匿名さん

    賃貸派には朗報

    更新料について「賃料の補充や、借り主が借り続ける権利を補強する
    対価などの性質は認められない」「趣旨が不明瞭(めいりょう)」などと
    していずれも消費者契約法に反すると判断。

    http://www.asahi.com/national/update/0925/OSK200909250108.html?ref=any

  3. 459 匿名さん

    うちは賃貸に8年住んでるけど、更新なんて1度もないなぁ
    普通の賃貸マンションでは更新って普通にあるの?
    ちなみに、それなりの管理会社が管理しています。
    「契約書読め!」ってね。。。

  4. 460 匿名さん

    賃貸には住んだことないけど、2年に1度更新ってよく聞くよね

    賃貸ルールは地域性があるから更新というもの自体ない地域もあるだろうし
    逆に毎年更新って地域もあるかもね

  5. 461 匿名ちゃん

    更新料で騒いでいるが、引っ越せばいいじゃんと素朴に思うが。
    引越しも自分でできるし、礼金の金額も最近は安くなっているし。

    ちなみに私は敷金は全額回収できましたよ。

  6. 462 匿名さん

    >>引っ越せばいいじゃん

    若いうちだけだよ、そんなこと言ってられるのは。
    40過ぎると引越しとかが体力的にも精神的にもすごいストレスになるよ。

  7. 463 匿名さん

    >>462
    同意。
    子供がいると、そう簡単に学区を変えるわけにはいかないしね。

  8. 464 匿名さん

    年取ってくると生活の安定ってのが欲しくなるんだよな~。
    変化が激しいのは体力的にも精神的にもきつくなってくる。

  9. 465 匿名さん

    >>子供がいると、そう簡単に学区を変えるわけにはいかないしね。

    同意。
    社宅に住んでた知り合いが入居期限が切れて賃貸に越したが
    学区を変えないという条件だと選択肢がほとんどなかったと言ってたな。

  10. 466 住まいに詳しい人

    賃貸ならマンション、
    購入なら一戸建て。
    マンションなんて、将来なんにも残らないでしょ?
    寿命がきたらどうするの?

  11. 467 匿名さん

    戸建って30年でガタがきて建て替えが必要でしょ?
    戸建は生涯の間に購入と建て替えって2回の出費が必要。

    マンションは控えめに見て50年は持つよ。
    水回りのリフォームは必要だけど。

    自分一代だけ住むこと考えたら
    駅遠の戸建よりも駅近のマンション。

    つか、賃貸と分譲のスレなんだから、戸建は対象外なんだが。

  12. 468 匿名さん

    >>467
    また奇っ怪な意見を

    戸建てが30年保たないなら、我が家のそばに建つ家々はなんなんでしょうか

    まぁ、お金が貯まったら、また建て替えたいと思うけどね

  13. 469 匿名さん

    車持ってる場合だと、賃貸はさらに駐車場代がかかるな。
    分譲で駐車場付きのとこなら、利用料は周辺の駐車場代金の相場の1/3~1/4くらい。

    中には駐車場利用料無料なんてところもある。
    まあ、これはこれで問題ありそうな気もするが。

  14. 470 匿名さん

    >>468

    30年はちょっと言い過ぎたかな。

    が、建物の寿命から言えばマンション>戸建。
    税制上の償却期間も戸建は23年、マンションは49年だしね。

    いずれにしても、戸建は生涯のうちに一度は大幅に手を入れる必要はあるでしょう。


  15. 471 匿名さん

    戸建vsマンションは別のところでやれよ。

  16. 472 匿名さん

    ぼろ家も建て直せば新築。
    マンションは建て直しはほぼ不可能なので、いずれスラム化。
    50年でジエンドじゃないよ。

  17. 473 匿名さん

    >>No.472
    「自分一代だけ住むこと考えたら」って言ってるが。

    そもそもこれから人口減で駅遠の宅地需要なんて激減するだろうに。
    建て替えて家は新しくなったけど、宅地はスラム化してました
    なんてことにならないといいね。

  18. 474 匿名さん

    駅近マンションだったら、建て替え需要もあるだろうしね。
    最近話題になった新宿の完売億ションも建て替えなんだよね。
    まあ、あれは特別かもしれんが。

  19. 476 匿名さん

    >>473
    宅地のスラム化?
    土地はスラム化しませんよ。
    >>474
    建替え需要?
    需要の有無じゃないんだよ、問題は。
    共有者を建替えの方向で纏められるか?が全て。
    金銭、時間、労力考えただけでうんざりするからね、誰も手をつけません。

  20. 479 匿名さん

    >また詰まらん揚げ足取りか

    そうそう。この手の論議は最後はいつもこんな感じ。
    木を見て森を見ず。
    じゃなかった、森は見えちゃってるけど都合が悪いから見えないふり(笑

    >で、そろそろこの議論が不毛だってことに気付いたか?

    御意。

  21. 480 匿名さん

    No.476はNo.315を100回くらい読んだほうがいい。

  22. 481 匿名さん

    賃貸と分譲では4ナンバーと3ナンバーくらい作りが違う
    賃貸派の人はわかってる?
    模様替えも自由だし(当たり前だけど)
    忙しくてあまり家にいない人たちかな,賃貸派は。
    それならしょうがないね

  23. 482 匿名さん

    分譲マンションは4ナンバー。
    賃貸は3ナンバー。

    賃貸派は自由でいい。一方戸建を買えなくてしかたなくマンション
    を買ったひとは悲惨。 マンションの寿命30~40年で、騒音
    スラム化のリスクを抱えて暮らす日々。

  24. 483 匿名さん

    うちはアパート経営しているが自宅は賃貸マンションです。

  25. 484 匿名さん

    分譲マンション派の上から目線は見ていて恥ずかしい。
    自分で気づかないのだろうか。それともわざとなんだろうか。

  26. 485 匿名さん

    >>481
    賃貸派は分譲に住んだことないだろうから
    グレードの違いは分からんだろうな。
    スラブ厚なんかまるで違うから
    隣戸や上階からの騒音も別次元なんだがな。

    前住んでた賃貸と比べると本当に静か。
    これほど違うとは思わなかったよ正直。

  27. 486 匿名さん

    >No.485
    アパートから引っ越したのか?
    残念ながら分譲マンションだって賃貸マンションだって大きなな差はない。
    現に分譲マンションの騒音で悩む意見は吐いて(”掃いて”ではない)捨てるほどある。

  28. 487 匿名さん

    君は分譲マンションに住んだことある?
    分譲物件の騒音問題が皆無とは言わないが
    賃貸物件から見れば少ない。

    ネット上の情報を見て分譲と賃貸の差はないと
    言ってると思うが、ネット上の情報は分断的かつ
    偏りがあるからな。
    統計学的には根拠とするには無理がある。

    まずは賃貸と分譲物件の仕様の違いを調べてみたら?

  29. 488 匿名さん

    構造に起因?する音の違いで優位性を主張するのは滑稽。
    集合住宅なんだから、賃貸でいいんじゃないの?
    どうせ仮住まいでしょ。

  30. 489 匿名さん

    487にお聞きしたい。
    分譲賃貸の場合はどう説明する?
    賃貸をなんでも一くくりにするのも偏った意見では?

  31. 490 匿名さん

    分譲マンションなら静かって言ってる人は上の人がたまたま静かなだけですよ。
    防犯、防災、防音掲示板を見てみなよ。

    自分が分譲マンションに住んでいたときは、上が老夫婦だったというのもあってか
    無音でしたが、住戸によっては子供の走り回る足音の苦情があったみたい。

    築年数経って住民が入れ替わったときが怖いですね。

  32. 491 匿名はん

    分譲土地付き注文建築の戸建が一番マンションなら賃貸でもかまわないが
    何を言っても一生低級賃貸にしか暮らせない人間にはなりたくない。

  33. 492 匿名さん

    >489

    分譲賃貸は、つまり分譲マンションってことでしょ?
    487さんは、賃貸をなんでもひとくくりにしているわけではなく、生粋の賃貸マンションと分譲マンションとでは、つくりが違うということを言ってるんだと思うよ。
    マンションは戸建てと比べて騒音被害が起きやすいのは事実だけど、賃貸マンション(高級物件を除く)は居住性の点では最低限のコストしかかけてないと思うよ。そりゃ、そうでしょ。収益を出さなきゃいけないんだから、家賃を手頃にするなら、どこかをコスト削減するしかない。もちろん躯体は法律に従って造られてるだろうけどさ。
    でも、その違いに気付かないなら、それはそれで幸せなこと。嫌な目にあってないなら賃貸の方がいいんじゃない?それに家賃補助がつくなら鬼に金棒。

  34. 493 匿名さん

    >>492

    芝浦アイランドは賃貸棟のほうが分譲のグローヴやケープよりグレード高いよ。
    賃貸といっても幅があるから一概には言えない。
    まあ家賃15万程度じゃろくな賃貸はないけどね

  35. 494 匿名さん

    >>493

    だから、高級物件は除くと書いているでしょ。

  36. 495 匿名さん

    スレタイ通りの論点は、戸建vsマンションでもなく、賃貸物件vs分譲物件でもなく、
    分譲マンションを買うか借りるかどっちが有利か、ってことでしょ。

    個人的には興味ない地域だけど、芝浦の例なら、ほぼ同じ条件の下記のどっちを選ぶ?って話。

    分譲:6,780万円
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&typ...
    賃貸:25万/月(管理費・修繕積立を引いて実質22.737万/月)
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?id=0035985893&type=...

    分譲/年間賃料=約25倍と分譲割高だから賃貸選びたいとこだけど、そもそも賃貸で出てる数
    が少ない、定期借家6年とかを加味すると、分譲物件を買い叩くって選択肢もなくはない。

  37. 496 匿名さん

    >495

    >分譲マンションを買うか借りるかどっちが有利か

    別に分譲賃貸に限っているようには思わないけど。
    まあ、分譲マンション借りられれば、それはラッキーなんじゃない?
    あなたが言うように、

    >そもそも賃貸で出てる数が少ない

    わけだし。リンク先の物件の賃貸は家賃安いね。家主が転勤かなんかで時間もないから、すぐに人に入ってもらえるよう、あえて安くしているのかも。その場合家主が転勤から帰ってきたら、どかなきゃいけないけど、それまでは快適に住めそうだね。

  38. 497 匿名さん

    >>495

    その6780万の部屋の分譲価格は5500万くらいだったぞ。

  39. 498 匿名さん

    うちは賃料10万円以下の賃貸マンションに6年住んでるけど、騒音での苦情はほとんど聞いたことない。
    ペットのトイレの不始末の苦情チラシはよく入ってくるけど。。。

    一時期、分譲マンション購入を考えて何回か新築分譲マンション巡りしたけど、圧倒的な違いを感じたのは広さくらいかなぁ

    騒音問題を一概に賃貸と分譲で話し合うことは出来ないと思うけど。物件によって全然違うしさ。
    騒音スレに行ってみれば分かるけど、分譲であれ賃貸であれ値段が高ければ静かってわけではなさそうだよ、現実は。

  40. 499 匿名さん

    上下左右、斜めも入れて最大8方を塞がれているマンション。
    買ってから騒音の被害(加害)にあっている人は深刻、これも分譲のリスク。
    さらに、修繕、管理、集会など賃貸なら気楽。

    エアコンや給湯器等の故障でも電話1本、修理代タダ。

    賃貸のメリットは多い。

  41. 500 匿名さん

    >498

    多分住人の心の持ちようもあるんだと思うよ。賃貸に住む人は「こんなものだ」と思って住んでるだろうし、分譲買った人はそれが許せない。高い金出して買ったんだからね。
    自分は賃貸も分譲も住んだ経験があるし、上階はどちらも夫婦2人だったけど、やっぱり分譲の方が静かだったよ。でも賃貸のときは、生活音がするのは仕方ないと思ったからクレームなんかつけなかった。気にしなければ気にならなくなるよね。

    >499
    >エアコンや給湯器等の故障でも電話1本、修理代タダ

    そういうの折り込んで、礼金敷金、もしくは家賃を決めてるんじゃない。
    貸す方もボランティアじゃないんだから 笑。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸