住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 2901 匿名さん

    >2895
    人間性の貧困さ、教養の無さが滲み出てますよ。
    何処に住んでるのかは知りませんが・・・

    たとえ、戸建に住んでてもこうなったらおしまいだな。

  2. 2902 匿名さん

    >>2901
    そんなあんたも同じだよw

  3. 2903 匿名さん

    >>2901

    ねえねえ2895の「人間性の貧困さ」はわかるような気がするけど
    「教養の無さ」はどこからそう思うの?

  4. 2904 匿名

    お金持ち賃貸さんは資産として一戸くらい分譲マンション持ってないの?戸建は?
    不思議だなー。
    70万の家賃払える資産家なら不動産投資も分散投資で持ってそうなものだが。

  5. 2905 匿名さん

    >>2903には>>2895の書き込みが教養のある人間の書き込みに見えるのかな?

    教養ある人間の書き込みには、たとえ偏見が入っていても
    少なくとも”一理”ぐらいはあると思うんだけど・・・
    それが感じられないもので・・・

    個人的な見解ですが・・・

  6. 2906 匿名

    駅近は一般に徒歩5分以内でしょう。以前不動産屋がそう説明してました。
    個人的には3分ぐらいだと思ってますが。

  7. 2907 匿名さん

    ありがとうございます。
    自信を持って、プラウドシティ池袋本町を申し込みます。
    徒歩2分ですからね。板橋ですけど。

  8. 2908 匿名さん

    私も駅近は一般に徒歩5分以内だと思います
    でもさらに重要なのはその駅の内容でしょう

    ・急行以上が止まる
    ・2線以上ある
    ・駅にショッピングモールがある

    ぐらいの内容の駅近で最低でも徒歩10分以内がいいですかね

  9. 2909 匿名

    養鶏場だと思っていたのにわざわざお金払って借りていたんだね。(笑)

  10. 2910 匿名はん

    駅直結タワーは便利ですよ。ただ結局時刻表の10分前には外出しておりますが。

  11. 2911 匿名

    いいですね。でもオレには資金的にムリ。

  12. 2912 匿名さん

    さむっ。

  13. 2913 匿名さん

    プラウド池袋、実売価格はどのくらいかわかりませんがHP上では安いですね。駅近東京なのに。
    東京勤務の方がうらやましいです。選択肢は多岐に渡りますね。

  14. 2914 匿名さん

    東京の人間にとって、板橋とか池袋は住居として惹かれるものがない。
    だから安いのだと思う。

  15. 2915 匿名さん

    駅近でも、埼京線だからな。
    プラウド池袋が特に安いとはおもいませんが、野村さんのブランド力があるのですぐに売れちゃいそうですね。
    買える方がうらやましい。

  16. 2916 匿名さん

    プラウド池袋が賃貸で出たら60㎡くらいで25万くらいかな。
    あの場所だといくらぐらいか分からないけど、分譲だから敷地の環境もよいらしいし。
    買ったほうが得なんだろうかね。

  17. 2917 匿名さん

    プラウド池袋っていう集合住宅そんなに高い物件なのかね?
    家賃25万円の物件に住める人はこのスレにいません。

  18. 2918 匿名さん

    でも、電車で10分くらい行ったとこで築年数がたったものでも10万の後半だよ。
    ここは遠距離通勤の県民ばっかっていうこと?
    そしたら都内の分譲マンション無理じゃん。

  19. 2919 匿名さん

    アルティス西ヶ原(西巣鴨)の賃貸物件が、47㎡無いくらいで14万円ちょっとだからね。
    プラウド池袋で60㎡あれば、20万は超えてもおかしくないですよ。

    都内で駅近なら、頭金2000万貯めてローンが3000万
    このくらいじゃないと、3LDKは買えません。ってかもう普通のサラリーマンではなかなか手がでません。
    共働きか、親の援助がないと買えないんだな。

    1馬力で買える旦那は、高給取りですよ。

  20. 2920 匿名さん

    ほしいと思っても現実は買えない人が多いってこと?
    大変な世の中になったものです。

  21. 2921 匿名さん

    だから、マンションを買えない賃貸の人がいるわけで・・・

  22. 2922 匿名

    テレ東・WBSによると、都内?だったかな、09年のマンション価格と年収比率は10倍だそうです。年収の10倍を超えたのは初めてだそうです。
    バブルの時もそこまでではなかった(9倍台)でした。
    みんなそんな高いの買っているんですね。

  23. 2923 匿名さん

    下がってる平均年収を物件価格が追いかけてる?
    高額所得者とリタイア組みにとっては物件価格がさがって買いやすくなっているのだろうけど。
    これからも年収が下がっていくとマンションも安くなっていくのかな。

  24. 2924 匿名

    今のところは、マスコミに踊らされたり、減税に誘われてムリして買っているんでしょう。だから10倍にもなるんでしょう。

  25. 2925 匿名さん

    >2922
    平均年収の意味なんて格差で崩壊、当然マンションもピンキリ。
    年収1500万円以上の世帯は増えている、だから高いのも売れる。

    年収300万円なんていうのもザラ、3000万円の物件で10倍だ、、、
    俺だけじゃない、皆苦労してるんだなぁ。

  26. 2926 匿名さん

    戸建て育ちだったので、空間だけのマンションを買おうという気にならなかった。
    一時はマンション購入も考えたが、大規模災害後の建替え、間取りの制約、管理組合、
    修繕積み立てや駐車場費用などを考えると、大金払って住む物でないと思った。

    一番ダメだったのが、セキュリティとかで新聞や宅配物取りに行くのに不便なこと。
    マンション住まいの人は、朝刊取りに行くために着替えるのだろうか?
    それとも、朝は読まずに出勤ついでにとる?

  27. 2927 匿名

    戸建てもいいんだけど駅からかなり歩くのとどっちを取るかとなると、オレは駅近マンションだなあ。

  28. 2928 匿名さん

    >>2926
    最近のマンションは、指定新聞業者の戸別配達可能の所も多いよ。

  29. 2929 匿名

    マンスンは、停電になったら洒落にならないからなぁ

    タワーで、災害で1週間も停電したら設備にダメージがなくても避難生活が必要となりますね

  30. 2930 サラリーマンさん

    マンションを買う人って、自分が住宅に求めるものと経済力が不一致なんだろうと思います。
    駅に近くて日当たりが良くて面積も大きくて・・・なんていう戸建は高価ですから、相対的に安価なマンションを選んでしまうのでしょう。
    そのなかで、いろんな理由で転居の頻度が高かったり、資産の流動性を重視したい人が賃貸を選ぶのでしょう。

  31. 2931 2926

    >戸建てもいいんだけど駅からかなり歩くのとどっちを取るかとなると、オレは駅近マンションだなあ。

    マンションはつなぎと考え賃貸にして、たまたま売りがでたターミナル駅まで12分の駅徒歩7分に戸建てした。
    いまの駅より、はるか遠くの新築マンションがたくさん出ているので、あまり不便は感じない。


    >最近のマンションは、指定新聞業者の戸別配達可能の所も多いよ。

    マンションの立派なセキュリティ設備も、運用で必ずスキができる。
    なにかあると必ず厳しい方向に行くし、住民間でモメる元。
    経験からいって、戸建てにセキュリティ設備したほうが安全。
    新聞配達や宅配便も敷地内には入らない。

  32. 2932 匿名

    そもそも都心メジャー駅近に戸建てなんてほとんどないよね?あったとしてもビルの谷間の戸建ては辛そう。マイナー駅は論外。
    メジャー駅近徒歩5分以内じゃないとこれからの人口減少でかなり資産価値下がりそう。
    駅から10分以上離れるなら戸建てのほうがいいだろうね。駅近こそのマンションだもの。

  33. 2933 匿名さん

    > マンションを買う人って、自分が住宅に求めるものと経済力が不一致なんだろうと思います。
    > 駅に近くて日当たりが良くて面積も大きくて・・・なんていう戸建は高価ですから、相対的に安価なマンションを選んでしまうのでしょう。

    違いますよ
    経済力がある人が、必ずしも戸建買うとはかぎらないよ
    2億ぐらいあれば、駅近に戸建買うこともできるかもしれないけど、2億のマンションのほうがさらによい場合も多々ある
    同じ値段ならマンションのほうが、概ね便利なケースが多いってだけだと思いますけどね

  34. 2934 サラリーマンさん

    >>2933
    違いませんよ。貴方も私と同じことを言ってますよね。
    同じ質ならマンションの方が相対的に安いってことでしょ。
    基点をどこにおくかの違いだけです。

  35. 2935 匿名

    戸建てとマンションが同じ質ってことが有り得ない。戸建てで高層の眺望はムリ。

  36. 2936 匿名さん

    基本的にマンションのが安いけど、戸建買う人は駅から遠い田舎ですよ。
    都内山手線徒歩圏(10分以内)で50坪位の戸建買える奴いるか?
    でもマンションなら買えるでしょ。

    郊外の戸建と都内のマンション総額(物件対価)はかわらんだろ。

  37. 2937 匿名さん

    ミニ3階建て住宅を戸建と呼ぶなら安いけどね。

  38. 2938 サラリーマンさん

    >>2935
    質の意味が分かって無いね。

    それはともかく、眺望の良い戸建は原理的には無理ではないよ。
    50階建のビルを建てて最上階に住んで、下の階は賃貸すればいい。
    ものすごいお金がかかるけどね。
    マンションならそれが相対的には極めて安く手に入る。

  39. 2939 匿名

    戸建ては土地あるんだから
    広さや設備が同じなら相対的に高いのは当然では?

    てか、そろそろ新スレ立てたら?

  40. 2940 匿名

    50階の建物を戸建てと呼ぶのはあなただけでしょうね。最上階以外は賃貸にするなら世間ではそれを賃貸マンションと呼ぶんですよ。

  41. 2941 匿名

    まともな意見、住環境や住むことを念頭にいれた意見はスルーされるこのスレw
    マンションは賃貸って言ってる人は透明あぼん機能が頭についているようだ。

  42. 2942 サラリーマンさん

    >>2940
    要するに、住宅を普通に所有するか、区分所有で我慢するか、所有しないかの違いでしょ。
    50階建てのビルを丸ごと所有してれば、所有権の観点では戸建と同じ。

  43. 2943 匿名

    でも戸建てとは呼ばないよ。

  44. 2944 匿名さん

    > 50階建てのビルを丸ごと所有してれば、所有権の観点では戸建と同じ。

    所有権は、戸建と同じで、住環境は賃貸マンションでしょ

    > 住宅を普通に所有するか、区分所有で我慢するか、所有しないかの違いでしょ。

    このスレの多くの人は所有権の話ではなく、金銭的な問題と住環境(住民の質や設備など)の違いに重点を置いていると思うのですが。。。

  45. 2945 2926

    >そもそも都心メジャー駅近に戸建てなんてほとんどないよね?あったとしてもビルの谷間の戸建ては辛そう。マイナー駅は論外。

    都心メジャー駅というとどのあたり?
    ここ数年都心に近い閑静な住宅街の土地が、住民の高齢化で売りに出ている。
    まとまった広さの土地が多いが、分割ミニ戸化を嫌がる持ち主は結構価格対応してくれる。
    便利な駅近戸建てというとビルの谷間というが、知らないだけ。
    杉並、世田谷あたりで調べれば結構見つかる。

  46. 2946 匿名さん

    >都内山手線徒歩圏(10分以内)で50坪位の戸建買える奴いるか?

    こんなところにみんな住みたいの?
    このあたりに住むのは商売してたり、仕事の関係でやむをえない人。
    城西や城南地区のほうが住宅地らしい。

  47. 2947 匿名さん

    >2946
    城西、城南で1億近い戸建てをお持ちの金持ちには関係無い話ですよ。

  48. 2948 匿名さん

    > 杉並、世田谷あたりで調べれば結構見つかる。

    これメジャー駅?住宅街だとは思うけど
    せめて山の手線内で例だしてほしいな

  49. 2949 サラリーマンさん

    >>2944

    そうとも限らない。
    自分が住む最上階以外をオフィスにするとか、貸し倉庫にするという選択肢もあるしね。

    金銭的な問題は所有権抜きには語れないでしょ。
    所有することや使用することにお金を払ってるんだから。
    住民の質が問題になるのは、お金に関する状況が人それぞれ違うからでしょ。

  50. 2950 匿名

    貸倉庫とかオフィスにしたら賃貸マンションより更に住環境は悪くなりそうだよ。
    なんのための戸建て?なんだよ。

  51. 2951 匿名さん

    >これメジャー駅?住宅街だとは思うけど
    >せめて山の手線内で例だしてほしいな

    東京生まれはメジャー駅なんて言い方はしない。
    JRや地下鉄はスルー。
    整備された住宅街もない山手線内により、西南に伸びる私鉄のほうが人気が高い。

  52. 2952 匿名さん

    山手線の駅から徒歩10分でまともな住環境の場所なんてないだろ。駒込くらいかな。
    あとは風俗があったり、騒がしかったりでとても住めたもんじゃない。

  53. 2953 匿名

    こうして話はどんどん脇道にそれていく…。

  54. 2954 ご近所さん

    そもそもまともに受け答えしようとする奴がいない

  55. 2955 匿名

    賃貸が変動金利スレでも暴れ始めました。だれか引き取ってください。

  56. 2956 匿名さん

    マンションの欠点・・・建て替えが困難・運が悪いと騒音あり
    戸建の欠点・・・立地が悪い、駅から遠いか田舎

    こんなとこか?

  57. 2957 匿名さん

    >戸建の欠点・・・立地が悪い、駅から遠いか田舎

    これは戸建て自体の欠点ではない。
    予算がないとそうなるだけで、立地が良い駅近物件もたくさんある。

    低予算を前提にした話ばかりしないで、賃貸でも分譲でもまともなマンションの話ししなよ。


  58. 2958 匿名

    まぁ、田舎者が山の手の内側が住環境に優れちゃってるとおもってるんだろうなぁ

    ステータスがある住宅街は目黒や世田谷の城南地区
    最近は吉祥寺近辺も人気ですね
    吉祥寺は区じゃないし(笑)

  59. 2959 匿名

    戸建てスレだな、もう、ここは。

  60. 2960 匿名さん

    いい加減、戸建ては別に住んでくれ。
    マンションだから賃貸派と購入派が存在する。
    マンションVS戸建てをやりたい人は引っ越してください。

    マンション購入派は賃貸派と戸建て派と両方と戦わなくてはならなくて
    不利だな。
    でも私は実家の戸建てと賃貸の後で購入するときにマンションしか考え
    なかった。
    それだけのよさはある。
    戸建ては本当に売りにくい。
    近隣でチラシを見かけても中古住宅は何度も見かけるが、マンションは
    近頃動いているらしく、物件が変わっている。

    購入の方が賃貸より最終的に安いかどうかわからないが、住まいと言うのは
    そういう問題だけではないと思う。

  61. 2961 匿名さん

    今は金銭至上主義者の天下だから金銭的にどうなのかという尺度以外を持ち出すと馬鹿にされる

  62. 2962 匿名

    何者こらない賃貸より、やっぱり分譲だろうな。賃貸なんて若い時だけにしとこうよ。

  63. 2963 匿名

    金銭のことばかり言っている賃貸と投資家のほうが社会的には笑われますが

  64. 2964 匿名さん

    >戸建ては本当に売りにくい。
    >近隣でチラシを見かけても中古住宅は何度も見かけるが、マンションは
    >近頃動いているらしく、物件が変わっている。

    人気のない土地はそうだろうが、業者が土地の売り物件を探しまくっている地域もある。
    不動産は場所しだい。一般論は通用しない。



  65. 2965 匿名さん

    マンションに一生住む人はいないんじゃない?
    一時しのぎなら賃貸で十分。
    現役のときは、戸建てで老後は賃貸マンション。

  66. 2966 匿名さん

    年配で郊外庭付き戸建から利便性を求めて都心近郊マンションに住み替えた人はともかく
    若い世代に購入した場合建物寿命からも一生住めないことも含め住み替えを考えるのが
    普通ではないですか。それは皆承知しています
    しかし賃貸はグレード低くハイグレードは家賃が高額でしたので私の場合は分譲購入したまでのこと
    住居は立地・快適性も対価として支払うものだと思います。

  67. 2967 匿名さん

    >>2961

    その金銭至上主義に大きな問題があり、市場に任せっぱなしだと、リーマンショック
    非正規雇用なんかの問題が出て居るんだろ。

  68. 2968 2965

    「戸建てイコール郊外」と決め付けるマンション住まいの人が多いが、
    利便性を求めるのは、マンションも戸建ても同じ。
    戸建だからと、わざわざ都心から遠い場所に居住する人はいない。
    老後は高齢者用マンションの機能を活用しようと思うだけ。

  69. 2969 匿名さん

    でも手持ち資金には限りがあるから・・・

    プラウド池袋買える人が、同じ地域に満足する戸建は買えない。
    一戸建てが欲しけりゃ、もっと下って朝霞くらいなら買えるかな?
    上福岡とか川越なら、満足する戸建が買えるだろう。
    森林公園なら立派な戸建買えますよ。

    戸建欲しい人はそうするでしょ。

  70. 2970 匿名さん

    戸建=庭付き
    これが叶わなければ意味がない。
    しかも年配になると坂・階段・車のない生活が可能な利便性が
    不可欠となる。

  71. 2971 匿名さん

    >>2965

    老後に賃貸って・・・
    年金で家賃払うのね。
    頑張って~

  72. 2972 匿名さん

    販売会社も「土地」は求めている、マンション地域近隣の「中古戸建て」です。
    もちろん、チラシにある、なかなかうれない戸建ても、土地だけ値段なら
    もちろん売れるでしょう。
    でも中古戸建て値段で売るのは大変のようです。

    マンションは中古で売るのが比較的簡単に済みますから、(もちろん差損は別)
    賃貸より購入の方が安定するのでお勧めです。
    賃貸はお金が出ていくとがっくりくるが、購入だとローンが出ていくとローン残高
    が減って、なんだか嬉しくなったりする。

  73. 2973 2965

    >老後に賃貸って・・・
    >年金で家賃払うのね。
    >頑張って~

    残念だね。
    現在、都内の戸建てに居住中。
    土地だけでもそれなりになるから、入居金や賃料には困らない。
    家賃で年金のお世話になる必要もない。
    自分を基準にして、老後の賃貸は惨めと決めつけているのかな?

  74. 2974 匿名さん

    そういうのは一般ではない。
    自分が一般と言う事でローンで購入している人を下に見たいだけでしょ。
    どっちもどっち。

  75. 2975 2965

    要はマンションという機能は、購入でなく賃貸で十分ということ。
    ただし、マンションを住居(我が家)と考えられる人は別。

  76. 2976 匿名さん

    >>2975

    マンションを購入した人で、我が家と捉えずに購入した人が居るのでしょうか??
    極端な考え方の人も世の中居るのですね~

  77. 2977 匿名さん

    資産がある人は、マンションは賃貸で十分ですよ。
    そんな人は、一握り。
    普通の人は、マンションにしろ戸建にしろ購入するもんです。

    買うに値しないところに、お金出して住むってもったいないよ。
    それなら、戸建を賃貸すればいいのにね。

  78. 2978 匿名

    >>2960
    戦ってるんですか!?
    大変ですね

    ちなみに、良い土地は一瞬で売れますね
    うちの前の家も1週間で買い手がついたようです

  79. 2979 匿名さん

    つーか、一生賃貸派の人がなんでこのマンションの掲示板に来るかな?
    胸張ってこれからもずっと賃貸って思ってるならマンション購入のためのコミュなんか見る??
    賃貸物件探すなら賃貸情報サイトでも見ればいいじゃん。

    ほんとは欲しいけど買えない賃貸族がこのサイト見て羨んでる様子が目に浮かぶね。

    んで必死になって購入派を罵倒してるだけ。
    んで自分は資産あるとか匿名だからこそつける嘘ついてネット上だけ優越感に浸ろうとしてるだけ。

    一生賃貸ならこんな購入のためのサイトなんて見ずにさっさと働いて家賃稼ぎなさい!

  80. 2980 匿名さん

    結局、一生賃貸派っているんかいな?
    買いたいけど、買えない派ならいるんだろうな。

  81. 2981 匿名さん

    究極金持ちなら一生賃貸でもいいのかな。
    あと田舎のことはわからないけど、案外賃貸で気楽なものなのかもね。

  82. 2982 匿名さん

    皆せめてバーチャル世界をを夢見て生きていってんでしょうね。
    哀れ貧困かな。

  83. 2983 ビギナーさん

    買いたいけど買えなくてローン板を見てるってことはローンで弾かれた人なんだろうな。
    この粘着度から旦那がダメダメの専業主婦とかなのかね。

  84. 2984 匿名さん

    2979さん的確に突いてきたね!
    これで賃貸賃貸と訴えてきた買えないやつらはどうする?

    購入派を罵ってきた賃貸派。
    まずは賃貸と断言するくせになぜこの掲示板を見てるのか説明してもらおうかw

  85. 2985 購入経験者さん

    見てるっていうかスレ主なんじゃないの。
    FAしてるのににょきっとあらわれて煽っているからな

  86. 2986 住まいに詳しい人

    >>2979, 2980
    そういうこと言ってると戸建派があらわれて、
    戸建が買えないからマンション買ったんだろとか、
    所詮集合住宅だし、賃貸も購入も目くそ鼻くそとか言われるよ。
    マンションを購入する人なんて、日本全体ではマイノリティだからね。

  87. 2987 匿名さん

    日本人のマンション住人の数1千万人
    意外と少ないね

  88. 2988 匿名

    ミニ戸建てでもヒローイ庭付き豪邸でもみなさんのお好きな選択でどーぞ。 でもここはマンションなら買う?借りる?のスレなのでご遠慮くださいませ。

  89. 2989 2988

    2988は、戸建て様へです。

  90. 2990 匿名さん

    実際は、マンション買える(分譲)?買えない(賃貸)?のスレでした。。。

  91. 2991 匿名はん

    マンションが中途半端だから賃貸、分譲の議論があるんじゃないの?
    日本では少数派でも、マンションを我が家として購入する人。
    マンションなんか所詮一時的な住まいと考えて、賃貸する人。
    多くの人からみれば、何で集合住宅なんかに大金払うのか理解できないというのが本音でしょう。

  92. 2992 匿名さん

    服ならユニクロ車ならカローラで充分なのにそうでない人もいる。
    結局、何言っても経済力の差で考え方が違うのでしょうね。

  93. 2993 匿名さん

    >>2992

    >結局、何言っても経済力の差で考え方が違うのでしょうね。

    私もそう思います。

    例えば、購入物件として同じマンションでも買った方が
    得、損な人は居ます。

    頭金も違えば、ローンの残高も違う。

    簡単に言えば、ローン残高が多い人は賃貸がお得ってことでしょう。

  94. 2994 匿名さん

    結局マンションを買った人はほぼ全員失敗だったんだよ。
    だからくやしくて、くやしくて、思わず賃貸より購入って言いたいんだよ。

    事実として、マンション値下がりを考えると賃貸の方が有利だったのよ。

  95. 2995 匿名

    そう?だいぶ賃貸暮らしをしていますが、いままで払った家賃を計算すると早く買っとけばよかったかなぁと思ったりしますけどね。

  96. 2996 入居済み住民さん

    中古マンションから新築戸建てに移りました。2駅徒歩10分圏内、公共施設・商業施設ともに充実し、本当は両親のついの住処でもわるくないかと思っていたのですが。

    理由はいたってシンプル。このままいけばどんずまる。

    中古マンションの老朽化、住人の高齢化、賃貸住人の増加による管理運営の維持困難と住人品質の低下。そして建替え問題。10数年住んでいる間に区分所有権という微妙な権利関係の集まった共同住宅の様々な問題点に遭遇してきました。今後、建替えの推進の責任を負ってしまった人は地獄をみるかもしれません。5分の4の同意はどう考えても災禍をもたらす要因でしょう。

    建物自体は100年もってもおかしくないくらいに頑丈にできてはいるんですがね。頑丈なだけに解体費用だけを考えてもバカにならないようでした。

    とにかく、建替えの話が公になる前に売らなければいい値で売れないどころか、売るに売れない状況になるという危機感の中、ことを一気呵成に進めました。結果、残債を上回る好条件で売却できました。

    これからの中古マンションはやばいですよ。国の愚作と不動産屋にいいように食われてとんでもないことになるかもしれません。中古にいってもいい人は短期でローンを終えられる人。ようは、万が一建替えの件で出て行かなければならなくなったとき身軽な状態でいられる余地のある人だけ。建替え反対、退去でごねればもしかしたらいいお金になるかも?

    今後、建替え問題で相当なストレスに晒されることになるでしょう。繰り返しになりますが、建替えの話がまとまるまでにおそらく十年はようするでしょうし、住人が高齢化で亡くなる人が増えればゴースト化と治安の悪化の恐れ。賃貸住人が増えれば、環境が変わることは必至。それを考えると、賃貸でいくのなら賃貸の方が気苦労がなくていいかもしれません。

  97. 2997 匿名さん

    > 結局マンションを買った人はほぼ全員失敗だったんだよ。
    > だからくやしくて、くやしくて、思わず賃貸より購入って言いたいんだよ。
    > 事実として、マンション値下がりを考えると賃貸の方が有利だったのよ。

    別に私は失敗だったと思っていませんけど、マンション値下がりを考えても賃貸よりも金銭的に損するケースは少ないですよ
    20年以上住めば、マンションの不動産価値が0になっても、賃貸よりも損はしないですよ
    それに賃貸よりも住環境がいいと思うから買っているだけです



  98. 2998 匿名さん

    ↑長文すぎて読む気もしないけど
    マンションも戸建も不動産価値は一部のプレミアム地域以外は全て下落するのは間違いないので
    今から購入なんて馬鹿げている。
    マンション・戸建とも良質賃貸物件が増加する中、住み替えが容易な賃貸族が土地神話の崩れる日本の
    主流の住居にスタイルになるよ。

  99. 2999 匿名はん

    不動産価値が全て下落するというならば、
    大家も銀行も慎重になる。大家は家賃低下のリスクがあり、銀行は担保価値の低下のリスクがあるから賃貸の新規供給は絞られて、賃貸は老朽化し、減少するだろう。
    分譲や戸建はどうだろう。物件価格は下がるんだろうか。
    需要が減れば分譲もリスクは同じじゃないのかな。
    住人の所得が減れば賃貸派は安い家賃の部屋へ移動するのか。
    いずれにしても将来に不安があるということか。

  100. 3000 匿名さん

    2999さんの意見に賛成です

    > マンションも戸建も不動産価値は一部のプレミアム地域以外は全て下落するのは間違いないので

    これが前提なら、賃貸オーナーはそのリスクを家賃に上乗せするだけです
    つまり賃貸の場合、家賃が高くなるか、マンション自体が質素になるのかです
    分譲のリスクが高くなるのであれば、賃貸の家賃もそれに伴って上がるだけですよ

    > マンション・戸建とも良質賃貸物件が増加する中

    分譲はそれ以上に良質なものが増加しています

    > 住み替えが容易な賃貸族

    これは否定しませんが、逆に住み替える気がないならな分譲のほうが良いとは思います

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸