住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 204 匿名さん

    202さん

    賃貸ですが、
    月15万で10年住んでおり、築17年で、物件推定価格2300万程度に対し、
    2000万以上払った事になりますが、

    エアコンはついていないし、設備は古く賃貸仕様のしょぼいものだし、
    修理は、小修理ということで、全部こちらもちです。
    それなのに、連絡はしないといけないことになっており、面倒で
    賃貸はこりごりです。

    電話一本で、修理代無料で修理してくれるなんて夢のようです。

  2. 205 ビギナーさん

    賃貸か購入かは結局どちらが良いのか永遠のテーマですね。

    馬鹿でも分かるように説明してください。

    例えば、年100万の家賃を30年借りると3000万ですよね。
    ただ、財産としては何も残らない。

    それに対して、2000万の物件をローン利子や経費、固定資産税とか含めて、
    30年で何だかんだで3000万支払ったとしても、一応、建物(マンションや戸建て住宅)が残るわけじゃないですか、例えその時の評価が、1/4の500万となっても、一応財産になるのと違うのですか?

    1970年代のマンションでも結構いい値段する所あるのでびっくりしています。

    転勤の無い会社ですので購入も有りかなと悩んでいます。




  3. 206 匿名さん

    要するに利便性等立地が良いところとそうでないところに差が生じてるって事ですね。

  4. 207 匿名さん

    >>205
    賃貸様は、その期間の間に、新築マンションに引っ越し続けられるから500万以上の価値があると言ってくるでしょう


    現実は、そんなことないんですが

  5. 208 匿名さん

    >>205

    頭金ゼロならそういう計算がなりたつね。
    しかし賃貸で30年間同じ場所・同じ家賃という前提は無理がある。
    例え住んだとしても家賃は建物の経年劣化とともに下がっていくと考える
    のが妥当では?年間1%下がるとして30年で30%減。
    トータル家賃で考えると支払額は3000万の85%として2550万。
    となる。現在価格2000万の物件の30年後の残存価格が500万なら
    ほぼイーブン。もちろんインフレで家賃が倍増するシナリオも考えられる
    けどね。





  6. 209 匿名さん

    >>207

    正確にいえばいつでも引っ越せるというオプションを買うわけだよ。
    保険みたいなもんだね。オプション代は30年で500万。
    一月1.4万円の掛け捨て保険。これが高いか安いかは人による。

  7. 210 匿名さん

    分譲を薦める人はまるで自分の家のように言ってるけど、ローンがある間は自分の家じゃないよね?
    ポックリ逝ってしまえば団信でチャラだけど、リビングニーズにも該当しない要介護状態になってしまったらどうするんだろ。
    結局、手放すことになるんだよね?
    ローン組んでたら、手厚い保険(収入保障ありとか)にも入っていないだろうし。

  8. 211 匿名さん

    個人家計の貸借対照表を作成すれば一目瞭然ではないですか?
    ローンがある間は債務超過の可能性があるわけですから。
    賃貸であれば債務超過の可能性は低いはずです。
    最終的に30年後とかにどういう貸借対照表になるかですね。
    その時点で賃貸がよかったのか分譲がよかったのか判明するのではないでしょうか?

  9. 212 匿名さん

    >>210

    ローンがあろうがなかろうが区分所有なんて自分の家っていう幻想売ってる
    だけだから似たようなもんだよ
    でも要介護状態になったら賃貸だってただではすまんと思う

  10. 213 匿名さん

    >分譲を薦める人はまるで自分の家のように言ってるけど、ローンがある間は自分の家じゃないよね?

    抵当が設定されてるだけ。
    賃貸はそもそも自分のものじゃないでしょう。

    >ポックリ逝ってしまえば団信でチャラだけど、リビングニーズにも該当しない要介護状態になってしまったらどうするんだろ。

    賃貸だったらポックリ行っちゃっても、家族にはなにも残らないよ。
    働けなくなったら賃貸だって家賃の支払いは困難でしょ。
    そういう意味ではどっちも大して変らないんじゃないだろうか。

    >ローン組んでたら、手厚い保険(収入保障ありとか)にも入っていないだろうし。

    今はローンのオプションで、働けなくなったときにローンを肩代わりしてくれる保険がある。
    月500円くらい。うちはこれ以外に普通の医療保険にも入ってる。

  11. 214 匿名さん

    ローンは働けるうちにガンガン繰り上げ返済して
    年取ってからの不測の事態に備えてるって考えもあるな。

    元気なうちに家賃の前払いしてるようなイメージかな。
    繰上げすれば利息の圧縮もできるし、完済すれば晴れて自分のものだし。

  12. 215 匿名さん

    賃貸住まいで20年(転勤のため)
    その間に預貯金2600万
    このまま賃貸か分譲マンション(中古、新築)購入か・・・?
    迷っています。  どうでしょうか?

  13. 216 匿名さん

    >>215
    年齢は?

  14. 217 匿名さん

    >賃貸だったらポックリ行っちゃっても、家族にはなにも残らないよ。
    >働けなくなったら賃貸だって家賃の支払いは困難でしょ。
    >そういう意味ではどっちも大して変らないんじゃないだろうか。

    えー。全然違うでしょ。
    賃貸では「何も残らない」けど、分譲では「ローンという負債が残る」んじゃない?

    でも、

    >今はローンのオプションで、働けなくなったときにローンを肩代わりしてくれる保険がある。

    っていうのがあるんだったら、分譲でもいいかもね。


    ちなみに、うちはどちらの親も戸建&土地を持っているから、分譲を買うメリットが無いため賃貸。
    利便性の良い賃貸の方がメリットが大きいから。
    駅まで徒歩2分以内で手頃な値段の分譲で、値落ちが限定されるなら考えなくもないけど、将来的に同居を考えてるから買う気にはなれない。

  15. 218 匿名さん

    >えー。全然違うでしょ。
    >賃貸では「何も残らない」けど、分譲では「ローンという負債が残る」んじゃない?

    あ~、確かにそうだった。
    うちは頭金積んで「ローン残高 < 売却価格」の状態にしてるから
    すっかり考え落ちしてた。
    無理に購入するくらいなら、賃貸のほうがいいかもね。
    「家賃と同額のローンで購入できます」なんていう言葉にだまされちゃいけません(笑

  16. 219 匿名さん

    >無理に購入するくらいなら、賃貸のほうがいいかもね。

    同意。
    頭金が満足な額払えない人は無理して買う必要はないだろうね。
    低金利時代だから変動金利でローンを組む人が多いんだろうけど、10年後の金利なんて誰も分からないから。
    民主党政権になっただけに余計に(笑)

    >>214さんみたいに、繰り上げ返済が十分出来るのであれば多少の無理はきくかもしれないけど、いざという時のために貯蓄にも回したいし、高給取りか共働きじゃないとなかなか難しいのかも。

  17. 220 匿名さん

    >>217

    だから団信があるからぽっくり逝ったらローンはチャラだよ。
    繰り上げ返済もほどほどにね。

  18. 221 匿名さん

    >>215

    20年で2600万しか貯まらないその生活態度と金融リテラシーの低さを
    改善してから不動産を考えたほうがいいと思うYO!

  19. 222 匿名さん

    >>215

    会社から家賃補助もしくは社宅があるのなら、購入は見送った方が無難では?




  20. 223 匿名さん

    >えー。全然違うでしょ。
    >賃貸では「何も残らない」けど、分譲では「ローンという負債が残る」んじゃない?

    何も残らないって・・・
    残された家族は野宿???
    死ぬまでの家賃負担は残るでしょ。
    まあ、安い賃料のボロアパートに移るという選択肢もあるけど。

  21. 224 匿名さん

    虎は死んで皮を残し
    人は死んで家を残す

  22. 225 匿名さん

    >>223はマンションに住んだことないのかな。
    なんか小学生に算数教える感じ。

    賃貸では毎月家賃等が発生するから、それが払えなくなったら出ていかなきゃいけないよね。
    分譲でもさ、毎月費用が発生するのは知ってる?
    それが支払えないのなら手放すしかないじゃん。滞納してたら、競売にかけられることになるし。

    だから、結局、世帯主が要介護状態になってしまったら(保険等に入っていない前提で)住むところがなくなるのは賃貸でも分譲でも一緒でしょ。
    分譲の方は住宅ローンがある分厄介だな、というお話。分かった?

  23. 226 匿名さん

    >215です
    主人42歳  社宅住まいです
    転勤が多く、時には単身赴任もあり、なかなか貯蓄できず今に至ってます。
    金融リテラシーも低く、すみません。もう少し考えて生活を改善しなおします。
     でも、安い賃料のボロアパートはすごく嫌です。  

  24. 227 匿名さん

    >>225
    あなたは、要介護状態になった時の保険に入ってないのですか(驚)

    配偶者や子供のことを考えてますか?


    私は当然ながら、住宅ローンは特約付で、チャラになるようにしているし。
    その他に、入院時の保障に重きを置いた生命保険も加入しています

    私がいざというときは、何とかなるように

    賃貸でも同じでしょ?

  25. 228 匿名さん

    >>227
    もう何と言っていいのか・・・
    ちゃんと前の方から読み直してから出直してもらえませんか?

    分譲買った人は住宅ローンで手一杯で保険まで手が回らないと思う。
     ↓
    いや、最近では住宅ローンの特約で収入保障もありますよ。
     ↓
    そうなんですか。知りませんでした。

    で決着して話題。

    それをあなたが混ぜ返しただけ。
    今更、「保険に入るのなんて当たり前だのクラッカー」なんて話されても正直困るんですよね・・・

    私は賃貸なので、当然手厚い保険に入っていますよ。
    勝手に脳内変換しないでもらえるかな。

    ちなみに。
    住宅ローンがチャラになるのは「特約」ではなく、団信保険に入ってるからでしょ?
    そんなことも分かっていないなんて・・・

    最後に一言。
    「一生、ROMってろ!」

  26. 229 匿名さん

    >>228
    また恥の上塗りを・・

    よく調べましょうね
    だから賃貸から抜けられな・・

  27. 230 匿名さん

    No.229

    これは恥ずかしい。
    脳内誤変換もほどほどに。

  28. 231 匿名さん

    マンションは買いましょう
    気持ち悪くないですか
    人が使ったものは?

  29. 232 匿名さん

    >>229

    いや、恥の上塗りしているのはあなただって・・・
    私は「分譲を買う必要がない理由」を説明しています。前レス読めって・・・
    それが出来ないなら、出てくるなって。邪魔だからさ。

    こういう人って、結局最後には「賃貸に住んでる奴は貧乏」ってところに持っていくよね。実状知らないくせに。
    賃貸居住=貧乏なんて公式、どう考えたっておかしいだろ。

    ちなみに、私は新築の賃貸なので誰も使っていません。

    分譲だって、中古買えば他人仕様なんだが・・・
    全てをリフォームするならともかく。

  30. 233 匿名さん

    賃貸は環境が変わった時(転勤、離婚、子供の独立、災害)に強いよね。

    購入でも、(ローン残高<不動産価格) の場合は恐れる必要なしと思うんだけど、甘いでしょうか?

    賃貸は、定年後夫婦共働きの場合は年金はある程度期待できるかもしれないが、

    夫婦で年金20万程度以下の場合、結構家賃が重くのしかかるのではと思います。

    地元公営住宅で検索したけど、安いのはボロばっかり、、

    家賃程度で不動産買えるのなら購入も有でしょ!!

    ローンが終わって固定資産税は滞納してもすぐに競売には掛けれないと思うが

    家賃滞納の場合は保証人に迷惑かけるわけでしょ。


    結局、購入、賃貸でも人それぞれなんかと違いますか? 年収や家庭の事情も違いますし、
    満足すれば良いのだから、人に強制は出来ないし、TVでローン破綻した人見ると、無謀やな~
    と思うことあるけどね。

    しかし、ココの書き込み見て僻みしか見えない書き込みもありますね。





  31. 234 匿名さん

    >結局、購入、賃貸でも人それぞれなんかと違いますか?

    その通り。
    要は議論するようなネタではないということで。

  32. 235 匿名さん

    たしかに

    ただし
    賃貸を続けたら安泰という思い込みは、無謀なローンと同じ結果が待ち受けてますのでちゃんと考えましょう

  33. 236 匿名さん

    団信にしても収入保障特約にしても、最終的な引き受け手が保険会社である以上、
    ローンと関係ない単体の保険として加入しても支払うコストに大きな差は無いよ。
    歴史ある会社に所属していて団体保険扱ってたりすると、それで保障を確保する
    のが一番安かったりする。
    そういう付帯条件は忘れて、純粋に期間コスト(賃貸なら家賃+更新費等、
    分譲なら減価分+ローン金利+税金等)で比較すればいい。

    ただ、80m2超・家賃20万超くらいからの賃貸物件は、物件数が少ないのと、法人契約
    の連中が家賃を吊り上げてるから、一般には買った方が安く済むことが多そう。

  34. 237 匿名さん

    借り上げ社宅や家賃補助等、会社によって補助される金額が大きく違うことが重要であります。
    関東地区で16万補助されており高層マンションを借り上げ社宅しておりましたが快適でした。
    転勤族でいろんなマンションや一軒家に住めたことで自分がどのライフスタイルが合っているかよく理解できました。
    全く会社から補助もなく転勤もないなら購入したほうがよいと思う。

  35. 238 匿名さん

    損得もさることながら残念ながら日本では賃貸と持ち家とでは社会的信用
    (各種書類信販会社申し込みでさえ等諸々)に差があるためある年齢になれば
    購入をと考える。

  36. 239 匿名さん

    アパートに大枚はたくって、勇気がいるよな。

  37. 240 匿名さん

    ローン組めなかったり信用なきゃ大枚はたきたくてもはたけません。

  38. 241 匿名

    >>238
    その信用は、単に借金取りから見た信用だから。
    不動産買った奴は夜逃げしにくい、ただそれだけ。

    持ち家かどうか聞かれるシーンなんて、カード申込み・別の不動産購入・マーケティング調査とかばっかでしょ。そんな信用の何が嬉しいの?

  39. 242 匿名さん

    「区分所有」という概念が、いつまで市場価値を持つか?
    集合住宅には賃貸でしか住んだことがないから、大金払って所有する気持ちが判らない。
    ちなみに現在は、駅近の戸建てに居住中。
    高いけれど間取りも自由なので、集合住宅より快適です。

  40. 243 匿名さん

    私も区分所のマンションの価値に疑問?
    家は庭付き土地の価値がほとんどです。
    まぁミニ戸建の価値もマンション同様
    判りませんが・・・
    庭付き買えなきゃやはり賃貸かな!!!

  41. 244 242

    >>243さん

    確かにミニ戸も集合住宅と同様に、将来の市場価値は低いでしょうね。

  42. 245 匿名

    本来は戸建も集合住宅も家賃を元にした収益還元価値で計るべきだけど、賃貸市場がほとんどない戸建ては解体価値≒土地で計られるからなあ。
    そっちが異常なのであって、家賃相場がある集合住宅の方が市場価値は明確だよ。
    (高い低いはケースバイケースなので念のため)

  43. 246 匿名さん

    >そっちが異常なのであって、家賃相場がある集合住宅の方が市場価値は明確だよ。

    やっぱり家賃相場があるマンションは、賃貸にすべきですね。
    都内で実家を賃貸してますが、戸建てにも地域の家賃相場はあります。
    土地50坪に建物100平米程度の家ですが、結構いい収入になります。

  44. 247 匿名

    例えば還元利回りが15%だったら普通買うでしょ。
    それとも戸建て****したいだけ?

  45. 248 匿名さん

    還元利回り?
    投資用マンションの話は、別スレでどうぞ。

  46. 249 匿名さん

    ミニ戸建は資産価値もマンション程度だし、
    マンションのようなスケールメリット(ディスポーザ設備とか光ファイバの団体契約とか)もないし
    選択肢としてはありえないと思うんですけど。。

    戸建信仰が生んだ負の不動産って感じ。。

  47. 250 匿名さん

    >戸建信仰が生んだ負の不動産って感じ。。
    同感です..
    険しい階段、開けられない窓
    地震が来ないことを祈る日々

  48. 251 匿名さん

    ここでは、
    戸建=ミニ戸
    って定義でOK?

  49. 252 庭付き戸建派

    勘弁してください。
    ミニと=にするのだけは!!!

  50. 253 匿名さん

    大きな箱を間仕切りで上下に仕切られただけの空間を「買う」なんて信じられない。
    マンションなんてのは、住み替え前提の一時的な住処でしかない。
    家族構成や環境に応じて住み替えていくためのもの。
    まあ、その空間の中に無いってしまえば、そこが一国一城に思えてしまうかもしれないけど、
    所詮悲しい勘違い。
    買うなら「貸す」ことが目的でしか考えられないなあ。
    俺は・・・だけどね

  51. 254 匿名さん

    金持ちは別ですよ。
    賃貸は条件の合う物件がなかなか無いのが現状なので、好きな物件を買って、
    住み替え時にも多少損しようが気にせずに買い換える人は分譲が絶対いいね。
    一生で一度の買い物なら、マンションなんて買うものじゃない。

  52. 255 匿名さん

    >一生で一度の買い物なら、マンションなんて買うものじゃない。
    自分の知らない世界があるんだよ
    小さいこだわりも大切かもしれないが

  53. 256 匿名さん

    >自分の知らない世界があるんだよ

    一国一城になった気になる悲しい妄想の世界のことですか?

  54. 257 匿名さん

    ミニ戸建って3階建ての鉛筆みたいなやつのことかな?
    庭が無くって、車が1階に埋まっているやつ

  55. 258 匿名さん

    No.257
    明確な定義はないけどそんな感じかな。

    近所にもミニ戸建が出来たけど、田舎だったら家一軒建てるくらいのスペースに
    6軒もできてた。

    道路に面してる家はまだしも、奥のほうの家なんか、
    バルコニーから隣の家の壁がさわれるくらいの詰め込み加減。

    風が強い日には3階の部屋はかなり揺れるっていうし
    どういうメリットがあるのかと問いたい。

  56. 259 匿名さん

    戸建からマンションに引っ越すとその快適さに驚く

  57. 260 匿名さん

    ミニ戸建に土地の価値はあるの
    すぐに痛んできそうだし、どうするんだろう?
    すきまがないから工事もたいへんそう

  58. 261 匿名さん

    >戸建からマンションに引っ越すとその快適さに驚く

    そうですか?
    私は、全くの逆でした。
    買い物が沢山だったり重かったりした時に、駐車場から玄関まで運ぶのが大変だった。
    エレベーターでの上下が意外に時間がかかる。
    出勤時に下に降りてから忘れ物をしたことに気がついた時には最悪でした。
    上層階になればなるほど、強風の日が多く、実質ベランダが使えない日が多かった。
    駐輪場や駐車場に台数制限があったりすることが多い。(うちは大型バイクが駐車できませんでした。)
    その他、人間関係が希薄。

    その点戸建ては快適です。
    子供たちの乗り物も十分置けますし、念願の大型バイクも駐車中でもリビングから眺めて楽しめます。

    けど、戸建てでも、狭小戸建てなら、マンションの方が快適かもしれませんね。

    いずれにせよ、物件しだいでしょうが、同程度なら絶対に戸建て

    そしてマンションに住むなら、賃貸物件で良し!

  59. 262 匿名さん

    >>260
    確かに、建ているところを見ると本当に?と思う場合が多いね
    安い建て売り、建設中に案内されたら買う気になれない

  60. 263 匿名さん

    >そしてマンションに住むなら、賃貸物件で良し!

    それも物件によるでしょう。
    うちは分譲ですが24時間有人管理、各戸に非常ボタン付きで
    非常時にはガードマンが対応してくれます。

    賃貸ではこういうのはなかなかないし、あったとしても都内だったら賃料はウン十万円コース。

    ちなみにうちはローン+管理費で10万にもなりませんよ。

  61. 264 匿名さん

    >人間関係が希薄

    うちはかえってこれがありがたいです。
    実家は戸建ですが、近所の人間関係の馴れ合いのようでありながら
    お互いの家庭をうの目タカの目で監視しあうような雰囲気がとてもいやでした。

    あとマンションは気密性が高いせいか冷暖房の効き具合が
    戸建とは比較ならないくらい良いですね。
    光熱費は実家の1/2~2/3くらいで推移してます。

  62. 265 匿名さん

    >261さん
    駅に着いて定期券がないのに気づいたら、マンションも戸建ても関係ない

    大型バイク用の駐車場があるところって結構限られるよね
    仕方がないと言うより選択の余地が無いよね。
    どっちかというと物件しだいと言うより、ライフスタイル(趣味)しだいかな。

  63. 266 匿名さん

    そうですね。
    ライフスタイル次第ですよね。
    子育て中は郊外の庭付き戸建でのびのび子育て
    シニアになると駅近・利便性に優れた立地で階段・坂のない
    生活もいいか見知れませんね。

  64. 267 匿名さん

    金銭的な問題が無ければ、間違いなく戸建てを買うな。
    どんな高級マンションでも騒音被害はあるみたいだし、外に出るまで、車に乗るまでに時間がかかるマンションはねぇ
    老人になったら辛いだろうし。

    戸建てよりマンションの方が光熱費が安いのは、部屋数や居住空間の問題だったり。

  65. 268 匿名さん

    〉老人になったら辛いだろうし

    うちのマンションに住んでる老夫婦は
    以前は戸建に住んでいらしたとのことですが
    階段の昇り降りが厳しくなってきたことと
    マンションのほうがセキュリティ的にメリットがあるということで
    こちらに越してこられたそうです。

    いまは宅配スーパーなんかもありますしね。
    老後は管理の行き届いたマンションのほうが
    楽かもしれませんよ。

  66. 269 入居予定さん

    私は都会育ちで勤め人の女性ですので、都会まで郊外から時間かけてやってくるのが時間と体力の無駄だと思うので、そんな時間がかかるくらいなら広い家なんかどうでもいいというか、価値を見出さないタイプです。
    専業主婦であっても郊外は嫌かな・・・

    なので渋谷から電車でも車でも10分の住宅街のマンションです。

    都心部に大きな庭付き一戸建てがもてるなら、もちろんそのほうがいいですけど!

  67. 270 匿名さん

    マンションを買っても資産としては目減りする一方。しかも
    維持費が高く良いことはない。
    マンションに住むなら賃貸が正しい。
    買うなら戸建。

  68. 271 匿名さん

    2chの戸建vsマンションスレで相手にされなくなった戸建教の方々がおしよせてきてるんでしょうか。

    都内でまともな場所にまともな庭がある戸建欲しいと思ったら、坪300万×50坪+上物5,000万=2億
    は欲しいところ。
    都心マンションでまともな物件なら坪330万×30坪=1億くらい?
    よく言われる管理費や駐車場代は、1億余計に調達するための金利コストでチャラかな。
    (2億キャッシュで買える人はこの掲示板と関係ないので無視)
    20年住んだ時のコストは、戸建だと上物が評価ゼロになって5,000万、マンションも都心物件なら
    半額くらいに減価してて5,000万でどっこいどっこいってとこじゃないでしょうか。
    (上の例だと、金利が上がったら戸建のコストはもっと上がる)

    どっちを選ぶかはライフスタイル次第だけど、同コストなら俺は都心マンション暮らしの方が快適
    だと思うし、事実そうしてる。
    都心の土地相続した人とか、数億キャッシュがある人は戸建もいいかと思うけど。

  69. 272 匿名さん

    >あとマンションは気密性が高いせいか冷暖房の効き具合が

    マンションの気密性の高さはガチ。
    換気扇回してると玄関の扉に負圧がかかって重たくなる。

  70. 273 匿名さん

    >>271
    都内のまともな場所の定義をおしえてください
    例でも良いので

  71. 274 271

    >>273
    例えば、東横線渋谷~学芸大学間徒歩10分以内、接道・地形とも良好な50坪の物件

    あ、もし「坪270万でもあるぞゴルア!」って話なら、その分割り引いて考えて下さい。

    271の趣旨は、戸建教の人は資産資産っていうけど、同じくらいの効用を目指すには
    戸建はマンション+数千万の資金が必要で、ある期間の総コストで比較したら大して
    変わんないってことなので。

  72. 275 庭付き戸建さん

    戸建ても屋根・壁等のメンテは必要だし庭があれば管理費用もかかってますよ。

  73. 276 匿名さん

    No.275さん

    そうですね。
    よくマンションの修繕積立金や大規模修繕のことを指して
    マンションは費用がかかるという人がいますが戸建だって修繕は当然必要。

    戸建の税制上の償却期間だってマンションの半分程度ですしね。

  74. 277 戸建て派

    土地は経済情勢で値段が変わることはあるけど、古くなったという理由で値段が下がることはない。
    それが戸建てのメリット。

  75. 278 匿名さん

    土地の価格が上がり続けたのは人口増による住宅地の不足から。

    東京都についていえば、人口のピーク予測は平成27年だそうです。
    それ以降は郊外から順に人口が減っていくそうな。
    人口が減れば都心回帰が始まり、郊外の住宅需要は減って行くのは当然の成り行き。

    郊外に戸建買った人はどう考えて戸建を選択したのですか?

  76. 279 匿名さん

    >土地は経済情勢で値段が変わることはあるけど

    これからは経済状況が変わるのではなく社会構造が転換するのです。
    つまり経済のように一過性のものではありません。

  77. 280 匿名さん

    >>274
    その条件だと

    30坪のマンションを一億じゃ買えないと思われ

    ボロマンション?

  78. 281 匿名さん

    全ての価値は需要バランスで決まる。
    今後は人口減少社会構造変化により地方はもとより
    郊外新興開拓地の土地は二束三文でも買い手がつかなくなるでしょう。
    土地神話は一部のエリアのみとなり過去の話となる。

    従って戸建であれマンションであれ多くの不動産価値はなくなる。

  79. 282 匿名さん

    なんだかんだ言っても、マンションって所詮コンクリートの間仕切りで上下を仕切られた箱でしょ?
    条件の違う物件を比較して、戸建てとマンションとの資産価値を比較しても意味ないんじゃないの?
    同じ立地(地域)で同じ面積、同程度の耐久構造なら、圧倒的に戸建てが高いのは当たり前でしょ。
    だから、マンションはその地域で高級戸建てを建てられない人が買うもの。
    その前提を無視して、高級マンションと郊外の狭小3階建てを比較したり、
    田園調布の豪邸戸建てと郊外の80平米程度の3LDKマンションとを比較したり、
    そんな無茶苦茶な比較したらいつまでも平行線だよ。

    このスレの本来の意味に戻ると、金があれば買えばいいし、なければ借りればいい。
    転居の可能性が高ければ借りるだろうし、低ければ買う人が多いだろう。
    それぞれの資産や収入、仕事内容や今後の環境によって、待ったく違うんじゃないの?
    これが正解だという答えは無いと思うよ。

  80. 283 匿名さん

    また足下の話になりました。
    いくら豪邸だろうと今一等地であろうと社会構造変化で
    需要がなくなればただの空き地って事を言いたいのだと思うよ。

    逆に言えば3階ミニが社会構造的にみて時代にマッチし人気需要が
    高まれば価値があることにもなる。

  81. 284 匿名さん

    >逆に言えば3階ミニが社会構造的にみて時代にマッチし人気需要が
    >高まれば価値があることにもなる。

    需要と価値とは一致しませんよ。
    プリウスがいくら時代にマッチし、人気需要が高まり売れていますが、
    セルシオの方が資産価値があることは明確。

    その理屈から3階ミニの価値が上がることはありえないでしょう。
    土地の評価に関してなら、絶対にあり得えないとも言えないですが。

  82. 285 匿名さん

    それはまだセルシオを購入する層(需要)があるからなのと
    不動産を車に置き換えるのはいかがなものか。。。

  83. 286 匿名さん

    マンションの競合相手がミニ戸なら、普通の戸建の競合相手は何?

  84. 287 匿名さん

    >これが正解だという答えは無いと思うよ。

    もう、その答え(正解なんてない)は何度も出ているんだけどね。

    >セルシオの方が資産価値があることは明確

    価格で言えばそうだけど、率で考えてみると一概にそうとも言えない。
    分かる?

  85. 288 匿名さん

    コミュニティ崩壊、スラム化、老朽化、
    どれをとっても戸建だって同じことが云える。
    要は少子化=人口減少=新陳代謝の衰えと云うことに尽きる。
    資産価値云々にとらわれずに、自分の(一代限りの)ライフスタイルを
    如何に快適に過ごせるかを考えて選択すべきでしょう。
    (あくまで、一般的な賃貸は分譲に比べ自由が利かない、安普請と云う事を考慮に入れて)

  86. 289 匿名さん

    >コミュニティ崩壊、スラム化、老朽化、
    >どれをとっても戸建だって同じことが云える。

    全然違う。マンションは一つが荒れると全体に波及する。
    非合法集団が住んだり、カルト集団、中国人グループなどが住んでると
    分かった時点で価値は下がり、スラム化が加速そる。
    老朽化はマンションの典型、戸建なら自己判断で建て替え可能だが、
    マンションはかなり難しいのが現実。

    マンションは買う物じゃなく、借りる物。

  87. 290 匿名さん

    近所にカルト集団が救えば戸建もその地域の価値は落ちる
    まー、戸建は数億円掛ければ家を引っ越すことは可能だからそれでもいいか
    土地をどう引っ越すのかは知らんけどな

  88. 291 匿名さん

    >マンションは一つが荒れると全体に波及する。

    近所にゴミ屋敷とかできると、不動産価格は下がらないの?

    マンションも一戸建ても同じでしょ?
    便利なところの古いマンションでも良い値段付いているのはどう説明出来る訳?


    マンション否定派の人は、価値観の違いを認めること出来ないの?
    朝まで生TVみたいに、反目し合って結局結論でないことなんじゃないかな~

    自分の価値観を押し付ける人間っていかがものでしょうか?
    年齢や家族構成、持病の有無、勤めている会社、住んでいる地域、年収、将来受け取る年金、退職金も違います。


    なんでも「かも」とか言ったら
    温暖化が進んで、氷河が溶けたら寒冷化が進むと記事書いてあったけど、

    将来食糧不足になる可能性もあるわけでしょ?
    その場合、田舎の畑付き住宅なんかが価値上が可能性もあるかもしれないってことでしょ。

    リスクばかり心配していたら何も買えませんよ。

  89. 292 匿名さん

    No.291さん

    むしろ荒れたら手の付けようがないのは戸建住宅街かもしれませんね。

    マンションは法的に規定された管理組合があり、
    管理規約に罰則を設けることもできる。

    戸建では町内会や自治会がこれに当たるのでしょうが
    権限はなにもないに等しいし。

    どこぞやのゴミ屋敷問題でも、住民は手出しできずに
    最後は行政に問題解決してもらってましたしね。
    しかも行政は法に違反してないかぎりは手出しできないし。

  90. 293 匿名さん

    マンションによっては管理費をわざと高く設定して入居の敷居を上げて
    所謂問題のある人の入居を阻むようにしているところもありますね。

    やり方が正しいかどうかは分からないけれど、
    マンションはそういう手段を取る事もできるということですね。

  91. 294 匿名さん

    >マンションによっては管理費をわざと高く設定して入居の敷居を上げて
    >所謂問題のある人の入居を阻むようにしているところもありますね。
    なるほど、参考になります
    理事会で取り上げてみます

  92. 295 匿名さん

    マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    買ってでも借りてでもどっちでもいいじゃん。

  93. 296 匿名さん

    >マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    貧乏人では買えません
    >買ってでも借りてでもどっちでもいいじゃん。
    自分の好みにしたりしなければ借りてもいいですね
    >No.295

    **

  94. 297 匿名さん

    >マンションによっては管理費をわざと高く設定して入居の敷居を上げて
    >所謂問題のある人の入居を阻むようにしているところもありますね。
    意味不明。作り話。

    そもそも「入居を阻む」って何? マンション販売業者があえて売らないの?
    あり得ないじゃん。

  95. 298 匿名さん

    No.295

    億ション買う人も貧乏人でしょうか?







  96. 299 匿名さん

    >むしろ荒れたら手の付けようがないのは戸建住宅街かもしれませんね。
    「かも」とか言ったら
    温暖化が進んで、氷河が溶けたら寒冷化が進むと記事書いてあったけど、
    将来食糧不足になる可能性もあるわけでしょ?
    その場合、田舎の畑付き住宅なんかが価値上が可能性もあるかもしれないってことでしょ。
    リスクばかり心配していたら何も買えませんよ。

    だって

  97. 300 匿名さん

    マンションを日本語で「団地」と言う。

  98. 301 匿名さん

    マンション=アパートの豪華版
    よって基本的にはアパートと同じ共同住宅。

    >マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    貧乏人だけでなく、金銭感覚なくした成金も住むところです。

  99. 302 匿名さん

    >No.297
    完売後に住民で作る管理組合が管理費を決めてるのですよ。
    そういう仕組みになってることすらご存知ないのですか?

  100. 303 匿名さん

    >貧乏人だけでなく、金銭感覚なくした成金も住むところです。
    おまえはミニ戸建だろ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸