住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

• 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

1. 2 入居予定さん

マンションは賃貸にすべき?そうとは言えないと思います。
    その人の求めるものによりますし、年齢、家族構成、価値観、そしてマンションの立地、利便性など様々な要因で異なりますので、単純に賃貸か分譲かという議論は出来ないと思います。
    私も以前、マンション賃貸派でしたが、考えが変わり、マンションを購入しました。
    その人の考え方、将来の展望によりますから、他人の意見は参考になりません。

2. 3 匿名さん

賃貸、高いですよね。

3. 4 匿名さん

賃貸に住んで会社から家賃への補助がない場合、
    10年、20年と払った家賃と更新料で
    分譲が買えてしまいます。

将来価値なら、
    賃貸に住み続けて何の価値が将来残りますか?

4. 5 物件比較中さん

賃貸も分譲も実はそれほど差はない。
    なぜなら、分譲も管理費+修繕積立金+駐車場代という『家賃』を永遠に
    払い続けなければいかないから。それにローンが加わったのが「分譲」。
    本当の意味で将来財産として残るのは「戸建て」のみ。

5. 6 ビギナーさん

フローリングに大の字になったときに実感しますね。
    所有と賃貸の根本的違いが。

6. 7 匿名さん

戸建て>区分所有MS なのは誰が見てもわかること。
    でも立地を考慮に入れると、同じ尺度では計れない。同じ予算だったらどっちを取るかは
    その人の考え方次第でしょうし。
    私は不便なところに戸建てよりも、同額なら駅近MSを選びます。貸しやすいし売りやすい。
    無理して辺鄙なところに戸建て買って、売るに売れず貸すに貸せずを見てますから。

十分な頭金を溜めるまでは賃貸でいいなとも思っています。
    買ってしまうと、会社からの家賃補助がなくなるのでね。

7. 8 入居済み住民さん

ローン組むくらいなら賃貸で気楽に生きたいと思ってました。しかし、結婚して子供が出来てからは、
    「自分が死んだら、家族の住める場所はあるのだろうか。」と心配になり、通常の生命保険の他、銀行ローンの団体生命にも入れば何とかなるのではと考え、家を買うことにしました。また、私が死んだ時、妻が外で仕事をしやすいようにするため、管理を買うということでマンションにしました。ちなみに、ローンの金額は年収の4倍以内にしているので、私が死ななくても(笑)、まぁ、払える金額です。

8. 9 契約済みさん

便利な立地の戸建てがいいと思います。
    管理費+修繕積立金+駐車場代=4万円とすると、年間約50万円、10年間500万円、
    20年間1000万円です。修繕積立金で積み立てたカネは外壁とか共用部分の修繕
    に使われるだけで、各部屋の修繕費用は別途積み立てる必要があるのは戸建て
    も同じ。
    戸建てならマンション+1000万円の予算でもOKです。

9. 10 匿名さん

便利な立地の戸建てがプラス1000万で買えると思いますか?駐車場2万の想定ってことは、場所は23区近郊ってことですよね?
    仮に買えたとしても、3F建て狭小物件で駅近ではまずないでしょう。もうちょっと現実見たほうが良いと思います。
    管理費の中にはセキュリティや修繕計画などの負担もはいってますよね。戸建てだと一切加味されてません。マンションは管理を買うといいますから、それを棚にあげてしまうと比較にもなりませんよね。戸建て買ってそこまで神経ってる人がどれだけいるのか。。
    ハードを買って満足していてはいけないと思いますよ。

10. 11 マンション投資家さん

なんで住宅ローン・保険板にこんなスレが?

11. 13 匿名さん

中古マンションの所有権放棄ができなくなるかも。
    売るにも売れない。要らないからといって捨てられない。
    でも、固定資産税と管理費は払わないといけない・・・
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8437

12. 14 素人評論家

部屋(家)に長くいる時間が長い人は 購入 いない人は 賃貸 だと思います。

家族がいれば、延べ時間で部屋(家)に長くいることになります。

転勤になれば、短くなります。

独身で、会社勤め、通勤であれば 短くなります。

独身でも、自宅でSOHOだったら長くなります。

一般的に、同じ金額を払ったら、分譲を購入したほうが、仕様が高いですので、快適です。

快適な時間が長ければ、幸せでしょ。

ということで、人それぞれだと思います。

13. 15 匿名さん

年齢で変わってくるのじゃない?

賃貸なんか100年間賃貸料払っても自分の物にならないし、
    万一収入が途絶えた時はもしくは激減した時は、出ていかなければならない。

木造建売住宅なんかは、30年もすればガタが来る。
    マンションも高度経済成長時代のは建て替えの時期が来ています。

年齢が若いうちは郊外の一戸建てで、子供が独立したら、便利の良い場所のマンションが理想なんでは?
    車もいつまでも運転できるとは限りませんし!!!
    私の知り合いの大正15年生まれの人は一軒家に孫と一緒に住んでいるけど、
    年齢と共に、2階なんか上がったこと無いと、言っていました。

女性の方は90歳まで生きると仮定して、
    50歳で40年間住める住宅を考える方が良さそうですね。

会社の社宅や家賃補助とかある内は、お金を貯めるか、投資するか、
    家は定年後買っても遅くは無いのと違いますか?

これから少子高齢化時代、移民でも大量に受け入れない限り、
    便利の悪い郊外の土地価格は下がる一方なんかと違うでしょうか?

14. 16 匿名さん

>私の知り合いの大正15年生まれの人は一軒家に孫と一緒に住んでいるけど

マンションだったら、同居できなかったんじゃないかな?

しかし、なぜローン板にこのスレがあるんだ???

15. 17 匿名さん

今は1981年以前の旧耐震基準物件が社会問題になっているけど、
    20年後はスラム化と非免震マンションが社会問題化していますよ。

作った時は、十分な性能を持っている、と考えてつくりますが、
    時代とともに求められる性能は変わりますから・・・

16. 18 匿名さん

一度家買って転勤に合わせて売って今賃貸。

長くなりそうなのでまた買おうと思って色々探したりしてるんだけど、
    2度目となるとあんまり気分が乗らない。
    今の賃貸の立地がすごく良いというのもあるけど。

現金でさくっと買える位にならないと結局買えない気がしてきた。。

大きな買い物って勢いも大事ですね。

17. 19 匿名さん

賃貸で分譲のような仕様の物件はないし、あっても家賃が高い。かといって分譲の賃貸は二年契約でそのうち家主が戻ってくるので期限がある。よって我が家は分譲にしました。

18. 20 匿名

転勤族で戸建をずっと貸していての賃貸MS住まいだったのでMSを購入しました。
    良く考えると借地権(61年)付きの分譲MSでも良かったなと思います。
    若くないので途中で間違いなく死んでますから。
    利便性が良く安ければ土地なんか必要ないですもの。
    割り切れれば賃貸が一番安いですが何か寂しいですよね。

19. 21 匿名さん

主人51歳妻47歳子11歳
    3000万マンション購入予定
    手取り年収600万
    頭金600万その後の預金約1000万
    住まいはどれがいい?賃貸、分譲?

20. 22 匿名さん

その質問に答える事に何か意味はある?
    まさか見ず知らずのどこの馬の骨か分からない人の言うなりの将来を送るつもり?

21. 23 匿名さん

海外では有名な『人口動態連動の法則』
    家を買う40歳から44歳の人口が景気を左右するという。当然と言えば当然な理屈。

2030年人口ピラミッド
    http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2030.gif

数年後からは住宅購入層はピークを越えて落ちる一方。
    景気は底の無い状態で、モノは売れないし、若い人材が採れない企業は本社機能や開発拠点まで海外に移す。
    経済財政諮問会議によると2030年までに慢性的な貿易赤字国に転落すると予想されている。

10年待てば不動産はかなり安く買えるでしょ・・・マンションのスラム化は怖いけど
    でも、そのときどうやって生活すればいいのか解らない・・・円の価値も落ちるだろうし

22. 24 入居済み住民さん

>23
    そりゃ円の価値が下がると思うのなら価値が下がらないと思う通貨を買って投資するこったろ。かつてのイギリス人中上流家庭が行ったようにね。

例えばユアン(元)なんかどうだ?なんとどちらも表記は"\"だ。しかも正式な字は「圆」で、これは「圓」要するに「円」だ。どうだい、親密感が沸いてきたろ?
    まぁ住宅ローンと一緒で投資は自己責任だがな。

23. 25 匿名さん

>22
    あくまでも参考です。

24. 26 匿名さん

>>25
    うーん、
    それだけのパラメーターでどっちがいい?とか聞かれても困るよね

まず、『いい』とはどういう状態を示すのかが不明
    ・人生の夢を叶えられるのがいい
    ・周りに祝福されるのがいい
    ・地域に落ち着けられるのがいい
    ・らくらくローンなのがいい

次に、どういう生活設計を考えているのか不明
    ・銀行マンや国家公務員で数年に一度転勤or地元企業に勤めてて転勤はありえない
    ・会社が傾いているor絶好調
    ・給料は今後増えるor減る
    ・子供の学校は全部国公立or全部私立
    ・大学に行かせるとした場合、下宿はありorなし
    ・老後は実家に帰るorその場に住み続ける
    他にも色々なパラメーターがある

それをすっとばして、買いか買いでないか答えろとおっしゃるか

んじゃー、何も考えてないあんたに何も考えてない私の意見を語るよ

絶対買わない方がいい

だってあんた何にも考えてないんだもん
    早晩支払いに行き詰るか、買ってから大後悔するか
    どっちにしろろくな結果にはならない

せめてまともに質問できるようになるまで何億貯めようとも買わない方がいいよ

25. 27 匿名さん

誰でもライフプランくらいは作れる。
    (フリーソフトもいくつもあるが、少し勉強すれば手計算でもいける。)
    http://lifeplancordinator.jp/?cid=9

2・3万円出してプロ(独立系FP)に保険の見直しなどからトータルにやってもらう手もある。
    ・・・無計画な人は、リスクの高い不動産購入は控えたほうが無難だろう。

26. 28 匿名さん

買ってよかったですよ~。

買う前は賃貸でもいいじゃんと思ってましたが。
    賃貸で払ってた額が、そのまま自分の資産になると思えば、得した気分です。

当然、資産価値は年々落ちますが、落ちにくい物件(駅から近い、急行がとまる、暮らしやすい便利な
    土地に買う)などなどで、暴落といかなければ、まぁいいんじゃないかと考えています。

最悪、立替の時期にまとまらないで紛糾するようであれば、引っ越せばいいと思っています。

というか、10年後、15年後くらいに引越し(再度購入)を考えられるくらいの経済力が
    なければ、ローンがっつり組んで無理に購入するのは危険と考えます。

27. 29 匿名さん

お金にかなりの余裕がある人は賃貸でいいと思う。
    私は貧乏だから老後に家がないと不安なので購入しました。
    簡単に移動できなくなるデメリットはあるけど、部屋も広くなり月々の支払う額も5万程下がってので購入してよかったと思っています。

28. 30 匿名さん

40代の人が新築マンションを買うのはアリだと思う。

20代・30代なら建替問題が発生するから、1度買い換えるくらいの余力を残して計算すべきだろう。

住宅ローンを組む平均年齢は35~40才。

29. 31 匿名さん

ん?
    立替問題は大体築30年だったと思うけど
    40代なら70代だよね
    まだまだピンピンしてるんじゃないの?

30. 32 匿名さん

築30年で、立替問題なんて
    どんだけ安普請な建物だよ。
    築30年前後の、中古マンションも
    結構、売りに出てるよね(一部の場所では、かなりなお値段)

それとも30年前のマンションは、コンクリートの質とか造りがしっかりしてるけど
    最近のマンションは、そうじゃないってことなの???

31. 33 匿名さん

30年で建替えの理由は構造の劣化ではなく設備の陳腐化です。
    一部の例外は置いといて、古臭くて魅力がなくなるから建替えようと言う話なのです

32. 34 匿名さん

>>33
    設備なら入れ替えれば良いのでは?

33. 35 匿名さん

前住んでた賃貸マンションは築35年だったけど、全然問題なかったよ。
    大家も住んでて建物の管理状態が良かったのもあると思うけど。

今の分譲クラスならもっと余裕で持つでしょ。

34. 36 匿名さん

>>34
    例えば今一部のマンションで問題になっているのに地上はデジタルがあります。
    アナログがVHFしか用意されていなかったりする古いマンションではアンテナだけでなく、各戸までのアンテナ線まで張り替える必要があります。
    大工事が必要になりますので相当お金が掛かります。

ちなみにこれについてはどこかのメーカーが
    ベランダ側に電波を飛ばして各戸に放送波を送るという機器を開発したので
    ほとんど追加工事無しで対応できるようになったそうです

これからありそうな事、つまり、今新築が20年30年後問題になりそうな事を挙げてみると
    ・オール電化
     現在はまだ電気、ガス併用が主流ですが、今後はオール電化が主流になる*かも*しれません
     そうなった時、うちのマンションもオール電化で行こうとしても電源容量が足りません
     一戸だけならブレーカーを替えるだけですが、多くの家で替えるとなると棟全体の容量が不安ですね
     そうなると躯体の一部に手を入れる必要が出てくるかもしれません
    ・燃料電池
     現在は実験段階でほとんど普及していませんが、エネルギー損失を最小限にしようという流れから
     一般化する*かも*しれません。
     うちのマンションにも!となった時、発電機はエアコンの室外機のように置く事になるのでしょうが
     ガスの配管をどうするかという問題が出てきます
     オール電化と違って燃料電池の発電機を考慮した躯体を備えたマンションはまだ存在しないでしょうから
     これもまた大工事ですね
    ・電気自動車
     まだニュースで騒がれてるレベルですが、こういう車が一般化し*たら*駐車場にはコンセントが必須ですね
     当たり前ですが、テーブルタップみたいなのでは容量不足なのでそれなりに工事をしないといけません
    ・太陽光発電
     屋上に発電パネルを設置するとして電源工事はどうしましょうか?
     上の3例にも言える事ですが、国というか、世間が無茶なCO2削減策に盛り上がってる現状を考えると
     これまでのように既存の建物は設置しなくてもいいよとなるかは分かりません
     いついつまでに設置しなかったら取り壊すという法律ができるかもしれませんよ
     財産権は?公共の利益のために吹き飛ばされるかもしれませんね

思いつきで3つ挙げてみましたが、これらそれぞれは追加工事で対処できます。
    しかし、古くなってるし、どうせお金が掛かるなら・・・・とスケベ心が出ないと誰が言えるでしょうか?

35. 37 匿名さん

実は、日本のマンションの寿命は思いのほか短く、平均37年で建て替えを余儀なくされているのが現状である。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html

36. 38 匿名さん

1981年以前に設計された建物では、現在の耐震基準に達していない可能性もある。
    建設当時の基準は満たしているので違法ではないが、現在の基準には達していない。
    これを「既存不適格建築物」という。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/n/08/

1924年1950年1968年1971年1981年と耐震基準は変遷している。

37. 39 匿名さん

>>36
    >アナログがVHFしか用意されていなかったりする古いマンションでは
    >アンテナだけでなく、各戸までのアンテナ線まで張り替える必要があります。
    「各戸までのアンテナ線」なんて訳のわからないことを書いていますね。
    フィダー線か同軸ケーブルのことをいっているんだと思うけど、取り替える必要無いよ。
    何を根拠に言っているんでしょうか?

38. 40 匿名さん

VHF用の同軸ケーブルは高周波で損失が大きいのでUHFではまともに使えない可能性があるという事です
    けんか腰になる前にその程度の知識は持ち合わせておくべきですね
    知らないのにあれ?おかしいなと思ったならもっと下手に出るべきでしょう

39. 41 匿名さん

>>40
    それ間違っているよ。アンテナからの線はたんなる銅線だから関係ないよ。
    オール電化についても根元の配線を太くするだけだから問題ないよ。
    電気自動車のコンセントも機械式ではきついかもしれないけど、自走式ならほとんど問題ないよ。

燃料電池は屋上とかの設置になるからこれは難しいかもね。
    でも解決できない問題ではない。

40. 42 匿名さん

>>41
    あなた電気の知識がほとんどありませんね?
    職場でもどこでもいいんで少しはそういった知識を持った人に>>40>>41を見せてください
    あなたが正しいと思う人はいないでしょう

41. 43 匿名さん

>>40
    普通の同軸は、UHFもVHFも問題なく通すが・・
    逆にVHFだけ通すという特殊な同軸は皆無かと

最近、地デジ関連の詐欺が横行しているが、それに騙されてませんか?

42. 44 39

>>40
    同軸ケーブルにも種類があって、いくら古いマンションでも3C-2Vや5C-2V規格の配線を、露出で行っているところは少ないでしょう。
    (Cはインピーダンスが75Ω用途、最初の数字は太さを表している。)
    問題が起きるのは3C-2Vや5C-2Vを露出配線している場合であって、その場合は経年劣化により地上波デジタルが受信しずらい場合がある。これらの配線でもPS等で太陽光が直接当らないような場所の配線は、実用上なんらUHF帯の電波に対応している。

43. 45 39

もう一つ、地上波デジタルには落とし穴があって、電波が強ければそれでいいという訳ではありません。
    うちでは電波が強すぎて、専用テレビチューナーでは利得調整範囲が広いので問題は起きていませんが、パソコン用チューナーでは15dBの減衰器を入れています。
    15dBは電力換算で減衰率が97%に達します。(100入れて3だけを出力)

44. 46 匿名さん

電気の知識を披露したいだけだろうけど、ここ40年以内のマンションなら間違いなくアンテナ交換だけで大丈夫だぞ。
    いつの時代のマンションの話をしているの?

45. 47 匿名さん

>>46
    地デジ見れない君(>>40>>41)は、地デジ悪徳リフォームの人ては?

騙されないようにしないとね
    ちなみに、首都圏では、かなりの家でUHFのアンテナがついています

このような家ではアンテナの購入すら必要ありません

46. 48 匿名さん

ニュースで地デジ対応にお金が掛かるから対応が進まないマンションが多いみたいなこと言ってたけど大丈夫なの?

47. 49 39

>>46
    >ここ40年以内のマンションなら間違いなくアンテナ交換だけで大丈夫だぞ。
    大半が大丈夫です。
    私が39投稿で「何を根拠言っているんでしょう」と言ったのは、余程のことが無い限り配線の引替なんか考えられないのに対して、回答を求めている。
    それを40は、「態度がでかい」と根拠も示さずに否定している。

マンションではVHF対応でも7C-2V以上の太いケーブルを使ってアンテナから配線して、それを建物内で分波している。
    露出配線しても、太いケーブルでは経年劣化することは少ない。
    よしんば露出配線部分が質劣化していても、配線を取替するのは容易。

一戸建てではよくありますよ。細い同軸で多少長い配線をすれば、地デジにしたら何局も入らないなんてことはよくあります。
    うちのカミサンの実家が現在そのような状態になっている。
    同軸ケーブルを取替えする工事をやるように言ってきたばかりです。

48. 50 匿名さん

>>49
    その問題が多いなら同軸交換しなくても大丈夫だぞ。
    インピーダンス制御すればいいだけだよ。
    もし、問題が多数おきているなら、アンテナの受信端のところに工夫すれば大丈夫だよ。

49. 51 匿名さん

騒音スレ見てるとマンション買ってまで住むのはかなり勇気がいる。

50. 52 39

>>50
    <戸建での問題>
    分波器にダミー抵抗を付けるのは当然。
    4分岐の3分岐に余った1つにダミーを付ける。こんなことは当然にやっています。
    それでも、配線が細いと引替が必要です。

<マンションの戸建スペック同様の配線について>
    マンションで配線の引替が必要な稀なケースは、アンテナ端で(必要によりブースターをカマシテから)分波器を通し、それを各戸に細いVHFのみ対応の戸建と同様の同軸ケーブルで配線しているような場合。
    ただ屋外用分波器は屋内用と違って高いんで、このような配線をすること自体に疑問を感じます。

<分波器の説明と類似機器>
    分波器とは、単純に電波を複数に分割する機器。屋内用は数百円。
    分配器は電波の種類を分ける機器。混合器はその逆。混合器はマンションでVHFとUHFそれにパラボラと複数のアンテナ(うちのマンションではCATVも)を建てた電波を一つの同軸ケーブルで配線するためによく使われています。

戸建とマンションでは、元々の配線スペックが異なるのです。

51. 53 匿名さん

ウチの実家の戸建てなんて、300Ωのフィーダー線だよ。
    やっぱりアンテナ交換だけじゃなくて、線も引きなおさないと。

52. 54 匿名さん

>>53
    インピーダンス制御と増幅でいけない?たぶん調整すればいけるぞ。
    まぁ、線弾き直しがそんなに高くないなら、した方がいいと思うけどね。

53. 55 匿名さん

あれ?
    威勢の良かった>>40君はどこ行ったのかなぁ

54. 56 匿名さん

8戸に1戸が空き家に、過去最高 08年調査、地方中心に増加

総世帯数は単身化や核家族化が進み4999万世帯となり、5年前に比べ5.8%増えた。総務省は「世帯増より住宅戸数の増え方の方が大きく、その分空き家が生まれている」
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090729AT3S2800X28072009.html

55. 57 匿名さん

>>55
    ここにいるよ

なんかどうでもいい同軸線の話に終始しちゃったんでもうどうでもいいけどね
    日ごろの鬱憤晴らせてすっきりしたでしょ?

まぁ、君らみたいな暗い連中は30年後に泣きをみればいいのさ

56. 58 入居済み住民さん

不動産は流動性が低いから、いざ売りたいときに売れない。特に土地に価値がない場合。

価値のある土地の物件は高くてなかなかでないが、いざ出るとネットなんかに出てくる前に買われている。こんなご時勢でもな。

57. 59 匿名さん

やっぱ価値のある土地はいいね。
    新築マンションなんかすぐに1000万円下がる。

マンションなら賃貸だね。

58. 60 匿名さん

>>59
    バブルの生き残りの発想ですね。

59. 61 匿名さん

鉛筆戸建にでも住んでください。

60. 62 匿名さん

>>57
    30年後の話かよw。意味ないな。

61. 63 39

>>57
    まともに意見が言えないのなら、顔出さないでいいよ。
    30年後に出てきな。

東京などの大都会では、NTTが光ケーブルを建物近くまで引いている。
    こういうところでは、建物内に新たに光ケーブルを引くか、それともNGNサーバーを建物入り口に設置して、メタルの電話線にその信号を送り、各宅内で信号と電話の音声を分離する方法(VDSL LAN方式という)で、テレビの視聴をする方法があります。
    この方法だと、マンション内の既存テレビ視聴設備は不要になってしまいます。

うちが経営する賃貸マンションでは、VDSL LAN方式を導入しました。
    キャンペーン期間だと工事費は無料。NGNサーバーとインターフェイスには電気代がかかりますが、それはNTTが負担してくれます。
    また、メタル線に直接固定電話機を接続している場合は、停電しても電話は使用可能です。

CATVを導入するという選択肢もあります。
    特に高額の有料プランを選択しなくとも、電波をケーブルに生流ししているところが多いので、地デジ受信チューナー付のテレビを持っている人なら、セットトップボックスを使用しなくとも視聴可能です。

62. 64 39

自分が住んでいる分譲マンションでは、JCOMのCATVを引き込んで、屋上にBSアンテナを設置し、混合器でこれらを混ぜて各戸に送っています。
    セットトップボックスが無くとも、地デジ・BSは自分のチューナーで見られます。
    セットトップボックスを使用すると、有料プランが見られる環境です。

自分が経営する賃貸マンションでは、NTTのVDSL LAN以外にJCOMの有料プランを導入しています。
    こっちは、通常は各戸での視聴は5000円くらいですけど、全戸纏めてだと1戸当り3000円くらいに割引になります。その分は大家である私が自己負担しています。

大都会では、色々な選択肢があるので、分譲であるか賃貸であるかは、それぞれの対応で比較検討すべきだと思います。

63. 65 匿名さん

「住宅が膨大に余っている。賃料がじりじりと下がる傾向は続く」
    http://blog.smatch.jp/zasshi/archive/224

64. 66 匿名さん

賃料とローンの差額を貯金できるなら絶対に賃貸だけど、購入したことでようやく節約できるようになったから、
    私としては分譲でよかったな。

自分にあった形態を選べばいいさ~

65. 67 匿名さん

都内では、同じ占有面積のマンションと戸建ての価格はあまり変わらない。
    特に占有100㎡超のマンションは物件が少ないし、価格も1億円程度なら
    同じ床面積で戸建で結構いいロケーションのものが手に入るので、
    あえてマンションを選ぶ必要は無い。
    戸建てと価格差がでるのは占有80㎡以下の狭い物件。
    中途半端な広さの、安いマンションなら賃貸でいい。

66. 68 39

>>67
    100平米超の物件を求める人は少ないね。
    23区内中央線沿線で、戸建5600万円で建物100平米くらいの物件もあるよ。
    今は日当たり抜群で、周りはじいさんばあさんの戸建てばかりの所。
    これから10年以上先にはどうなるかわからんけど。
    4m道路しかないから、駅近でもマンションが建てられないのでそうなっている。

80平米あれば、マンションはファミリー向けとしてはいいんじゃないの。

100平米以上が当たり前だと思うなら、あなたはマンションを最初から対象にはしなければいいの。
    ワンフロアで80平米と、100平米で3階建戸建と、どっちが住みやすいかで悩む人もいますよ。

67. 69 No67

>ワンフロアで80平米と、100平米で3階建戸建と、どっちが住みやすいかで悩む人もいますよ。

3階建ての床面積100㎡っていわゆる「ミニ戸」でしょ。
    敷地は狭いし使いにくい、まともな戸建てではない。
    そんな物件買うならマンションのほうがまし。

68. 70 39

>>69
    >3階建ての床面積100㎡っていわゆる「ミニ戸」でしょ。
    >敷地は狭いし使いにくい、まともな戸建てではない。
    ああ、確かにその通りだね。
    世の中には、もっと広い所に住みたくとも、資金的な関係でそう出来ない人が多いのは事実。

で、あなたの考えのように、狭ければ賃貸に住んだ方がいいと結論つける人もいる。

うちら夫婦は、配偶者と2人生活。それだと、マンションのワンフロアでも100平米はいらないな。
    現状マンション3LDK80平米でも部屋が余って、夜はどこで寝るかの陣取り合戦を毎日やっている。
    今年のように湿度の高い南風が夜8時頃まで吹いていて、その時刻以降だと涼しすぎる風に変わる。
    暑がりと寒がりが同居していると、北側の寝室と南側の和室に寝るので、その日の状況でどちらにするかが変わる。
    勿論、どっちの部屋で一緒に寝るかの陣取り合戦。

子供が独立してしまうと、80平米のワンフロアマンションでも、広すぎるくらい。

今住んでいるマンションとは別に、63坪の更地も持っているから、そっちに30坪くらいの平屋でも建てようかと思っています。(建蔽率が本則50%、指定角地で60%。)

マンションでも家族構成で必要な面積は変わるし、資金的に無理ならそれよりも狭いところを求める人もいます。
    戸建でも同じ。
    お金や財産があれば、いくらでも選択肢はありますけど、皆が皆、そうではありません。

69. 71 匿名さん

世のなかには自分のように広い家が苦手な人もいます。
    広すぎると逆に落ち着かないのです。
    多分貧乏性なのでしょう?
    嫁は広い家が好きみたいですので意見が合いません。
    自分の部屋は必ず欲しいのですが、いつも一番狭い部屋を希望します。

70. 72 39

>>71

どの程度だと広すぎると思うの?

>自分の部屋は必ず欲しいのですが、いつも一番狭い部屋を希望します。
    30平米のワンルームでも、そう考えるんですか?
    前提条件がよくわかりません。
    狭ければ狭いほどいいんなら、ダンボールハウスという選択肢もありますよ。
    皇居の外堀で、ダンボールハウスの一戸建住めますよ。電気やガスは自力ですが。

71. 73 匿名さん

自分の部屋は6畳程度で十分なのです。部屋にはTV+パソコン+ベッドがあれば十分みたいな・・・

なんと表現したらよいかわかりませんが基地みたいな隠れ家みたいなのが好きなのです。
    ようするにハウジングセンターにあるような広い家が駄目なのです。

72. 74 匿名さん

区分所有の胡散臭さが気にいらないから、もしマンションなら賃貸。
    しかし戸建てで育った者には、集合集宅はデメリットばかりが目につく。

73. 75 39

>>73
    >自分の部屋は6畳程度で十分なのです。
    >部屋にはTV+パソコン+ベッドがあれば十分みたいな・・・
    実際に6畳程度の部屋にベットを入れたことがありますか?
    TVとパソコンは一つだとしても、凄い狭いですよ。
    それだけの機器を入れると、10畳程度は必要です。

6畳でそれだけの設備を入れるなら、布団で寝る環境が必要です。
    そうなると、押入れに布団をしまうだけの収容が別途必要です。

74. 76 39

>>74
    >戸建てで育った者には、集合集宅はデメリットばかりが目につく。
    私も小さいころから平屋の戸建で育ったけど、集合住宅はそれなりのメリットがありますよ。
    用途が制約されたり、特定の場所での制約は、それなりの合理性があればいいわけだし、そのこと自体を管理組合で議論して決めればいいのです。

戸建だからといって勝手は許されません。
    その地域での仕来りなどがありますので、勝手なことをやっていると、周りから叩かれます。

>区分所有の胡散臭さが気にいらないから、もしマンションなら賃貸。
    これも何を言っているのか、理解出来ません。
    何が戸建では胡散臭いのでしょうか。
    マンションだとなんで賃貸なのでしょうか?
    あなたの論理は、支離滅裂です。
    わかるように説明してください。

75. 77 匿名さん

>>75
    いまのマンションは収納がしっかりしているので、>>73を満たすなら10畳も広さはいらないよ。
    余裕がほしい人で8畳で十分。6畳だと確かにぎりぎりかもしれないけど、全然大丈夫だよ。

76. 78 匿名さん

つーか、39さんが胡散臭いのでマンション購入はやめときますw

77. 79 匿名さん

マンションは賃貸の方が何かあった時、すぐ逃げ出せるのでいいですね。
    戸建てなら自分の色に染めたいので購入しますけど・・・

78. 80 匿名さん

>>75
    現在の状況がそうですので可能です。
    ベッドはソファーベッドですが・・・

理想は繁華街からひと駅離れた1LDKの高層マンションかな・・・
    いつでも飲みに行けるし、外食にも行ける。
    65インチの液晶テレビを置きシアタールームにしてマッサージ機を配置する。
    ベッドはシモンズのダブルに

79. 81 匿名さん

>>79
    親の家がもらえたり、金持ちなら賃貸でいいと思うけどね。
    買った方が安くなるのは当たり前だし、老後に家がないのは不安。

80. 82 匿名さん

マンションは集合住宅ならではのメリットがあります。

たとえばうちの場合ですと。。

・光ファイバを団体契約で引いていて、月々の使用料が800円程度。
    ・24時間管理人さんor警備員さんが常駐していて、
     緊急時には各戸にある非常用の呼び出しボタンを押すと対応してくれる。

ほかにもいろいろありますが、戸建だとこういうのはなかなか難しいですよね。
    都内だとホームセキュリティしても、非常ボタン押してから警備員さんが到着するまで
    早くても15分程度だっていいますし。。。

81. 83 匿名さん

隣人が犯罪者予備軍でも事件を起こすまで気付かないのも
    人付き合いが希薄なマンションのメリットですね。

82. 84 匿名さん

82さん

私も24時間有人管理の物件を購入しましたが
    怪しい勧誘や訪問販売の類いがないのが
    良かったと実感出来る点ですね。

以前住んでいた賃貸物権では
    宗教の勧誘、新聞屋、水質検査を装おった
    訪問販売などなど、これでもかってくらいありましたから。

そういう類いは管理人がブロックしてくれるので
    普段家族を残して仕事場に出かけてる身としでは
    なにより安心感がありますね。

83. 85 匿名さん

24時間警備員(管理人とは別に)が常駐、ボタンを押すと直ぐ来る
    マンションって凄く少ないです。
    たぶん庶民のレベルじゃないね。

84. 86 契約済みさん

賃貸がいいでしょうね。

分譲だと、管理費、修繕積立金はかなり問題ではないでしょうか。
    滞納、プロが作って素人が運営する管理組合、内容がよくわかっていない修繕計画。
    初めは良いけど、数十年後に空室の増えた分譲マンションって怖いです。

昨今は空室も多く、更新料の問題も出てきてますので、
    借手は有利だと思います。

85. 87 No74

>>39
    >>区分所有の胡散臭さが気にいらないから、もしマンションなら賃貸。
    >これも何を言っているのか、理解出来ません。
    >何が戸建では胡散臭いのでしょうか。
    >マンションだとなんで賃貸なのでしょうか?
    >あなたの論理は、支離滅裂です。
    >わかるように説明してください。

「戸建ての区分所有」ってどこに書いてある?
    区分所有はマンションのほうが一般的じゃないの?
    あなたの解釈は、支離滅裂です。
    わかるように説明してください。

86. 88 匿名さん

>>86
    それなりの賃貸マンションなら、管理費はたいていありますが・・

まぁ、アパートなら管理費ないところが多いでしょうか

早く賃貸のマンションに住めれるようになると良いですね!

87. 89 匿名さん

住めれる?

幼稚園児も参加してたんだな・・・ぷっ。

88. 90 匿名さん

アパートも共益費という名目で取られますね
    修繕費は家賃に隠れて見えないようになってますし

89. 91 匿名さん

購入マンションで一番怖いのは修繕費
    修繕したい人、したくてもお金の無い人、したくない人。色々出て来ると思うよ
    そもそもそれだけの人が居るかどうかだって判らない。

ほぼ確実なのは、地域一等地に建つ内容もいいマンションだけ。これなら古くなっても人気はある。
    人気があれば修繕費用もスムーズに調達出来るし。

最近当然の様に言われる100年マンション。 
    俺はこれ、ある意味詐欺だと思うよ。精々50年がいいとこでしょ。
    今日本で作られる建物で100年持ちそうなのって、高層ビルと神社仏閣位じゃない?

つまり、ローン終了を目途に廃棄を考えるなら、マンションは買いだね。

90. 92 匿名さん

最近のマンションは修繕費が安いです。月6千円程度。
    これはマンション販売業者の悪意に満ちた販売戦略です。
    業者は売ればおしまいですから。

当然、月6千円じゃ修繕不可能、将来の大幅値上げ、同意が得られなければ
    修繕は少しだけ。マンションは傷み、寿命は短い、誰も買わないマンション。

マンションは賃貸に限ります。

91. 93 匿名さん

No.92さん

マンションの駐車場代や微々たる物ですけれども、駐輪場代がかかる場合、
    マンションの管理組合の積み立てになるのと違うのですか?

私はそれが建物の修繕費になると思っていました。

機械式の駐車場なら維持費かかるけど、平面式ならそれ程維持費かからないし、

仮に100世帯のマンションで駐車場が8割確保してある駐車代金1万円として、1万*80台で月80万 
    1年で960万 10年で9600万 +修繕費積み立てになるのと違うの?

92. 94 匿名さん

>93
    管理費に充当する場合もあれば、修繕積立金に充当する場合も
    あるということですかね ↓

http://kanto.m-douyo.jp/question/s7796/

93. 95 匿名さん

>>76
    >用途が制約されたり、特定の場所での制約は、それなりの合理性があればいいわけだし、そのこと自体を管理組合
    >で議論して決めればいいのです。

>戸建だからといって勝手は許されません。
    >その地域での仕来りなどがありますので、勝手なことをやっていると、周りから叩かれます

マンション好きは、管理組合で議論するのも好きらしい。
    自分の所有する家なのに、改装すら自由にできない物件もある。
    戸建ての自由度とは次元が違う。
    20年後や30年後を考えると、とてもマンションは買えない。
    せいぜい賃貸か、戸建ての購入。

94. 96 匿名さん

マンションのメリットデメリットを考えて、戸建がどちらに合うか考えた方が良いと思う。

私が思う戸建デメリット、
    1、害虫(ゴキブリ)などは防ぎようが無い、 マンションは3階以上に住むと害虫の心配が殆ど無い

2、川、海の側に住む場合は水害の時、床上、床下浸水の可能性あり、
     マンションの1階は駄目だが3階以上に住む場合、浸水の心配は殆ど無い。

3、場合により、ゴミだし当番など近所付き合いなど必要。マンションは管理費を払うので管理人の仕事。
    私の所では夜回りや、公園の清掃などやっている。

4、年齢が高齢になるほど、階段がキツイ、
    広い郊外の住宅に住めれば良いが、いつまでも車に乗れるとは限らない。

5、防犯はマンションの方が優れていると思う。

6、すべて自己責任、壁の塗装、屋根の修理、TVのアンテナ修理、すべて自腹で払う必要あり
    マンションは修繕費積み立てているので、10数年に1回は大規模修繕をする。

マンションのデメリット、

1、転勤などで手放さなくてはならない時、次の買い手が見つかるまで住んで無くても、
    修繕費、管理費は払う必要ある。
    住んでいるだけで、固定資産税の他に、駐車場代、駐輪場代、修繕費、管理費がかかる。

2、収入や年齢も違うので、もし建て替えや大規模修繕が生じる場合、反対で中々話がまとまらない。

3、騒音に気を使う。

4、ベランダは共用部分に当たるので、自分勝手な使用は出来ない。

まだまだ有るけど、思いつくだけでこんなものでしょうか?

賃貸か、購入かですけれども、
    賃貸の場合、条件が合わなければ、移動が簡単、ただ、年金暮らしになると将来が不安、

まあ、人それぞれ年収や家族構成、地域も違うのですから、一概に購入が良いと思えない。

95. 97 匿名さん

>>96
    三階以上でも普通にゴキブリや蚊は来ますよ?

ガーデニングなんかベランダでされた日にゃ、10階越えてもね

96. 98 匿名さん

No.97さん

確かに、ゼロではないが一戸建て住宅よりは少ないと思います。

又、、引越しの時に、引付いてくるらしいね。

私は、子供のころ木造一戸建て賃貸に住んでいたが、ネズミ、シロアリ、ゴキブリ、
    日当たりが悪かったのでナメクジまで出てきて、難儀しました。

当時は下水がきちんと整備されていなかったもありますけれども、
    、排水管からネズミが出来るするのを見てゾットしました。

97. 99 匿名さん

>98
    戸建の進歩は凄いですよ。
    何年前か知りませんが、昔の話で比較しない方が賢明です。
    建売だって、ペアガラスは当たり前。基礎はべた基礎が当たり前。サイディングも15ミリが当たり前。
    10年前は高級住宅と謳われた仕様でも今の当たり前の仕様にはなってないと思いますよ。
    あと、戸建は寒いっていうのも昔の話。
    高高でなくても、さほど寒くはないです。

98. 100 匿名さん

戸建高気密・外断熱って流行だけど
    壁厚・重量が増し耐震面でまだ発展途上
    要改良って本当ですか?

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸