住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 385 匿名さん

    足立ナンバーのレクサスはいやじゃ

  2. 386 381

    >>384

    全然わかってないね。買ってすぐ値下がりする国産車などは、中古かレンタカーで十分。
    買うなら値下がりしにくいフェラーリーだよ。1000万円で買って、900万円で売る。

  3. 387 匿名さん

    フェラーリじゃ超高級物件になってしまうが・・・
    そこそこの高級物件ならせいぜいレクサスとかメルセデスとかでは?

  4. 388 匿名さん

    タントの室内長はレクサスより長い

  5. 389 381

    たしかにフェラーリーは高いです。でも皆さんが買うマンションはもっと高い買物です。錯覚しないように冷静に計算をしたほうがいいですよ。

    ちなみにフェラーリーほど高価でなくとも、ドイツ車などの2年落ちぐらいの中古は値下がりしにくいですよ。

  6. 390 匿名さん

     フェラーリなどの高級車は確かに資産価値が高いけど
    売りに出さないで一生乗り続けるのであれば資産価値の意味は薄い
    ただの贅沢

     ライフプランにあう買い物を

  7. 391 匿名さん

    戸建で育ったなら悩むんだろうな
    サービスを買うつもりで自分は買ったけどね
    追い出されない権利っていうか、会員券みたいかな。
    外の騒音から隔離された空中に浮かんだ空間は最高だよ!

  8. 392 匿名さん

    フェラーリ何台買っても、中に住めません。比べるほうがおかしいし、投資目的で買うなんてさらに意味なし。

  9. 393 匿名さん

    都心に近くて80m2の3LDKの手ごろな賃貸が見つからないので、
    分譲買いました。
    なけなしの資産を全て住居にしてしまって、さらに借金ってのは
    まともではないと考えていたんだけれど、子供が大きくなったら
    分譲買うしかなかった。

  10. 394 匿名はん

    資金的にも無理なく好きな車に乗り住みたい家に住む
    贅沢と言われても出来るからやる問題なし。

  11. 395 匿名さん

    まだやってるよ・・・

    賃貸マンションより分譲マンションの方が広さ・造り・セキュリティ等のどれを取っても上なのは明らか。

    でも、転勤がある人にとっては分譲マンションは買いにくいし、通勤等で駅近に住みたい人にとっては賃貸マンションが便利だし、結婚したばかりの夫婦とかはいきなり分譲マンションは買いにくい(資金的にもライフプラン的にも)でしょう。

    それでいいじゃん。
    結局、何をどう比較したいの?
    比較すること自体が間違っているのだけれども(同じ土俵には乗れない)。

    そんな低能なことが分からない人の集まりなの、このスレは?

  12. 396 匿名さん

    >>395
    いや、そういう低能な人もいるけど(特に戸建てと比較する人とか)、同じ分譲マンションを
    購入するか賃貸(分譲賃貸)するかで議論してる人もいる。

    そのレベルになって初めて、PER20倍なら賃貸有利だけどPER15倍なら購入か?という話になる。
    (PER=購入価格/年間賃料)

    だけどそれも机上の空論の面があって、誰かが言ってるように、3LDK以上の分譲賃貸の流通量
    は少なくて選択肢があまり無いし、高額賃貸は法人契約(税金対策の借り上げ等)が価格を吊り
    上げてるので、本来は賃貸が有利でも止むを得ず購入する人も多い。

    ただPERの議論も住みつぶすんでなければ将来のリセール価格が大きな変動要因になるんで、
    総論的には都心なら購入、城東・城北なら分譲賃貸探せ、城西はPER次第で是々非々って
    とこかなあ。

  13. 397 匿名さん

    >賃貸マンションより分譲マンションの方が広さ・造り・セキュリティ等のどれを取っても上なのは明らか。
    広さ?そんなの賃貸も分譲も関係ないじゃん。
    造り?賃貸は地震が来ると壊れるのか?造りが違うのか?
    セキュリティー?広さ同様、マンションによりけり。

    何が明らかなんだよ?

  14. 398 賃貸住まいさん

    B/Cでは賃貸の方が良いのは明らかです。
    購入は自己満足でしかあり得ませんねー。

    実際購入した知人達多数は、すべての人が購入失敗したと言っています。

    最初から議論にならないです。
    くだらなくて眠たいので寝ます。おやすみなさい。

  15. 399 匿名さん

    自分の物差しでしか判断できない人いますね。

    夫婦共年齢50歳、子供無し、分譲一戸建て、マンション共買える貯金有り
    どこに住む、賃貸、分譲マンション、分譲一戸建て?

    女性は平均85歳まで生きるんだよ!!

    それに、庭弄りが嫌いで、近所付き合いも苦手な人で、
    夫婦2人だけなのに郊外の4LDK、5LDK必要??

    それとも、駅近く3階建ての住宅?

    子供3~4人となると条件変わるし、貯金額、年老いた自分の両親と同居とか、転勤の有る無し、
    会社から家賃補助とか、色々条件が変わるのに

    一概に、賃貸が良い、購入が良いとは言い切れないでしょ。

    賃貸はボロくなったら住み替えれば良いという人いるけど、年齢と共に引越し苦痛でないかい?

    金の無い人は、行き着く先は公共賃貸かボロ住宅しかないよな~。

    何度も引越ししたら民間賃貸は敷金、礼金、仲介手数料が必要だろ。必要ない所もあるけどさあ~。

    それにまだ、最高裁判例が出ていないので、更新料の問題あるしね。

  16. 401 匿名さん

    >>399

    >自分の物差しでしか判断できない人いますね。

    こんなこと言っている貴殿も、あなたの物差しで、考えを展開しているだけでしょ。

    自分の収入、環境、家庭、仕事 様々な理由から、賃貸/購入を判断しているんだから、
    好きにすれば良いじゃない。

    結論なんて出るわけ無いじゃん!

  17. 402 匿名さん

    >B/Cでは賃貸の方が良いのは明らかです。
     購入は自己満足でしかあり得ませんねー。

    そういうクラスの物件を対象に考えれば、そうかもねという感じw
    たぶん都心物件だと思うが。
    地域や物件などで全然違ってくる。

    実際には、もっとも多そうな郊外/準郊外の3LDK物件なんてそもそも数が少なくて、レベルも低い。
    そこそこの分譲物件の賃貸も多少あるが、ある程度頭金がある人なら買ったほうが得。
    そういうところは賃料が、月のローン支払いの倍以上の額なことも少なくない。
    まあ、各人が判断すべきことがあるから、買うのが得だとからといって、買えばいいという話ではないがね(w

  18. 403 匿名さん

    人の自己満足にケチつけないでくれない?
    もしかして人の喜びが許せないタイプ?

  19. 404 いつか買いたいさん

    職場から住居手当金が出る間は賃貸を続けます。
    それまで、所有しているだけでランニングコスト(固定資産税とか管理費とか修繕積立とか)
    がかかる分譲は諦めます。
    自己満足のために無駄なお金払いたくない!!!

  20. 405 サラリーマンさん

    私も同感。定年前までにしっかり頭金ためて
    即金で利便なマンションでも購入すれば永住可能ですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸