住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 364 匿名さん

    ミニ戸建でゆっくりしていって下さいねって
    結婚式のビデオを見せられるのと同じくらい辛い

  2. 365 匿名さん

    >戸建ては購入。

    都市部では、庶民はミニ戸建にしか手が出ません。

    >マンションは、分譲マンションを賃貸。

    分譲マンション賃貸は数が少ない上
    家賃が高額で庶民には手がでません。

  3. 366 匿名

    >No362

    長々と意味不明な説明ありがとう。
    大前提が間違ってる。

    あなたのケースにおいて
    ①月々「12万3000円」のローンで購入できる物件
    ②月々「12万3000円」の家賃で住める物件
    はイコールである前提で書かれているが、実際はそんな事は決してない。出費が同額であるなら、①より②の物件の方が物件価値は低い。
    あなたの論理展開に従っても、「購入した物件を、購入金額と同等の価値で他人に貸す」ヤツはいない(自分の利益を乗せる)。
    そこをないがしろにして、購入VS賃貸と話を進めても意味がない。
    また、賃貸に掛かる更新料等も無視されている。


    ・・・ってか、買うか買わないかは価値観だって。

  4. 367 匿名さん

    362では購入VS賃貸ではなく、不動産投資をするかしないかという話だと思いますよ。
    大前提間違ってるかな?

  5. 368 匿名さん

    362は353のリンクをそのまま貼り付けてるだけですね。

  6. 369 ぷちエコノミスト

    長いなぁ
    要はそんな変わらない。
    なぜなら、賃貸の方が安いと思えば皆が賃貸を選択して家賃が上がるし、分譲は値下がりする。
    皆が賃貸を高いと思えば、分譲を選択するようになるから、家賃は下がる。
    そうやってバランス取れているのが今の価格。
    経済学的には以上!

  7. 370 匿名さん

    新築分譲マンションを賃貸しようとすると、買うより高くつくのは当たり前でしょ。

    ってそもそも、不動産投資だと思って自宅用のマンションを買う人はあまりいないと思うけど。。。

    ”家族のために一生の住まいを確保したい”、”一国一城の主になりたい”、”何も残らないのに家賃を払い続けるのがもったいない”とかそういった思いが一般的なんじゃないの?

    逆に賃貸の人も”ニーズに合わせて、住み替えやすい”、”このご時世、高いローンをくみたくない”とかって思いで賃貸にしている。

    不動産投資としての投資対効果だけでは、推し量れるもんじゃない。

  8. 371 匿名さん

    住宅ローンはレバレッジかかってますからね~。
    株の信用取引でも3倍ですけど、住宅ローンは何倍かかってるのですかね?
    地価3%下落でレバレッジ5倍なら15%の価値下落ですね。
    FXと似たようなもんですね。ローン組むのって。

  9. 372 匿名さん

    ローン組のはFXよりもハイレバだと思います。
    頭金に対して5倍ならまだしも年収に対して5倍とかなら、頭金無しの場合はレバ100倍以上でしょう。
    なんてハイリスク!
    余裕で分譲購入できるなら、グレードの高い賃貸の方が家計からみたリスクは低いですね。

  10. 373 匿名さん

    そもそも賃貸家賃とローン返済+管理費・修繕積立金の合計を比較するのが無理。
    それこそ前提が違う。
    ここを同じという前提で賃貸か分譲かを比較するから、物件のグレード云々の話や戸建てとの比較になるのだと思う。
    家計のBS/PLの視点からだと全然見方が変ってくるはず。
    それこそ362の内容で比較しないとダメでしょう。
    同じ人物が同じ条件・環境で賃貸と分譲を比較して初めて比較対象となる。

  11. 374 匿名さん

    >あなたのケースにおいて
    >①月々「12万3000円」のローンで購入できる物件
    >②月々「12万3000円」の家賃で住める物件
    >はイコールである前提で書かれているが、実際はそんな事は決してない。出費が同額であるなら、①より②の物件の方が物件価値は低い。

    15年後は
    ①月々「12万3000円」のローンで購入した築15年の物件
    ②月々「12万3000円」の家賃で住める物件

     トータル35年で考えているので妥当な気がします


    >「購入した物件を、購入金額と同等の価値で他人に貸す」ヤツはいない

     少子化、人口減少で賃貸の家賃相場は今と比べ物にならない気もします

  12. 375 匿名さん

    賃貸or分譲?

    意味の無い(比較できない)選択だって分からずに集まる奴らがいるスレはここですか?

  13. 376 匿名さん

    戸建なら買うべきだが、マンションだと買うリスクが高すぎ。
    マンションのトラブルは多すぎ。
    とても買う気になれません。

  14. 378 匿名さん

    戸建だってわざわざ買うなら都心30分、50坪以上、住環境良好でないとな
    億じゃきかないな~
    で、街中のミニ戸か、半ば田舎の郊外の戸建の選択・・・
    前者は住み心地悪そうで買う気にならない、後者は不便だしリスクが大きい
    土地があったって売るに売れない、叩き売りというリスクねw

  15. 379 匿名さん

    利便性や環境のいいところの良いマンションを買う/借りるというのは一つの手。
    高そうに見えるが、値下がりはし難いとこね。
    こうした物件の賃貸はやはり高いから、買うというのが多くの人にとっては現実的。
    それに賃貸は当然貸し手のマージンがのっかってるから、損得でいえば買うほうがいいかも。
    でも、結局は好き好きだしライフスタイルの問題。
    戸建かマンションかというのも同じように好き好きだしライフスタイルの問題だから、一概には語れないかな。

  16. 380 匿名さん

    このスレは『マンションは購入?賃貸?』だぜ。
    何で戸建ての話が出てくるのよ?
    戸建てVSマンションの議論したいなら新スレ作れよ。

  17. 381 匿名さん

    賃貸の方が得な地域、分譲の方が得な地域というのがある。

    賃貸の方が得な地域で貯金して、分譲の方が得な地域で分譲を買うことです。

    賃貸が得なのは、千葉や埼玉の郊外で、家賃が安く、分譲はそこそこ高い住宅地です。家賃水準が都心よりずっとやすいから
    貯金が進む。5年もすめば節約した家賃で多くの蓄財できる。

    分譲は、マンションが値下がりしにくく、家賃水準も高い、転売しても、人に貸しても損しない都心の好立地のマンションを買うことです。

  18. 382 匿名さん

    そもそも賃貸物件の作りじゃ話にならないよ
    何を比べてるんだか
    ライトバンが賃貸で高級車が分譲
    住めばわかるんだけどね知り合いにもいないのかな?

  19. 383 匿名さん

    381さんのご指摘はPERとかPBRの話ですね^^

  20. 384 匿名さん

    ライトバンを借りて乗っていて、お金をためてレクサス購入という感じかも~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸