住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 284 匿名さん

    >逆に言えば3階ミニが社会構造的にみて時代にマッチし人気需要が
    >高まれば価値があることにもなる。

    需要と価値とは一致しませんよ。
    プリウスがいくら時代にマッチし、人気需要が高まり売れていますが、
    セルシオの方が資産価値があることは明確。

    その理屈から3階ミニの価値が上がることはありえないでしょう。
    土地の評価に関してなら、絶対にあり得えないとも言えないですが。

  2. 285 匿名さん

    それはまだセルシオを購入する層(需要)があるからなのと
    不動産を車に置き換えるのはいかがなものか。。。

  3. 286 匿名さん

    マンションの競合相手がミニ戸なら、普通の戸建の競合相手は何?

  4. 287 匿名さん

    >これが正解だという答えは無いと思うよ。

    もう、その答え(正解なんてない)は何度も出ているんだけどね。

    >セルシオの方が資産価値があることは明確

    価格で言えばそうだけど、率で考えてみると一概にそうとも言えない。
    分かる?

  5. 288 匿名さん

    コミュニティ崩壊、スラム化、老朽化、
    どれをとっても戸建だって同じことが云える。
    要は少子化=人口減少=新陳代謝の衰えと云うことに尽きる。
    資産価値云々にとらわれずに、自分の(一代限りの)ライフスタイルを
    如何に快適に過ごせるかを考えて選択すべきでしょう。
    (あくまで、一般的な賃貸は分譲に比べ自由が利かない、安普請と云う事を考慮に入れて)

  6. 289 匿名さん

    >コミュニティ崩壊、スラム化、老朽化、
    >どれをとっても戸建だって同じことが云える。

    全然違う。マンションは一つが荒れると全体に波及する。
    非合法集団が住んだり、カルト集団、中国人グループなどが住んでると
    分かった時点で価値は下がり、スラム化が加速そる。
    老朽化はマンションの典型、戸建なら自己判断で建て替え可能だが、
    マンションはかなり難しいのが現実。

    マンションは買う物じゃなく、借りる物。

  7. 290 匿名さん

    近所にカルト集団が救えば戸建もその地域の価値は落ちる
    まー、戸建は数億円掛ければ家を引っ越すことは可能だからそれでもいいか
    土地をどう引っ越すのかは知らんけどな

  8. 291 匿名さん

    >マンションは一つが荒れると全体に波及する。

    近所にゴミ屋敷とかできると、不動産価格は下がらないの?

    マンションも一戸建ても同じでしょ?
    便利なところの古いマンションでも良い値段付いているのはどう説明出来る訳?


    マンション否定派の人は、価値観の違いを認めること出来ないの?
    朝まで生TVみたいに、反目し合って結局結論でないことなんじゃないかな~

    自分の価値観を押し付ける人間っていかがものでしょうか?
    年齢や家族構成、持病の有無、勤めている会社、住んでいる地域、年収、将来受け取る年金、退職金も違います。


    なんでも「かも」とか言ったら
    温暖化が進んで、氷河が溶けたら寒冷化が進むと記事書いてあったけど、

    将来食糧不足になる可能性もあるわけでしょ?
    その場合、田舎の畑付き住宅なんかが価値上が可能性もあるかもしれないってことでしょ。

    リスクばかり心配していたら何も買えませんよ。

  9. 292 匿名さん

    No.291さん

    むしろ荒れたら手の付けようがないのは戸建住宅街かもしれませんね。

    マンションは法的に規定された管理組合があり、
    管理規約に罰則を設けることもできる。

    戸建では町内会や自治会がこれに当たるのでしょうが
    権限はなにもないに等しいし。

    どこぞやのゴミ屋敷問題でも、住民は手出しできずに
    最後は行政に問題解決してもらってましたしね。
    しかも行政は法に違反してないかぎりは手出しできないし。

  10. 293 匿名さん

    マンションによっては管理費をわざと高く設定して入居の敷居を上げて
    所謂問題のある人の入居を阻むようにしているところもありますね。

    やり方が正しいかどうかは分からないけれど、
    マンションはそういう手段を取る事もできるということですね。

  11. 294 匿名さん

    >マンションによっては管理費をわざと高く設定して入居の敷居を上げて
    >所謂問題のある人の入居を阻むようにしているところもありますね。
    なるほど、参考になります
    理事会で取り上げてみます

  12. 295 匿名さん

    マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    買ってでも借りてでもどっちでもいいじゃん。

  13. 296 匿名さん

    >マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    貧乏人では買えません
    >買ってでも借りてでもどっちでもいいじゃん。
    自分の好みにしたりしなければ借りてもいいですね
    >No.295

    **

  14. 297 匿名さん

    >マンションによっては管理費をわざと高く設定して入居の敷居を上げて
    >所謂問題のある人の入居を阻むようにしているところもありますね。
    意味不明。作り話。

    そもそも「入居を阻む」って何? マンション販売業者があえて売らないの?
    あり得ないじゃん。

  15. 298 匿名さん

    No.295

    億ション買う人も貧乏人でしょうか?







  16. 299 匿名さん

    >むしろ荒れたら手の付けようがないのは戸建住宅街かもしれませんね。
    「かも」とか言ったら
    温暖化が進んで、氷河が溶けたら寒冷化が進むと記事書いてあったけど、
    将来食糧不足になる可能性もあるわけでしょ?
    その場合、田舎の畑付き住宅なんかが価値上が可能性もあるかもしれないってことでしょ。
    リスクばかり心配していたら何も買えませんよ。

    だって

  17. 300 匿名さん

    マンションを日本語で「団地」と言う。

  18. 301 匿名さん

    マンション=アパートの豪華版
    よって基本的にはアパートと同じ共同住宅。

    >マンションって貧乏人の住むところじゃないの?
    貧乏人だけでなく、金銭感覚なくした成金も住むところです。

  19. 302 匿名さん

    >No.297
    完売後に住民で作る管理組合が管理費を決めてるのですよ。
    そういう仕組みになってることすらご存知ないのですか?

  20. 303 匿名さん

    >貧乏人だけでなく、金銭感覚なくした成金も住むところです。
    おまえはミニ戸建だろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸