住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 951 マンコミュファンさん

    >>947

    清掃のついでに、方面看板、標識、車線数、白線、幅員、勾配などを全て調べてデータ化して
    自動車メーカーにでも営業に行ったら?

    品質が良くて安かったら買ってくれるよ。がんばれ!!

  2. 952 匿名さん

    介護はもういっぱいで雇ってくれないよ。

  3. 953 匿名さん

    >>950
    誰も作ってくれと頼んだわけじゃないから、責任持って売るのは当たり前じゃないか。
    立地が悪くても価格が適正なら売れるはず。
    見込みで乱立させたのが失敗。

  4. 954 匿名さん

    >>949
    嘘なの?
    じゃあ何が正しいの?

  5. 955 923

    >>925

    はあ? 
    あなたは同じ電化製品を買う時に、一番安い店を探したり
    店頭価格が下がる時期を狙ったりしないんですか?
    お金持ちの人であっても、普通それぐらいはすると思うんですがね。
    控除があろうが無かろうが買うことは決めていて、その上で一番有利なタイミングを狙うことの
    どこが異常なの?

  6. 956 契約済みさん

     住宅ローン減税廃止には法改正が必要なので、やるにしても、すぐにというわけではない。

     法改正するにしても、法律の効力は過去にさかのぼれない。また既に契約済みの方々の分までなくすことはできないはず。そんなことをすれば、訴訟の嵐になるでしょう。いかに民主党が阿呆でも現実の前にはいかんともしがたいから既に契約済み、あるいは法改正の前に契約予定の方々は守られる。
      法改正以降の人は、対象外ということになる。


     でもその結果、たぶん住宅市場は冷え込むだろうね。 法改正がなされたら、デベロッパーや不動産会社の倒産が出そうだ。
    「俺には関係ない」という人もいるだろうが、金の流れが詰まると、我々の商売、給与にはねかえってくる。
     不況が深刻化し、悲鳴があがったら、民主党は風見鶏だから、意外と取り下げるかもしれないけど、なんともいえない。とりあえず政権発足後の彼らの発言や、株価、為替を見よう。
     現時点では、誰が住宅政策や金融政策の責任者かわからないまま、民主党関係者の言っていることがバラバラなので何を信じてよいのかわからない。
     

  7. 957 923

    ハッ、もしかして、>>925は自分で買い物をした経験がないとか・・・?

  8. 958 匿名さん

    >>956
    ちょっと調べたけど正確なところはわからないが、今の住宅ローン減税の制度は25年度までのようです。
    今年含めて最高控除額が23年まで600万。
    その後段階的に100万ずつ下がって25年度で300万で廃止。
    それが来年から300万で横ばいというのはあるかもね。
    5年も続いてその後の住宅産業の冷え込みがと心配するようでは、この先ずっと住宅産業は下火かもね。

  9. 959 匿名さん

    >>958

    >>956氏が言っているのは、現行の制度、つまりあなたがお書きになった

    >25年度までのようです。
    >今年含めて最高控除額が23年まで600万。
    >その後段階的に100万ずつ下がって25年度で300万で廃止。(正しくは廃止ではなく終了。)

    という制度自体が廃止、すなわち撤廃される、ということでしょう。
    撤廃するには法改正の手続きが必要です。

  10. 960 匿名さん

    終了の状態でほっておいたらどうなるんでしょうか?

  11. 961 925

    >>955
    >あなたは同じ電化製品を買う時に、一番安い店を探したり
    >店頭価格が下がる時期を狙ったりしないんですか?

    それはするに決まってるよ。
    誰もしないなんて書いてない。

    でも、結局はあなたも書いているように、
    「控除があろうが無かろうが買うことは決めていて、その上で一番有利なタイミングを狙うこと」
    だよ。控除無くとも必要にせまられれば買うでしょ?

    控除に関しては、結局は運です、控除額の限度額も含めて。

  12. 962 契約済み

    貧乏人にとっては控除というのは非常にデカイです…

    お金を持ってらっしゃる方は動機付けなんてっておっしゃるでしょうけど…

  13. 963 923

    >>961
    >それはするに決まってるよ。
    >誰もしないなんて書いてない。
     
    じゃあ訊きますが、控除が無いと買えないなんて誰か言いましたっけ?

    >>921氏の
    >マンションの売り上げが24ヶ月連続下がってるらしいね。
    >もし控除がなくなったら致命的だな。

    ってのは、「建築・不動産業界にとって致命的」という意味であって、
    購入者にとって致命的という意味じゃないでしょ。

  14. 964 匿名さん

    控除もしかり・子供手当てもしかり・・無いよりはあった方がよい

    控除が無ければ家を買えないなら買わない方がよいというのは

    子供手当てがなければ子供を生まなければ良いというのと同じ考えのような

    気がします。

    結局みんな平等な直接税を増やすのが一番

  15. 966 匿名さん

    地震は大丈夫かな。
    最近よく小さな地震が起こるし心配になってきた。
    阪神大震災の時も2,3ヶ月まえから小さな地震が結構あったんだよね。
    せっかくがんばってマンション買っても大震災なんかきたら立ち直れないな。

  16. 968 923

    >>965
    買いましたが何か?

  17. 969 匿名さん

    >>968
    じゃあ、今さら文句いうなよ。

    ここで、いくら文句いっても何も変らんよ。

  18. 970 匿名さん

    補助金や優遇措置があると需要が伸びるのは事実だよ。
    その事実を前にして買う理由がどうのとか理屈ならべる方が無意味なんじゃないの?
    控除廃止になったら建築・不動産業がダメージを受けることは間違いないし、
    その影響はまわりまわって自分にもくるよって話でしょ。

  19. 974 足長坊主

    国土交通大臣は誰がなるんかな?

  20. 975 匿名さん

    住宅ローン減税か・・・
    無くならない・・・と、思いますよ~って明るく
    三○ホームの知り合いが言ってたっけ。

    住宅ローン減税廃止よか、消費税アップの方が戦々恐々としてるけどね。

    消費税アップしたら、住宅売れないぞ~

    そしたら、減税復活ってのもありかもね

  21. 976 匿名さん

    たしかに!!!
    4年後以降の消費税アップに対して相殺的目的で一時住宅減税は
    縮小もしくはなくなるのでは?

  22. 977 923

    >>969

    私は文句を言っているのではなくて、>>922を批判してるんですがね。

    >No.921 by 匿名さん 2009-09-14 13:18
    >
    >マンションの売り上げが24ヶ月連続下がってるらしいね。
    >もし控除がなくなったら致命的だな。

    に対して

    >No.922 by 匿名さん 2009-09-14 13:50
    >
    >それが正常です。
    >
    >無理して買う方が異常です。

    というレスは、いったいどういうつもりなのでしょうか?

    >>921の意味もよくわかっていないようですし、>>922自体の内容も意味不明ですし、
    その上 控除制度を利用する人をバ○にしたような言い方ですし。

  23. 981 匿名さん

    低納税者のヒガミにマジレスは不要です。

  24. 982 足長坊主

    鳩山さんからまだ電話来ないな。もしも私が国土交通大臣を拝命したなら、住宅ローン減税はいじらないけどなー。住宅業界は裾野が広い産業だし、内需拡大の景気対策にもなるからね。

  25. 983 匿名さん


    粘着さんへのレスも、不要です。

  26. 984 匿名さん

        ∧__∧
        ( *´∀)  世の中に寝るより楽はなかりけり 憂き世の馬鹿は起きて働く
       .ノ^ yヽ、
       ヽ,,ノ==l ノ
        /  l |

  27. 985 匿名さん


    2ちゃんねらー出没っすか!?
    上手いよね

  28. 986 匿名

    >>982
    鳩ポッポは経済とか景気とか興味ないから…

  29. 987 匿名

               ///)
              /,.=゙''"/
       /     i f ,.r='"-‐'つ____   細けぇ事はいいんだよ!!
      /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
        /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
       /    ノ    il゙フ ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
          ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
         / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

  30. 988 匿名さん

    低納税者のヒガミというより、自分に直接関係のある範囲でしか判断できない経済オンチのたわごとだね。

  31. 989 匿名さん

    どうあがこうと、今まで通りにはいかないので、
    運が悪かったと、諦めなよ。

  32. 990 匿名さん

    ↑あほだね~。
    自分はもう買っちゃったから、廃止になろうが関係ないの。「直接的に」はね。
    風が吹けば桶屋がもうかるじゃないけど、経済ってのはつながってるの。
    建築業とか不動産業だけが影響するとでも思ってるの?
    そのうちあなたの家の給料にも影響するよ。

  33. 991 匿名さん


    だから、諦めろって言っているんだが?

  34. 992 989

    >>990
    そんな事は百も承知。

    だから、諦めなよ。

  35. 993 足長坊主

    鳩山さんからの国土交通大臣内定の電話は来なかった。やはり自民党員は入閣できないのだな。私も諦めて、寝よう。この四年間は郵便局、医者、教師が受難だったが、これからは建設、土木が受難だな。

  36. 994 匿名さん

    おやすみなさい。

  37. 995 匿名さん

    諦めが肝心、って死活問題の業者はあきらめきれんだろうな~
    客は控除がなくなったって死にはしないだろうが・・・

  38. 996 匿名さん

    ≫993

    建設、土木、不動産はしばらく受難でいいだろw
    いい加減、業界の高度化には受難が必要

  39. 997 匿名さん

    諦めたらそこで試合終了ですよ

  40. 998 匿名さん

    まな板の上の鯉、というのもあるが

  41. 999 匿名さん

    諦めたとか言ってる腑抜けは放置。

  42. 1000 契約済みさん

    まあ、これから買おうという人は、駄目もとで民主党の地元議員のところとか県連に制度の継続を訴えることですね。かれらのマニフェストなんて、かなりええ加減なものだから、利害を直接受ける人からの申し入れはむげにはできないと思う。国会議員に声を届けるのは有権者の正当な権利です。数百万年の戻りがあるのは大きいですよ。
     
     あと、いくら馬鹿でもそこまでしないとは思いますが、今までの言動を見るとかなりのおバカ政権になりそうなので、念のため書き込んでおきます。
     すでに契約済みの物件について控除を適用しないなんてことを言い出したら、それは法律違反。仲間を募って国を訴えてもよい話になる。
     
     

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸