住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 851 匿名さん

    今、600万もあるのにまだ拡大するの?
    300万くらいなら、5000万のローンの人でもそれなりに恩恵はあるけど、拡充する必要はないだろう。
    600万受けれる人はかなりな収入の人だけで、1000万くらいではとても無理だよ。
    そんな世帯はかなり金持ちじゃないかな。

  2. 852 匿名さん

    1億以上のマンションを買う層には、関係ない話だね。

  3. 853 匿名

    億ションは減税どころか課税すべき。

  4. 854 匿名さん

    600万の減税は億近い物件でないともらえない。
    大体、億の家を買う人に600万は関係ないレベルじゃないかな。
    300万くらいで十分です。

  5. 855 匿名さん

    ごもっとも。

  6. 856 匿名さん

    億ションを買う人たちって根本的に減税そのものを受けられる人少ないんじゃ?
    所得3000万以上はローン減税受けられんでしょうに。
    億ションを買われる輩がローン減税気にするとはとても思えないの。

  7. 857 匿名さん

    でも、フルに減税をもらうには、かなり高額な家を購入しなければならないなら、
    それこそ、意味無し。
    600万もいらないでしょ。

  8. 858 匿名さん

    だから、金持ち優遇政策と呼ばれてるんだよ。
    お金持ちにお金を使ってもらうという観点は悪くないんだけどね。
    金持ちでも賢い人は、億の家を買うとしても頭金を3000万とかいれて、適度に減税をもらった後(400~500万とか)、10年後に3000万とか繰り上げすると思う。
    税金対策で違うやり方をするかもしれないけど。

  9. 859 匿名さん

    で、実際効果あったのか?

  10. 860 匿名さん

    効果はあったと思う。
    でも600万になってまだ1年で、一回も還付されていないから、いくらくらいの層がどのくらい減税を受けるかという統計がない。

  11. 861 入居済み住民さん

    残念ながら予算の執行停止は避けられないでしょうね。
    http://fate.cocolog-nifty.com/fate/2009/08/post-4591.html

    住宅ローン減税を廃止する逆風より、子供手当てを実行する追い風が明らかに上ですから。

  12. 862 周辺住民さん

    民主党、今年度で「住宅ローン減税は廃止へ」


    民主党は金持ち優遇税制を全て廃止するとした。例えばマンションや一戸建てや家
    を買える金持ち優遇制度「住宅ローン減税」を今年度で廃止するとした。「住宅ローン
    減税」は10年間出来ることになっていたが、来年度から全て無効廃止となる。もとも
    と住宅ローン減税とは、勤労者のローン金利負担の一部を少しでも軽減できればと
    政府がとった措置。「住宅ローン減税の廃止」されると現在の平均的な給与所得者で
    ローン金利に加えて、新たに年間18万円程の税負担となる。

  13. 863 契約済みさん

    ローン控除が多すぎる、そんなにもらえる人なんてほとんどいない
    っていう人がいるけど、そんなにもらえる人なんていないなら

    べつにローン控除の上限を下げる必要ないんじゃないの?

    なんか理論が破綻してるよな、馬鹿なの?死ぬの?

  14. 864 匿名さん

    ソースはどこよ?

  15. 865 匿名さん

    >>864
    ソースは>>862の悩内にある「毎日妄想新聞」。

  16. 866 864

    >>865 なるほど把握したw
    >>862は買いたくても買えない人か既に減税期間終了した人かなw

  17. 867 匿名さん

    >>863
    あなたのゴミみたいな屁理屈なんかどうでもいいんですが、
    最近よく見る↓のような言い回し、これ初出はどこなんですか?
    >なんか理論が破綻してるよな、馬鹿なの?死ぬの?

  18. 868 匿名さん

    民主党は、「エコカー減税」を廃止したがっているよ。
    「子供手当て」とやらの財源が無いので、必死に増税しようとしてるね。
    ソース【ロイター】
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11464720090911

  19. 869 匿名

    子供手当てとか、アホ丸出しのばら撒き政策のツケは税金だからなw
    国民は、あいつらの選挙売名・人気取りのケツ拭き係なんだな
    いつの時代も、どの政党も同じだわ

  20. 870 匿名さん

    >>868 民主党叩きたいのはわかるけど、ここは住宅サイトで住宅ローン減税スレですよ?
    わかってます?

  21. 871 匿名さん

    ってか、CO2 25パーセント削減を公言しちゃったら、少なくともこれから建てる家は全て太陽光発電と高気密高断熱の家が必須だよね。

    それだけでも全然足りないんだけど。それについてはどうなの?

  22. 872 匿名

    エコカー補助・住宅ローン等は特定の産業・業界へのバラマキ。
    これに変わって民主党は個人に直接バラマキ。
    財源足らないので住宅ローンって廃止される気がする。

  23. 873 匿名さん

    元々20年度で廃止の予定だったから、もらえればラッキーくらいなもんでしょ。
    予算の執行停止がよくみられるけど、全部実行されないわけではなく、未執行分だけですから。

  24. 874 匿名さん

    >>871
    ・核融合発電
    ・マイクロ波発電(宇宙太陽光発電所)

  25. 875 ついに売国奴が。。。

    民主政権:「永住外国人への地方参政権付与を推進」
    小沢氏、来年初めの通常国会で法案を提出する方針
     民主党を中心とした日本の新政権で、中心人物の一人となる小沢一郎・同党次期幹事長(現・同党代表代行)は11日、在日韓国・朝鮮人などの永住外国人に対し、地方参政権を付与する法案を、来年初めの通常国会に提出することを検討している、と述べた。


     共同通信が報じたところによると、小沢氏はこの日、地方参政権の付与を推進する同党内の議員グループの会合で座長を務める川上義博議員と面会し、こうした方針を打ち出したという。


     小沢氏は「今後の日韓関係を確固たるものにしていくためにも、永住外国人に対する待遇は重要となる。どのような方向で党内の意見をまとめていくかを含め、通常国会までに協議していこう」と発言したという。


     地方参政権とは、地方議会の議員や、地方自治体の首長選挙への投票権を付与するもので、在日韓国・朝鮮人を含む永住外国人にとって長年の念願とされてきた。韓国政府も、首脳会談などの機会があるたびに、この問題について言及してきた。


     民主党はこの問題について、自民党よりも積極的な姿勢を示しており、今年の政策集でも、「永住外国人への地方参政権の付与を早期に実現させる、という結党当時からの方針を貫く」と明記した。また小沢氏は、今年の在日本大韓民国民団(民団)の行事にも参加し、協力していくことを約束した。


     だが同党は、今回の総選挙でも右派の反発を意識し、鳩山由紀夫代表が「党内に賛否両論があり、意見の集約を図っているが、将来を見据えてより前向きに対処していくべきだ」と述べるにとどまっている。現在、同党内部ではこの問題に対し、賛成論者が比較的多いが、右派の票を意識して反対論を唱える人も少なくない状況だ。

  26. 876 足長坊主

    >>875
    ちゃんと税金もらえば、いいんじゃない?

    昨夜の「太田総理・・・」番組(爆笑問題)見てたら、民主党議員が「年金の7万円最低保証は今すぐとは約束していない。4年後に消費税を上げてから後の話しだ」と発言してました。

    そう言えば、私の部下も業務進捗の報告の際、「『やる』とは言ってません。『できるように頑張る』とは言いました」と主張してました。

    これから増えるんだろうなー、マニュフェスト・サラリーマン。

  27. 877 匿名さん

    変な大風呂敷は政権取ったらひっそりとしまってくれればそれでいいですよ
    言ったこと全部やられた日にゃ日本終了ですからね

  28. 878 匿名さん

    >>876
    財源が消費税で4年間増税しないと言ってたから、今すぐの話でないくらいわかりなさいよ。
    大体移行期間は40年だよ

  29. 879 匿名さん

    民主党は、官僚のシステムだけを改良したらいいんですよ。
    政策は誰もまともに賛成していないんだから。

    民主党への期待は、成果がでなかった自民党への『しつけ』と官僚の改革が
    すすまなかった事への不満であり、民主党への期待では無いでしょ。

    今回の選挙で予想外票が集まった『みんなの党』みたいに、まともな
    政策をやって欲しいですね。

    マニフェストみたら、国が滅びますよ。


    来年の参議院選挙で、国民の判断がどうなるかですね。
    僕は直前で、民主党は小選挙区でも比例区でも入れませんでした。

  30. 880 匿名さん

    「売国法」が成立したら、民主党に投票した有権者の責任だよ。

    韓国や中国には、いかなる形でも、外国人に「参政権」が無いことを言っておく。

    政権維持のために、三国人どもに媚を売るなんて、国民に対する裏切り行為だからね。

  31. 881 匿名さん

    住宅ローンスレではなかったの?
    それ以外の政策は雑談スレでどうぞ

  32. 882 匿名さん

    雇用対策として、失業者(年齢18歳以上60歳未満で、学生でなく専業主婦でもなく働ける健康状態であるもの)は、年金を最大10年間前倒しでもらえるというのはどうでしょうか? そのお金で衣食住を備え、資格取ったり学校や大学行ったりなどして働けるスキルを身につけ、職を探すのです。 前倒しで年金もらった年数分、老後年金もらえるのが遅くなりますが。 これで失業者が職につき安定した収入を得たら、結婚して子供作り、家かったり消費して景気回復しないでしょうか?

    子供手当ては、子持ちの金持ちはより金持ちに、子なし貧乏は扶養控除がなくなり余計貧乏になり、公平さに欠けます。良い政策とはいえません。子なし家庭のみ今まで通りの扶養控除、子持ちは子供手当てならまだいいのですが。

  33. 883 匿名さん

    貧乏な家庭なら嫁さんも働きに出るわけだから控除なくてもいいんじゃない?
    むしろない方が控除を気にして嫁さんの年収制限しなくて済むんだから余計稼げる可能性があるよ

  34. 884 匿名さん

    子なしなら時間は自由だからね。
    健康面は別として。

  35. 885 匿名さん

    別に控除はなくなってもいいけど、それなら子供手当てもやめて欲しい。
    格差社会是正するんでしょ。みんな平等にしなきゃ。
    子供だって誰も将来の年金のために産んでるんじゃないし。
    マニフェストどおり役所のムダ使いを廃止させて財源をつくればいい。
    不公平な政策は国民同士をいがみあわせたり、恨みをつくったりする。
    そんな社会はイヤだ。

  36. 886 匿名さん

    >>885

    みんなが遊んでる間も一生懸命勉強して一流大学入って国家試験や司法試験に合格した人間と、ロクに勉強しないで遊んでばかりの高卒でまともな職につけず派遣切りに遭うような人間が平等になったら、誰も努力する人間はいなくなるのでは?

    がんばった人間は裕福になり、遊び呆けて怠けた人間は貧困にあえぐ方が平等です。格差社会大賛成!

  37. 887 匿名さん

    ↑頑張って勉強して国家試験に受かれば、それで人生安泰だと思っているらしい。
    格差には限度があります。
    あなたのような人には相応しいかもしれないが。

  38. 888 匿名はん

    世界の1%の人口が富の96%を占めている。これが現実だよ。
    この宇宙は格差によって成立している。地球と太陽が同じ質量なら太陽系は崩壊する。
    現実を正しく観察し理解して受け入れることです。

  39. 889 小さな政府万歳

    今の日本は一生懸命に努力すれば何とかなる。努力もせずにいるヤツに限って国や地方公共団体
    からカネをもぎ取ろうとする。
    オレは個人的には国は民間では提供できないサービス(国防や警察など)に限って国民に提供し、
    民間でも出来るサービスは年金・医療・教育も含めてすべて民間に任せるべきだと思う。
    年金が欲しいヤツは民間の年金保険に入ればいい。
    その代わり徹底的に無駄を排除して税金は最小限度にする。
    努力したものが努力に見合った果実を享受する。
    努力しないものは惨めな生活を送る。
    これでいいんじゃないかな。

  40. 890 匿名はん

    個人的にはインフラをすべて民間に委ねるのは危険な場合もあると思う。
    教育機関がすべて民間では国家規模の研究で他の国と競争できない惧れがある。
    農業試験分野で穀物メジャーに種苗を独占させたら最期、実質的農奴制に陥る危険も孕む。
    これは国民の安全保障の範囲をどこまでと捉えるのかによって大きく判断が分かれるところ。

    水道事業を民間に委ねたら企業がいきなり何十倍にも値上げをしたため、払いきれない国民が水道料金にあえいで暴動騒ぎに発展した国があるという話を聞いた。水資源利用は国民の生命にかかわる領域だ。すべて民営がいいとは考えない方がよい。
    医療も同じ。
    むつかしいところだ。

  41. 891 匿名さん

    》889
    医療・教育・・・これらを民間開放しようとしたらこの結果だが?
    年金・医療・教育、これらを民間のみにしたら、大量の生活困窮者と膨大な格差が生まれるだけ。
    民営の年金・医療・教育だけだったら、どんだけ負担が高くなるかおわかり?
    年収が数千万あったって不安だろうよ。

    こんなのは公的な年金・医療・教育制度が整備されていない、途上国や中国を見れば一目瞭然。
    世界の流れは全く逆だろう。
    まあ、程度問題だから、なんでもかんでも弱者救済は問題だけどな。

  42. 892 匿名さん

    >一流大学入って国家試験や司法試験に合格

    ぎゃはは、笑わせてくれる。
    これで人生バラ色の勝ち組と思ってるんだから、幸せな人だw
    試験上手だけではうまく国やビジネスの運営ができないから、脱お役所&実績主義になってるんだろ。
    勉強しただけなんてのは、ご本人の達成意欲を満たしただけだ。
    努力の成果は仕事で示せw

  43. 893 匿名さん

    >>892

    でも一流企業だと、高学歴なだけで総合職で楽な仕事で給料高く、将来は常務や取締役になってひな壇にデンと居座って取引先との接待の話ばかりしてて年収1000万以上。東大卒や早稲田・慶応卒とかで派閥あり。例えば総務本部長は東大卒だから、自分が元いた人事部は東大の新卒しか採らないとか。そんなことがまかり通っている。

    片や、地方の三流大出だが仕事はバリバリできる社員は一生現場でコキ使われている。せいぜい係長や課長くらいにはなれるけどね。部長以上は無理。これが現実ヨ? いくら仕事ができてもどうしようもない事だってあるの。誰もが名前ぐらいは知っている某有名○○不動産より。

    892は大企業で勤めたことないから実態知らないんだろうねw

  44. 894 匿名さん

    今時そんな会社は銀行くらい。
    某大手企業は歴代社長が全て東大卒。
    東大・京大なら出世を約束され、そうでなければ泥の中をはいまわるような営業。
    結果、90年近い歴代のある会社だったのに、すぐに潰れちゃったね。
    これから、学歴だけの会社は全て淘汰されていく。

  45. 895 匿名さん


    学閥は別として一流?企業の課長クラスでも年収1000万以上でしょ

    小職某商社41歳年収1250万周りもそんなもんですよ。

  46. 896 匿名さん

    あの~。住宅ローン減税に話戻しませんか?

  47. 897 買い換え検討中

    某大手製薬企業
    東大、京大、有名私大卒がゴロゴロいますが、実際、実力あって
    仕事ができるのは、一握り。
    後は挨拶もできない、取引先、Drとのおつきあいもできない
    社内では、コピー1枚もとれない、書類作成さえもろくにできない
    先輩や上司に注意されただけで、萎縮してなにもできなくなっちゃうおぼっちゃま。

    今までママになんでもやってきてもらったんだろうネ。

    東大、京大卒でもそういう人がゴロゴロいます。

  48. 898 匿名さん

    どうなるかな。

  49. 899 契約済みさん

    まえの書き込みに今年度で廃止ってあったけど、
    今年度で廃止になった場合、入居が3月までだったら大丈夫なのか?
    わからん

  50. 900 足長坊主

    今年の大晦日までに入居がデッドラインだよ。

    今月は半期に一度の大決算で、家もずいぶん安くなります。

    今月契約して、今年入居が大事だよ。本当に。

    今月も月末だと、年内入居は厳しいよ。

    900番目ゲットン。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸