住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 641 匿名さん

    国に頼らないと産業が維持できなということがあほらしい。
    18年度で160万まで減ったわけだから、300万くらいで十分なんです。
    それに、住宅ローン減税を満額もらって得だと思っている人はほとんどいないはず。
    繰り上げした方がずっと得ですから。

  2. 642 匿名さん

    >>638さんのレスでFA

  3. 643 匿名さん

    >>641
    今は大不況という非常事態だから、国が何らかの対策をしないと維持できないってことですよ。
    でも2行目以降は同意。

  4. 644 匿名さん

    ふふふっ・・・・
    住宅ローン減税ですか

    現金で買う私には、最初からなんの恩恵も無い

    『ローン組んで買い物してくれる君らには、特別に税金バックするよ!!』

    ・・・・・なんとも、ア ホ ク サ イ・・・・・・

    住宅関係で仕事してる者達よ
    国からのバラマキは終焉を迎えたぞ
    今までご苦労
    折角の営業トーク『ローン減税』が、もう使えないな~
    明日から何て言って営業すんだ??
    教えてケロ~♪

  5. 645 匿名さん

    × 明日から
    ○ 来年から

  6. 646 購入検討中さん

    でもさ、住宅業者多すぎるよ。
    強制に適正業者数にして、医療・福祉にながれていってほしいけどな。
    それと、建築条件・建売など、土建業界癒着構造を排除して。
    住宅購入の本当の意味での自由化にしてください。

  7. 647 匿名さん

    住宅業者&土建業者:誰でもできて、濡れ手に粟だから、やりたがるのが多い
    医療・福祉:一定の能力と訓練が必要だけど、経済的に恵まれるとはかぎらない

    雇用の需給ギャップは著しい・・・どうする?

  8. 648 匿名さん

    >>644

    あなたに収入があれば、現金を使わずローンを使用した方が、現在はお得な場合があります。
    また、「現金一括購入」と「現金があってもローン購入」とでは、一時的に市中に出回る通貨流通量に倍の開きが発生します。実は実需以上にこの通貨流通量の増大が重要で、管理通貨制度下での借金に対する優遇へのインセンティブとなります。
    また住宅ローン減税が住宅購入減税でない理由の一つでもあります。

  9. 649 匿名ちゃん

    年内までに購入ラッシュでしょうかね?

    ある意味売れ残りが多くて整理出来るような気がしますが・・?

  10. 650 匿名さん

    住宅ローン減税より雇用問題を早くなんとかしないといけないのでは? 安定した収入がなければ
    家も何も買えない奴らが大勢に。 もう国で準公務員とか何とか名前つけて、スキルない40~50代
    やニートたちを雇って何かやらせれば? 日本の伝統工芸や宮大工とかの見習いにするとかさ。
    過疎した地域の農村に農業見習いで派遣してもよし。

  11. 651 まじめな国民

    雇用問題なんて個人の問題。
    優秀な人間を企業がクビを切るわけないし、医師や弁護士などの資格があれば食っていける。
    安定した収入がないのは、政府の責任ではなく、個人の努力が不足しているだけ。
    若い時にロクな勉強もせず、何にも資格を取得していないので、企業は雇おうとしないだけ。
    努力して安定した定職についている国民の税金で怠け者にゼニをばら撒くのはやめて欲しい。

  12. 652 匿名さん

    どうやら住宅ローン減税の廃止又は縮小は早くても2011年から適用のようです。 今年か来年に買えば(住めば)最強減税ですよ。  そんなに焦らなくても大丈夫そうですよ。     確かな情報です。

  13. 653 匿名はん

    >>651
    まったくだ。
    せっせと払った税金を政治家はバラまきカタるだけ、怠け者は税金も払わずタカるだけ、自助努力こそがすべてなのに。
    似た者同士の談合パーティーにも飽き飽きしてきた。


  14. 654 匿名さん

    そうはいってもな、貧乏な家に生れたら学歴は身につけにくく、まともな就職先がないことが多いのも現実。
    自助努力とはいうが、弁護士とか資格があったって、自由化が進んでる分野では競争が激しくなってきて、路頭に迷いかねなくなってきてる。
    優秀だとされていても、会社の方針が変わったり、会社自体が潰れることある。
    だから、明日は我が身だと思うことだってある。

    海外行ってもトップクラスの高学歴、安定していて社会的信用度が高い仕事、ほぼどこにいっても無下に軽んじられることはない社会的地位、業界でのそこそこの実績、銀行もすぐに金を貸してくれる信用度、自分が頑張りたい方向で仕事も進められる裁量、恵まれてる方かな。
    だけど、率直にいって「運はかなり大きかった」と思う。
    金持ちではないがそこそこ恵まれた家に生まれ、チャレンジできる機会に恵まれ、学校でも職場でも引き立ててくれる人たちに恵まれ・・・
    だから自助努力は重要なんだけど、それががすべてとはとても思えないんだよね。

    まあ、おれはいい加減過ぎる民主なんかには入れてないんだけどね。

  15. 655 匿名さん

    651に同意

    ばらまきのせいで怠け者共がもっと怠け者になりそうだな。

  16. 656 匿名さん

    派遣村は酷かった
    自己管理で出来ないダメ人間ばかり
    不安定な職業なのに
    風俗やパチンコなどで散財して貯金0

    で、社会が悪いって言ってもね

  17. 657 匿名はん

    まったくだ。
    何かしらのハンデを抱えた境遇の人は総て失敗するのか?
    ふざけるなと言いたい。
    派手な格好で外車を乗り回しながら生活保護を受け給食費用も払わない。
    何故怠け者をのさばらすことが雇用確保や経済対策になるのか理解不能だ。
    寧ろ社会資本を劣化させる者として晒し者にすべき。

  18. 658 匿名さん

    派遣村の人間の20倍の求人があったのに就職したのは一桁とかでしたよね
    就職目的じゃなくて生活保護目的なのがあからさまで気分悪かった

  19. 659 匿名さん

    あれだよ。。。
    本当に保護しなくてはいけない民をどうやって仕分け
    出来るか・するのか・・・。
    役所の正念場なんだよ 
    窓口で偉そうにしてないで、現場を駆け回り実態をよ~く自分達の眼で
    見てこないと・・・・。
    そういう意味で、今回は大いなる試金石とし活発な議論の元
    成し遂げてもらいたいものです!

    自民がした事は、頑張っても何ともならない弱者と、怠け者を一律で斬捨てただけ。
    これではあまりにも酷い
    せめて、頑張ってる人達には救いの手 差し伸べてやらないかな?

    怠け者には何にもやらない仕組み創りを考えるのが、筋に思った


  20. 660 匿名さん

    >>659さんに同意ですね。
    生活保護をもらいながら外車を乗り回すような連中が現れるのは自公政権下で保護された公務員がまともに仕事をして来なかった証でしょう。

    一方で生活保護を打ち切られ餓死する事例が社会問題化しもしました。持病の治療で通院費のタクシー代を2億円生活保護で受け取っていた男もいましたね。

    明らかにずさんでなおざりな公務員の仕事ぶりの方が社会問題を深刻化させてます。とりあえず年金をまともに払わない上に謝りもしない社会保険庁をはじめ、我々の支払った税金を適正に無駄なく使用させるために早急な公務員制度改革が必要です。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸