住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 61 匿名さん

    そろそろ話題をもどそうよ。

    個人的には今年はもう入居しちゃってるし住宅ローン減税は適用範囲だと思うけど??(適用してもらわないと計算が狂う人も出るんじゃないか)

    来年以降は知らない。

  2. 62 匿名さん

    >№13 さん

    ご覧になってるかわかりませんが・・・・・・・・・

    スレ戻り内容を拝見しました。
    №14 のは落書きに過ぎませんので気にしなさるな。

    私の妻は専業主婦で8才の男の子と3才前の女の子がおります。
    妻が専業主婦なのは子供が小さいうちは母親がついていたほうが良いという私の考えからです。(決して余裕があっての事ではありません。正直キツイです)
    私の周りには仕事もちの主婦が結構いますが、余り感心しません。仕事以外の母親に戻っても子供を放置して構ってあげないからです。自分にかまけて子供に時間を割いてあげないのです。
    仕事を理由になかなか帰らないですし、家に居るのに参観や運動会にも出てきません。
    勿論そんな方ばかりではありませんが仕事をしている主婦を近所や仕事場や公共の場で見ていると多いです。

    私は出来るだけ家族と一緒に居る時間を作るようにしています。
    そのようにつとめているというより私自身が一緒に居たいと思うからです。

    そんな私達にとって育児助成金はとても助かっています。最近までは将来の為に貯金していましたが、この不況で生活費に消えてしまいます。
    子供医療制度と育児助成金がなかったら今頃家を手放す事になっていたはずです。

    №60での貴女の書き込みを見ますと他人の子供であれ愛情が感じられます。
    不妊治療との事でしたが、貴女にはきっと子供を授けて下さるでしょう。
    それに見合う心を持っていれば必ず赤ちゃんは宿りますよ。

    頑張らなくてもいいんです。心安らかにその時を待ちましょう。

    お幸せに。

  3. 63 匿名さん

    スレタイに話を戻す

    >11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ
    ここら辺がみそで、11年度から大幅に縮小していくと
    逆に、今年や来年それ以降も駆け込み購入者が増えるのでは?
    ただし、購入できる層はどんどん減っているが

    自民は責任政党と言っているが、誰も信じない
    参議院が民主である以上、国が機能するためにいは民主しかないかな

    ポッポ大嫌いなんだけど

  4. 64 匿名さん

    おそらく最高控除400万くらいでも十分だと思う。
    10年経って4000万以上のローン残で、毎年40万以上の税金を払う世帯は、年収800万以上とかでしょう。
    実際、ローン減税は20年度と21年度で制度が大きく変わり、21年度の控除が決まるまでは、縮小傾向だったはず。
    その水準まで戻すということでしょうか。
    そうすると、控除額は400万どころかもっと少なくなると思いますが。

  5. 65 サラリーマンさん

    どう出るでしょうね 民主党

    私もこれから建てる身なのですが、ローンは組まずに現金払い
    をしようと考えています。無理してでも、何とか工面付けられたので
    そうするまでですが。

    現行、ローンで買う人達ばかりが減税の恩恵を受けられて現金で
    買おうとしている私たちは何の恩恵もない。
    無論、ローン組んで買う方たちはその分金利上乗せになるのは分かって
    いるけれども、節約・節制をし資金を貯めてきた私たちの方こそ、何らか
    のご褒美あってもおかしくない。

    言わんとしていることは、これを減税という形で実施するから不公平感が出る

    エコポイントじゃないけど、『家を買いました』

    ・2,000万~3,000万  ○○ポイント付与
    ・3,000万~○○万   ○○ポイント付与

    これなら分かり易いし、公平かな!?
    もしくは、金額によるキャッシュバックでもいいが。

    金持ち以外でも、こつこつ現金貯めて家を買う人も要る事を忘れないで欲しいですね

  6. 66 匿名さん

    >現行、ローンで買う人達ばかりが減税の恩恵を受けられて現金で
    >買おうとしている私たちは何の恩恵もない。
    たしか東京スターにお金を預ければ
    金利が掛からずに控除が出来るとおもったが?
    現金があるならもったいない

  7. 67 匿名さん

    節税節制は経済的に社会に貢献してないだろ。
    現金で購入というのも同じ。

  8. 68 匿名さん

    >>66
    そーいう事やってるから、金持ち優遇って言われる訳
    十分に見直し検討されるべきでしょ!?

    >>67
    それはちがうでしょ
    節約・節制=エコ
    十分貢献してるでしょ。
    経済的にとか、小さな視点じゃあいけないよ
    それに、ローン組んだ人が万人経済的に貢献
    できているとでも!?
    もう忘れたの? リーマンショック


    普通に現金払いは歓迎されるって。

  9. 69 匿名さん

    今のご時世で持ち家を購入できる事自体が贅沢なんだから来年からは廃止していいよ。

    元々は昨年末で終了だったんだから。
    もっともそれも延長延長だったし。

    正直、不動産関係者以外は大して関係ない話だし。
    淘汰されるいい機会なんじゃない?

  10. 70 匿名さん

    でも家を購入するについてはかなりの経済効果があるよ。
    決して不動産屋だけの話じゃない。
    まだまだ景気の悪い今廃止してしまうのは得策じゃないな。

  11. 71 匿名さん

    住宅ローン減税は5000万レベルのローンを組める層がコツコツ貯めた貯蓄を
    頭金として吐き出せて消費させるのが狙いの一つ。
    止めたら財布の紐がまた固くなってしまう。
    定額給付金も貯蓄されたら経済効果は半減する。

  12. 72 匿名さん

    でも、500万も600万も控除は必要ないと思う。
    控除なくても買う人は買うし、最大控除の人達は本当にお金を持っている層だからなおのこと。
    一億円の家の予定が、控除がなくなったから3000万なんてことはなく、少なくなっても8000万くらいの家を建てると思うが。

  13. 73 匿名さん

    別にいいんじゃないの?
    たくさんローンにすればそれだけ金利もかかるし
    1億の家なら500万は消費税とられてるんだし。

  14. 74 匿名さん

    >>68
    一応突っ込んでおくと、不動産を現金一括で買われるほど経済に貢献しない行為はないよ。

    むしろ一括で買える人もローンを組んでもらう為の減税措置だから。なぜかは通貨流通量の差を考えればわかる事だけど。

    だから名前も住宅購入減税ではなく住宅ローン減税になってるでしょ。純粋にGDP押し上げ効果が違う。

  15. 75 匿名さん

    68さん
    住宅ローン減税の恩恵を受けたければ、わざわざ現金で購入せず、
    ローンを組んだほうが利口ですよ。
    現金は別の使い方をしたほうが絶対有利ですよ。
    金利も安いわけだし、ローン組んでゆっくり返して行くのがベストではないですか?
    こんな時期に現金で買うメリットがどこにあるのでしょうか?

  16. 76 匿名さん

    減税はあるとしても、結局、金利分損するから、現金で買えるなら、そうした方が結局、お得じゃない?
    減税分で金利分を完全に相殺出来るなら、
    ローンを組んだ方が良いが。

  17. 78 匿名さん

    今の変動金利は、住宅ローン減税よりも安いですよ。
    微々たるものですが。
    0.775%だとしたら、1%との差は0.225%。
    5000万のローンを組んだとして、年間112,500の利益です。
    そのまま金利が変わらなければ、5年で50万弱の得になります。
    ローンの金利が1%を越えるようなら、現金で残高を払えばいいわけだから、おいしいといえば、おいしいかもね。

  18. 79 匿名さん

    >78さん
    突っ込ませてもらうと利益はちょっと違う。
    住宅減税が5000万の1%で50万とした場合、
    変動金利の0.775%は5000万×0.775%とはならない。
    毎月返済する事で5000万は減っていくからね。
    何年ローンを組むかによって月の返済額が変わるので
    ケースバイケースだが実際は利益は結構減るはず。

  19. 80 匿名さん

    >>79
    ・・・さらに突っ込むと、ローン減税の還付額は年末残高の1%だから、例えば12月にローンを組むと、かかった利息は一ヶ月分に対し還付は1年分になる。
    それ以前に、ローン組んだ分は普通に定期に入れておけば今は1%くらいは普通につくからね。
    5000万現金があれば年50万の金利は普通に期待出来る。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸