住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 551 匿名さん

    なに言ってんの?今年や去年買った人は関係ないよ?ちゃんと10年間減税です。途中で変わったら詐欺みたくなるし。来年以降買う人の話だよ?

  2. 552 匿名さん

    >>550
    現在の税制でローン減税を適用されると、そのまま引き継がれるのが普通。
    (法律の変更を遡及して適用するのは、法理上ほぼありえない。ある時点で適法だったのが、後から
    違法になったとしても、適法時代の行為では裁かれないでしょ。)

    今回ローン減税が拡充されても、それ以前に購入していた人のローン減税は拡充もされなかったし、
    廃止もされていない。(それはそれ、これはこれ、なんだよね)

    民主が減税自体をなくした場合、それ以降は当然新規で控除が受けられなくなるってのはあるけど、
    それ以前の法律に、何年間でどれくらいの控除と決まっていればそのままいくので、住宅ローン減税
    が拡充されたこの一年間に買った人は、その点では一番得をしたことになる。

    大切なのは、現行の住宅ローン減税については期間と金額が決まってるってて、その法律が施行されて
    いる時に家を購入したかどうかってことね。

  3. 553 匿名さん


    すでに減税対象となってる人がずっと減税適用なんて保障があるの?
    仮に廃止するなら、既に減税対象となってても、徐々に控除減少というのが普通なんじゃない。
    詐欺かどうかは、一般人の感覚で判断すべき問題ではなくて、もとの改正法の内容次第でしょうね。

  4. 554 by 553

    552サン
    納得です。

  5. 555 匿名さん

    ってことは今年買って子どももいる俺が最強ってことでOK?

  6. 556 匿名さん

    >>553
    不利益な法改正は遡及しない。
    今年買って入居した人は、控除の対象や期間がすでに規定されているから、控除を受けている途中で変更されることは絶対にない。

    もし減税が縮小ないし廃止されるとしても、影響を受ける(改正後の制度が適用される)のは、改正以降に入居する人だけ。

  7. 557 匿名さん

    今年家を買った人 おめでとう!

  8. 558 初心者

    去年末に契約・手付支払して
    来年3月引き渡しなんですが、
    減税適用されるんだろうか?

  9. 559 匿名さん

    既に購入してる人は住宅ローン控除はそのまま受け続けるのが普通じゃないでしょうか? 途中で法律改正で10年控除2年目までもらったけど3年目から新改正案に従って減額又はなしだよ、とはならないとは思いますけど…。
    エコカー減税ももう契約して納車待ちの人や改正される前に契約した人は減税受けられるんじゃないかな? でないと詐欺でしょ^^; それが目当てで購入を決めた人もいるでしょうから。

  10. 560 匿名さん

    ん?
    じゃあ20年度以前の購入者も当然、来年以降の控除はなくなるんだよな?

  11. 561 560

    しまった誤爆です。

  12. 562 550

    今年認められて来年の確定申告で戻ってくれば不動産取得税が払えるので後は何とかなるんですけどね。

    これからの動向を見守りたいと思います。

  13. 563 匿名さん

    >>556
    >不利益な法改正は遡及しない。
    憲法で保障されているのは刑法だろ?
    租税は必ずしも100%ではないね

    まあ、今回はないだろうけどね。

  14. 564 サラリーマンさん

    住宅ローン減税の最高控除額なんかさっさと引き下げしろよ
    糞バカ自民党が金持ちが優遇のために最高控除額を引き上げただけなんだからよ
    それほど所得の高くない俺みたいな市民には引き下げたところで関係なし

    いくつもマンション買ってる金持ちからもっと税金ふんだくれよ
    金持ちばっかり優遇していた自民党は二度と政権の座につかなくていい

  15. 565 匿名さん

    >>564 大筋同意
    ただ住民税からも控除できるようにしたのは評価する

  16. 566 匿名さん

    >>564
    最高限度額を引き下げするのは、かなり問題がありますね。
    むしろ、適用する所得制限3000万円、こちらを引き下げして所得1000万円にする方がいいのではないでしょうか?
    実は私もこれには引っかかるんですが、サラリーマンだと1300万円くらいの年収になります。

  17. 567 匿名

    消費税とか固定資産税とか払わせれば結局は国の方がプラスだろ。
    固定資産税もいずれもっと上がるだろうし。
    でも所詮家をローンでしか買えないって庶民じゃないの?
    年収3千万以上は控除の対象外だしね。

  18. 568 匿名さん

    ローン控除はあってもいいでしょ
    ローンで買う層しか適用されないんだから(あえてローンの方もいるが)
    所得による控除適用は問題だよ

    格差是正のポイントは所得ではなく資産
    所得は個人の成果だし、労働のインセンティブにもなってる
    家族間での資産の継承は格差を固定化させたり拡大させて、社会の活力をそいだり、社会を不安定にする
    これが問題になるのは、アメリカとかを見れば明らか
    相続税や資産課税に重点を置くのが筋だろうな

  19. 569 足長坊主

    国(民主党)を訴えたらいい。最大控除受けれるから建てたと。でも、国家戦略局?三権分立に反するよな。立法府の行政への介入だろ。憲法違反じゃん。みんなで民主党を訴えたらいいんだよ。

  20. 570 匿名さん

    じみんの残党、見っけ!

  21. 571 匿名

    でもさあ~世の中にすごい豪邸に住んでる人ってけっこういるよね。
    そんな町を歩いてると悲しくなってくるよ。
    今日テレビで鳩山の御殿見たけどすごいよねえ。
    サラリーマンがローンに苦しみながら買ったマンションなんて
    比べれば小屋みたいなもの。そんなささやかな庶民の小屋に
    控除廃止~なんてちょっとカワイソウ。
    資産何十億なんて人にもうちょっと税金払ってもらってもいいんじゃない。

  22. 572 匿名さん

    >>住宅ローン減税の最高控除額なんかさっさと引き下げしろよ
    >>糞バカ自民党が金持ちが優遇のために最高控除額を引き上げただけなんだからよ
    >>それほど所得の高くない俺みたいな市民には引き下げたところで関係なし



    ヒント つ お前みたいなそれほど所得の高くない市民と違って、金持ちは税金を沢山払って国やお前を支えている

  23. 573 匿名さん

    国家戦略局って、内閣のもとにつくるんだろ?
    ならば行政の一部だから問題ないでしょ
    とはいえ、立法府の議員が行政に大量に入り込むのは、三権分立の点からいえば問題だよな
    もともと日本の議院内閣制はチェック機能が働きにくい仕組みだが、それに輪をかけてチェック機能が働かん
    アメリカの大統領制のように専門家や民間人を政治任命するのなら、まだいいんだが。。。

  24. 574 入居済み住民さん

    鳩ぽっぽは利子で暮らしていける大金持ちだからね。友愛なんていえるのもわかるよね。w

  25. 575 匿名さん

    ジオンの残党、見っけ!

  26. 576 購入経験者さん

    まぁうちは、子供が腹の中、2歳、4歳の3人で昨年入居済みだし、大企業勤務だし、
    趣味のキャンプとか実家に行くのに毎年高速代10万近く使っていたから、全く問題ないよ。

    昨日は“みんなの党”に入れたんだけどね・・・。

  27. 577 匿名さん

    >>574
    あ○うも同じ。

    だから今は、2世3世が嫌われる。

  28. 578 大川隆法

    庶民の苦しみを理解させ、あ○を排除するために、政治家にも所得制限(一定以上の資産・収入がある人を排除)や
    特別国家公務員試験などをすべきである。

  29. 579 現職公務員

    公務員を減らせ、というのもわかるが、議員も減らせ。無駄に議員が多い。政治家どもよ、国民の機嫌とりに公務員をダシに使うな!自ら腹を切れ!

  30. 580 匿名さん

    だから、減らすんでしょ?

  31. 581 匿名さん

    というより、職業別代表の枠をある程度とって、回していってもいいんじゃないかなと思うが・・・
    あまりにプロ化して現実に関わってない政治家ばかりというのは、やはり問題
    役人同様、政治家っていうのは、企業ならば、何だかんだいってコストセンターの間接部門だからね
    裁判員制度っぽいが、党別に適格/不適格をセレクションしたりしてもいいんじゃないの?

  32. 582 匿名さん

    議員年金廃止しろよ!

  33. 583 匿名さん

    盛り上がるのはおおいに結構だが
    住宅ローン減税板だと思ったが・・・

    ですが、、、

    ぶっちゃけて、民主に期待してる???

  34. 584 サラリーマンさん

    なんだよ消費者庁って、消費者のためならそんな省庁つくるなよ。
    自民官僚連合の残骸一掃せよ

  35. 585 匿名さん

    だから、自民党は国民から見捨てられたんだよ。

    結局、党の事しか考えてない。

    今回の選挙で、3割の自民党支持層が、民主党に投票した異常事態が、
    全てを物語っている。

  36. 586 匿名さん

    だからといって、民主党が国民(裕福ではない市民層中心)に何かいい方向の働きを
    してくれるとは、誰も思って無いでしょう。
    政治家自身だって、本音では国を良くしよう、国民の為に~なんて思ってる人はほとんど
    居ないですよね。
    政治という権力ゲームが、楽しくてしょうがない人達の集まりだと思います。
    周囲から「先生、先生」と呼ばれる快感は、一度味わったら離れられません。

  37. 587 匿名さん

    だから、何?

    単純に自民が敗北したから悔しいだけ?

    女々しいよ。

  38. 588 匿名さん

    じゃあ586がなんとかしてくれよ
    外野で吼えてても何も変わらんよ
    少なくとも、自民よりかは民主の方が期待値高いって事で
    戦況結果がこんなんになってるでしょ。
    民主に何の期待を持たなきゃ、腐っても鯛な自民に投票したでしょ~にね☆
    政党におんぶに抱っこというよりも、その政党を使って
    我々人民が幸せ実現させる事を考えていこうじゃないか!!

    スーパーポジティブシンキング~

  39. 589 匿名さん

    スーパーポジティブシンキング=脳天気ってか

    馬鹿は楽でいいやねえ
    周りに負担や迷惑をかけても「馬鹿」だから気づかないしね

  40. 590 匿名さん

    住宅ローン減税を考えている人で民主党政権を望んでいる人は少ないと思う。
    中学生以下の子供がたくさんいて住宅買った人は別かもしれませんが。

  41. 591 匿名さん

    でも、大多数の国民は民主党を選んだですよ。

    住宅ローン減税だけで、判断するのは、間違い。

  42. 592 匿名さん

    ×大多数の国民が民主党を選んだ

    ○大多数の国民が自民党に愛想をつかした



    しっかり新聞などを活用して世論調査ぐらいは理解しましょうよぉ
    恥ずかしいぜ?

  43. 593 匿名さん

    てか、住宅を借金で買ったら、所得税を払わなくていいって考え方がおかしいよ

  44. 594 匿名さん

    衆院選結果に関する読売新聞社の緊急全国世論調査(電話方式)によると、
    自民党が再び政権を取ることができると思う人は66%で、「できない」の19%を大きく上回った。

    政権奪還を「できる」との回答は、民主党の支持層でも62%、
    支持政党のない無党派層でも61%を占めた。
    自民が党勢を回復し、民主との2大政党による政権交代が起きると見る人が多いようだ。

  45. 595 匿名さん

    何にせよ今年駆け込み需要で家売れるんじゃない?

  46. 596 匿名さん

    >>595

    今年買った人は500万の枠を10年か有効になるんでしょうか?

  47. 597 匿名

    ×大多数の国民が民主党を選んだ

    ×大多数の国民が自民党に愛想をつかした

    どっちも×です。

    得票率は民主党47.4%、自民党38.7%
    小選挙区制という現選挙システム上、議席数では惨敗という格好ですが、
    「国民の大多数が云々」という捉え方は間違っています。

    いろいろな原因は考えられますが、今回はマスコミの偏向報道の影響もとてつもなく大きかったです。

    マスコミの力によって、いかようにも風向きを変えられるのでしょう。
    そんな中にあってこの得票数は健闘したともいえると思います。

  48. 598 足長坊主

    596さん、今年中に入居すれば、向こう10年間で最大500万円(長期優良住宅なら600万円)は大丈夫です。来年入居なら不透明です。ちなみに昨年入居なら最大で160万円でした。
    ところで、みんな自民党が負けたと思ってるけど、自民党は圧勝したよ。308議席の3分の1は小沢派。あの御仁こそ、ザ自民党。角栄親父の薫陶を受けてます。お嬢も取り込んだしね。あとは、いつ自民党と大連立を組むかのタイミング待ち。

  49. 599 匿名さん

    まぁ・・・
    とりあえず民主のお手並み拝見といこうじゃないですか

    色々と経験しないと、日本人は本当の意味で成熟できない

    何も無い焼け野原からこの国は再興してるんだ

    今回の事もどっちに転ぼうが、まだ僕は戦える・・・〆

  50. 600 匿名さん

    >>598

    では、住宅ローンが5000万以上あり、かつ子供が3人あり、かつ所得が1000万の人はかなりお得な感じがしますね。
    いまからは、扶養控除,配偶者控除が無くなり、子供手当てがあり、住宅ローン控除が500万ある。
    そんな感じでしょうか?

    ちなみに、所得税が軽減されますが、同時に地方税も軽減されるんでしょうか?
    最終的には両方あわせて年間50万円程度得するって事でしょうか?
    所得税だけで50万円分得したら、来期の地方税も減額されて100万くらい得するのかと勝手に思ったのですが
    その辺がよくわからないです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸