住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 441 匿名さん

    やっぱり子供手当てもっと増やしてもらわなきゃ
    ひとり5万円成人するまで欲しいね。
    子育てってお金かかるのよ。
    3人もいたら働きにも行けないしね。

  2. 442 匿名さん

    >>431 そもそも子無しで嫁を配偶者特別控除に該当する扶養に入れてる家庭(子無し専業主婦)が何%いるんですかね?
    住宅ローン減税が満額受け取れる(収入&借入面)家庭が何%あるんですかね?
    子無しで住宅購入先行世帯は共働きが多いと思うのですが?

  3. 443 匿名さん

    >>441 成人までって・・・
    ある程度手がかからない年・・・中学生くらい?になれば全然働けるでしょ?
    子供をダシに働きたくないって言ってる様にしか聞こえないよ

  4. 444 匿名さん

    こうゆう寄生虫のいる家庭はガンガン増税してほしいもんだ

    http://getnews.jp/archives/27016

  5. 445 匿名さん

    >>444
    おあいにくさま~
    うちは自営業みたいなものだから
    税金だってほとんど払ったことないよ。
    民主党のおかげで丸儲け!きゃはっ!
    国のためにもう1人ぐらい産んであげてもいいかな。
    子供は国の宝でしょ。

  6. 446 匿名さん

    頑張れ!!

  7. 447 匿名さん

    >445 支離滅裂

  8. 448 匿名さん

    "きゃはっ!"とか言ってる・・・ガチでキモい・・

  9. 449 匿名さん

    441,445
    そう、民主政権下では働いた者負け。
    子供を何人か抱えて低~中収入でいるのが最も効率がよい。
    そういう選択をしたんだよ。国民は。

    誰も必死で働いて家を買おうなんて奴はいなくなるだろう。

  10. 450 匿名さん

    >>441
    3人子供を生んで、経済的に育てるのが大変なら生まなければ良かったのでは?
    避妊をしてればよかったのでは?
    計画性のない自分が悪いと思わずに、もっと金くれってはおかしいでしょ。
    結果的に、その無計画のおかげで、子供手当てもらえるだけありがたいと思わないと。

    今必要なのは、子供のいる家庭にお金を支給することではなく
    皆が子供のいる生活を安心してすごせる環境だと思う。
    特に金銭面がネックになっていて子供が生めない家庭も多いと思う。
    もう一人欲しいのを我慢してる家庭も多いと思う。
    不安なく子供を生める世の中にすることにお金を使うほうがまし。

    あんたみたいのがいるから、嫌になる。

  11. 451 匿名さん

    なんつーか弱者にやさしい政党だよね
    税金沢山払ってる勝ち組に冷たい世の中

  12. 452 匿名さん

    >>450

    大多数の国民が選んだ政党の政策なんだよ。
    あんただって民主に投票したんじゃないの?
    今さら文句言ったって仕方ないでしょ。
    くやしかったらあんたも子供産めばいいじゃん。

  13. 453 匿名さん

    >>450
    >大多数の国民が選んだ政党の政策なんだよ。
    NHKの報道では政策を理由に政党を選んだのは3割しかないという結果がでてますから、必ずしも大多数が選んだ政策とは言えませんね。
    それに政策上の問題があれば文句は言うべき。
    あなたの理論では少数だから握りつぶされて良い、我慢しないといけないって言ってますね。
    民主主義の欠片も理解できていない。さすがにこれは酷い。

    441もそうだけど、母親の立場からしたら子供手当は沢山欲しいでしょう。それは理解できます。
    でもその財源がどこなのか考えみましょう。
    毎年その財源が確実に減っていってしまう政策なんですよ。

  14. 454 匿名さん

    ↑>民主主義の欠片も理解できていない。


    自己分析ですね

    わかります

  15. 455 匿名さん

    民主主義もいつのまにか卑しいものに変容してしまったな

  16. 456 匿名さん

    まさに、ヒトラー方式だよ、小選挙区制は。

    大衆をうまく騙した者が勝つ仕組みになってるんだな。

  17. 457 匿名さん

    どうせなら、所得税を廃止して、全部、消費税にしたほうが公平だよ。

    このままじゃ、怠け者が得をする歪んだ社会になる。

    勤労意欲、下がりまくりだよ。

    この状況は、「李氏朝鮮」末期の状態にそっくりだ。

    こうなったら、徹底的に貯蓄するぞ。

    金は使わないからね。

    そして、出来るだけ、働かないぞ。

  18. 458 匿名さん

    まあまあ、ホントに自営業者だとしたら
    国民年金払ってればよかった今までと違って
    年収の15パーセントもってかれることになるんだから大変でしょ。

    うちは家買う一歩手前なんだが家買っていいんだかどうだか…
    ローン減税はどうなるか分からんし
    ただの一般サラリーマンだが税率もあがるらしいし高速道路無料化も例外地域。
    今までは払えるだろうと軽く踏んでたローン、
    なんか払える気がしなくなってきた。

  19. 459 匿名さん

    >>450

    その通り。安心して子供が産めて育てられる環境こそが大事なのです。民主党はわかってない。
    ただ貧困層に金をバラまけばいいと思ってる。

  20. 460 匿名さん

    沢山税金払ってる金持ちは少数派で、税金ほとんど払ってない若者や派遣労働者の多数派の票を集めた選挙
    不況は一気に加速しますよ
    間違いなく

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m2~123.58m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸