住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

バウス一之江
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 421 匿名さん

    児玉機関「豚山」総理なんていやだ。

  2. 422 匿名さん

    日本が三国人に占領され、主権を奪われる。
    不幸な時代の幕開けだな。

    土下座外交、主権在日。。。

    コジキ票集めのバラマキ政策で、国家財政破綻。

  3. 423 匿名さん


    ***の遠吠え。

  4. 424 匿名さん

    今年7月買いました。
    去年と違って住民税からも減税受けれるので。
    子供も幼児が3人おりますので
    子供手当て助かります。
    10年間たっぷり貯金させて頂きますよ~

  5. 425 匿名さん

    民主党政権確定ですね。日本国民はつくずく愚かです。自民党がダメだから民主党って考えが
    浅はかすぎます。せっかく少しずつ回復してきた景気の芽を、国民みずから踏み潰してしまいました。
    民主党が自民党よりもっと生活を苦しめる政策だということに遅かれ早かれ気がつくでしょう。
    とりあえず住宅ローン減税はなくなりそうですね。これから家買う人、ご愁傷様です。ETC付けた
    人も高速道路無料化したら、とんだ無駄金でしたね。

  6. 426 匿名さん

    うちも子供3人ですが1人2万6千円なんて
    少なくないですか?
    子育てにはもっとお金がかかります。
    最低1人5万円くらいあれば助かるのですが。
    子供のいない家庭から罰金をとって、子供手当てを増額してほしいです。

  7. 427 匿名

    今年度入居です。扶養控除なくなり、増税になったとしても、住宅ローン減税で返ってくると考えて良いのでしょうか?

  8. 428 購入検討中さん

    コレは酷い。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000088-jij-pol

    この業界は壊滅的な打撃を受けることがほぼ決定です。

  9. 429 工作員さん

    誰が考えても住宅ローン減税は無駄でしょう。
    もっと有益な使い道があるはず。
    子供手当てのほうがまだ100倍マシだw

  10. 430 匿名さん

    >>427
    家買うお金があるんだから税金ぐらいちゃんと払いなさい。

  11. 431 サラリーマンさん

    427さん
    いいえ。
    配偶者控除は無くなって、住宅ローン減税が廃止か減額になります。
    子供がいなくて先に家を買ってしまった家庭は死活問題です。
    泣く泣く手放すことになる人も少なくないと思いますよ。

  12. 432 匿名さん

    終わったね・・・・ 不動産大不況の始まりか・・・・

  13. 433 ビギナーさん

    >>No.430 by 匿名さん 2009-08-30 22:33
    おまえら家も買えない低所得者・低納税者層を養ってやってるのが誰だか知らないのか。

  14. 434 427

    30代で頑張って二人も産んだのに、増税になるのですか。

  15. 435 匿名さん

    民主になると2000万世帯は年間7万ほどの増税になるとニュースで見た
    子供手当てちらつかせられて民主に票入れた奴わかってんのか?

  16. 436 匿名さん

    民主党「子ども手当」増税ホントは7万円2000万世帯に影響
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html

    民主党は、「子ども手当」の財源として提案している配偶者控除と一般扶養控除の廃止について、
    「専業主婦世帯…では税額が若干増える」「平均的な収入(年収437万円)の世帯で年間1万9000円
    (月額1400円程度)」と説明しています。しかし、この金額はかなり過少な試算です。

  17. 437 匿名さん

    こりゃ倒産する不動産屋急増だな。家手放す人も増えるだろう。 日本版サブプライムローンの始まりか。
    子供手当てもらってもそんなに劇的に生活が楽になるわけでもなく、逆に扶養控除や住宅ローン減税が
    減額又は廃止されたら大打撃。民主党は何がやりたいんだ? 日本を破滅させたいのか?

  18. 438 匿名さん


    今更何を。

    もう、勝負はついたよ。

  19. 439 匿名さん

    内容も理解してないサブプライムローンって言葉を使いたいんだねw

  20. 440 匿名さん

    7万の増税…
    まぁ高速無料化して子供手当てで金ばらまくんだから今より払う物が増えるのは覚悟してる
    7万増税払ってでも自民党に退場してもらってうっぷん晴らすのが今回の選挙でしょ
    今以上に生活は確実に苦しくなるのは誰もが解った上で民主に票いれたわけ
    一緒に世紀末を見届けようぜ(笑)

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m2~123.58m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸