住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 21 匿名さん

    なんか荒れてますが、07さんに賛同です♪

  2. 22 匿名さん

    まぁ俺はうつ病の診断書書いてもらって嫌だった営業職から外してもらって、その翌年にマンション買ったけど。
    うつ病の薬は食欲と性欲が異常にアップするね。

    そんなうちは子供2人。計算したら60歳までに180万のプラス。

    ありがたや~。

  3. 23 匿名さん

    20年組は実施済み。
    21年組はどうなるの?

    22年組はアウトだけど。

  4. 24 匿名さん

    増税がなければ180プラスだろうが
    それはまず無い
    うまい話には裏があるのは当たり前
    ミンスからすれば鴨が葱背負って鍋まで用意した
    馬鹿有権者****ってトコロだな

  5. 25 匿名さん

    どうせ自民も増税するんだから貰えるものをもらっておいて自分で管理した方がマシ。

    >>23
    控除拡大で青田買いした来年入居組の立場は…

  6. 26 匿名さん

    住宅控除は消費拡大の王道
    無くなるなんて無い
    てか、そうなったら大変なことになる。
    ただあまりにもタイミングで差がありすぎ!!
    自分は1999年だから15年だったから
    ほんとに助かった

  7. 27 匿名さん

    まだ無くなると決まった話でもなく、議論すらされていないのに何故そんなに騒ぐんだか。
    無くなるにしても、最高控除額が大きいから、少し下げましょうという程度の話。
    このスレの方々は、資産も多いが借金も多いのかな。
    ローン減税を満額貰えるのは、年収1000万以上で、ローン残が7000万以上くらいはないとありえないです。
    年収1000万で7000万貸す銀行はまずないだろうから、年収1500万以上の人達でしょうか。

  8. 28 匿名さん

    >>No.4
    >私はうつ病と不妊症治療でドクターストップがかかり仕事を辞め、現在夫の扶養に入ってます。
    >まずはうつ病を治さないと子供ができても子育てどころじゃありませが…一応不妊治療も健康保険適用治療範囲内で平行して行っています。
    >
    >おそらく今のままでは妊娠は難しく、この先本格的な不妊治療が必要になりますが、ほとんど保険の利かない高額な治療ばかりです。
    >すでに保険適用の治療でさえ、夫の収入だけで続けていくには不安があります。一層のこと子供は作らない選択をしようかと夫婦で話し合っているところです。
    >
    >そんな私たちのような「子無し専業主婦家庭」に増税をさせて、ポコポコ産んで「お金が無い!無い!」と言っている人たちに税金をばらまくなんて何か間違ってます。
    >
    >本気で少子化対策をするのであれば、もっと不妊治療への補助や働くママのための保育施設を充実させたりすればいいのに…と。
    >
    >周りの友達は出来婚で子沢山が多く、みんな家計簿すらつけていないし、中には今欲しいものを買ったり(玩具とか)や行きたい所(テーマパークとか)へは積極的に行くくせに、子供のための貯金なんてまともにしてる子は少ないです。
    >
    >そして私に言う言葉は「○○は子供がいないから自由でいいよね~」とか「○○はお金を自分にかけられていいよね」とか…
    >
    >子供手当てなんてふざけんな!って思います。

    子供手当てとは、もっと非常に単純なものです。
    子供をつくらない方も、つくれない方も、年金や老人医療費がかかることに違いはありません。
    それらを負担するのは現役世代です。

    つまり子供を育てない家庭は、他人が育てた子供から養ってもらうのです。
    誰も子供を生まなくなればどうなるか、想像すれば理解は容易です。

    あなたも子供を作らない、作れないにかかわらず、将来老人になれば介護が必要になります。
    子供を育てなければ、他人の育てた子供の負担に頼ることになります。

    子供手当ては、将来の社会保障を担保するのに必要な投資をやっと政府が試算し、実行に向け準備しただけにすぎません。
    単純な計算式に基づいたものです。そこに感情の入り込む余地はありません。

  9. 29 匿名さん

    >子供を育てなければ、他人の育てた子供の負担に頼ることになります。
    了解すますた

  10. 30 匿名さん

    子供手当は、配偶者控除や扶養控除が無くなるので、給料貰うときにタップリ天引きされて、
    子供がいる世帯だけに手当と形で渡されるので、子供のいる家庭は少しは儲かるけど、
    現状の控除があって、児童手当を貰うのと比べて、そんなに儲かるものではないですよ。
    そして、子供が育って、高校、大学では支給が無くなって、税金だけ沢山払わないといけない。
    子供が育って一番金のかかる時期に年間20万円くらいの増税だよね。

    民主党が目に見える形で支給してやってるんだぞという形が見えるだけのものでしかないのに、
    なんで、こんなものを喜ぶのかな?

  11. 31 匿名さん

    >>28 さん

    その説明 非常に解り易い!!

    子を持たない世帯は税負担増になっても、将来的には
    他人の育てた子の世話になるか・・・
    もちつもたれつ  ってことで理解した。
    どのみち扶養家族になるって話しね

    じゃあ、私は私の子が世の為、人の為になるよう十二分な
    教育を受けさせ、将来は高額納税者になるように立派に育てなければ!!!
    ・・・・で、、、子供手当てというかもっと大きな視点に立ってみて
    教育に対して分厚い政策するって言ってるのは、どっち??

  12. 32 匿名さん

    >>30
    狭い狭い あなたは狭い!!
    無理・無駄・ムラがあったらそこは選挙という形で
    審判下せば良いわけでしょ!?

    1回決めてもやって、ダメなら見直しさせる
    ダメダメなら止めさせる・辞めさせる
    同じ過ちを繰り返すなら国政から退場してもらう

    自民に任せておいても、近年は上記を繰り返した事実がある
    本当にうんざり・・・
    だから、信用出来ないという人も多いんだよね

  13. 33 匿名さん

    >>30
    楽しようという考えを捨てて、奥さんに働いてもらって下さい。
    150万でも稼いでもらえば全く関係ない。
    週に4~5日、6時間くらい働けばすぐだよ。
    小さい事に拘らず、頑張ってもらって下さい。

  14. 34 匿名さん

    今年住宅ローン組んだおいらは
    自民、民主のどちらに入れればいいんだ?
    アドバイスをください。

  15. 35 匿名さん

    >>32
    そうかな?
    30際で1歳の子供がいるけど、
    まず、税金を考えると、所得税15.2万円増、住民税6.6万円増、合計21.8万円増となる。
    これが定年までの30年続くと、合計で654万円の増税になる。
    一方、児童手当が無くなるので、90万円の減額、合計で744万円の減額。
    それに対して、子供手当の支給額は15年で468万円となる。結局276万円の増税。

    もう一人子供を考えると、
    税金は年間32.7万円の増額で、定年までで981万の増税。
    児童手当廃止の分を考えると、180万円の減収で、合計で1161万円の減額。
    それに対して、子供手当の支給額は936万円なので、収支は225万円の増額。

    これで子供を増やしたいと思えるのかな。
    結局、大損だと思うけど、みんな、そんなの気にならないくらい金持ちなのかな?

  16. 36 匿名さん

    >>16
    世の中には臨月になっても深夜(早朝?)4時までネトゲで遊びほうけてる主婦もいる
    3時に掲示板に書き込む主婦はもっと多いだろう

  17. 37 匿名さん

    >>35さん

    みんな、貴方の年収よりも低いからだと思いますよ。
    一番多い子供一人の家は、所得税は7.6万円、住民税が6.6万円増で年間14.2万円で、
    子供2人場合は、21.3万円増という感じでしょうね。
    それに、いつまで子供を扶養に入れているのでしょうか?

    ちなみに、私は32歳で、子供が5歳と3歳なので、
    税収増は子供が大学卒の22歳まで扶養にはいるとすると、
    子供2人の時期が17年、子供1人の時期が2年で、残り9年が夫婦世帯なので、

    21.3万円*17年+14.2万円*2年+7.1万円*9年=454.4万円
    児童手当の減収は、6万円*(7年+9年)=96万円
    となり、合計550.4万円の減収となります。

    一方、子供手当による増収は、31.2万円*(10年+12年)=686.4万円で、収支をとると136万円の増収です。

  18. 38 匿名さん

    とにかく、政権運営は安心・安定にお願いしたいものです

    その上で、我が家は子育てしつつ夫婦2人で動ける間は頑張って働き、
    きちきち税金払って真面目に暮らしていきたい!!
    真面目に遣り通してリタイア後はのんびりさせてもらえる国にして行って頂きたいものです

    それが叶わないと分かった時点で・・・国を棄てるかもしれませんね
    真面目にやってバカみる位ならいっその事ね

  19. 39 匿名さん

    >>28
    あのー・・・

    子供をつくる為にはまず結婚しなければいけない
    その結婚が出来ない人間が多すぎるんだよ、今

    低所得の為にはじめから結婚を放棄している男が山の様にいる
    女性がイケメンに一極集中して余った***男が多いってのもあるが・・・

    そっちをクリアしたら子作り支援の大減税なんて不要なはずだが?
    今までどおりの扶養控除で十分

    逆に生活力もないのに、これ目当てで3人も4人も子供つくって離婚
    生活保護受給者になってもらっても困る

  20. 40 匿名さん

    >>35さんへ
    住民税は違うと思いますので、
    奥さんと子供さんの分で、所得税15.2万円の負担と思われます。
    37さんの言われるとおり、22才までの扶養とした場合、334万円、
    残り8年×奥さんだけの扶養額7.6万円=60万
    合計で、394万円の増税ですね。
    で、子供手当てが468万だそうなので、74万の増額です。
    でも、これは定年が60才前提ですので、65才以上で扶養控除が復活するとして
    74万−38万=36万の増額です。
    二人ならもっと多いでしょうね。

    一応、参考までに
    http://theglpc.exblog.jp

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸