住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 123 匿名さん

    >>121
    子供手当てのどこが公平なの?

  2. 124 匿名さん

    日本の未来を担うから。

    まさか、自分に子供がいないから、不公平だなんて言うじゃないだろうな?

  3. 125 匿名さん

    まさか、子供手当て欲しさに民主支持なんて言うんじゃないだろうな?

  4. 126 匿名さん

    街頭インタビューとか見てると実にくだらない理由で支持政党決めてるよね
    ま、こっちも嘘つき自民に消えて欲しいためだけの理由で民主に入れるんだけどさw

    今まで見てきて記憶に残った理由は
    ・土木業なので自民に投票する
    ・子育て支援金が欲しいから民主に投票する
    ・自民にはうんざりだから民主に投票する
    ・小沢が嫌いだから自民に投票する
    かな

    まー、どっちのマニフェストもできっこない嘘っぱちばっかだからしょうがないっちゃーしょうがないよね

  5. 127 匿名さん

    >>125
    こんなところに書き込んでいないで、
    子作りに励め。

  6. 128 匿名さん

    民主党なんて「烏合の衆」だよ。

    政権を維持できないよ。

    内紛で分裂して、また総選挙になるだろう。

  7. 129 e戸建てファンさん

    私は子供はいませんが、子供手当には賛成です。将来の納税者であり、公的年金の納付者であり、健康保険料の納付者です。

  8. 130 匿名さん

    俺って子供がいなくて嫁が専業主婦だから一番民主になったら損する家庭なんだけど
    俺みたいな家庭は民主党が言うには4%だそうだ

    嘘だろ。周り俺みたいに子供いなくて嫁が専業主婦菜家庭なんていくらでもあるぞ

  9. 131 匿名さん

    ↑奥さんが働けばいいでしょうが。
    住宅ローン減税の話でしょ。

  10. 132 匿名さん

    子供もいないのに嫁さん家において置くって、嫁さん体弱いのかな?

    まさか俺が食わせてやるから嫁は家にいろなんて昔懐かしい昭和時代みたいな理由じゃないですよね

  11. 133 匿名さん

    >民主党なんて「烏合の衆」だよ。
    自民党とて事情は同じ。
    細川政権の際、一時的とはいえ野党に転落した時の自民党の狼狽は目も当てられなかった。
    民主党は「烏合の衆」で、自民党はそうではないというのは、贔屓の引き倒しだ。

  12. 134 匿名さん

    民主が「子供手当」目当てのコジキ票を集めて政権取ったら、増税のしっぺ返しがあるんだよ。
    消費税は、上げざるを得ない。

    所詮、バラマキじゃあないのか。

    奴等の狙いは、福祉だの医療だの年金を、全部、税金でまかなって、受益者負担を無くすことなんだ。
    (コジキが喜ぶ政策で票を集めるんだ)

    結果として、「増税」が待っているんだ。

    一生懸命働く者が報われない社会を創ろうとしているんだよ。

  13. 135 匿名さん

    とりあず、アホのタクドラを規制して欲しい。
    事故も減るし、環境にも良い。

  14. 136 匿名さん

    >>134
    自民党は何もせずに消費税上げると言ってるよ。
    で、ローン減税の話はどうなった?

  15. 137 匿名さん

    自民党なんて赤字国債発行してバラマキやってるだけじゃん。
    民主党の財源論を批判する資格なんてない。
    稚拙だ無責任だと批判を浴びながらも、
    政策の工程表を示している民主党のほうが国民に対してまだ誠実だ。
    8月30日。
    自民党支持者は泡吹いて寝込むに違いない。

  16. 138 匿名さん

    >>137
    (゜ロ゜)
    住宅ローン減税とか扶養控除とか廃止したほうが国民に対して誠実なの?

  17. 139 匿名さん

    皆等しく廃止。
    これが一番です。

  18. 140 匿名さん

    じゃあ子供手当ても廃案だ♪

  19. 141 匿名さん

    ↑ついでに生活保護も廃止にしとけ。

  20. 142 匿名さん

    日本の事を本気で考えるなら・・・
    一度色々な事をご破算にし、組み替えるという
    やり方もあるっていえばあるな。
    まぁ、やんないとは思うけども
    もっとも効率的なやり方は、省庁に巣食うオッサン達を
    どっかに島流しして、若くて優秀な人材をどんどん引き上げる。
    島流ししたおっさん達は影響力が及ばなくなるように、海外に
    別荘でも買い与えて移住・隠居させる。
    若い人たちが見る現実、それを打破し将来に掛ける情熱を昇華させ
    日本は一気に健康・健全な国家に変貌を遂げる!

    大胆な事でもやらないと、今の日本を蝕んでいる病巣の一掃は出来ない。
    自民であろうが民主であろうが、どこであろうが日本を影から支配している
    輩を排除するなんて到底無理。

    矢島金太郎の突破力に任せてみるか・・・w

  21. 143 入居済み住民さん

    自民党がいいとは思わないけど,じゃぁ民主党…って考え方はやばいでしょ.
    マスコミが民主党の味方なので報道だけをみているとそう思っちゃうかもしれないけど,
    党首討論とかノーカットでみるといかに偏った編集されたものがTVで報道されているかよくわかる.

    党首討論ノーカット:
    http://allatanys.jp/S001/ex31000.html

    民主党の正体:
    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

    ローン減税や子供手当だけじゃなくて,マニフェストに書いていない(隠している)他の政策も
    見てから選んだ方が良いと思いますね.

  22. 144 匿名さん

    自分は子無しなんだから子供手当なんか関係ない、
    子蟻のために子供手当の分も負担するなんてまっぴらだとか思ってる奴ら。
    子供増えなきゃ困るのお前らなんだぞ。
    将来その子供たちが働いて納める税金で、子供のいない人間も福祉を受けられる
    んだから。
    子供のいる人間もいない人間も、ある程度までは子供が増えてくれないと
    将来困るんだよ。

  23. 145 匿名さん

    民主の政策で増えるのは乞食のガキばかり。
    税金払わず国を食いつぶす。どっちみち日本滅亡。

  24. 146 匿名さん

    ネガティブな事ばっかり言ってないでよ 皆さん

    結果責任を問われるとすれば、自民は一旦責任を取らなくてはいけない
    それを日本国民が望むのであれば選挙で意思表示をするだけ。

    自民に取って代わるのが民主というのであれば、国民で応援し監視すればいい。
    責任ある立場になれば、その重要なポストが人材を育てるという事も多いに
    考えられるしな  一般の会社だって同じことなんだからね。

  25. 147 織姫

    娘の足長坊主からの伝言です。日の丸を切り刻んで、はりなおして党旗にした行為は断じて許せないそうです。私は娘が夏休みの宿題をしていない事が許せません。

  26. 148 匿名さん

    激しく同意

  27. 149 匿名さん

    147のおかげでレスがずれた。
    娘に宿題させるのも親の仕事のうち。
    早く仕事しろ

  28. 150 匿名さん

    自民に出来ないことが民主になら出切るという素朴な発想がうらやましい。
    どっちも大したことは出来ないけど、民主の場合取り返しのつかない愚策が多すぎる。
    例えば高速道路無料なんて、料金所廃止しちゃったら二度と通行料取れなくなるぞ。

  29. 151 匿名さん

    料金所の撤去が決まったの?
    防犯上残しておくと思うけど

  30. 152 匿名さん

    >>150
    いいじゃん 2度と取らなきゃいいんだよ
    そもそも何で道走るのにお金払うの!?
    よくよく考えると変に思いませんか???

    今日の通勤も、空いてる東名を横目に大混雑の国道を
    わずか1.5km区間を30分掛けてんだよね
    1.5kmを30分・・・・。
    あそこには整備の行き届いた片側2車線の道が空いてて
    あるというのに、こちらは片側1車線の大混雑道路。。。
    これを毎日続けるのは正直シンドイ

  31. 153 匿名さん

    民主愚策と言う人達よ
    それならば、貴方方が自民から立候補してみなよ

    そういえば。。。
    都議選って民主が取ったんだったよね
    ここで民主愚弄してる人たちって、東京都民の半数以上を
    オバカ扱いしてるって事だよね。
    都民人口何人いるのか分かりませんが、その半数以上をオバカ扱い
    出来る凄い人がこんな板で時間潰してちゃダメだよ~

  32. 154 大和川

    いまだかつて党旗の存在など認識したこともなく、どうせ3色旗のコピーだろうと思っていたが、ちゃんとあったのですね。
    日章旗を流用したのは国旗への冒涜と言う意見でしょうが、そんな話よりこの党旗が何をシンボライズしているかを考えてみた。
    太陽を2つ重ねた姿を模してはいるが下のひとつは周辺部が歪んでいる。
    これは大海に没し始めた日没の太陽を象徴しているのではないだろうか?
    下が歪んでいるのは水面に映った日没の姿のように見える。

    太陽こそは我が国の象徴でありますから、日没を旗にする政党の出自は自ずと明らかになるものかと思います。

  33. 155 匿名さん

    民主党のマニフェストは都議選で選ばれた民主議員からも批判されてますけどね。

    http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50881488.html

    >ねこだまし」で、国民に正確な政権構想を「知らせない」ことにしたのだ。
    >こんな「姑息なことはない」これは、民主党所属議員として、党員としてハッキリ言わせてもらう。

    動画でもお怒りのようです。

    http://www.youtube.com/watch?v=s4p8nviaPck

    民主党の議員の考えと、党幹部の考えは大きく異なるのでしょう。
    ここで民主党がダメといっているのは政策集などに記載されたもの。
    党内で意見もまとまってないのが明らかになってますね。

  34. 156 匿名さん

    >>154
    アブネ~人だな
    ウヨク?サヨク?
    どっちでもいいや


    >>155
    党内で選んだ総裁をコケにし
    足を引っぱり辞めさせてる
    それを繰り返し、国民をもコケに
    してるのはどこの党でしたっけ?

  35. 157 物件比較中さん

    >>152
    もう少し早く出勤すればいいだろ

  36. 158 匿名さん

    >153
    バカの最大公約数的意見を反映するのが、こ
    の国の民主主義じゃないのか?
    バカを笑っちゃいかんよ

    都は地方選だから民主にしたよ^^
    国政はまた別だろーね

    官僚主導打破とか予算見直しとかはいいけど、
    それ以外はあのポッポの発想は問題ありすぎ
    国政はちょっと考えさせられるね^^

  37. 159 大和川

    >>156
    アブナイですか?何を言いたいのかよくわからないですね。中傷したい理由は何ですか?
    今の日本には右翼も左翼もないことは、よしりんを見ればわかるでしょう。
    わたしはパトリオティストのネイティブであって国粋主義者でもナショナリストでもないです。

  38. 160 匿名さん

    あなたの旗に関する捉え方が気持ち悪い。

  39. 161 大和川

    なるほどそうですね。
    ただ、143さんの紹介してくださった、
    民主党の正体:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    ここの
    ■勢力図と支持母体
    を読んで勝手に連想しただけです。
    そう思わない方はスルーしていただければと思います。

  40. 162 匿名さん

    >>161
    ニートな正体ばれてんだから・・・
    ここで悪戯ばっかりしてちゃダメだよ
    ここだけじゃなく、他所の板でも悪戯
    しちゃダメだよ

    早く職安行きなさい!!

  41. 163 大和川

    一部上場の本社正規です。
    なにか都合の悪いことが書かれてましたか?
    どこですか?

  42. 164 匿名さん

    >>152

    プッ・・・
    ただになったら、あなただけでなく皆高速を使います。
    で、高速も大渋滞・・・一般道も高速も渋滞したら身動きとれなくなりますよw

  43. 165 152

    >>164

    みんなで高速使えばいいじゃん
    それがなにか!?

    少し頭使って考えなよ・・・
    なんで高速も一般道も渋滞するの?
    そのロジックを説明してみなよ

    だいたいからして、みんなの家から通りがかりに
    高速インターチェンジってあるのかしら?
    無いよね
    通りがかりインターチェンジある人はそっちに
    流れ、ない人は従来通り一般道。
    一般道の特定の時間の交通集中を回避するって効果あるよね。
    交通分散させる効果もあるし、他にもまだまだ期待効果ありだよね。

    無料化 即 渋滞 ・・・ プゥ

    スレタイから逸れたな
    これで終わり
    でも、>>164様 ロジック説明頼むよ~

  44. 166 匿名さん

    その通り。
    実は1000円だから、高速道路は渋滞している。

  45. 167 匿名さん


    高速は信号待ちとかがないから、近くにインターが無くても使う人は増えるだろうね。しかも無料なら長距離のトラックとか一般者ももっと使うよ。

    路線にもよるが、東京近辺のラッシュ時の車の通行量は、もともと高速&幹線道路の道路キャパを超えてるんだよ。国交省関連のデータを調べてみ。そもそも高速で2~3車線しかないなんて状態で、人口密集地の幹線道の道路キャパが貧困だからね。流れる渋滞くらいは覚悟しないとね。

    実証実験はまだだが、少なくとも米欧中韓・・・どこでも高速が無料のところはラッシュ時は大渋滞。これらの国では日本ほど公共交通機関が発達していないとはいえ、日本より高速の車線がはるかに多くて路線が発達しているのにだ。日本のあの道路キャパでは予想がつく。

    高速まで渋滞したら、一般人の緊急時の移動の手段が全く無くなるリスクだってある。やるとしても、値下げしながら徐々に様子見て進めるしかないだろうな。

    それ以前に高速無料化なんて、税金への借金とメンテ費用の付回しだろ?なんであなたの通勤のために、ほかの人が負担しなくてはんらんのかね???ご自分にとっていいことだからって、当然の話だと思ってもらっちゃ困るなーw

  46. 168 152

    こうも考えてみた 期待効果

    現状のETC上限1,000円
    祝日・土・日が対象で、他政府の指定した日

    それが無料化になって開放されると・・・

    土・日に行楽出掛けてた人達は、平日有給休暇を取って行楽に出掛ける
    →俺なら絶対そうする

    休みが合わなくて帰省をちゅうちょしていた人が故郷帰りやすくなる
    →同僚が言ってたよ

    平日一般道の渋滞でのアイドリング時間減少
    →燃費もアップし、co2削減

    高速・遠出を繰り返し車が痛む
    →タイヤ屋 車業界 ガソリン・オイル屋 景気上向く

    通勤時間短縮
    →家族と過ごせる時間・睡眠時間の増加 遠距離車通勤者はありがたい


    さらっとはこんな感じ 政治家じゃなくてもこれ位は想像できるし。
    どうしても無料化反対ってなら、距離別・車体別で料金を課金するのではなく
    一回乗ったら幾らですって感じで一律にする・・・ってのは!?


    ごめんなさい
    スレタイにもどりましょね

  47. 169 匿名さん

    合成の誤謬ですな^^

  48. 170 152

    >>167
    別に私個人だけの為なんて思ってないよ~
    ましてや、首都圏に住んでないし民主も大都市圏無料とは
    言ってないハズ。

    地方の話ですが、特定の一般道が大混雑している 
    もう何十年も平日毎朝・毎夕
    かといって新しい道路が出来る訳でもなく・・・。
    空いているのは高速道路
    それなら、道路作らないで高速IC増設で交通分散期待
    できるのに、構想持ち上がって何十年も放置。

    ア ホ くさ~です。

  49. 171 匿名さん

    なんだ地方の話ですか
    それなら了解
    う~んたしかに地方は幹線道路とはいえ、一般道は貧弱で大渋滞の場所があるからな
    あれなら多少は高速を利用しないてはないわな
    無料かどうかは別としてだが・・・

  50. 172 匿名さん

    関係ない高速道路無料化の話が出ているが、高速道路無料化の財源は自動車への課税を年間5万円増税するのだが。

    5万円以上高速乗る人だけが得をする制度だ。

  51. 173 匿名さん


    これだけでは不足でしょ?膨大な借金部分は税金投入。

  52. 174 匿名さん

    >>172

    マニフェストに載ってるの?

  53. 175 匿名さん

    自動車税五万UPは数年前に菅さんが勝手に話しただけで、民主党の方針ではないよ。
    選挙前になると必ずそうやってデマを流す奴が出てくるよね。

  54. 176 匿名さん

    重量税の値上げとは恐れ入った。まさにペテン民主だな。

  55. 177 匿名さん

    高速道路の料金が余りまくってて、いらない道路補修や道路関連の無駄遣いが多かったから、一般財源でも使えるようにした、という経緯を忘れている人が多いようだ。

  56. 178 匿名さん


    これって自動車税だろ
    高速料金がそんなに余ってるならこれまでの建設のための負債の償還にまず当てるんじゃないの?

  57. 179 匿名さん

    高速道路は時間を買っている。
    無料化したら、維持管理費を他の税金で賄うだけ。
    且つ、I.C.出口の信号で大渋滞では?

    住宅ローン減税600万円は誇大広告なみ。
    庶民には受けられない恩恵。
    廃止でなく見直しに期待。

  58. 180 匿名さん

    高速道路という高規格道路が一般に開放されると
    当然 流入する車は増えて現存のICは混む事が予想される。
    ただ、現存というのが前提
    国道バイパス道路のICの様に、出入り口が増えたら混雑解消しませんか?
    今までは東名ICで例えるならば、約20㎞ほど間隔空いていた
    それが10㎞間隔になったらどうか?
    分散しますね。
    工場とか、どうしても交通の便がいい所を好んで立地してきていた
    お陰で、高速ICのある市町村と無い市町村では進出企業数格差が生じ
    税収とかに格差が出ている。
    それも、あるいは是正できるかもしれない


    そして高速道路ではなく、自動車道にして最高速度を80㎞に制限する。
    道路への負担を減らせるとおもいませんか?
    そして有料道路を無料開放する事で、一般道への負荷も減る
    一般道の維持管理費が減って高速道に付け換わる

    ・・・こんなんですかね!?

  59. 181 匿名さん

    高速道路を無くして、一般道路にするって事ですね。
    I.C.増設工事費は莫大でしょうね。
    一般道路が増えるので結局維持費増大で増税。
    素人考えですが。
    追記)
    早く目的地に着く要望で再度高速道路を造る事になりそう。

  60. 182 匿名さん

    で、道路はもういい

    スレタイに戻そう

    大半の意見だと、ローン減税廃止には反対
    見直しは大いに賛成との事。

    具体的な額の提言まで出て来ている(実態に見合った)

    民主マニフェストをよくよく見てみた
    住宅政策を転換するとの記載もあったが・・・
    ローン減税の扱いはどうなるか!?


    他・・・
    住宅についての記載で、木造住宅産業を
    『地域資源活用型産業』の柱とし、推進。
    伝統工法を継承する技術者、健全な地場の建設・建築を
    産業を育成する・・・と謳っている。
    →中小工務店寄りかな

  61. 183 匿名さん

    最近の車は大概ナビがついているから、乗ったり降りたりして調整すれば、あまり混まないと思う。
    逆に首都高速は渋滞税を取るんだろうね。
    高速の中で、乗り降りする以外に通るだけのポイントがありますよね。
    なんというか知らないんだけど。
    あそこがお盆なんかな時は混んでいると思うんだけど。

  62. 184 匿名さん

    ここ何の掲示板だっけ?

  63. 185 匿名さん

    こないだ「話題もどそうよ」って書いたら一瞬戻ってくれたんだけどね・・・。

    掲示板にありがちだが、すぐに派閥争いになっちゃうな。(党派争いか)
    「民主党」の語がなければ妙な輩が食いつくこともなかったろうが、
    実際民主党の政策が発端なんだからそうもいかないし。

    ローン減税の控除枠に無関係なレスは控えていただきたいとしか。

  64. 186 匿名さん

    それで散々悩んだ2つの物件で、竣工済みで昨年入居の物件を見送って、今年頭に契約→来年入居の僕はどうなるのですか?

    まさか廃止なんて可能性はないですよね。

  65. 187 匿名さん

    来年っていうのが微妙ですが、
    これで減税がなくなってしまったら
    サギみたいな感じですよね。
    とにかく民主に投票しないのが唯一の対抗策かな。

  66. 188 匿名さん

    自民の新政権が心変わりして廃止する可能性は?
    嘘つき自民なら何でもやりそうだけどね

  67. 189 匿名さん

    住宅ローンの為だけで、政党を選ぶのもどうかと思うが・・・

  68. 190 匿名さん

    >>188
    途中で止めたりしたら非難されるからそんなことにはならない。
    昔の年金みたいに借金先送り感覚で、国債発行しまくって恒久化だよ。
    ちょっと民主党は分が悪くなったから、見直しの話はなくなるでしょう。

  69. 191 匿名さん

    金利動向含めて逆ザヤになる間は繰り上げせずに手持ちで活用(微々たるもんだが・・・)。
    額の見直しが行われるならその額に併せて繰り上げ返済。
    既にローン実行した身にとってはそうするしかない。

    実行時期によっての経過措置とかは無いのだろうか。

  70. 192 匿名さん

    額は減っても、完全廃止は流石に無いでしょう。

  71. 193 匿名さん

    妥当なところで、300万~400万辺りで落ち着くよ。
    191さんの書いている通り、準備はしておいた方がいいと思うけど、おそらく18年あたりみたいに段階的縮小になるでしょう。
    民主党になれば、だけどね。

  72. 194 匿名さん

    本当は収めなければならない税金なんだから。
    たまたま運よく今まで減税の恩恵に肖れたのだから
    ごちゃごちゃ言わないの 
    みっともない。。。

    借金まみれの国なんだから、自己の都合だけで
    減税しろだのとか、さもしい事を言うなよ

    ・・・・ってカッコいいこと言ってみたよv(=∩_∩=)

    日本の財政は借金ばかりがクローズアップされていますが
    円借款など債権については、詳しくご存知の方は!?
    貸した金は返してもらわんと、こんだけ増税とかで騒ぐ
    前にまずは取り立ててもらわんとね。
    あと、他の国の国債・・・
    莫大な額を買わされているんじゃねーかな
    売っぱらって欲しいね。

    まだまだ自助努力が足りねーよ この国
    負担ばかり押し付けられてるわw

  73. 195 匿名さん

    バカヤロー経済学
    おもしろいですね。

  74. 196 匿名さん

    円借款って結局日本企業が回収してるんだから関係ないんじゃない?

  75. 197 入居済み住民さん

    民主党が政権を取ったら、自民党が決めた09年度補正予算を停止することを発表しました。ご存じの通り、終了予定だった住宅ローン減税を延長し、拡充したのは自民党の決めた09年度補正予算です。つまり、民主党政権=住宅ローン減税は基本的には即刻停止ということ。

     「いくら何でもそんなことないでしょ?」「経過措置があるんでしょ?」なんて甘いこと言ってる場合ではありません。今年家を買って、来年度から住宅ローン減税を受ける人は深刻な打撃を受けます。住宅ローン減税を期待している人は投票先を良く考えるべきでしょう。


    以下ソース


    民主党は09年度補正予算について、46基金に拠出する総額4兆3600億円を「白紙に戻して作り直す」(菅直人代表代行)と表明。117億円が計上されている「アニメの殿堂」(国立メディア芸術総合センター)事業は中止し、年間で約180億円と試算される生活保護の母子加算の復活財源に充てる考えだ。
     戦略局でこうした方針を整理した上で、秋の臨時国会に補正組み替えのための09年度第2次補正予算案を提出する。10年度予算案については、麻生内閣が既に決めた概算要求基準を全面的に見直し、戦略局であらためて編成方針を策定する。
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009081901000826.html

  76. 198 匿名さん

    >>197
    自分が引用した記事をよく読んで御覧なさい。白紙に戻すと書かれているのは、09年度の補正予算案と10年度予算案の概算要求基準でしょ。
    住宅ローン減税の拡充を決めた税制改正は09年の本予算に伴うもの。関連法の成立時期が予算の成立時期ととずれたから、補正予算関連と勘違いしているのかな。税制改正は補正予算ではやりませんよ。

  77. 199 足長坊主

    民主党が勝って、住宅ローン減税を将来、縮小するのであれば、代わりに住宅にかかる消費税を非課税にして欲しい。土地も非課税だし。内需拡大に力点を置くのであれば、ぜひ、そうなって欲しい。

  78. 200 匿名さん

    土地は消費できないので消費税が掛からない
    将来、土地を消費できる時代が訪れたら消費税取られるかもね

  79. 201 匿名さん

    要するに少なくとも次の本予算の編成時期までは、住宅ローン減税の話は出てこないってことでしょ。
    しばらく時間はありそうですね~

  80. 202 匿名さん

    22年度に購入は減税を受けられますか?

  81. 203 匿名さん

    財務省主税局や国土交通省住宅局の役人(したっぱ)と話してみると、21年入居の人については、10年間の控除が現状の額で確定。22年以降についても、法律がすでに成立・施行されているので普通は変更できない。ただ、最高額が大きすぎるのは事実なので、無理やり法改正すれば多少の圧縮はありうる。もちろん前例はない。

  82. 204 サラリーマンさん

    つまり 早く買った人が既得権で減税メリットを受けれるってことでしょう。

  83. 205 匿名さん

    明日買いに行きましょう^^

  84. 206 匿名さん

    住宅ローン減税廃止もそうなんだけど、子供手当とか高速道路無料とかいう馬鹿げた法案のせいで、ほとんどの国民が大増税されるという事実に、大半の人が気付いていないのが恐いね。

    ★民主党「子ども手当」 増税ホントは7万円 2000万世帯に影響
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-21/2009082102_03_1.html

  85. 207 匿名さん

    高速道路無料に、首都高などは含まれていません。
    実際には、車が多い首都高こそ無料にすべき。それを無料にすると混むから、なんて本末転倒な理屈で有料なまま。

  86. 208 匿名さん

    衆議院も参議院も民主党が過半数以上の多数議席を占めれば、奴等のやりたい放題だろ。
    三国人に国を売り、コジキのご機嫌取りをする売国政権が完成する。
    まさに、後の祭りだ。
    果てしない不況による解雇と、税負担が国民にのしかかるだろう。

    ワシは、奴等の言いなりになる気はない。
    コジキ政策には、サボタージュで対抗すべし。
    納税額を減らすだめ、消費を極端に減らしましょう。

    モノを買うな。
    ガツガツ働くな。
    徹底的に貯蓄しよう!

  87. 209 匿名さん

    民主になると都合悪くなる人達って
    やっぱりここの板にも多数出没してんですね。
    ネガティブキャンペーンはもういいよ・・・
    日経とかみても、民主単独過半数確定って電話
    アンケート情報出てるしね。

    だいたいは、民主が駄目で自民なら全く問題無いって
    所が全く見えてこないし、聞こえてこない。
    自民にしたくても、様は決めきれないし、ここ数年の
    政権運営見ていても信用出来ない!!!

  88. 210 匿名さん

    私も今回はできれば自民党以外の所へ票を入れたい。そう思っている人は多いでしょう。
     ではどこへ票を入れるか。普通に考えれば、自民への批判票として入れる所って、対抗馬の民主党となるんですよ。
     でも、そこで民主党の掲げる政策をよーく見ると、大増税になることや、FTA締結で農業崩壊、外交・安保では日本がなくなってしまうんじゃないかっていうくらい恐ろしい政策が掲げられてる。
     それで、なんだ民主党は自民党以上にダメじゃないかということに気付く。
     そうすると、本当に投票したい党がなくなる。
     困ったものです。

  89. 211 足長坊主

    困りました。毎日新聞の世論調査では民主党は320を超す勢いとの事。
    日本が資本主義から社会主義になってしまうぞよ。

  90. 212 匿名さん

    >211
    もしくは、借金が増えたのは不況だけのせいにするだけで、自分の政策の失敗を認めずに、そのくせ、地元の建設業界とか高速道路の天下り法人だけを儲けさせ、特定の宗教法人だけを優遇する、自公連立を維持するかですね?

    今まで何十年も政権を握って好き放題やっていたのに、このザマだからね。少しの反省もないし、庶民の気持ちを全く分かっていない。今の政権だったら、一般庶民は出家でもすれば住みやすくなるんですかね?

  91. 213 匿名さん

    民主党政権誕生で、日本経済壊滅確実。
    住宅購入どころじゃないよ。
    民主のコジキ政策で、企業の競争力低下、外国人参政権付与による主権侵害、大増税で国民のモチベーション下がりっぱなしになるだろう。
    ひたすら、亡国への道を進むことになる。
    とくに、鳩山式「土下座外交」で特亜諸国に尻の毛まで抜かれる悲惨な結果になるだろう。

  92. 214 e戸建てファンさん


    自民党の長期政権下ですでに乞食状態です。取り替えるしかないと思うのはあたりまえ。この状態を作り出したのは民主党ではなく自民党ということを思い出ししてください。

  93. 215 匿名さん

    >>214
    自民にも「紅之傭兵」みたいなアカがいたからだよ。
    とくに、連立村山政権は目も当てられないほどひどかったかったからな。
    「国を外国に売る」政策は許されない行為だ。

  94. 216 匿名さん

    それを民主党がとどめを指すということですね。
    でもそれも日本国民が選んだ道なのですね。
    わかります。そして日本滅亡ですね。

  95. 217 e戸建てファンさん

    結局自民だめ、民主もっと酷い。
    どこの党に入れたらいいの。

    こんな政党しか無い日本はどうやっても未来は無いね。

  96. 218 匿名さん

    みんなの話をまとめると、
    「今年中で住宅ローン満額なくなる」でOKでしょうか。
    来年以降の入居は400万?300万?
    いずれにしても縮小されると。

  97. 219 匿名さん

    >218
    違います。民主党政権が誕生する場合、
    縮小されるのでなく、即刻廃止もありえるということです。

  98. 220 匿名さん

    >>219

    あなたは>>197ですか?
    即刻廃止については>>198>>203で否定されてますが。
    しつこく書き込むならその根拠か新たなソースを示して下さい。

  99. 221 匿名さん

    スレ主が何を聞きたいのかよく分からないけど、
    219さんのように妄想にかき立てられた反民主党の書き込みばかりで、
    218さんが聞きたい答えは得られないと言うことですね。
    自民党支持者って、こんなことしかできないんですかね。(悲)

  100. 222 匿名さん

    即刻廃止にはならないかもしれないけど、大胆な縮小は避けられないでしょう。子供手当てと高速無料化のあおりで、近年中に住宅を買った、もしくは買う予定の人は大増税となるようです。


    >>217
    結局その通りなんですよね。自民党はダメなんだけど、かといって民主党はもっとダメ。結果、投票すべき政党がない。

     自民党にも民主党にも、本当に国を思うちゃんとした議員がいることはいるんです。その人たちが結託して新党を作るような大規模な政界再編がないと日本は良くならない。それを画策している人はいます。
     でも今回は間に合わなかった。

     私も、できれば自民党以外に票を入れたいのですが、残念ながら消去法で今回は自民党しかないと思います。とりあえず、現状維持でいってもらう。政界再編が起こるまで、日本がボロボロにされてしまっては困ります。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸