あわてて連絡したってのは当初、引渡遅延と連絡していたのが1ヵ月後には事業中止に変っていることでも分かる。状況を把握できてなかったって訳でしょ。無様。
被害者は契約者だよ。何を勘違いしてるやら。そういう考えの会社ってのが分かる。
賠償?
民事訴訟でも起こして判決が出たか、マンション契約にそんな条項が盛り込まれていたの?
法律関係に疎いのならヘタに物申さない方が身のためだよ。専門家から見たら恥ずかしくて敵わない。
盲目的に地所の悪口ばかりいう人って、何か恨みでもあるのかね。実社会で地所物件なんかには縁がないから、うらやましいのかな。
恥ずかしいのはどっちかな?賠償請求?外野が勝手なことばかり。契約者のことも考えたら。
土壌うんぬんも聞き飽きたよ。野村なんか、駒場の物件でもっとすごい「事件」起こしてるよね。
なんか、南青山の件、そこら中のザパークハウス物件のスレで取り上げられてますね。売主の人が、ネガを撃ち落そうと頑張ってももう手がまわらないでしょ。自分がその立場だったら虚しくなります。むしろ同情。
対岸の火事を正義感か何か知らないけど振りかざして糾弾するのは勝手だが、契約者や検討者にとって重要なのは、対岸の火事の責任云々ではなく、こちらの物件は本当に大丈夫なのかをどうやって確認すべきか、そしてどうすれば最終的に納得、安心して引き渡しを受けられるかと言うことを、個人であるいは契約者が集まってありとあらゆる知恵と手段を使ってクリアにしていくこと。余程資金に余裕のある人ならいざ知らず、億単位の買い物するわけだから自分の身は自分で守らないと。
匿名ですが、契約済みです。
独立第三者による検収(工期中間、建築確認も含む)の実施を希望しています。
チェックアイズという自社検収の精度はともかく、
チェックアイズ自体がもともと地所への信頼によるものであり、
反面、高樹町の件は内部告発がなければ売却していたという悪質性があります。
もし地所が知っていての件であればあ信用の悪用であり、
過失であれば逆に検収精度に問題があります。
よっていずれにせよ、地所の費用で、
当方(購入者連名でも)指定の業者への検収実施が購入条件かと考えています。
検収業者については、地所との利益相反の実態を具備することが大前提で、
建築主事か指定確認業者とは思うのですが、
今度は逆に、チェックアイズに謳っている施工条件が検収項目(当然建基法以上)であり、
なかなか難しいところではあるのですけどね。
気に入った物件なのでこのまま購入したいとは思うのですが、
地所が検収体制変更を拒む等ある場合、
逆にその事実自体が怪しい点と、
近距離・似た工期の物件でしかも高樹町のほうがグレード上だった(かつ悪質)と考えると、
不動産価値ゼロリスクはバカにできませんので解約係争は覚悟しています。
そういう意味で、契約者の方で賛同される方がもし見ておられれば、
なんらかの形で数名でも集まれると良いかもとは考えています。
もしその場合は、以降契約者説明会等での面会等、なんらかでコンタクトしてお話でも、とは思います。
(が、中間検査をさせねばまず効果が薄いので、当方は単独で交渉実施します)
失礼いたしました。
>375 契約者からこのような動きが出るのは当然だと思います。一応ここよりランクが上に位置する物件であの始末ですから、他の物件の契約者や検討者が疑心暗鬼に陥るのは当たり前です。売主としては、ただでさえ今期の売り上げ計画が大幅に狂った現在、販売価格に転嫁できないコスト増は是が非でも避けたいところでしょう。ましてや親会社単体の収益に陰りが見え始めた現状では、マンション事業が連結決算の数字を保つ上で頼みの綱となっているはずです。ところが、その頼みの綱が切れるか切れないかの瀬戸際ですから、ここは目先のコスト増や手間を惜しまず、信頼回復のためにグループあげて顧客が納得する形で対処すべきだと思うのですが。とは言っても、官僚気質でどちらかと言うと個人相手の商売には疎い三菱のことですから、果たしてどうなることやら。
即日完売物件が人気と考えるか、引き渡しまでに完売できれば人気物件というのか、でしょうか?
髙樹町の件は、驚きました。欠陥工事があったこと以上に、それが販売会社、施工会社、設計監理会社のいずれの側からの動きで購入者に明らかにされたのではなく、ネットへの書き込みを契機として公表されたことに対してです。
関係した会社の公表後の株価は、下落したそうですが、当然ですね。
少し軌道修正されたみたいですが物件自体の話がすごーく少なくてかなり遡りました。
単純に緩い話で、買い物環境とか部屋の広さとか、交通網の利便性とかここはどうなんでしょう。
住むにあたって大事なことですよね?
億ションに対して庶民じみた話題を出してとても恐縮とは承知しています。
>>381,382さん
買い物環境とか交通網の利便性は確かに重要なファクターですね。このあたりのマンション・邸宅の住人は、健康のためにウォーキングやサイクリングはしますけど、自転車や徒歩で荷物になるような買い物をすることはほとんどないですよ。買い物は、自家用車やタクシーをエントランスに横付け、あるいは百貨店食品売り場の配送サービス利用です。
車利用ですが、最短2分で恵比寿駅周辺、5分で渋谷駅や六本木周辺、品川まで10分、東京駅まで15分程度というのは非常に利便性が良いです。坂が少しきついですが、散歩がてらに歩いて15分くらいで代官山や南青山あたりまでいけますよ。大きな救急病院が近くに2つあるというのも安心です。自転車置き場が有料だとしても、物件価格に比べたら微々たるものだと思います。
ややネガティブな内容で恐縮ですが、3丁目は4丁目から下ってきた谷底の土地というイメージがあって、4丁目の高台の「陽」のイメージに対して「陰」のイメージが湧いてしまいます。実際に3丁目に住んでいる方はどう感じていらっしゃるのでしょうね。
>>388さん
おもしろい表現ですね。確かに4丁目の方が3丁目より高い場所がありますが、4丁目と3丁目は平均的にほぼ同じ標高です(3丁目の南側にあたる2丁目になると確かにぐんと低くなりますね)。4丁目は、その上にガーデンフォレスト、ガーデンヒルズといった10階建以上の大型マンションがあるので「高台」ってイメージになりますね。しかし、3丁目と4丁目は国が指定する都市計画法による「土地の使用制限」・使用目的が違っており、4丁目は遊戯・風俗施設以外の建設も可の「第二種中高層住居専用地域」で基本的には高さ制限のない場所、3丁目は高さ10メートル以下の建物かつ住居・教育施設のみに制限された「第一種低層住居専用地域」に指定されています。
http://www.ienojikan.com/house/home/20120627.html
4丁目はガーデンマンションと大病院、大学といった大きな敷地を持つ建物があるので「開けた」感じがあり、確かにイメージ的には「陽」ですが、病院に出入りする救急車の音や、東側に昼夜問わず交通量の多い外苑西通りがあり、救急車だけでなく時に港区側にある某大使館を相手にした街宣車が通るなど、喧噪という意味でも「陽」かもしれません。
一方、3丁目は山の手線内側の中では非常に希少性の高い「第一種低層住居専用地域」です。広尾3丁目以外では渋谷区松濤や目黒区青葉台などが該当し、「空」を含めた景観と静寂な住居環境を守ることを目的とした都心部では稀な地域です。そのため広尾3丁目は10メートル以上の建物が建てられないので「低い」イメージに、厳しい建ぺい率・容積率の制限に加えて渋谷区の緑化計画のため樹木が多いこともあり「静寂」という意味では「陰」かもしれませんね。
ガーデンマンションはさすがしっかりした作りらしく、敷地内や家の中は静かだそうですから、中高層マンションが好みなら4丁目、都心の利便性と静寂を同時に求めるなら3丁目って感じでしょうか。
このあたりで388さんのおっしゃる「谷底」=「低地」といったら、3丁目の一番低いところよりもさらに標高が10メートル以上も低くなる広尾駅から天現寺橋あたりですね。ここは広尾・西麻布・南麻布エリアで一番標高が低い場所で、広尾5丁目・南麻布4丁目5丁目の一部に当たります。
ご説明ありがとうございました。いま読み返すと、「谷底」という表現は不適切ですね。失礼いたしました。ただ、いもり川の流域ということと、日頃よく通る女学館の脇の急な坂道のことがあるので、どうしても3丁目=低地と言うイメージが湧いてしまいました。確かに静寂性は高いエリアですね。この物件ができたせいでその環境が悪い方向に変わらないことをお祈りいたします。
上から見ると下の位置、という感じではありますよね。
しかし比べなければ何の意識もしないことだと思っていますよ。
物理的に位置が上だから下だからということが何か格的なものの違いとイコールでもないですから。
上下の位置関係が環境にマイナスの影響がない限りは本当気にしなくていいと思います。
低金利の時期には長期を勧められると思いますが、私は違う考えをもっています。借入初期(最も借入金額が大きい時期です)には、変動でも固定でも短期で最も金利の低い商品を選択すべきと考えています。仮に、金利上昇の局面があれば、短期ですのであまり期間を開けずに変更ができます。しかし、実際には過去20年(多少の動きはありましたが)ほぼ低金利で推移していましたので、短期ローンの継続により私は常に最も低い金利(結果、長期ローンの金利より平均が低かったの意)でローンをくんでこれたと考えています。ご参考になれば幸いです。
古い情報ですが、「地ぐらい」=土地の「格」は商業地域より住宅専用地域が、特に緑豊かな低層住宅エリアの方が高いそうです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/31528/
「また、駅から離れた高台にあるのが一般的で、著名な医療機関、有名私立学校やインターナショナル・スクールなどの教育機関に近いことが交通利便性よりも重視される傾向にあります。」とも書いてあります。
残り1戸になりましたね。ほぼ同額の広尾駅からフラットを売りにした入居予定5月末の物件が残10戸、即入可の近隣高台物件が残9戸をみるとこちらのほうが好調のようですね。高台物件は定期借地物件だから購入費以外にも毎月地代がかかる上に50年後には更地で価値ゼロになるにもかかわらず、50年後に建物を取り壊して更地にするための費用も購入時にウン百万も払う必要あり、駅フラット物件はバルコニー狭い&リビング狭い&柱が邪魔な間取りが難点。さて、どうするか。
カーシェアリングやレンタサイクルもあるのは魅力的ですね
カーシェアがあるので、車を持っていなくても暮らしていけそう。このあたりだと、
車ってちょっとしか利用しなさそうですからね。
コンシェルジュサービスも充実しているのでホテルライクな暮らしが出来そうですね
凄いな。金額が。ここら辺だとやはり高いですね。住みたいエリアではありますが。
賃貸でとりあえず住んでみてから考える人もいるのかも。
リモート出庫予約システムなんて社長みたい。やはり共用サービスも違いますね。他とは。
ただ、どう考えてもこのプランで1億越えってピンとこないですね。
1億を超えていますが、渋谷でこんなに高いところがあるとはね。
こんなに高い金額でも売れてしまうんですから世の中持っている人は持っているんですね。
これだけの物件を購入するのに収入はどのくらいあれば、買えるんでしょう。
パークシティ大崎のスレで、羽田の発着枠拡大案が相当深刻な影響を及ぼすことが指摘されていますが、実は、この辺りも影響を受けるようです。
品川よりは高度が高い状態とはいえ、どうなんでしょうかね?
アンテナを広く張って、反対すべきは反対しないと大変なことになりそうです。
そりゃ地歴で見ればどんなに売れのころうが日本有数の最高値をつけて最高品質の邸宅を作んなきゃいけない場所にたかだか1億円ってワンルームマンションですか?
デベのセンスのなさを憂います。