私も掲示板で話題になっているブログを読んでみました。
必ず否定的な内容がコメントされていますが、コンクリート打設予定表や
騒音・振動測定一覧・大型車台数表がアップされているのは工事の進捗状況を
把握することができて助かったりしますね。
反対運動は一般的にマンションが建ちあがってしまえば自然消滅するようですが、
あのブログに関しては目的がいまひとつ解らないので不気味ですね。
さすがに住民観察は行き過ぎだと感じますが、更新頻度が高く楽しみで
やっているようなところがあるので不安です。
でも実質、過激(??)な反対運動を行っているのはあの方だけなのでしょう?
それだけでマンションの候補から外してしまうのはできませんよ。
しかも、あのようなブログにもメリットはあり、売主の実態を反対運動への
対応から知ることができたり、建設現場の状況を逐一把握する事ができると思います。
8時前だと15分は待たないと座れません。始発電車が来てドアが開いた途端に椅子取りゲームとなり、大袈裟ではなくドアが開いてから2秒後には席が埋まってしまいます。足が悪い方や妊婦さんは座れませんし、譲っても貰えません。
待っても良いので、座っていけるのはすごく良いと思います。
本当に立っていると大変ですから…。
座っていたら座っていたで、前からぎゅううっと押されてしまったりしますが、
まだ立っているよりもいいですしね。
始発駅というのはとにかく大きいです。
南浦和駅から15分、武蔵浦和駅からは20分くらいですかね。
距離はあります。
また、道路が4m道路で面しているのが気になります。
しかし、価格帯はかなり安いですね。
神明は高級住宅地または昔から住んでいる方が多い町で空いている土地などありません。
一戸建てでも25坪くらいで4,500万円〜と思われます。
駅からの距離がある分、安いんでしょうね。
自転車はアシスト付じゃないと買い物の荷物乗っけては私は走れないかも…。
地理的なデメリットと価格面でのメリットのバランスを見てみる感じでしょうか。
みんなが勉強熱心な学校だと、受験組じゃない子も頑張って勉強しないと
なんだかおいていかれてしまう感じになるのですよね。
それで刺激を受けて勉強やる気になってくれれないいのですけれどね~!
確かに南浦和駅周辺には飲食店は比較的少ないかもしれませんね。
ただ駅から少し離れたところにはラーメン屋やお蕎麦屋・フランス料理店・焼き肉店
などチェーン店でないお店やチェーン店としても美味しいと評判の飲食店があります。
特に美味しいフランス料理とワインが1500円~楽しめるラルケカンジュさんや
焼き肉なら最高級松阪牛や新鮮なホルモンが気軽に食べられる松阪牧場南浦和市場さんが
おすすめです。
資産価値やリセールなどを思うとそうなんですよね。
ただお値段的にここくらいまでくると、
そこそこの広さがあって、お値段も我が家にとってリーズナブルでという風になります。
駅までは徒歩で10分以上あるとさすがに距離があるかなとは思うのですけれど。
学区のレベルが高いのは、勉強が苦手な子にとっても悪いことではないと思いますよ。
自分がかつて似たような状況で、成績のいい公立に入って中の下くらいで苦労しましたが、
初めて対外模試を受けた時にそこそこ上位で驚いた事があります。
親はボトムアップされるからラッキーくらいに思えればいいですけどね。
この辺りは本当に高低差がきっちりある地域なので、道路も結構たいへんですよね。
道は細い割に車の交通量もあるので…。
こちらは調神社も近いですよね。
うちは七五三を調で行いました。
ウサギモチーフが神社のあちこちにあって、特に娘が大喜び。
隠れミッキーならぬ隠れウサギもあるようで探すのが楽しいですよ。
微妙な位置関係にあるのが南浦和のような気がします。
もう少し、価格が安くなればたしかに売れそうな感じはします。
ただ、実際にどのくらいの価格で落ち着くのは未知数が大きいと感じています。
出来れば、ある程度、割引価格になるのがありがたいのですが。
南浦和、周辺の駅と比べてしまうと駅力無いように思いますが
でも一通りは揃っているので別に大丈夫なんじゃないかと思っています。
小学校は高砂小の学区になるのですね。
かなり学校遠いような…。
南浦和小学校のほうが近いのに。
でも高砂小はかなり評判いいんですよね。
逆に、小学生のお子さんがいると高砂小で歓迎という声も多いと思うし、それだけに学童期のお子さんがいるご家庭が多くなりそうな気もします。
交通整備が今ひとつではあるので、通学については細心の注意を払うように指導しなければと思いました。
最寄り駅から遠い分が販売価格に出ているような気がします。
駐車場は少な目なので抽選になるんでしょうか。
車はどうしても必要なので、駐車場が確保できるかどうかも決めてになりますね。
Mタイプいいですね。なんか大家さんが住んでる戸住空間みたいです。
ルーフバルコニーに小ぶりのプール欲しいくらいの広さ。
モニター住戸を契約すると、諸費用が最大200万円プレゼントされるそうですが
入居後にアンケートを取られるだけなら素晴らしい企画ですよね。
建前ではモニターとなっていますが、実質200万円分の値引きという事なのでしょうか?
今は家具つき住戸の予約分譲もはじまっていますしね~。
調神社は裏の広場も子供たちが遊ぶ場所として最適だと思います。
古くからある広場だそうで、
主人が小学生の頃(30年前)にはすでにあったとか。
その時にはなかったジャブジャブ池のようなものがあったので(今は水がないですが)
夏場は水遊びができるのかなと思いました。
調神社は、約2000年前に崇神天皇の勅命により創建されたといわれています。特に鳥居のない神社として有名です。後は狛犬ではなく兎が置かれるのも他の神社では見られなく非常に珍しいです。地元の人は「つきのみや」という愛称でよんでますね。歴史的に貴重な神社がある環境の近くに住むのは気分的に縁起がよいと感じます。
歴史がある物件はなぜか趣がありますよね。
私も観光でいろいろと見て回った経験があるので、お気持ちは良く分かります。
歴史は、自然と日本人のこころに沁み渡るところがあります。
そんな、落ちついた雰囲気がいいところですか。
今度、いろいろな地域をめぐって旅行をしてみようと思っています。
知らないことを知るのは刺激的ですし、大きな財産になりますから。
そういう時間を過ごすだけでも大きな発見があると感じます。
このあたりは、自分でいろいろと地域性を見て回ることをしないと、後で後悔すると思います。
2LDKから4LDKまでありますが、2LDKと3LDKの金額に大差がないので、選ぶなら3LDKですね。
少しでも広いほうがいいです。
南浦和は交通アクセスは悪くないので、マンションから駅までの距離をどう考えるか。
値段は安いですけど、かなり遠いですからね。