- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
風で家が動くって聞いたことがあるよん。
なるほど!!そりゃそうだね!!耐久性とかってどうなんでしょう?ベアリングとかゴムパッキンとか構造体とか
ダンパーか何かで震度いくつ以上しか免震装置が働かないのでは?
それより設定以上に大きい震度の場合、ベアリングごと装置から
外れるということはないのかな。
気分的にゆれが少なく安心感が得られるとは思いますが。
面白い構造ですが地盤の液状化など完璧に地震に対して
安全になるのはまだ先でしょうか。
それはまだ免震の技術が安定してないという事でしょうか?
何とも難しい問題ですが技術的にはまだまだ進化すると思いますよ。
機械的な装置を使っている以上、メンテナンスの費用は掛かってきます。
モデルハウスで映像を見ましたが「無いよりはあった方が安心」でしょうか。
あとはその安心感にいくらなら出せるかなとゆう所だと思います。
地震って横揺ればかりじゃないよね!
縦揺れには効果ないんじゃない?
そうなんですよ!縦ゆれが来ると家に障害があるのですか?
たとえばお盆に水を入れたコップを乗せて、そのお盆をまっすぐ上下に動かしてみてください。
そうすればわかるはずです。
こぼれる?コップが割れる?
技術的には立て揺れを軽減するような装置も出来るとは思うけど
コストやメンテナンスの面で難しいかも。車のサスペンションのような。
ただ免震装置があるのとないのとでは大きな違いがあるのは確か。
横揺れに関しては家具が倒れたり人が転んだりすることが少なく
何よりも安心感が大きく違うでしょ。 極端な話、心臓発作を起こしにくい。
最近の家はよほどの手抜きがない限りある程度大きな地震でも
倒壊したりはしないはずです。 ただ建物はもっても中の家具や
照明器具などは揺れに応じてガタガタ動きますよね。
それを和らげる装置と思いますが。 高いので私には買えません。
いずれにせよ土地の液状化現象など基礎から傾いたりしては意味が
ないですよね。
>こぼれる?コップが割れる?
こぼれはしないでしょう(あくまでコップをまっすぐ上下させた場合)
コップが割れるほどの G はかからないと私は思いますが・・・(^_^)
縦揺れは問題外らしい。
だから、横揺れだけ抑えてやれば大丈夫なんだそうだ。
まあこれは免震装置を採用したメーカーの話ですがね。
んで、私はこう思う。
今の家は耐震構造のため家が倒壊することはまずないだろう。
だったら、家具等をちゃんと固定すればある程度の被害は避けられる。
家具の固定はDIYでも出来る。
ゆえに、免震装置に何百万もかける必要性があるのか疑問に思う。
その分、基礎(地盤改良等)にお金をかけた方が私はよっぽど安心ができる。
ありがとうございます。だんだん免震に対する考え方がクリアになってきました。
普通の家>缶コーヒーと乗用車
免震住宅>カップのコーヒーとエアサスのついた高級車
地盤の液状化>道路の陥没
ミサワは50万 積水は250万からです。でもミサワは免震ではなくて制震ですよ。
三井ホームは半壊ではないか。
神戸地裁阪神大震災で自宅が半壊したのは設計・施工ミスが原因として、
兵庫県芦屋市の男性が、大手住宅建設会社「三井ホーム」(本社・東京都)
に約7600万円の支払いを求めた訴訟で、 同社に補修費や慰謝料など
約2900万円の支払いを命じた。(朝日新聞より)
また、三陸南地震では、セキスイハイムが全壊。
アメリカでは、地震や台風でツーバイフォーが何千軒も倒壊しているので
絶対安心ということはない。
肝心なのは、地盤。田んぼの埋め立て(泥層30m以上)や山間部の分譲
地(斜面)は一番危ない。十分対処したと業者は言うが現実対応のしようが
ない。
次に、吹き抜けや腐りさすい木材が危ない。これらに注意すれば大丈夫!
免震にしてよかったことありますか?
4年前にシンドCUTを採用してるハウスメーカで建てました。
今回の震災では震度5強エリアで留守にしていましたが
帰宅後確認した限りでは、特に動いたものはありませんでした。
同じ構造で震度6強エリアの方も、物が落下したりしていないようなので
当然なのかもしれませんが。
免震にしてよかったことは、安心感ですね。
免震にしなくても、今時の家が半壊するとは思っていませんが、
躯体や室内の被害が限りなく0に抑えられると思うと
地震がきても緊張する事無くかまえていられます。
>免震住宅って横揺れの地震に対してかなり威力を発揮するそうですが、
>縦ゆれに弱いという事、それはわかりますが、台風(雨、風)に弱いと聞きます。
>どういう事なのですか?
古いスレッドにレスつけるのは気が引けるんですが・・
どなたもスレ主の上記質問に答えていらっしゃらなかったので。
一般的に免震といわれているものは「基礎免震」のことですけど、これは地面の揺れで
建物を直接揺らさないように、基礎と建物の間にゴムなどの緩衝部材を用いる構法です。
スレ主が書いているように、横揺れに対応するもので、縦揺れには効果がないです。
縦揺れへの対策は、別の手段を組み合わせます。
さて、じゃあ免震住宅が台風に弱いとはどういうことか。この場合、雨は無視します。
戸建カテのスレッドのようなので、戸建の説明だと、台風などでは風によって構造的に
弱いところや部材に力がかかり被害が出ます。屋根とか薄いガラスとか。
なので、戸建免震は台風には弱いというか意味がないということになります。
でも本来は、高層建築物などを指して、台風時の影響は議論されます。
あくまで免震は地面の揺れを建物に直接伝えないためのものですけど、台風などでは
継続的な強風が建物を押し続けます。
この際は、免震部材は行って戻っての振動にしか効きませんから、建物を押しつける
強風に対しては意味がないってことです。
強風を受け続けると建物の上部は押されてねじれ、それを戻そうとする建物自体の
力で戻り、また風で押され、を繰り返してゆっくりとした振幅で横揺れします。
地震による横揺れと異なり、これはかなり長い時間続いてしまい、中にいる人は船酔い
状態になります。
こういう状態を指して、「免震は台風には効果がない」となります。
もちろん、免震の有無自体が無関係ですし、地震時の効果を貶めるものでもありません。
また、建物の形状や構造構法により一概には言えません。