管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

  1. 42 匿名さん

    どんな資格でも資格を持ってるから、詳しいわけではないですよね。
    会社をリストラされた人が、履歴書に書く為に資格取得するケース
    は多いです。
    マンション管理士の場合は、定年退職者も多いです。受験者の平均
    年齢からも分かります。
    資格を生かした幅広い実務経験がモノを言いますよね。

  2. 43 匿名さん

    何故マンカン士がウザいか?
    それはほとんどが実務経験がなく知識だけを語るからだろうね。
    資格そのものがアドバイザー止まりだから知識を披露するか評論するかしか能がないわけです。
    手も足も出ないダルマさんが『ああせい、こうせい』と指図してるようなもん。
    そりゃウザいわな。

  3. 44 匿名さん

    >>43
    それがスレタイとしての核心部分の一つでは?

    ここはホントに知識だけあっても実社会では使い物にならない
    理事長が多いことがよくわかるスレ。

    そういう意味では存在価値はあったのでは?

  4. 45 匿名

    うるさがるのは、思い付きと感情でばかり話しをする自治会長でしょう。

  5. 46 匿名さん

    以前、マン管士の人とマンション問題について語り合う機会があった。
    マン管士は実務とかけ離れて区分所有法や標準管理規約を盾にやたら能書きばかり言うのであった。
    その後でお茶した時に分ったのだが、このマン管士は戸建にしか住んだことがなかった。

  6. 47 匿名さん

    >>45
    自治会は人間相手だからそれでいいかも知れないが、
    管理組合は建物管理だ、建物を知らないと管理ができない。

  7. 48 匿名さん

    >>41
    それは頼もしいですね。

    ただ、よくありがちな論調ですが
    管理会社を押さえつけてる、とか、フロントの好きにさせないとか。

    理事長がすごんでる分、確かにな悪さはすくないのでしょうが、
    管理会社やフロントといわゆる前向きなパートナーって感じになって
    ないマンションは大概冴えないマンションなことが多いですね。

    それは大事なポイントかもしれません。
    いけてるマンションはフロントと理事長の仲がよく、
    一見友達のようです。

  8. 49 匿名さん

    >いけてるマンションはフロントと理事長の仲がよく、一見友達のようです。

    馴れ合いのもと。一線を画するべき。
    その結果、長年管理会社の見積をノーチェックで発注してたことが発覚した。組合費が無用に支出されていた。

  9. 50 匿名さん

    もともと、管理組合は非営利、管理会社は営利、経済感覚が異なる。
    管理組合の金銭感覚が甘くなるのは非営利が所以。
    利益を出しても役員が潤うことはないし、赤字出してもペナルティーがあるわけでもない、これが管理組合の実態。

  10. 51 匿名さん

    >>49
    そう仰ると思ってました。
    ですから「一見」と言ったのです。

    つまり対人折衝能力が乏しいからフロントにすごむことしか出来ず、
    よってフロントからの前向きな提案も期待出来ず、
    住民の苦情や依頼も対人折衝能力の乏しさから上手く処理することが出来ず、
    細かい法律論や判例を持ち出して学者気取りで何も前に進まない、
    そんな理事長が多いことが問題なのです。

    理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!
    まさにその通りだと思いますよ。

  11. 52 管理侍

    対人折衝(かけひき)では知識のあるほうがより有利です。

  12. 53 匿名さん

    >>52
    管理侍さんは過去スレでの印象では、
    そこそこの対人折衝能力(普通のマンションの無難な理事長クラス)は
    ありそうですが、
    ネックはやはりメンタルでしょうね。

    冷静で揺さぶられない強いハートを身につけられれば、
    スレ主クラスと対等に渡り合えると思います。

  13. 54 匿名さん

    >フロントからの前向きな提案

    そんなもんは何もない。彼らは儲けることしか考えてないよ。

    >スレ主クラスと対等に渡り合えると思います。

    スレ主ってそんなに実力者なの?

  14. 55 匿名さん

    知識のない人達の世間話のスレッドで無益なもの。

  15. 56 匿名さん

    知識も技術もあるよ。そうでなければ自主管理できないから。
    管理会社に全面委託管理してる管理組合はアホ理事ばかりだよ。

  16. 57 匿名さん

    うちは来期の理事立候補募集に、建設・設備・不動産・法律・会計の国家資格保有者の条件をつけることにした。
    こうすれば少なくとも立候補理事は実力者がそろう。抽選理事は雑魚でいい。理事会成立の頭数要員だから。

  17. 58 匿名

    自主管理ってよっぽど財政が厳しい組合なのかな。
    そうならないように気を付けようっと。

  18. 59 匿名さん

    >>57
    素晴らしいマンションだ。
    だが、それらの資格保有者はマンション管理の為に資格を取得した訳ではないだろう。一般的にプロがプロとしての手腕を発揮するのはそれなりの報酬が伴う。

  19. 60 匿名さん

    >>59
    要は特定の資格持ちを優遇する政策をまず打ち出して下地を作り、
    その後は理由を付けて理事報酬を貰い続ける美味しいシステムの構築です。

  20. 61 匿名さん

    自分の持てる力を管理組合業務に発揮できれば、組合員の共同の利益が図れる。
    そうなれば組合員としてその共同の利益の恩恵にあずかれる。
    報酬なんて必要ない。管理組合のために働けば働くほど利益の恩恵は大きくなる。

  21. 62 匿名さん

    自主管理ならともかく管理会社に丸投げの委託管理のマンションは役員報酬など必要ない。
    役員は報酬もらうだけの仕事してるか?報酬制度があるなら罰金規定も必要。

  22. 63 管理侍

    >53

    そこそこのご評価とメンタル面にも及ぶご助言、誠にありがとうごさいます。

    ところで「スレ主クラス」とは、どの程度のクラスなのでしょうか?
    スレ主さんの凄さが凡人の私には未だ理解できない状況です。

    そこそこの私にも理解できるスレ主さんの凄い過去レスをご紹介頂けると幸いでございます。
    宜しくお願い申し上げます。

  23. 64 匿名さん

    >>63
    流れを無視して過去レスに粘着するのは掲示板では
    ついついありがちなケースですが、
    対人折衝能力の一つの「環境の要請に適合した力」の不足が懸念されます。

    一言で言えば空気を読む力ということになりますが、
    これは全体の利益を調整する理事長には不可欠な要素なので
    是非獲得しておくべきかと思います。

  24. 65 匿名さん

    スレ主クラス:マンション管理士資格保有、理事実務経験10年以上、理事長、監事経験者

  25. 66 匿名さん

    確かに管理侍さんは、空気を読む力と若干の実務力はスレ主と比較すれば
    劣っているかもしれませんね。
    しかし、それでもかなりのマンション管理に対する力はお持ちですよ。
    何も自分を卑下することはありません。
    自信を持って生きることです。
    努力していれば、いつかは立派な理事長になれますよ。

  26. 67 匿名さん

    >>66
    私もそう思います。
    知識はそこそこあるので後は言われるような空気を読む力とメンタル強化に
    取り組めば道は開けると思います。
    そして自身のなさは住民にも伝わってしまいます。
    管理侍さんに幸あれ。

  27. 68 匿名

    理事会が、自治会に乗っとられると、役員報酬に弁当代も上乗せされ管理費は天井知らずになるよ

  28. 69 匿名

    自治会に理事会が乗っとられると、自治会役員居室の専有部分の電球交換も共用部分として計上される

  29. 70 管理侍

    >64
    >流れを無視して過去レスに粘着するのは掲示板ではついついありがちなケースですが、

    どうも一貫性、整合性に欠けるご見解ですね。

    >53で以下のレスがありました。
    >管理侍さんは過去スレでの印象では、
    >そこそこの対人折衝能力(普通のマンションの無難な理事長クラス)はありそうですが、

    >53が出した過去レスの話に対して私は>63でコメントしたのです。
    つまり過去レスにこだわっているのは>53です。

    まさか優秀なスレ主様がこんなコメントをなされる筈はありませんよね?
    スレ主様のように、流れを正確に読む力を是非獲得しておくべきかと思います。

  30. 71 管理侍

    >65

    そこまでの個人情報をご存知ということは、貴方がスレ主様でしたか。
    ご自身のスレですから、今後は「匿名さん」ではなく
    堂々「スレ主」のHNで我々をご指導頂ければと存じます。

  31. 72 管理侍

    >66
    >67

    私ごときのご心配を賜り恐縮です。

    恐れ入りますが、実務力の劣っている私の成長のためにも、
    実務力の優れているスレ主様の素晴らしい過去レスをご提示頂けないでしょうか。
    貴方ご自身が、「スレ主は実務力が優れている」と感じられたレスで結構でございます。

    「こんなレスができるなんでさすがスレ主様!凄い実務力だ」というレスを是非ともお願い致します。

  32. 73 匿名さん

    スレ主ですが、
    私は30代で理事長経験は僅か3年なのであった。
    どうでもいいことですが。

    しかも監事もしたことないのであった。
    これもどうでもいいことですが。

    それより新聞紙上では少し大袈裟にインタゲと金融緩和で
    インフレ傾向の見通しなんて最近出てますが、
    インフレになると事実上の通過価値が下落するので
    修繕積立金的にはマイナスですよね。

    インフレが日常的だった昔のマンションはどうやって乗り切ったんでしょうね。

  33. 74 マンカン理事長

    裁判するぞ!って、脅したらいうことききますよ。
    折衝、交渉は脅しです。

  34. 75 匿名さん

    さすがスレ主
    経済状況を分析しながらマンションの管理を行っていくとは
    すごい洞察力です。
    一般の理事長では、とてもそこまでは頭が回りません。
    やはり、理事長には対人折衝能力もさることながら、総合力が必要なんですね。
    そういう理事長のいるマンションは安心ですね。頼もしい限りです。
    僅か3年の理事長経験で、マンション管理が慧眼できるとはさすがです。
    おみそれしました。
    侍さんも、見習う点大なるものがあると思いますよ。

  35. 76 管理侍

    >73
    あらら、では>65はスレ主様ではなく、単なる嘘つき様でしたか。

    >75
    いやー、仰る通り。
    スレ主様には今後もあらゆる視点からのアドバイスを賜りたいものです。

    スレ主様の凄い過去レス紹介も引き続きお待ちしております。

  36. 77 匿名さん

    うちは今まで毎月定例で開催していた理事会は廃止して、必要都度の任意開催にした。
    代わりに管理会社の月次報告を定例役員会にして、これをメインに運用するようにした。

  37. 78 前期高齢管理士

    >管理侍さん

    今日は代休ですか?
    つまらないスレの匿名さん相手の議論に拘るのは貴兄らしくもないと感じるのはコテハン仲間では
    私だけでしょうか(レスが結構早いテンポで進むので見てはいますが…)

  38. 79 匿名さん

    >>77
    それ正解ですね。
    味噌も糞も理事会にかけるのは愚の骨頂です。
    理事会は開催要件、成立要件、決議要件が厳格に決まってますから、必要最小限に絞るべきですね。

  39. 80 匿名さん

    理事長には代休なんてないね。24時間365日だと思う。
    真夜中に火報が誤発報したりエレベーターが停止して閉じ込められたりしたらたたき起こされるよ。

  40. 81 匿名さん

    >レスが結構早いテンポで進むので
    スレは立ち上がった途端、1000に向けて埋めモードに入ってるから、
    常にチェックしてないと見逃すだろう。

  41. 82 匿名さん

    >>80
    実際あった。暴風雨のときに自走式駐車場の天井の火報が誤作動し、非常ベルが鳴りまくってた。
    警備員は右往左往して中々ベルを止められなかったので、住民に玄関ドア蹴られて「理事長なにやってんだ!さっさと止めろ!」と怒鳴られて叩き起こされたよ。

  42. 83 匿名さん

    理事長は対人折衝なんて鷹揚に構えてられないね。住民の下僕だろう。

  43. 84 匿名さん

    >>79
    理事会の形式をとると、理事会が成立しない限り修繕工事の発注決裁は取れないことになる。
    だいたい修繕工事の決裁なんて理事会決議事項ではない。

  44. 85 匿名さん

    >>82
    理事長にもなると火報の止め方を知らないとダメなんですね。

  45. 86 匿名さん

    理事長は設備の運転操作方法知らないと務まらないよ。
    能書きたれる机上の知識だけではダメ。技能がなければ。

  46. 87 匿名さん

    >85
    理事長は万能選手じゃないと務まらないんですね。
    確かに、管理員がいない夜中とかは、誰かが業者とかに連絡するとかの
    対応を取らないといけないですね。
    ただ、徒に警報器を止めてもいけないですし、その原因を調査しなければならないし。
    防火管理者もいますけど、名前だけの防火管理者にそこまで要求するのも
    可哀そうですしね。
    こういう場合は、スレ主さんだったら、臨機応変に対応できるんでしょうが。
    一般の理事長では、そこまではできませんしね。
    スレ主さんみたいな、すばらしい理事長のいるマンションがうらやましい限りです。

  47. 88 匿名さん

    24時間管理を管理委託してないマンションは、管理会社の日中の管理時間外は全て理事長が対応することになるでしょう。夜もおちおち寝てられないよ。

  48. 89 匿名さん

    私は夜中に「便所のタンクの水が止まらない!」と言って呼び出された。
    行ってみると、タンクの水があふれて部屋の廊下が水浸しだった。
    タンクを開けてフロートの調節をして直ったが。
    これが便器が詰まって溢れたのではなかっただけよかった。

  49. 90 匿名さん

    >88
    理事長は大変なんですね。
    ところで、あなたが理事長になっても夜もおちおち寝れない
    ぐらいの活躍をされるんでしょうね。
    ところで、理事長の報酬ってあるんですか?

  50. 91 匿名さん

    >理事長の報酬ってあるんですか?

    あるわけない。区分所有者のために滅私奉公できる人しか理事長になれない。

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