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今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00
今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00
>>2184
>サッシの断熱性の偽装の疑いも噂されていましたよ。
そうなんですか。
それじゃ、アルミサッシのある家のQ値なんて全て怪しいってことなんですね。
C値もその場限りの数値の疑いがあるようだし、Q値も怪しいってことになると高高自体論じることが無意味になってしまいますね。
>2186
Q値は元々計算値ですから充填断熱なら熱橋の問題が有るのでどの程度正しいのかはHMにもよると思うがかなり疑わしい。
1種換気扇でQ値を良くする現状からも疑わしいと思う。
Q値は実測しないからばれる心配は殆どない、正確に光熱費を算出する方はいないと思うし誤差と言えば済む。
C値はの影響は熱損失など数値としては少ないので良いが結露の問題が絡むので重要。
定期的に確認するべきでしょうが重視してないですね、問題が出そうな予感がします。
>高高自体論じることが無意味になってしまいますね。
細かい数値はそうなりますね、高高は必要なので論じるべきと思います、特に気密について。
>2188
>隙間だらけに劣化してしまう可能性が高いのですからあまり意味をなさないですね。
気密は色々勉強した方が良いです、気密材料は海外製も有ります。
サッシのパッキンの劣化がかなり影響が大きいようです、30年持たないようです。
日本大手のサッシは壁を壊さないと普通の取り付けが出来ないのも問題です。
壁を壊すにもその時に同じサイデリングは存在するのですかね?
無ければ壁全部リフォ-ムになるのですかね?いっそのこと他も痛んでるので建替えですかね、100年住宅?お笑いです。
>2189
>サッシのパッキンの劣化がかなり影響が大きいようです、30年持たないようです。
水道のパッキンなどと同様に交換前提のパーツ購入可能な消耗品を問題視するのは異常な思考では?
>>2189
>気密は色々勉強した方が良いです、気密材料は海外製も有ります。
海外製のほうが日本製よりも化粧品のようだなんてことないんですかね?
いづれにしても、皆さんが指摘しているように材料メーカーの信頼性がない以上、
直後から劣化が始まる危険が大きいようですね。
数年後にはどれも代わり映えしないなんていうのが住宅なんでしょうかね。
>2191
劣化は、なかなか止められませんが把握は出来ます、それなりに対応してカビ等の発生が無いようにすれば良いのです。
>皆さんが指摘しているように材料メーカーの信頼性がない以上、
何処で何の材料を指摘してますか?
>数年後にはどれも代わり映えしないなんていうのが住宅なんでしょうかね。
そんな事はないです、例え劣化でシ-トが裂けても、それなりのことをしておけば良いのです。
そのような手間を惜しみ知恵の無い、高気密の出来ない関連業者さんはそうなって欲しいようですね(笑)
高高化は止められませんから早く気密を勉強した方が良いです。
>>2192
>何処で何の材料を指摘してますか?
>>現実の業界は化粧品と同じような売り方をしてるように見えます。
ということのようですよ。
>そんな事はないです、例え劣化でシ-トが裂けても、それなりのことをしておけば良いのです。
それなりのことをしようにもメーカーの姿勢が
>>現実の業界は化粧品と同じような売り方をしてるように見えます。
では、性能も信頼できませんね。
議論の内容がスレの本筋からずれてきていますね。
Ⅱ地域以外も涼しくなったのでエアコン無しを自慢できないから~
>2175
>エアコンなしで涼しいことが否定できる測定データがあれば、Xシステムの本来求められる効果
>がないことの充分な説明になりますね。
いいえ。
>2161を他のもので書き換えると次のようになります。
「減速エネルギー回生システムを搭載したハイブリッド自動車を購入したAさん、この車は燃費が良いですよと事前説明にもかかわらず、ガソリンがすぐ無くなってしまいます。
Aさんが自動車メーカーに事前説明とは違うことを告げると、自動車メーカーからはそんなことはないと取り計らってくれません。
Aさんはしかたなく、善意の判断の下でこの自動車の燃費を計測したら10km/Lしか走れませんでした。 」
これで、この減速エネルギー回生システムの効果が無いことの充分な説明になりますか?
これで、燃費が10km/Lだったら「回生システムは効果は全く無いよ」と言い張る設計者がいたら笑いものです。
また、燃費が50km/L出たら「回生システムは効果はすごいよ」と言い張る設計者がいても笑いものです。
元々は、>2136で測定さえすれば何でも実証データになるという建築業界人の勝手な思い込みです。
供給側ならそのシステム有無での差を検証して当然のこと(実測がすべてではない)にもかかわらず、それを消費者サイドの話にすり替えて誤魔化しています。
こんなところも建築業界のいい加減なところかもしれません。
>295
>建築関係は他の業界と比べるとあらゆる面でいい加減です。
人生不勉強な者です。
建築業界はいい加減ではありますが、
逆にいい加減でない業界をご教授願いたい。
さしあたってなければ、あなたが属する業界を教えていただきたい。
多分いい加減ではないんでしょうね。
わたしはそういった業界が存在することを信じたい。
>2198さんへ
お疲れ様、
減速エネルギー回生システムのことはよく知らないが、
トヨタのハイブリッド車のプリウスの場合なら
充分に説明としては常識的で、Aさんの主張は通用しますよ。
彼が悪意の下でデータを取らない限りは。
論理の本質を屁理屈で捻じ曲げようとしても無理がある。