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コ-キングは、防カビ剤入りだから、うちは、タカラではないけれど、タイルの目地には、かびがつくけど、コ-キングには、全く、カビなしです。25年目の風呂です。
今年度末に新築完成予定の者です。
キッチン、バス、洗面台をタカラにしました。
建築業者の関係でタカラ 、クリナップ、TOTOからの選択となりショールームへ何度も行き、ググってタカラにしました。
決定打は、やはりホーロー。掃除が楽+マグネットが使えるのは魅力でした。
デザインは劣るかもしれませんが、掃除が楽なのには勝てません。
うちのプレデンシアは最悪。汚れなんか落ちないし、アフターもタカラは拒否です。あの会社は売ったら知らん顔。風呂は新築から3回ほどしか使用してません。入る気になれないほどの状態です
キッチンの排水が悪い!!
小まめにパイプ洗剤して、ブラシ付きワイヤーで掃除しないと、臭いや詰りが・・・
ホーローのキッチンパネルで掃除は確かに楽だけど、排水にこれだけ手間をとられたら帳消しです。
いや、掃除用品や洗剤代金の分、むしろ損してるかも・・・。
ちなみに同時期に建築された隣の家はTOTOで、なにもせず一度も詰まることも臭いもないとのこと。
こればかりは使うまで分からなかったとは言え、メッチャ後悔です・・・。
あと、吊り戸棚の金属剥き出しのライン取手に頭をぶつけたら、頭を数針縫うことになりました。
不注意とはいえ、カバーがついてれば・・・と思わずにはいれません。
うちはレミューです。これから引き渡しになりますがここでキッチンの批判されてる方ってどれくらいの頻度で掃除されてるんですか?私の感覚だと水まわりは基本的に毎日綺麗に掃除するの当たり前だと思うのですが?
まだ実際に使っていないので断定できませんが来月が引き渡しですのでキッチンの使用感は来月レスしようと思います。ちなみにうちは営業さんは優秀な方でしたし、取り付け作業の方も真面目で丁寧な仕事をしてました。
>>998 匿名さん
毎日、パイプクリーナーまでは使わないでしょ?排水パイプの形が複雑で、流れが悪いせいかパイプ内にヘドロのような物が蓄積しちゃうらしい。
今のモデルは改善してるらしいけど、パイプの素材的に?汚れが付きやすいと思う。
>>999 グランディアユーザーさん
シンクや食洗機で洗う前に大まかに油汚れ取ったりしてますか?ぬるま湯やお湯を使って油汚れ堆積しないようにするとかするといいと思いますけど。また今の排水トラップ改善されているなら交換したりするのも1つの方法だと思いますが。
>>999 グランディアユーザーさん
私は、普段から顔ふきシートやコンビニでもらう手拭き、キッチンペーパー等で油分をざっと拭き取ってから洗っているので、排水路に油分やヌメリはほとんど付かないです。
コメントを読むかぎり、少し短絡的な印象を受けます。
構造的要因の疑いがあるといった場合と、使用方法で、書き方を工夫されると問題がわかりやすいと思います。
>>995 入居済みさん
ちゃんと取扱説明書読みました?汚れは綺麗に落ちるし、風呂上がりに水をかければほとんどカビません。アフターは状況を伝えると丁寧に対応してくれましたよ。入る気にならない程ってどういうことでしょうか?参考までに教えてください。
>>1002 グランディアユーザーさん
相当悩まれてから、何か改善点はないかという文章を書きたかったのでしょうね。
ただ、一つ確実に言えるのは少しくらいはヌメリや油脂、黒カビは付きますよ。(少し楽になれば良いけど)
コメントを読み返してみると、キッチンの排水が悪いことと、洗面台にまでヌメリがでてきたということですね。
隣のTOTOユーザーの家はあなたと同じ工務店でしょうか?違いますよね。
素人の私が考えつくのは、下水道(浄化槽)への施工に問題があるのではと思いました。
タカラスタンダードより、工務店/ハウスメーカー?に相談されましたか、水回り関係の下請け業者は白ですか黒ですか?
水路は必ず高低差がつけてあって、簡単に考えても、流れにくいと感じれば、ソコに着目します。
今一度、水の流れ方を探求して、床下の点検をして、考えをまとめてから工務店/ハウスメーカーに相談したほうがいいと思う。
タカラスタンダードやたとえLIXIL、クリナップであろうと「うちに言われてもなぁ」ってなると思いますよ。
>>995 入居済みさん
アフターサービスは基本、工務店等施工業者ですよ。
タカラスタンダード営業所は製品の欠陥や事故には対応するでしょうけど。
あとタカラスタンダード営業所の売り先は、工務店かハウスメーカーかリフォーム等施工業者です。施主はメーカーと商品を選んだだけなのですよ。
風呂に入る気になれないのは、あなたの心の問題かな。
ここで文句言うような人は恐らくTOTO使っても、LIXIL使っても文句を言うんだろうな。
パーフェクトな商品なんてないよ。そんな商品があれば独占企業になっているよそのメーカーは。
タカラはまだ優秀なメーカーな方だと思う。
私の実家のキッチンもタカラだけど25年使っても綺麗だしね。
商品不良があるなら工務店に伝えて点検してもらえばいいし、問題がないなら使い方に問題があると思いますよ。
>>1006 通りがかりさん
むしろタカラでこんな文句つけられたら他のメーカーはどんなクレームつけられるんだろうか?とヒヤヒヤしますね。
匿名なのを良いことに好き勝手言ってらっしゃるユーザーの方が一定数いますが、そういうのを見るとクレーマー対応する現場の人達は大変だなぁと思ってしまいます。ネットリテラシーって大切。
タカラはアフターサービスの悪さにビックリします。
故障で朝1番に電話をしたのに、折り返しますと言ったきり、丸一日連絡来ませんでした。
至急と依頼していたのに、こんなにずさんな対応をされるとは、思いもせず、頭にきています!
長く使うものなので、品質ももちろん大事ですが、困った時のアフターサービスが大事だと思います。
タカラはオススメできません。
三重県在住
新築購入後、3年足らずでウォシュレットのリモコンが作動しなくなりました。
便座直結ほほうは作動していたのでそちらで対応していましたが、半年くらい経った後、そちらも作動しなくなりました。
保証期間は1年なので有償になりますとの回答をされました。
保証期間1年ってほぼ故障品ではありませんか。
家族3人で、昼間は仕事で使用せず、の使用にもかかわらずこんなに早く壊れるなんて・・・
有償で2~3万かかるといわれましたが、これってうちが全額支払うのっておかしくないんでしょうか。
通常だと7~10年使用で不具合が起こるといろいろな業者が言っています。
タカラスタンダードの対応も有償です。の一点張りで納得いきません。
誠意が全くない会社ですね。
ほんとにタカラは最悪ですよね。
うちは故障するのがあまりに早くてビックリです。
対応も全く誠意がありませんでした。
知り合いには絶対に薦めません。
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
それは腹立たしいですね。機械なので当たり外れがあるのは仕方がありませんが、保証期間が切れたからといってバッサリ切られて、有償にされるなんて?気持ち的に納得できないのはよく分かります。タカラスタンダードは名だたる大手メーカー。このスレを見ていい方向に動いてもらえることを私も祈ります。
壊れて苛つくのはわかるけど、保証期間過ぎたら有償は当たり前。
ハウスメーカーから保証延長のパッケージ提案とかなかった?
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。
タカラというかジャニスですよね
実家のハイムもジャニスにリフォームしました。
安っぽいですが壊れる気配はありません。リモコンの皮膜がブヨブヨになりますが。
うちはリクシルにしましまたが、アクアセラの汚れが落ちません。
ジャニスの方が綺麗になります。
水回り全てタカラにしたけど、浴室壁のサイズ間違ってたし、水栓壊れてたし、バスタブはホーローにしたらほこりを焼き付けたままで黒い点が目立つ。
挙句に洗面台も見積書と違ったものが来た。
これから来るキッチンやトイレは大丈夫なのか心配。
タカラスタンダードさんの保証って最長何年ですかね?
他メーカーだと大体有償で最長10年って見るのですが。
計画中のビルダーの標準キッチンにグランディアがあるので選ぼうかと思ってるけど、クォーツストーンを選べたというブログを見ました
実際にグランディアにクォーツストーンを付けた方ってここにいらっしゃいますか?
水回りが全然ダメ
キッチンも5年過ぎたら蛇口がモゲたし、お風呂の下回り処理が雑なのでカビが酷い
付き合いで買わされたけど二度と買わない
>>1025 戸建て検討中さん
私もそう思うのですが「グランディア クォーツストーン」で検索すると選べたというブログを見つけたので…
住設選びが始まったらショールームで聞いてきますね
>>1029 匿名さん
某ショールームでグランディアに特注でフィオレストーン天板をのせた画像です。
但しシンクはステンレスのみの対応です。
2月末から人大シンクも付けられるようになりますがレミューだけの対応になるそうです。接着面を研磨してシームレスにするようですが大量生産ができないようです。
少々愚痴気味の投稿で失礼します。
タカラスタンダードはカスタマーサポートの質が悪すぎます。今まで何度かの引っ越しでリクシル、TOTO等さまざまなメーカーの製品を使ってきましたが大抵1日以内には現場担当から連絡がありましたが、タカラはバスのちょっとした修理依頼にも関わらず3日以上連絡なし…。クレーム気味に再度連絡を入れたら平謝りの上、担当に伝えますというもののさらにそこから丸1日連絡なし。買ったあとのことを考えたらおススメできません。ユーザーを舐めてます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
タカラスタンダードの取付業者さんを知っていますが、とにかく工事費が安いです。
ユーザーさんが高額を払っているからと言って取付業者さんも割と良い費用をもらってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、
それは間違いです。何か問題が生じれば全て業者負担ですし、何年保証と言うのも、それは全て業者さんにしわ寄せがくるだけと言った感じです。メーカー側はいっさい痛手を負う事なく売上げ(150%は持って行く)て行きます。業者さんにしてみれば、どうしても質より数と言ったスタンスになりがちですので、いわゆる手抜き工事となりがちですね。
タカラの評判はいまいちな気がします。
悪い意見も参考になりますよね…
私の家はオフェリアで検討しているのですが、ショールームでホーロー見せてもらったのがきっかけです。
掃除楽なのは魅力的。
皆様が書かれてるような酷い対応は無く、美人なアドバイザーさんが丁寧に説明してくれましたよ。
デザインは確かに少し時代感じますが、やっぱり掃除がしやすそうなところが決め手です。
各メーカーの保証を見てみるとトクラスとタカラスタンダードだけ保証期間が短い
他メーカーは有料だけど最長10年に対してタカラスタンダードは1年って…
http://rehome.mobi/contents.php/warranty_period
タカラは国産なので遅延なく頑張ってる
新築注文住宅を建てているんですけど
地元の中間位のハウスメーカー?
くらいかな?
で買ったんだけど、Iランドキッチン、タカラスタンダードのワイドシンク見たいのつけてもらってますが、たしかオルフェとか言って、業者卸専用のキッチン。
タカラスタンダードのキッチンタイプ3種類か4種類くらいあったと思うけど、これ実際、価格ってどのくらいなんだろ?
気になってきいてみたいけどわかりますか?
安くても高くてもいい、気に入って買ったから。
大体どのくらいするかなと思いまして?