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「不安的中」なる前に選択肢があるなら他にしましょう。
今、抑えておいた商品を勝手にWブッキングされ、こちらに何の連絡もなく相手側に売った、とのことで、訴訟検討中 馬鹿にしてんのか!
>>913 ご近所さん
展示品のことかな。私はタカラのショールーム展示品を家につけました。あれは何人も待ってるみたいでお願いする工務店に押さえる期間があって、そこまでに決めないと次に譲るシステムになってるようですよ…私も2週間ほどで決断を迫られました…もし訴訟となればタカラ側は工務店責任にしてくるはずですよ。そこに対してはメーカーは説明しているはずですので…
タカラのお風呂はあまり良い噂聞かない。
キッチンの評判は良い。うちはレミューにする予定。けどタカラのホーローは現場施工の職人が手抜きすると錆びるから監視+正しい施工するようにする必要がある。
去年10月、ユニットバス施工の中色々な問題が出て・・・・12月総交換に近い工事をして・・・ホッっとしていました。
他のリフォーム工事もしているので、ユニットバスの入口の大工工事が後回しになっていてる状態です。
ですが、それが幸いでした・・・・・ナント!入口ドアの右下の床板と壁の継ぎ目から・・・・
水が・・・・( ;`Д´) !
そこ!工事終了時に確認したよね!一回目はコーキングしてたのに!2回目はいいんでしょうか?と!!!!!
そこから・・・・水って・・・・ 怒(-"-)怒
タオルをくっつけると、あっと言う間にタオルがびっちゃ!
大騒ぎして!2回目工事して!やれ!営業だの!施工管理の担当だの施工業者だの!10人で作業して!!!!これか!
クリナップと迷って!高くてもタカラスタンダードにしたのに・・・・
そっくり取っ払ってもらって!クリナップに交換しようか相談中です!
*ちなみに担当者は電話をかけても4時間以上折り返しも無い
タカラの施行業者のものです。正直言いますと施行業者の技術力の差があると思います。同じ商品を取り付けるにしても能力の差があると思います。業者間でも施行についてああすればいいとか色々と話し合ってはいる所もありますが、結局お客様の立場にたって施行できるかどうかの責任感の問題もあります。高いお金を出して商品を買って下さるお客様に対して自分達が楽に作業が終わればそれでいいと思っている業者がいるのも正直言っているのも現実です。メーカーからの指導もありますが、実際その施行業者がそれをちゃんと考えて施行するかは人によって違います。もしタカラにするのであればショールームにおいて、施行業者を優秀でクレームの出さない実績のある業者を指名して頂ければ、間違いないと思います。実際商品については施行する立場からすれば、まだまだ改良の余地有りと思う点は多々ありますが、どこのメーカーにも長所短所はあると思います。あとは人だと思います。
人・・・・ですか・・・・ ( ̄_ ̄ i)
もちろん!一回目のメンバーから変更して、2回目はきちんと優秀なメンバーに変更して頂いてた・・・はず・・・・
昨日夕方、違うタカラスタンダードの方に1時間半浴槽の点検して頂きましたが!取り敢えず!一旦ドア周辺ばらして再コーキング!の予定です・・・・
コーキングからの漏れ位の水の量では無いと感じてますが。
とりあえず・・・やって頂きますけど・・・
そして!まさかとは思いますが!
他の方々は、新築もしくはリフォーム工事でも入り口は塞がれて見えない!見えないって確認出来ないですよね。他にもこの様な事案あるのは無いでしょうか?
人によって技術ややる気が違う!施工を現場でやってる人が断言してるくらいですから・・・・(;゚Д゚艸) ←恐怖
>>922 ユニットバスリフォーム工事さん
下回りを見るとすれば防水パン仕様の商品だと見れなくなっています。ミーナ、エメロードタイプの防水パン無し仕様の商品だとエプロンを外せば下回りを一部見ることができます。あとは天井の点検口から覗いて天井裏等を見ることはできますが、細部まで見ることは出来ないと思います。見える見えないとはそういう事ではなくて??
実際コーキングの不備で水漏れがある事は少なからずあります。施工士はそれそれが怖いので最終チェックして監督さんなり、大工さんに最後見て頂いて完工報告書にサインしていただきます。実際見ていただいても細部まで分かりませんから、施行業者が責任もってチェックしない限り分からない所もあります。同じ施行業者として、そのような施工士がいることが恥ずかしく思います。私は施行する際、このお宅が自分の家だったらと思いながら作業しています。実際目に見えない所にも気を使いながら作業しています。一生一度の大きな買い物だと思います。営業やタカラの工務からも徹底して指導は受けているはずですが、実際そのような施行業者がいることは残念でなりません。
タカラ製品はホーローが代名詞でしっかり施工されれば素晴らしい製品。ただ施工が雑だったり手抜きがあると錆びてしまうので悲惨な事になる。
私の経験から言うとタカラ製品を採用したい人はいかにフットワークの軽い優秀な営業を担当にするかとうかが非常に大切。このスレを見る限りだと営業の当たりハズレが大きい印象は受ける。
上記に追記します。
一回目はドア下部にギッシリコーキングしてあったので、2回目が無いのが疑問だったのでタカラスタンダードの来た方に聞いてみました。
水がにじみ出ている箇所は、通常コーキングは無くて良いのだそうです。
>>926 ユニットバスリフォーム工事さん
一回目にコーキングしていて、2回目にしていないとすれば施行ミスだと思います。ましてやそこから水が漏れているとすればなおさらです。通常コーキングが要らない箇所と言っても現に水漏れしている訳ですから、理由になりませんね。ただの言い訳ですね。コーキングが要らない箇所なのに水が漏れるとしたら施行不備か開き戸の欠陥ではないでしょうか。タカラの営業はなんと言っているでしょうか?欠陥品だとして、それをシリコンで無理矢理収めるのははっきり言って酷い対応だと思います。現に水漏れしているのは事実ですから、いくら施行上シリコンが要らないとしても、私は施行ミスのように思います。
皆さん、コメントありがとうございます。
昨日一応、漏れの原因場所【ドア上部】が特定出来たのでそこを中心にコーキングやり直し補修完了。
施工担当者がその後シャワーを掛け続けても異常無し、点検OK
このまま・・・水がにじみ出てこない事を祈ります・・・((人д`o)
新築なんだけどタカラのキッチン入れる予定なんだけど、どうしたらまともな施工業者が来るの?営業にしっかり伝えるくらいしかないかね?
うちは工務店が何度も使って実績ある業者だった
特に問題なかったけど、コンセントの位置はもっと考えて指定すればよかった
タカラスタンダードのキッチンオフェリアで検討していますが、ワークトップは人造大理石かステンレスで迷っているのですが、タカラはどっちが強いのですか?
ステンレスにしようかと思うのですが
タカラスタンダード最悪。
扉を変更してもらうのに、3回もかかった。
1回目は違う扉を持ってきて、2回目は扉が割れてて、3回目は扉を曲がってつけてった。
もう二度と利用しない。下請けが悪いのかもしれないけど有名なのは名ばかり。
リテラのキッチンを購入した者です。
最初は天板を人大にしようと思ってましたが、人大の安い方はポリエステル素材で薄く、少し値段を上げればアクリル系の人大にできるということで、見た目気にしないならステンレスでもいいかな、と思い、そちらを選びました。
購入してみて、傷は多少つきますが使っていれば当たり前だと思うので全然気にならない。むしろガシガシ洗えるし掃除できて満足です。
次の世代まで使い続けられそうだなと、いい買い物をしたと思いました。収納も文句なしです。
タカラのエマージュを使っていて設置当初から複雑な作りの排水トラップの詰まりで困っています。
排水トラップをシンプルものと交換できるようなのですが
個人的に買って付け替えた方が格安なので(水業者に頼むと一万円だそうです)
品番わかる方教えていただけませんか。
楽天で合いそうなものを見つけたのですが確認してから購入したいと思っています。
不良品のトラップでもタカラは自主的には交換してくれることはないようです。
ホントに殿様商売で嫌になりますね。
タカラのステンレスはよほどまめに注意深く見ていないと錆びますよ。結構後悔してます。
フィオレストーンってどうですか?グランディアのオプションでそれつけるか、トクラスベリーにするか迷ってます!
>>944 匿名さん
シュガーロックを使用していますが、見た目はいいと思います。
残念なのはアイランド型やペニンシュラにした場合、飛び出ている天板の裏側がちょっと残念な感じがします。
トラップの交換ができました。排水が嘘のように流れてくれます。
だましだまし4.5年使っているうちに配管の横の方まで詰まっていたようで大変な思いをしました。
以前の流し台で25年一度も経験のないことです。油もの汚れ物拭いて洗っていたのですがものすごい詰まり方でした。
配管の中にドロドロのものが詰まり放題という感じ、だましだまし使っていらっしゃる方早急に交換なさることをお勧めします。たぶん新築でなかったせいもあると思いますが。施工業者にしかできない取り付でで、今までのような素人でも外せるような仕様ではないです。
追加です
トラップは業者経由でしか買えませんのでご注意くださいね。
新築購入の選択肢にあり、HMイチオシなので1番最初に見に行きました。
HMの話では8割のお客様がタカラにすると聞いていたので、期待値もアップしてたのに、ショールームの対応は1番最低だった。
安いオフェリアのせいか、ホーローのデモンストレーションを断ったせいか、お姉さんは途中からやる気ゼロ。
聞いたことにしか答えない、気になった製品でも何の説明もしてくれない。
そのお陰で、他のメーカーを見る気になれたので、結果としては悪くなかったのかも。
ここの口コミを見て、当たりの悪さを自覚している私には、博打には乗れませんでした。
私の見たキッチンのライン取手は切りっぱなしだったので、小さい子のいるご家庭はSRで実際に見て確認することをオススメします。
ビルダー向けのグランディアで、家事楽シンクを採用した。
専用のまな板が重すぎて、出し入れだけで家事負担。コンセプトは良いけど、使い勝手にはちょいちょい残念なところがある。
全ては、見積もり価格に反映されます。
品質、価格、サービス。全ては商品価格に転嫁される。
それを踏まえて結論を出すべき。
タカラのユニットバスを設置後13年が経ちますが、経年劣化を感じさせるのはコーキングのカビだけです。
ショールームのサービスの優劣は、有ると思います。
しかし、タカラのホーロー壁の耐用力は、使ってみて初めてわかります。
他社の製品にタカラのホーロー壁に対抗できるモノは無いでしょう。他社を採用する業社は、利益幅が大きいからです。浴室に関しては、無条件でタカラを推奨します。キッチンは、ステンレス天板を推奨します。システムキッチンは、ダメです。タカラ以外は、定価を高くして、業者に安く売り、採用率をあげるんです。しかし、タカラは、定価が安く、業者を喜ばせ無いんです。
さあ、貴方はどうしますか?
営業の人が、すごく対応が荒い。
キッチンパネルは、必要の無い所にふんだんに無駄分は切って捨てて使用されて、請求しほうだい。
ネットの噂が本当で、愕然としている。
>>951 通りがかりさん
タカラのシステムバスは、一体何を売りにしたいのか、さっぱりわからん!例えば震度6に耐えれる言っても、家が崩れれば風呂も壊れる。汚れが着きにくい磁気タイル床言いながら、デッキブラシでごしごし洗えるって…今時のシステムバスでデッキブラシで洗えるなんてナンセンス!良さがわからん!
昭和のセンスだよねここ
>>955 実家はハイムさん
若いうちはデッキブラシで浴室掃除も出来るだろうが、特に高齢者のお宅なら、デッキブラシでごしごしなんて出来る訳ない!そもそも、タイル床なんてのがナンセンス!TOTOみたいに床に除菌水かけたりとか、長府みたいに床に銀を練り込んであるとか、手間をかけずに綺麗にする時代だよ!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
使って7年。匂いが気になり、アフターサービス使ったら、匂いの原因わからなかったのに、出張費で7000円。
何もしてないのに、7000円ってぼったくりじゃないの?