- 掲示板
762さん>> 本当にホーロー浴槽には残念でなりません。
更に酷いのはメーカー対応です。
人としての心を持たない姿勢が残念でなりません。
現在、浴室が出来上がってますが、コ ーキングが、イマイチで、営業が、確認しにきました。
ガタガタのコーキングも、何が悪いのかわかりませんと、こっちの訴えがおかしいくらいの勢いで言われます。
結局、不備を認めコーキングのやり直しをのんでもらいましたが、後日、今より悪くなることもあるので了承ください、こちらが納得するようにはできない、など、解せない対応です。
なおさなくて、コーキングが破れたらどうするか、と聞けば、引き渡し数日以外は対応しないそうです。
アフターが悪いとは聞いていましたが、あまりにも不親切ですよ。
選んだこと後悔しています。
https://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn23.html
ガラスの表面で起きる水との化学反応について説明されています。
要は、車のボディーに付いた水垢汚れとは訳が違うのでクレンザーでは落ちないのです。
ほんの3日で水滴の縁が固着していることに驚かれていますが、ありえるのです。
だから浴室の鏡もくすむのです。
浴室はなぜ白色が良いのか、よく理解できました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
評判悪いですね
キッチン検討してたけどやめようかな
私もヤメたほうが良いと思いますなぁ
新築住み始めた者です。キッチンはレミュー、風呂はプレデンシア。ここを見て不安でしたが、ハッキリ言って最高です。ホーロー風呂は冬でも出た後もポカポカで高いだけあると思います。
ここを見る限りアフターは期待出来ないと思うので、なるべくお世話になりたくないですね。
まじか
>764
タカラの展示場に同行で、これと同じ施工ができるはず、それ以外は受け付け
られない!といえばやらざるを得ないですよ。
実例が一番説得力あるから。
展示は綺麗に仕上げないとまずいですし。
良くも悪くも普通。標準が安いから、大きいショールームで相談しながら、多量にグレードアップ出来た。水栓も特注対応してくれたし、まあまあ良かった。でもキッチン天板はすぐ壊れたな。一応直してくれたけど、そこはあんまり良いやつじゃなかったからかな。
そのうち実態が暴露される日が来るのでしょうね。
他力本願と責任転嫁が社訓ですか。
評判見なければ絶対タカラの風呂とキッチンにしたなー
タカラやめた方は、どこのキッチンと風呂にしましたか?
誰か助けてくれよ!
嫁にこのスレの内容を伝えたのに全く信用してもらえないよ!しかもレミューでオプション盛り沢山だよ!とりあえず、どーしたらタカラのキッチンで失敗しないかガチでアドレス求む!お願いしやす!!
慌ててミスった、アドレスじゃない、アドバイスっす!
我が家は標準がタカラかtotoかパナソニック
どれを選べば良いか全くわからん…
水回りはtotoと聞くけど、キッチンならパナソニックのほうが実績あるのか?
ホーローキッチンはかなり魅力的だが、今タカラを選ぶのは不安すぎる
排水トラップがまっすぐなメーカーのキッチンを買えばok
結局風呂とキッチンをタカラで契約しました。評判悪いんで心配なんですけど当たり外れが激しいだけってことかなと思って決めちゃいました。なんか不具合などあったら報告します。
うちは結局レミューに決まりました。
不安な書き込みが単なる嫌がらせで実は最高に使い心地がよいと嬉しいのですが。
教えてください。
今まさしく、風呂のリフォームを検討中で、タカラに決めて最後の調整なのですが、このページを見て考え直そうかと思っております。
お風呂のリフォームをされた方で、おすすめのメーカーがある方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。
タカラはアフターがよくないというのがたくさんあるようなので…
お掃除が楽でカビが生えないメーカーがいいと思っておりますよろしくお願いいたします
お風呂のタカラは最悪なのでやめましょう。
過去レスの写真見たら買う気無くします。
何をやっても落ちない汚れが数日で着くんです。
それに対してもアフターどころか、
クレーマー扱いです。
タカラ以外にした方が後悔いたしません。
キッチンの食洗機全然選べないんですね。パナがよかったのに~。食洗機をとるかキッチンをとるかまよいます
タカラのユニットバスを買って6年目です。床のタイルが浮き上がって来ました。この年数でこういった状態になった方いらっしゃいますか?
グランディアどうですか?
配管がどうのってレスあるけど今のキッチンはどれも詰まりやすいんだからタカラだけがどうとかって話ではないですよね
790>他メーカーも詰まりやすいから問題じゃないって笑っちゃいますね。
此処はタカラ製品に関する掲示板ですよね?
タカラの製品の良い所や悪い所、
その様な事を書き込むんじゃないんですか?
例えば、「タカラ製のキッチンのシンクが、
汚れ落ちが良い」と書き込んだとします。
その返信に、
「他メーカーのキッチンも全て汚れ落ちが良いので、
そんな事書かないで下さい。」
と言われたら、
何を書き込めば良いと思います?
此処はタカラ製品が気になっている人が、
営業の話や、
カタログでわからない良さや悪さを知りたい人が、
参考にする場所だと思いますよ。
>>789 匿名さん
グランディア使って3ヶ月です。いいですよ特に問題ないですし、手入れしやすい。
うちはオプションで、人大シンク、センサー蛇口、同時給排レンジフードにしましたがどれも正解でした。今のところタカラにしてよかったと思ってますよ。
建替え竣工待ち中です。
前の家もタカラのキッチンがついてました。
築38年でホーローのハガレは引き出しの表側の上角がすこしハガレて下地が見えるくらいでした。
他の場所のハガレは特になかったですね。
シンクはステンレスのものでさすがに磨き傷だらけでしたが、目立ったサビなどはありませんでした。
水の流れは配管の設置によるものだと思うので、普通に流れていたので、気にしませんでした。
お風呂はステンレスのほぼ真四角のがついてましたが、風呂釜からのサビが出ておちなくなったくらいです。
今回の家はキッチンは全てホーローにしました。
お風呂はユニットなのでわからないので、お勧めをそのままって感じです。
余談ですが、ショールームに使っていたキッチンがまだあったのが驚きでした。
浴室と洗面台をタカラにしようと思っていましたが、名古屋の営業さんや施工者さんも対応が悪いのでしょうか? アフターが悪いのは支店ではなく、本社の体質ですか? ショールームのパートさん?の対応はとても良かったのですが。
795さん>本社も悪いと思います。「支店に決裁権を与えてるので、本社といえど余り口出しできない」と言ってました(逃げ口上とも思えますが)そうすると、各支店の支店長は社長のようなものですので、支店長によって変わるんじゃないでしょうか?しかし、支店長にまで抜擢される人間が、社の方針に逆らいながら、出世出来るかは疑問がありますので、結果会社組織が腐ってるのでしょうかね。ショールームの販売担当の女性たちは、深い事まで知らないんじゃないでしょうか。彼女たちには権限も決裁権も無いのですから。
38年前の設備は、素材として当時の最高を使っていたものが多いです
例えば当時主流のステンレスはSUS304、これはステンレスとしての
錆びない性質は今だ一級品です。
ところが現在ではコストダウン目的の代替えも進み、SUS430等の
安価ではあっても、性能的には304よりも劣るステンレスが普及しています。
つまり38年前の製品が良かったからといって、今現在の製品が同等以上に良い
といった解釈は、全く当てはまらないのが今の製品であり企業です。
796さん>お返事ありがとうございます。検討している工務店の取り扱いがTOTO とタカラだったので気になりました。 満足してらっしゃる方もみえる様ですが、ハズレの製品を引いてしまったら最悪と言うことですね。
798>そうですね。ハズレ商品に当たるとエライ目にあいますね。ウチのプレデンシアは、凄い事になってます。20年使い続けてる様な汚れが、全く何しても落ちません。毎回風呂上がる時に、天井から壁、そして浴槽や台を全て吹き上げしろと言われたが、そんな事やる時間がある人はいるのかと思います。あんな風呂は見たくもないです。簡単キレイは大嘘です。
タカラのシステムバスでホーロー白を検討しているのですが、15年程したら、安いビジネスホテルのバスのようになってしまった方いらっしゃいますか?タカラの施工は、専門スタッフがするはずですが、やはり地域によっては、ハズレスタッフだった方は、いらっしゃいますか?
800>過去レスの写真見ればわかりますので、よく見てください。私の家は、新築1ヶ月で恐ろしい状態になってしまいました。色は黒ですが、参考にはなるはずです。
システムキッチンを入れた当初引出しが抜け落ちる、開戸の歪な取付け、蛇口からは散水とトラブルからのスタート。一年経過し浄水器のカートリッジを取り替えの際には接続部から水漏れ。対応も遅くかつ全て業者任せで社員は一切出てこない、修理受付や三重支店の対応も誠意なし。修理すればいいという企業姿勢にはあきれる。アフターは無責任。
タカラの弱点は、アフターの悪さ 電気関係が弱い 自社でアフターできないので メーカー丸投げ 現場見に行くだけでお金を取りメーカーの対応もいい加減で お客様の評判悪い トイレに至っては、2流メーカーに作らせて まるで自社生産のように見せかけている 便座がよく壊れる 文句いうても反省の色なし ほーろで丈夫なだけが取り柄のメーカーだよね^
[No.805と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
タカラの工場
所詮 タカラホーローは、鉄屑が原料で本体の丈夫さが売り デザインも野暮ったくて 地方向けの商品やねん〜
>>799
まさにわたしがそんなことをする人間です。
30分かけて毎回水滴をふきあげています。
カビがはえるのがいやなのが理由ですが
OPのメタリック部分が多いので水滴が残ると汚くなるから磨かないといけないからです。
それを毎日してるからいえますが
普通そんなことをする人はいないとおもいます。
一度でもやらないと台無しになるけど自分以外の家族にそれをやれとはとてもいえません。
できなくもないけど、大変だということで。
タカラのシステムバスを購入検討されてる方に、これだけは伝えておきます!耐震システムバスとうたっておきながら、ブロック二段積んで設置したり、汚れにくい、汚れても簡単に落とせる(磁気タイル床)だの、ショールーム、営業も良い事言うが騙されない事だ!仕事柄、各メーカーのシステムバスを見てきたが、二流?三流メーカーだ!価格が他のメーカーより低いのは、他が高いのではない!低価格なりの商品って事だから!
813さん、812ですがご賛同ありがとうございます。後、タカラショップに登録してる水道屋の知り合いが、自宅をタカラのシステムバスにしたらしく、浴槽とカウンターの段差が少な過ぎて、カウンター上で石鹸を落とした桶の湯をあけると、その湯が浴槽に入ってしまうとも言ってた!まぁ、床にあければ済むかもしれないが、そうゆう配慮が出来てないらしい!床の汚れも重曹を使おうが何を使っても落ちないって嘆いてた!タカラの出来の悪さは本物かと…
風呂の評判は最悪ですね。キッチンはどうですか?
まだ三ヶ月目ですが良いですよ。ワークトップはアクリル人大ですが使用後に布巾で拭き取るだけでシミもないし。
カウンタートップはポリ人大ですがそちらは既に食器で擦った薄い後が残ってますけど。
レンジフードも整流板の掃除が楽です。タカラ純正レンジフィルター付けてますが中の汚れは全く無いです。
何よりホーローはマグネットぺたぺた便利ですね。
引き出しに液体こぼしてもへっちゃらだし。
作りもしっかりしてると思います。
>>815
お風呂は本当にゴミ商品ですが、
キッチンは素晴らしいと思います。
クウォーツストーンのカウンターは高いですが、
お金かける価値はあります。シンクはステンレスにしましたが、
傷など気にしないで使えるので、
気を使わない事が楽です。
ユニットバスだけはヤメましょうね
全く良くない。引き出しで手を挟む。そして、そんなことはないと平然と言う。見に来て確かめろ。買うに値しない。設計、営業、アフターフォロー、どうしてこの企業が生き残っているのか、甚だ疑問だ。
最悪団地だから 諦めてるけど システムキッチンがだかた 連絡したら 有料て修理します。なんで?
就活生には厳しい企業です
エントリーして、自分のデータをいろいろ提出させられて、
さて、・・・
長々待ってみましたが、・・・
全くなんの音沙汰も無し。
いわゆる サイレント というやつのようです。
就活生だって、その周辺には家族や親せきがいるし、友人も
いるしで、当然そうした対応をする企業だと知れ渡りました。
私も、私の周辺も、あるいは客になる可能性があるかも知れ
ないというのに対応が下手だと思いました。
対外対応がいい加減で、広報下手な企業は、将来的に発展は
無いかもしれないと思えます。
次に行ってますが、断られて良かったかもしれません。
冷たい対応のタカラさん、ありがとう。
>>825
ご心配ありがとうございます。
より条件の良いところから、内定をいただきました。
ご心配いただきましたので、ご報告とお礼を申し上げます。
さて、データを提出したことについては、
就活生から見れば、 提出を求められ、提出させられた でしょうが、
企業から見れば、応募者に提出を求め、提出をうけた、のです。
応募書類を提出した就活生に、可否の返答も出さないのは、企業としての
基本的姿勢に問題があるあるのではということです。
そうした「返答も出さない」姿勢は、企業の活動のどこかで意図せずとも
きっと、出てしまっているのかもしれません。
欠陥品を修理に来ます❗明日楽しみだな
家を建て替えるにあたって、流し台と風呂は何処のメーカーにしますかと聞かれ、分からないので名前の知れてるタカラにしたら排水がさいていだった
台所の流しはザルの目が細かすぎて1日でつまるし、風呂の排水の蓋は裏側が入り組んでいちいちブラシで掃除しないとダメだ タカラは商品のモニターさしてないのか?モニターしたら絶対に買わない。
>>830 辻 美佐さん
新築でキッチンをレミューにする予定だけどザル何日おきに掃除してるんですか?
毎日掃除しないと不衛生じゃない?
私の嫁は毎日キッチン掃除します。色々なレス見て配管関係はやや不安あるけどザルの掃除なんか毎日やれば済む話だと思うけど。
新築でキッチンをレミューにしました。
設置後の使用説明に営業がきましたが、整流板をコンロの上に落とし、整流板とコンロのガラスを取り替えてもらいましたが、こちらから引っ込んでます、割れてます、と言わないと気づかない感じでした。
その後の対応にも腹が立ち、今後関わりたくないと思っていたのですが、夫が整流板を落とし、磁石が片方とれました。(根元から折れた感じ
トリセツにもしっかり持てとは書いていますが、こんなにも外れやすいものなのかと、ショールームに行って確認しなければ、と思うのですが
赤子連れですし、尻が重いです。
ホーローパネルは磁石貼れていいですが、継ぎ目が多く、ダサいです。
(過去レスにあったように、金属たわしでこすったりマジックで落書きしないから利点は磁石のみ)
私の希望でタカラにしましたが、大工さんには今どきダサいと軽く止められました。
だから何、って内容ですみません。
リフォームする時にタカラにしたくないですが、(対応が気に食わないので)だからって他どこがいいかも言えません(私はホーローが気に入ったので、、)
でも今どきどの会社もそれなりに手入れしやすくしてる、と大工さん。
新品のキッチンシンク‥のはずでした‥
新築に入ったのですが、まな板を使う所が傷だらけ‥
そこでメーカーに問い合わせしました。
カスタマーセンターから機能性には問題無い。
JIS規格にはほうろうの品質基準はあるがステンレスは対象外だ。
と言われた。
だから傷だらけでも仕方がないのか?
新品で傷だらけって‥
外観って重要なんだけどなぁ‥
会社も大きくなると一個人の相談なんかってなるのかなぁ‥
とりあえず次があるならタカラスタンダードでは買いたくない!
タカラスタンダードの両面焼きコンロを使用しています。
両面焼きは、約2年ごとに下バーナーが目詰まりを起こし修理が必要です。
我が家が3度目の修理が必要なようです。
修理しますと、パロマが来て、約1万円請求されます。
長く使いたいなら、片面焼きをお薦めします。
オフェリアを入れようとしてるんだけど、不安になってきた。
キッチンはレミューですが問題なしでしたが、プレデンシアのホーローユニットバスは最悪。そしてタカラの会社も営業マンも、ここが諸悪の根源。根っこが腐ってるから万が一を考えたらオススメはしませんね。
とりあえず、くそ。
営業店に不具合の相談に来店し、玄関先(男性社員2人いました)に向かって歩き手動のドアを背を向け(寝ている赤ちゃんを抱っこしていたため)背中で押しているにも関わらず「ありがとうございました~」と。男2人もいてなんもせんのんかい!!
まー、そんな話はさておき。
ホーローですが、大理石でかたくて傷がつきにくい。
普通に生活していて、小傷たくさんつきましたけど?
そして目立つ。
このことを営業店の女性社員の方に相談しに行ったところ、「白い分、傷は目立ちますよね~」
は?
傷がつかないってどんだけ宣伝しとんな。
普通に生活していて傷がつくぐらいなら、あんなに大っぴらに「傷がつかない」とかいうべきではない。
というぐらいのモノです。
購入を考えておられる方はよく考えてください。
そして、社員の教育ができていないタカラスタンダード。
マジでないなと思いました。
この写真は3週間くらいです。dwも、3日目くらいにはすでにこんな感じでした
お風呂が規格外の大きさだったので、タカラしかなくバスユニットをオーダーで発注することになりました。
現地調査にきたタカラの営業が『もし、測った寸法で作って、入らない場合でもお客様に請求となります。だから、小さく作ります。』とのこと
脅しのようでもあり、小さい寸法で承諾のサインまでさせられて、出来たお風呂は前より狭く、窓が全部開かなくなってしまったうえ、出窓の傾斜が悪く水は溜まるし、工事がいい加減。
オーダーで高かったうえ、出来上がりも最悪。
後日、タカラのCMで『リフォームするとお風呂が広くなる』ってうたっていたけど、嘘をつくのはやめて欲しい。
しかも、工事を始めた時間は朝、07:30、14:00には帰ってしまった。早く来るなら事前に言って欲しい。
非常識にも程がある❗
もう二度とタカラは使わない
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
仕事で色々なメーカーのキッチンを扱いますが、タカラのホーローに魅力を感じてキッチンを設置する人が多いですが、逆にいうとタカラってホーローだけが売りなんですよね。人大はともかく、ステンレスは主要メーカーで断トツの質の悪さ。引き出しの耐久性も断トツで悪く、配管の劣化やトラブルも群を抜いて多くないですか。デザインもダサいし、さすが安いだけある。公共団地や賃貸アパート御用達メーカーですよ。ランクをあげても、こうゆうのは変わらないんで意味ありません。今からタカラを検討している方はホーローだけを見ずに、そこらへんを注意して決めてください。ただ、ホーローは使い勝手や手入れのしやすさは抜群。せっかくのホーローの魅力が台無しにならないよう、タカラはもう少し頑張ってください。
#846
ステンレスの品質を落としている!(手抜き) 沖縄だけがSUS304を使用している?
このレスに書かれていることは、90%本当だと思います~当社も20年ほど水回り3点セットで購入してきました、当時デザインはやぼったく値段も安くなかったけど
当時の所長はじめスタッフが優秀でしたから、商品よりも人間として付き合ってきましたが、5~6年タカラの所長 はずれやわ~支店長がわるいのかなぁ~
商品の耐久性は、良いと思います デザインは野暮ったい(だいぶんよくなったけど) アフターサービス まるでダメ × 会社自体が重要視していないみたいの思います 電装関係が下請けなので 責任も丸投げで 誠意はあまりないように思います トイレも完全に他社製品 本体 ジャニス 便座 東芝 あたかも自社製品のようにして販売 うちは、便座で1年内に3件もクレームが出て大変でした! キッチンは食洗機 故障が多いので 他のメーカーにしたほうが良いと思いますよ タカラさん なにもしないよ マジ 工場も 伊東工場 2回 鞍手工場 1回 見学したけど 当時はシルバー工業という下請け工場でしたが 工場の中は、パナソニックあたりと比較するとかなりレベルが低かったね 今はしらないけど 創業100年を超えた会社だけど こういう状態では先行き暗いのじゃないかなぁ~
商品も改良の余地あるが 人間も 人材を教育しないといけないね 社内コンペを三ヵ月に一度開催して ユーザーの新年会 忘年会 には欠席 そのくせ 新商品
発表会には参加してくれ おまけに参加費を要求する いつから こういうメーカーになったのかね 情けないです
明日タカラのショールームに行ってきます
キッチンの排水管以外にチェックしておく部分はありますか?
建築屋さんからキッチンの色を選んできてください。と言われショールムへ行き、選んだ色が後日グレードアップの物だから追加料金取られると言われた。
色を選ぶときに標準(追加料金無いもの)でと伝えたのにどれでも大丈夫と言われたから選んだのに、建築屋さんとの打ち合わせで再度選び直すことになった。お店に行ったのは何のためだったのか。
また水洗もシャワー付きが標準だと言われたが結局後からオプションだったと言われる。建築屋さんから標準はシャワーなしと言われていたから何回も確認したのに標準と言われたし、対応の悪さにがっかりした。
一生住む家の内装を決めるのに中途半端なことばかり言われて最悪だった。
研修中の札がついていたが、指導者も一緒に付いて対応して欲しかった。
マジレスするとタカラは担当者の当たりハズレが極めて高い会社。我が家は幸運な事に当たりだった。相当な無理難題にも対応してくれた。営業が担当してるHMや工務店との信頼関係が構築されている営業は当たりの確率な高いんだと思う。ちなみに我が家はキッチンのみタカラ。レミューにした。
タカラとサンワカンパニーとLIXILで迷ってます。第一はタカラだったけどここみて不安になりました。サンワカンパニーは安っぽいらしいしLIXILにしようかな
パ○○○○○だけはやめたほうがいいと電気屋から聞きました。to○○はキッチンあまり得意じゃないらしいですね。LIXILは安っぽい、タカラは配管や対応が心配。じゃあどこ?って話ですね
>>861 名無しさん
パナはキッチンにしろトイレにしろ住設というより電化製品という口コミをどこかで読みました
キッチンならクリナップかヤマハ?
洗面台ならタカラでもいいかなと思うんですけどタカラは陶器では無いんでしたっけ?