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製品の品質よりも、基礎工事に問題あり!
タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。
架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。
タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。
専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。
支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。
ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。
本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。
基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。
いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ!
私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工??
タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫??
タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付)
基礎は大丈夫? 架台がずれるかも?
タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。
そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか?
幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。
追加写真2
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
タカラのシステムバスは検討対象でしたが売りの1つである耐震の基礎工事のいい加減さを聞くと検討対象外になってしまいそう。キッチンは妻がタカラ推しですが色々と見ると配管詰まりに関してのレスがあり不安。こちらも良く調べ配管詰まり多々あるなら対象外になりそう。ホーロー自体の性能がいいだけに残念。
うちはタカラのキッチン(エマージュ)にしましたが、今のところトラブルはないですね。
まだ数カ月レベルですが。
キッチン周りのパネルもタカラのホーローパネルにしたので、磁石がくっつくいて重宝していますよ。
ほんと売るだけ売っといてメンテナンスのことなんか考えてない営業マンばかり
ホーローの性質は良いのにダメな所が目立ってしまう。
製品梱包はグレード関係なくしっかりして欲しいかも。
現場下見を3回見に来て、施工当日部材が足りないとか マジ最悪。
貰ってる図面も施工者と違うし、営業マンの報告・連絡・相談が無かった。
キッチンも5日後に入る予定だったが、お客さん要望で年明けにして欲しいって言ったら営業マンが「できません」って言ってたから、3日前なら止められる事を知ってる事と、営業マンの売り上げの事を言ったら即 年明けになった。
売るだけじゃなくて、もっとお客さんの声を聞いて!
実家がタカラスタンダードの洗面台だけど照明スイッチの接触が悪くて困るよ。防水型のビニールの丸印を押すのだけど、ピンポイントで特定の位置を押さないとオン/オフが出来ないので帰省の度に面倒を感じるよ。
それくらいいんじゃね。たかが洗面や風呂でしょ〜
ユニットバスの組立は施工と別に自社で実施し別費用って、専門職が対応するのではなく素人がするってことかいな。
最悪ですよ
商品も施工も営業も
キッチン食器棚の扉が片方開かなくなった。修理を依頼すると修理はムリだとの対応。建築して2年。このまま生活させるつもりか??修理が出来ないなら建築時に説明してほしかった。どうしよう。。
安いのは其なり。
扉ならおそらく耐震ラッチの故障?
それ以外で扉が開かなくなることってほぼ無いと思うなぁ。
引き戸タイプだと分からないけど。
標準から変更して、タカラにしようと
考えています。
キッチンはレミュー
風呂はプレデンシア、またはレラージュ。
掲示板をみると不安になるのですが、
タカラはあまり良くないのでしょうか?
他社製品と比べるとデザインは少し
古臭いですが、性能は良いと思ったのですが。
お使いのかた、ご感想頂けますと
有難いです。宜しくお願いします。
>>624 名無しさん
プレデンシアはやめましょう。
自分の自宅は昨年9月に入居。
3日間使用後に掃除するも汚れが取れずにメーカーに連絡。
見には来ましたがカルキなのでシャワーや入浴後は必ず全て拭き上げして下さいと言われ、
商品の不具合を否定されました。
ショールームでは入浴後やシャワー後、サッとお湯で流せばずっとキレイと言われたのにふざけてます。
カルキ付着は返品や交換対象じゃないと言われ、
カルキ付着を証明する用求めると、
分析するのに37万円かかるのでお客さんの負担になると言われ、
只今大揉めしてます。
クレンザーでも落ちない汚れが3日間で付くのは普通じゃないと思います。
プレデンシアは絶対やめた方がいいと思います。
キッチンのレミューは良かっただけに残念ですね。
>>625 坪単価比較中さん
貴重な情報有難うございます。
またご苦労お察しします。
上記内容はタカラさんの説明と
大きく異なりますね。製品品質上の問題がありそうですしタカラさんのアフター対応も大問題ですね。
お教え頂き感謝申し上げます。
>>626 名無しさん
いえいえ!高額商品で失敗しないで欲しいですから、
情報を提供したまでです。
タカラのアフターは企業としてあり得ないと思います。
後悔の無いように選んで下さいね。
>>627 坪単価比較中さん
元タカラ社員です。
プレンデンシアに関しては、浴槽のみが鋳物ホーロー浴槽であり、標準では壁もホーローなので、カルキ汚れは取れると思います。しかしながら、カウンターやステンレス部分、目地、パッキンなどの汚れは落ちにくくなります。普段からこまめな清掃が必要です。
>>627 坪単価比較中さん
626様とは別人ですが新築でタカラのレミューを検討しています。こちらの掲示板でタカラは配管詰まりが酷いなどレスがあり心配していますが実際の使い心地はどうでしょうか?
>>628 評判気になるさん
悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)
アクリル人大部分もこまめに掃除するなんて、どこのショールームも説明してません。
「シャワーでサッと流せば汚れは付きません」って言われたので、
カルキは大丈夫?と聞くと「全く心配ありませんよ。ホーローですから」だって(笑笑)
ウチの洗面化粧台はクリナップのポリエステル人大ですが、
浴室から1メーター程度の場所に設置してありますが、その人大は一週間に一度の拭き掃除でキレイになります。
その話を営業マンにしましたら「浴室はシャンプーなどの洗剤が水蒸気で付着するから汚れる」って笑っちゃいますよ。
水のせいだと言ってたのはどうしたんでしょうね〜〜
浴槽の縁にクレンザーで落ちない汚れがありますよ!
>>630 坪単価比較中さん
プレデンシア検討中のものです。
色が濃いので目立っているのではないですか。水滴を拭き上げしてたらよかったかもしれませんね。
洗面台も黒ですか?
>>631 賃貸住まいさん
私の場合黒で目立つとかの問題ではないですね。
クレンザーを使用しても、何を使用しても落ちない汚れは困りませんか?
私は困ってます。
しかも3日でこんな風になるのですから。
毎日シャワーを使用する度に拭き上げしなきゃいけないなら説明がなきゃならないんじゃないですかね。
説明なしはあり得ません。
どこのメーカーも「お掃除簡単でいつも清潔」を謳い文句に製品の改良している時代です。
タカラに聞くと「弊社の製品もそのようにしてる」と言ってますが、真逆の結果ですから。
ミラーの下の樹脂の台は簡単に汚れが取れます。
ホーローと人大が全く取れないのは笑っちゃいます。
コレが取れないなら、ショールームで説明してる「風呂上がりに軽く手で撫でるだけでキレイになる」との説明受けましたが、
何の汚れが落ちるのか説明して欲しいわ。
うちはパナのお風呂ですが全く同じような感じです。あきらめてますがw
黒選ばなきゃ良かった。
水の硬さを調べるのに37万円!!
時代は変わりましたね。流石、言ってることがタカラ
どう見ても、水質の問題。プレデンシア全国販売してる商品ですよ、商品の問題なら他でも出るよ。黒だからカルキが目立つだけ。黒でもうちはならないなぁ
>>635 通りがかりさん
お言葉ですが、汚れが付くのは問題じゃないんです。
汚れが取れないのが問題なんです。
毎日ゴシゴシこすらないとカルキが取れないのが普通だと思いますか?
しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?
同じ水を使用してるんですから。
黒だから目立つとかの問題ではありません。
>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
これも黒色ですか?
>水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?
これも黒色ですか?
>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
まぁ、水が溜まりやすい場所かそうでないかの違いはあるでしょうね。
写真の箇所は比較的平らな部分ですから、拭き上げなければ水は残りやすい。素材側にとっては、それが一番厄介な状態でしょうね。シンクにしても洗面化粧台にしても、勾配がついていますから水は残りにくい。しかも新しい水が常に流れでる状況ですから、風呂に比べたらその条件は格段に良いことが考えられます。
そもそも、いくらコーティングされてたって風呂の様な場所だと決して過信はできないと思います。マメに手入れしなければこうなってしまうという良い例ですね。
色がどうだ、溜まりやすいとか、マメに手入れしなければこうなってしまう?無理やりこじつけてるな
素材自体に入れ込む添加剤が適切じゃないか、入れて無いんだろう
黄変防止のペレット入れない樹種の黄ばみを塩素のせいにする会社だから
リクシルで説明受けていたら、
浴槽や棚が黒だと水垢が目立つので止めた方がいいと、
ショールームの人から説明を受けました。
どこの会社も黒なら水垢はつくという事だよ。
>>637 匿名さん
洗面化粧台は黒です。
20年前のホーローはクリーム色っぽいですが、表面を手で触っても凸凹になってませんし、
ライトを当ててよく見ましたが問題なしです。
最近タカラのキッチンをつけました
ショールームに何度も足を運んで出来た図面と違うものを付けられ取り替えになりましたが、家全体をリフォームしてもらっている工務店へ納期の日時の連絡があったっきり、営業担当からの現場の確認、謝罪 なし。
更にその納期が遅れても直接の連絡、謝罪なし。
腹が立つと同時になぜここまで対応が酷いのかと疑問にもおもえてましたが、こちらのスレッドでよくわかりました。
>>no.644
水の残らない風呂や洗面台が有るんですか?見てみたいですのでハッキリとメーカーと商品名を教えて欲しいわ。
一滴でも水が残ればこの様になるのに詭弁ですね。
このかばい伊達はタカラの回し者としか思えないわ。
水質は全く問題なしと浄水場で確認済みですしね。
本当に水のせいなら、メーカーの人を呼んで話を聞かせて下さいと言われました。
その旨伝えてみましたが、タカラは知らんぷりです。
人大外して検査に出すと言ってましたが、結果を催促しても回答なし。
すでに3か月以上過ぎてます。
都合の悪い結果だったのかもね(笑)
オタクさんがタカラの人間ならば早く検査結果持ってきてくださいね(爆笑)
タカラの対応はクソです。子供や家族に知らせてやりたいわ。
この会社の社員ということを、
子供や奥さんに胸張って誇れないでしょうね。
最近HMのショールームでタカラのキッチンを見て良さそうと思い、こちらのスレに来ましたが水垢が気になるような製品では考えてしまいます。特に今まで他社製品を使っても、全くそのような汚れは気にならなかったので。
レミューってどうですか?
おはようございます。
ユニットバスに関しては本当にやめた方が宜しいと思います。
1日や2日ふきあげ出来ない事で、
全く取れない汚れが付着するのは、「とても簡単お手入れ」なんて謳ってはならないです。
クレーム対処も本当に企業倫理からズレてます。
ホーローは「どんな汚れでも簡単に落ちちゃう」がショールームでの営業トークです。
しかし我が家の新しく交換した人大カウンターは、
毎日夕方の出勤時にシャワーを浴び水を完全に拭き取ります(15分かかります)。
その後24時に帰宅。
真っ先に風呂場へ向かうと、リモコンや鏡、そしてシャワーや鏡についている棚などから滴り落ちた水滴が人大に落ちていて、
既に変な皮膜になってます。
エタノールで一生懸命落とす事20分でやっと落ちますが、
薄っすらとシミが残ってしまう所があり、
これは既に取れません。
バスタブや壁は交換してませんので汚れが酷く取れませんので、
あくまでも人大の棚のみで30分以上の手入れが必要です。
しかも、それだけ手入れしても完全には汚れは取れません。
バスタブや壁まで同じ事をやるならば、
毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
これを手抜きという人が居るようですが、
他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。
こんな商品は売らないで欲しいです。
レミューはウチも使用してますが今のところ満足してますが、
何せプレデンシアのバスが最悪すぎて...
それに輪をかけて頭の悪いクソ社員ばかりで最悪メーカーです。
それを覚悟で契約する事が出来るならば止めはしません。
No.640>>言葉ですが普通の水垢なら取れますよね。
車の水垢は取れますよ。
自宅の水で洗ってますし、拭き取りも軽くしかしません。
もう一度写真を見て下さい。
入居後数日でああなるんですよ。
私も同感です。
No.637>>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
>>これも黒色ですか?
ハイ、黒ですね。
>水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?
>>これも黒色ですか?
いいえ。クリーム色です。
しかし色は関係ありませんよ。
触れば付着した部分は出っ張ってるので触れたらわかります。
No.652さんへ
家も同じです。騙された感じです。
ほんとに被害妄想の人ばっか。たかが水垢でしょ。
>>657 通りがかりさん
たかが水垢?
あなた読解力ないんじゃないの?
クレンザーで落ちない汚れが水垢だと言うんですか?
以前の風呂の写真見てから言ってるんですか?
見て読んで言ってるのならば、
相当理解力に問題有りますね。
どうせこんな無責任な事書き込むのはタカラの社員なんでしょうけどね〜〜
>>658 坪単価比較中さん
お気の毒でしたね。写真も拝見しましたがあれはダメです。プレデンシアとレミュー採用という事はかなり拘りを持っての事だと思います。レミューは私の嫁が気に入っててどうにもならなそうです。でもバスに関しては絶対にタカラは避けようと思います。
>>659 匿名さん
ご理解ありがとうございます。
本当に本当に拘りを突き詰め選んだプレデンシア…
時間がない私達夫婦が、
掃除をした時にシッカリ汚れを落とせるユニットバスを探し、
それがホーローでした。
しかしお手入れ簡単どころか真逆の性能に騙された感が強く感じております。
このまま引き下がるのは悔しいので戦い方を考えております。
私はタカラを許しません。
この戦いにだけは負けたくはないと思います。
あんな企業が日本人の良さを殺していくのだと思ってます。
奥様にはあの写真をお見せしてあげて下さい。
これ以上被害者は増やしたく有りません。
此処が最終的に言うのは「使い方が悪い」と消費者に責任転嫁する
ダカラ、他の人には薦めないられない
クレンザーに余程信頼がおありなんですね!クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!お写真拝見しましたが、それも劇落ちくんですぐ落ちそうですが…私はバスはクリナップにしましたが、同じく水垢は付きます。こげ茶色です。お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。普段換気扇を回していれば天井にも水滴は付きませんし。。。私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。
NO.660さん
>クレンザーに余程信頼がおありなんですね!
>>信頼も何も、
タカラに「クレンザーがいちばん落ちるのでホーローにも人大にもお使い下さればキレイになる」と言われたんですが問題有りますか?
常識的に人大にクレンザーを使用するなんてありえませんがね。
タカラにその旨申し上げましたが、
「本社でその様に汚れを落とせと言われたので」と言ってましたね。
本社に言われたら何でもやる様なバカ社員ばかりですので、
こんな常識外の対応しか出来ないんでしょうけどね。
>クレンザーにこだわらずピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!
>>クレンザーに拘ってはいないです。「ピカッと輝くシートとか劇落ちくんとか水垢あっさりとれるのありますよ!」
ってご意見は参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。
お手入れのマニュアルもついていましたが、読みましたか?石鹸が水垢になるとか・・(これはクリナップですが)何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。
>>石鹸が水垢になる...タカラが言ってましたが何か?
水垢ではなく金属石鹸なるものの事ですよね。
>(これはクリナップですが)
>>ちゃんとしっかり書き込みを読んでいないようですね。
私の家の洗面化粧台はクリナップのポリ人大でして色はブラックです。
こちらは2週間放ったらかしにして実験もさせて頂きましたがキレイにエタノールで落ちます。
タカラのアクリル人大はなんで落ちないんですかね?
同じ人大なのに変ですね。
>何十分もかけて拭き取って、旅行中に滴る水であんな写真に・・って…「きちんと」拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。
>>どこが話を盛っているんでしょうかね?
何度も書いてますが、入居後三日で写真の状態です。
人大交換後も朝晩二回の掃除を強いられてますが、
僅かにシャワーなどからの水滴が落ち、それが乾いていると落とすのに20分もかかりますし、
いくら頑張っても落ちないものも有るんです。
仮に2泊の旅行に行ったとしたら、滴り落ちた水滴は二日間放置になりますよね?
その時は確実に落ちない汚れになるんじゃないでしょうかと申しているだけです。
下記に以前の書き込み貼っておきますね。
>>>毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
これを手抜きという人が居るようですが、
他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。
>>上記内容で書き込みましたが、
悪いんですがよーーーーく書き込みを読んでからご意見下さいますか?
>拭き取ったのにどこからあんなに水垢がつくほどの水が湧いてくるんですか?帰ってきたら垂れた水で…というレベルではないくらい垂れた跡があるので、ちょっとどこか話を盛ってそうですね。
>>入渠後三日で汚れた写真です。
「シャーワー後お湯をかけてから上がれば汚れは付きません」と言われてますので、
この入居直後の三日間は掛け流ししかしてないと書き込みしてますので。
読みもしないでいい加減な詮索やめましょうね。
あなたをタカラの社員さんと間違っちゃいますから。
>私はキッチンをタカラにしました。バスがどうとかはこういう意見があった方が企業努力できる伸びしろかと思いますが、タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。キッチンは本当に手入れがしやすくて、「このキッチンいいわ~」と毎日のように使用後についつぶやいてるくらい気に入ってます。
>>私もレミューですが...
キッチンはとても良いと書き込みしてますが?
本当にちゃんと読んでからにして貰えますか?
>タカラのすべてがダメみたいな言い方が気になったのでレスしました。
>>タカラの全てがダメなんて一言も言ってませんが?
キッチンは評価してますが?
あなたが私の書き込みを全てダメと言ってるんじゃないですか?
あなたのお気に入りのキッチンがこうなったら、
あなたの様な書き込みをされて冷静にいられますか?
まぁ、殆ど過去の書き込み読みもしないうちにタカラを全否定されたと勘違いして、
こんな笑える書き込みしちゃう人が、
冷静にいられるはずはないとは思いますがね。
NO.660さんの馬鹿馬鹿しい書き込みに対する返答を、
こんなに事細かに書き込みしてあげた自分は、
優しいんだと今気がつきました(爆笑)
疲れた...
その通りですね
こんなトピがあったなんてびっくり!
うちもタカラスタンダードの製品の被害にあってます。
分譲マンションに希望してないのに据え付けだったのが
タカラスタンダードのキッチンと洗面台。
両方交換するほどの粗悪品でした。
洗面台にいたっては、交換部品もまた不備があり3度めの交換!
営業からの電話がなかなかかかってこないので
こちらから電話すると
「納品日がきまってから電話しようとおもってたんですよ」
なんてのほほんとした回答。
客は不安なんだからとりあえず4日も放置せずすぐ電話するのが普通じゃないの?
製品もひどいけど会社もひどいとおもいました。
次にリフォームすることがあってもタカラスタンダードだけは
どんなに安くてもなにがあろうとえらびません!!
>>628 評判気になるさん
そうですよね。
掃除屋です。
手入れの悪い家はどんなにいいものを入れてもカウンターなどは汚れとれないですよ。
面倒なら毎日でなくていいんです。週に一回、手入れをしてください。
なんでもそうですよね。
プレデンシア使ってるけどホーローって水垢が付きやすいし落ちないと思う
壁も浴槽も水垢だらけで落ちなくてウンザリしてる
だって表面ガラス質でしょ?浴室の鏡が水垢だらけになるのと一緒の原理
あと関西と関東で水質が違うのも原因かと(関西の方が軟水で水垢が付きにくい)
タカラは本社が関西だから品質テストでは水垢が付きにくいし落ちやすいのかも
ホーローはお手入れ簡単!は関東では信じない方がいい
付けないように水切るしかない
風呂のは正確に言うとシャンプー・ボディソープ等の石鹸カスです。その成分をよく考えてみましょう。おたくはキッチン周りとかもやばそうだね。こちら関東ですが、普通に落ちてます。
668さん
毎日二回も掃除をしないと汚れがこびり付くからオカシイと言ってるんですが...
ちゃんと書き込み読みましょうね(笑)
頭悪いと勘違いされちゃいますよ。
669さん
私もひどい目にあってます。
しかし、毎日朝晩掃除拭きあげしても取れない汚れが出てしまうのはオカシイですよね。
シャンプーカスやボディーソープカスは何とか取れますが、
変な膜状の汚れは3日放置で確実に落ちない汚れになります。
以前の投稿した写真を見てくれればわかります。
旅行前にシャワーを浴びて3〜4日留守にしたら、
確実に落ちない汚れになってしまいます。
私の家の場合は旅行なんかは行けないですね。
普通に手入れしてて落ちる人と落ちない人がいるなら
落ちない人の製品に難がある気がする
670さん
石鹸カスしか無いと言ってますがその決めつけが間違いの元です。
先日美装関係の業者さん3社に見て頂きましたが、間違い無く石鹸カスでは無いと言われました。
しかも3社全てに。
石鹸カスは、クエン酸を湿布して時間を置けば必ず落ちるそうです。
そのこびり付いた汚れも柔らかくなり、
粘り気の有る洗剤の姿に戻ります。
シャワーのカランに付いた金属石鹸を落とすのに、
実演してくれキレイにしてくれましたが、
我が家の浴槽の汚れは全く落ちませんでした。
業者さんの1社の方が以前同じようなケースがあり、
その時は人大の汚れと思われる部分が凸になっており、
そこ以外の凹んで見えた場所は塗膜のクリアーが密着してなくて、
それが溶けて浴槽に流れ出し、
そのクリアーを含んだ水が浴槽にこびり付いていたそうです。
それをメーカーに話した所全て返金対応したと言ってました。
我が家の状態はその時の状況と同じだと言ってました。
我が家の工務店もタカラも無視を決め込んでますので困っています。
我が家の場合、最悪は裁判するしかないかもしれませんね。
私もそう思ってるんですが、メーカーも工務店も逃げてますからね...
困ったもんです。
とりあえず除去してもらったらどうでしょう
もし完全に落とせるなら落とし方を教えてもらうとか
私も汚れるのが問題じゃなく、
汚れが落とせなくなるのが問題だと主張しました。
しかし、落とす方法を尋ねると「クリームクレンザー」で落とすとの一点張り。
しかも最初に落とす方法を尋ねた際に、
クリームクレンザーで落として下さいと言われましたが、
クリームクレンザーではホーローの汚れは全く落ちませんでした。
しかも人大までクリームクレンザーで磨けと言われましたが、
そんな事やったら光沢を落とすし、
傷だらけになります。
その傷には更に汚れが付きやすくなりますので有りえません。
それ以外の方法は持ち合わせていないそうなので返品をお願いしました。
ずいぶん、難しいことばかり言うね。
そんなに落ちないって言うことないと思いますよ。
浴室の汚れって、皮脂や石鹸、水道水。いろいろな汚れでできています。
まず、3,4日でとれないって言うことはないと思う。
よほど、最後の人がお風呂全体にみずかけるとか、換気をきちんとしてないとかそれしか考えられないです。
そして、お風呂そうじは難しいのです。
コマーシャルのように簡単には落ちないよ。
ホーローは本当に楽ですよ。そうじ。FRP材質と違うし。
そんなこと言ったら、ホーローやステンレス、他材質どこのメーカーも同じだと思います。
汚れがつくの嫌なら、コーティングできる材質ならコーティングしたほうかよい。
コーティングも良し悪しです。が。
除去させてみて落とせなかったら「メーカーも落とせないのに落とせるか!」と
改めて交渉するといいのでは
「ほら、クリームクレンザーじゃ落とせないじゃん!」って
クリームクレンザー使ってなかったら
「クリームクレンザーで落とせるって言ってたのに何故使わないんですか?」って
実際この方は落ちてないので、いや落ちるはずだって言う人は
参考までに手入れ方法と浴室の写真を付けてあげたら?
個人的には琺瑯は掃除が楽っていうのはタカラの過剰広告だと思ってる
水で流すだけでOKとか言われたら水垢なんて付かないのかと誤解する
強く擦れるっていうのも傷が付きにくいだけで水垢がつるんと落ちる訳じゃないし
掃除に関しては人大の方が楽だよ
人大って人工大理石ですよね。
クレンザー艶引けます?
うーん そこに疑問。
680さん
>そんなに落ちないって言うことないと思いますよ。
>>落ちないから困ってるのにお話にならないです。
>まず、3,4日でとれないって言うことはないと思う。
>>何を根拠に断言するんでしょうか?
>よほど、最後の人がお風呂全体にみずかけるとか、換気をきちんとしてないとかそれしか考えられないです。
>>残念ですが最後はいつも私ですから間違いありませんので。
勿論、換気の入れ忘れは一度も有りません。
>ホーローは本当に楽ですよ。そうじ。FRP材質と違うし。
そんなこと言ったら、ホーローやステンレス、他材質どこのメーカーも同じだと思います。
>>私も楽だと思い購入してます。そうじゃないから困ってるんです。
>汚れがつくの嫌なら、コーティングできる材質ならコーティングしたほうかよい。
>>最初からコーティングが必要とわかっているなら最初からしてます。
タカラ社員の前でクリームクレンザーにて実演してます。
勿論汚れは全く落ちませんでしたが(笑)
684さん
普通は研磨剤入りの物は使いません。
所詮人大は樹脂ですので傷が入ります。
そこに汚れが乗りやすくなりますし、
傷で艶が損なわれます。
タカラスタンダードの製品が良いか悪いかはわからないが、担当者は私の知る限り最悪のクソですな。
そこらへんのコンビニでバイトしてる外国人の方が日本語通じるし、常識があります。
689さん
本当に自分でもこんな簡単に汚れがこびり付く事が信じられません。
タカラの応対も最悪です。
日本企業の恥だと思いますね。
690さん
彼らタカラ社員は、
中国人批判をしてはいけない人種だと思います。
日本人の誇りなど微塵も持たないクソですね。
タカラは儲けの事しか頭にないですから社員がクソなのは仕方ないです。
勿論設けしか考えていないので商品がクソなのも仕方ないです。
落ちてるクソを持ち上げて、
臭い!!これはクソだ!!などと騒ぐだけ無駄だってことです。
タカラスタンダードの水回り、台所・洗面所・風呂にして2ヶ月です。
直近で語られてる風呂場、私も気になる点が。
ホーローの壁は水の跡が消えません。ショールームでは水だけで綺麗に落ちて掃除が楽だと実演(そのときは油性マジックで)を見て感動して購入を決めたのに騙された気分です。
先日、タカラスタンダードの人(委託されてる人で本社の人でない)を呼んだので質問するとクレンザーで落として下さいと言われました。
話が違うような・・・⁉︎
694です。
追加報告です。
風呂場の壁以外にも、コーキングが素人がやったみたいに仕上がりが汚いのでやり直ししてもらいました。あと、何かをぶつけた擦り傷があり、それも埋めてもらいました。壁には手についたコーキングを落とそうとしたような擦りつけた汚れもあり、作業員の質が悪いです。
作業しに来た人に告げると、私がやったわけではないと謝罪の言葉もない。 そんなことは分かってる!会社の代表で来たという自覚がまるでなってないです。ろくな作業員がやってきません。久々にそんなレベル低い対応をされてガッカリでした。
あと、洗面所の扉の内側に透明の1センチくらいの丸い衝撃を抑える物が二箇所あるんですが、一箇所しかないものや、付けても意味ない場所に付いてるという素人以下の取り付けミス!
笑っちゃいます(怒)
あと、台所の見えづらいコーキングもいい加減でスキマだらけなので、直して貰いました。
台所の備え付けの扉に凹みもあり、取り替えてもらいましたが、製造日が違うため微妙に色味が違うのでショックでした。
その扉のパッキングみたいな所には針が出ていて、拭き掃除しているときに怪我しそうになりました。
とにかく、作業員の質が悪いです。
そうなんだ(-_-)
うち、浴室、キッチン、洗面所 全部タカラスタンダード。
いま、着工してしまい変更も無理。
残念。
お互いに大変な思いをさせられてますね...
私は9月には1年を迎えますが何の進展もなし。
もちろん連絡もなし...
工務店も無視....
やってられませんわ
再び694が失礼します。
タカラスタンダードの商品は悪くないと思います。
特に洗面所の両脇にホーローパネルを貼るのは、水跳ねを掃除するのを楽にしてくれますし。
ただ、設置する人や営業の人が対応が悪いです。
電話での返答が夜の8時とか遅いです。
ずっと家に居て待っていたのに。
問い合わせしても、3週間くらい平気で来ません。
謝らないし、言い訳が多い。
全てオーダーメイドだから時間がかかるだの。
なら、途中経過でもいいから電話くれればいいのに、お客の立場になっていない。
そんなんだから、メジャーじゃないんだと思います。
そういうところをしっかりやれば、もっと売上よくなるのに、と思ってしまう(笑)
新築でタカラスタンダードを選びました。
最悪です。
とても高価な金額を支払ったと思いますが、傷があっても対応しないし、
商品を間違ってもへっちゃらって感じです。
何ヶ月経っても交換対応してくれません。オプション金額払ったのに、安いほうがある状態です。
他にも、間違いがありますが、とにかく対応が遅い。
誠意がないから、間違い続けるんでしょうね。
社員が勤務状況に不満ばかり抱えているから、客にとばっちりが来るのでしょうか。
商品間違っても、傷のあるもの取り付けても、対応しなくても平気という感じです。
職人さんから聞いた話ですが、タカラでは、
工場出荷後に判明した商品の傷は運送屋の責任、
荷降ろし後に判明した商品の傷は職人の責任。
というルールがあり、補修可能な傷は現場で職人さんが
無償で補修しなければならないらしいので、
明らかにひどい場合以外は、
現場レベルでしか対応していただけないようです。
>695さん
パッキンの針、私も飛び出していて怪我しそうになりました。
金槌で叩いたら針は引っ込んだので良かったですが……。