住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-25 15:42:43

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 601 栃木県

    製品の品質よりも、基礎工事に問題あり! 
    タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。
    架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。
    タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。
    専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。
    支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。
    ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。
    本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。
    基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。
    いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ!
    私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工??
    タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫??
    タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付)
    基礎は大丈夫?  架台がずれるかも?
    タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。
    そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか?
    幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。

    1. 製品の品質よりも、基礎工事に問題あり! ...
  2. 602 栃木県

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  3. 603 栃木県

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  4. 604 栃木県

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  5. 605 栃木県

    やり直し基礎写真

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  6. 606 栃木県

    やり直し基礎写真2

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  7. 607 マンション 新築 福岡

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 608 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  9. 609 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 610 通りがかりさん

    >>37 匿名さん

  11. 611 匿名さん

    タカラのシステムバスは検討対象でしたが売りの1つである耐震の基礎工事のいい加減さを聞くと検討対象外になってしまいそう。キッチンは妻がタカラ推しですが色々と見ると配管詰まりに関してのレスがあり不安。こちらも良く調べ配管詰まり多々あるなら対象外になりそう。ホーロー自体の性能がいいだけに残念。

  12. 612 匿名さん

    うちはタカラのキッチン(エマージュ)にしましたが、今のところトラブルはないですね。
    まだ数カ月レベルですが。

    キッチン周りのパネルもタカラのホーローパネルにしたので、磁石がくっつくいて重宝していますよ。

  13. 613 主婦さん

    >>611 匿名さん

    自分もそう思います

  14. 614 主婦さん

    ほんと売るだけ売っといてメンテナンスのことなんか考えてない営業マンばかり

  15. 615 匿名さん

    >>614 主婦さん
    リアル主婦の方ですか?
    詳しく教えて欲しいです。




  16. 616 元施工者 今大工

    ホーローの性質は良いのにダメな所が目立ってしまう。
    製品梱包はグレード関係なくしっかりして欲しいかも。
    現場下見を3回見に来て、施工当日部材が足りないとか マジ最悪。
    貰ってる図面も施工者と違うし、営業マンの報告・連絡・相談が無かった。
    キッチンも5日後に入る予定だったが、お客さん要望で年明けにして欲しいって言ったら営業マンが「できません」って言ってたから、3日前なら止められる事を知ってる事と、営業マンの売り上げの事を言ったら即 年明けになった。
    売るだけじゃなくて、もっとお客さんの声を聞いて!

  17. 617 通りがかりさん

    実家がタカラスタンダードの洗面台だけど照明スイッチの接触が悪くて困るよ。防水型のビニールの丸印を押すのだけど、ピンポイントで特定の位置を押さないとオン/オフが出来ないので帰省の度に面倒を感じるよ。

  18. 618 検討板ユーザーさん

    それくらいいんじゃね。たかが洗面や風呂でしょ〜

  19. 619 評判気になるさん

    ユニットバスの組立は施工と別に自社で実施し別費用って、専門職が対応するのではなく素人がするってことかいな。

  20. 620 購入経験者さん

    最悪ですよ
    商品も施工も営業も

  21. 621 通りがかりさん

    キッチン食器棚の扉が片方開かなくなった。修理を依頼すると修理はムリだとの対応。建築して2年。このまま生活させるつもりか??修理が出来ないなら建築時に説明してほしかった。どうしよう。。

  22. 622 匿名さん

    安いのは其なり。

  23. 623 不動産業者さん

    扉ならおそらく耐震ラッチの故障?
    それ以外で扉が開かなくなることってほぼ無いと思うなぁ。
    引き戸タイプだと分からないけど。

  24. 624 名無しさん

    標準から変更して、タカラにしようと
    考えています。

    キッチンはレミュー
    風呂はプレデンシア、またはレラージュ。

    掲示板をみると不安になるのですが、
    タカラはあまり良くないのでしょうか?

    他社製品と比べるとデザインは少し
    古臭いですが、性能は良いと思ったのですが。

    お使いのかた、ご感想頂けますと
    有難いです。宜しくお願いします。

  25. 625 坪単価比較中さん

    >>624 名無しさん
    プレデンシアはやめましょう。
    自分の自宅は昨年9月に入居。
    3日間使用後に掃除するも汚れが取れずにメーカーに連絡。
    見には来ましたがカルキなのでシャワーや入浴後は必ず全て拭き上げして下さいと言われ、
    商品の不具合を否定されました。
    ショールームでは入浴後やシャワー後、サッとお湯で流せばずっとキレイと言われたのにふざけてます。
    カルキ付着は返品や交換対象じゃないと言われ、
    カルキ付着を証明する用求めると、
    分析するのに37万円かかるのでお客さんの負担になると言われ、
    只今大揉めしてます。
    クレンザーでも落ちない汚れが3日間で付くのは普通じゃないと思います。
    プレデンシアは絶対やめた方がいいと思います。
    キッチンのレミューは良かっただけに残念ですね。

    1. プレデンシアはやめましょう。自分の自宅は...
  26. 626 名無しさん

    >>625 坪単価比較中さん

    貴重な情報有難うございます。
    またご苦労お察しします。

    上記内容はタカラさんの説明と
    大きく異なりますね。製品品質上の問題がありそうですしタカラさんのアフター対応も大問題ですね。

    お教え頂き感謝申し上げます。

  27. 627 坪単価比較中さん

    >>626 名無しさん
    いえいえ!高額商品で失敗しないで欲しいですから、
    情報を提供したまでです。
    タカラのアフターは企業としてあり得ないと思います。
    後悔の無いように選んで下さいね。

  28. 628 評判気になるさん

    >>627 坪単価比較中さん
    元タカラ社員です。
    プレンデンシアに関しては、浴槽のみが鋳物ホーロー浴槽であり、標準では壁もホーローなので、カルキ汚れは取れると思います。しかしながら、カウンターやステンレス部分、目地、パッキンなどの汚れは落ちにくくなります。普段からこまめな清掃が必要です。

  29. 629 匿名さん

    >>627 坪単価比較中さん
    626様とは別人ですが新築でタカラのレミューを検討しています。こちらの掲示板でタカラは配管詰まりが酷いなどレスがあり心配していますが実際の使い心地はどうでしょうか?

  30. 630 坪単価比較中さん

    >>628 評判気になるさん
    悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)
    アクリル人大部分もこまめに掃除するなんて、どこのショールームも説明してません。
    「シャワーでサッと流せば汚れは付きません」って言われたので、
    カルキは大丈夫?と聞くと「全く心配ありませんよ。ホーローですから」だって(笑笑)
    ウチの洗面化粧台はクリナップのポリエステル人大ですが、
    浴室から1メーター程度の場所に設置してありますが、その人大は一週間に一度の拭き掃除でキレイになります。
    その話を営業マンにしましたら「浴室はシャンプーなどの洗剤が水蒸気で付着するから汚れる」って笑っちゃいますよ。
    水のせいだと言ってたのはどうしたんでしょうね〜〜
    浴槽の縁にクレンザーで落ちない汚れがありますよ!


    1. 悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑)ア...
  31. 631 賃貸住まいさん

    >>630 坪単価比較中さん
    プレデンシア検討中のものです。
    色が濃いので目立っているのではないですか。水滴を拭き上げしてたらよかったかもしれませんね。
    洗面台も黒ですか?

  32. 632 坪単価比較中さん

    >>631 賃貸住まいさん
    私の場合黒で目立つとかの問題ではないですね。
    クレンザーを使用しても、何を使用しても落ちない汚れは困りませんか?
    私は困ってます。
    しかも3日でこんな風になるのですから。
    毎日シャワーを使用する度に拭き上げしなきゃいけないなら説明がなきゃならないんじゃないですかね。
    説明なしはあり得ません。
    どこのメーカーも「お掃除簡単でいつも清潔」を謳い文句に製品の改良している時代です。
    タカラに聞くと「弊社の製品もそのようにしてる」と言ってますが、真逆の結果ですから。
    ミラーの下の樹脂の台は簡単に汚れが取れます。
    ホーローと人大が全く取れないのは笑っちゃいます。
    コレが取れないなら、ショールームで説明してる「風呂上がりに軽く手で撫でるだけでキレイになる」との説明受けましたが、
    何の汚れが落ちるのか説明して欲しいわ。


  33. 633 匿名さん

    うちはパナのお風呂ですが全く同じような感じです。あきらめてますがw
    黒選ばなきゃ良かった。

  34. 634 匿名さん

    水の硬さを調べるのに37万円!!
    時代は変わりましたね。流石、言ってることがタカラ

  35. 635 通りがかりさん

    どう見ても、水質の問題。プレデンシア全国販売してる商品ですよ、商品の問題なら他でも出るよ。黒だからカルキが目立つだけ。黒でもうちはならないなぁ

  36. 636 坪単価比較中さん

    >>635 通りがかりさん
    お言葉ですが、汚れが付くのは問題じゃないんです。
    汚れが取れないのが問題なんです。
    毎日ゴシゴシこすらないとカルキが取れないのが普通だと思いますか?
    しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
    水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?
    同じ水を使用してるんですから。
    黒だから目立つとかの問題ではありません。

  37. 637 匿名さん

    >しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

    これも黒色ですか?

    >水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか?

    これも黒色ですか?

  38. 638 匿名さん

    >しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。

    まぁ、水が溜まりやすい場所かそうでないかの違いはあるでしょうね。
    写真の箇所は比較的平らな部分ですから、拭き上げなければ水は残りやすい。素材側にとっては、それが一番厄介な状態でしょうね。シンクにしても洗面化粧台にしても、勾配がついていますから水は残りにくい。しかも新しい水が常に流れでる状況ですから、風呂に比べたらその条件は格段に良いことが考えられます。

    そもそも、いくらコーティングされてたって風呂の様な場所だと決して過信はできないと思います。マメに手入れしなければこうなってしまうという良い例ですね。

  39. 639 匿名さん

    色がどうだ、溜まりやすいとか、マメに手入れしなければこうなってしまう?無理やりこじつけてるな
    素材自体に入れ込む添加剤が適切じゃないか、入れて無いんだろう
    黄変防止のペレット入れない樹種の黄ばみを塩素のせいにする会社だから

  40. 640 匿名

    リクシルで説明受けていたら、
    浴槽や棚が黒だと水垢が目立つので止めた方がいいと、
    ショールームの人から説明を受けました。

    どこの会社も黒なら水垢はつくという事だよ。

  41. 641 坪単価比較中さん

    >>637 匿名さん
    洗面化粧台は黒です。
    20年前のホーローはクリーム色っぽいですが、表面を手で触っても凸凹になってませんし、
    ライトを当ててよく見ましたが問題なしです。

  42. 642 坪単価比較中さん

    >>638 匿名さん
    残念ながら洗面化粧台も水は残ります。
    勿論カルキの跡も付いた状態で1カ月放置していても、簡単にエタノールでピカピカになります。

  43. 643 坪単価比較中さん

    >>640 匿名さん
    水垢が目立つのが問題な訳ではないです。
    汚れが取れないのが問題なんです。以前の書き込みと写真をよく見て下さいね。


  44. 644 通りがかりさん

    >>643 坪単価比較中さん
    だからそれが水質でしょ。製品の問題ならどこの家でも発生してクレームで販売中止。水の成分の問題たから、他ではそこまで出ないんです

  45. 645 匿名さん

    最近タカラのキッチンをつけました
    ショールームに何度も足を運んで出来た図面と違うものを付けられ取り替えになりましたが、家全体をリフォームしてもらっている工務店へ納期の日時の連絡があったっきり、営業担当からの現場の確認、謝罪 なし。
    更にその納期が遅れても直接の連絡、謝罪なし。
    腹が立つと同時になぜここまで対応が酷いのかと疑問にもおもえてましたが、こちらのスレッドでよくわかりました。

  46. 646 坪単価比較中

    >>no.644
    水の残らない風呂や洗面台が有るんですか?見てみたいですのでハッキリとメーカーと商品名を教えて欲しいわ。
    一滴でも水が残ればこの様になるのに詭弁ですね。
    このかばい伊達はタカラの回し者としか思えないわ。
    水質は全く問題なしと浄水場で確認済みですしね。
    本当に水のせいなら、メーカーの人を呼んで話を聞かせて下さいと言われました。
    その旨伝えてみましたが、タカラは知らんぷりです。
    人大外して検査に出すと言ってましたが、結果を催促しても回答なし。
    すでに3か月以上過ぎてます。
    都合の悪い結果だったのかもね(笑)
    オタクさんがタカラの人間ならば早く検査結果持ってきてくださいね(爆笑)

  47. 647 坪単価比較中

    タカラの対応はクソです。子供や家族に知らせてやりたいわ。
    この会社の社員ということを、
    子供や奥さんに胸張って誇れないでしょうね。

  48. 648 匿名さん

    最近HMのショールームでタカラのキッチンを見て良さそうと思い、こちらのスレに来ましたが水垢が気になるような製品では考えてしまいます。特に今まで他社製品を使っても、全くそのような汚れは気にならなかったので。

  49. 649 匿名さん

    レミューってどうですか?

  50. 650 坪単価比較中

    おはようございます。
    ユニットバスに関しては本当にやめた方が宜しいと思います。
    1日や2日ふきあげ出来ない事で、
    全く取れない汚れが付着するのは、「とても簡単お手入れ」なんて謳ってはならないです。
    クレーム対処も本当に企業倫理からズレてます。
    ホーローは「どんな汚れでも簡単に落ちちゃう」がショールームでの営業トークです。
    しかし我が家の新しく交換した人大カウンターは、
    毎日夕方の出勤時にシャワーを浴び水を完全に拭き取ります(15分かかります)。
    その後24時に帰宅。
    真っ先に風呂場へ向かうと、リモコンや鏡、そしてシャワーや鏡についている棚などから滴り落ちた水滴が人大に落ちていて、
    既に変な皮膜になってます。
    エタノールで一生懸命落とす事20分でやっと落ちますが、
    薄っすらとシミが残ってしまう所があり、
    これは既に取れません。
    バスタブや壁は交換してませんので汚れが酷く取れませんので、
    あくまでも人大の棚のみで30分以上の手入れが必要です。
    しかも、それだけ手入れしても完全には汚れは取れません。
    バスタブや壁まで同じ事をやるならば、
    毎日2時間は手入れが必要でしょうね。
    これを手抜きという人が居るようですが、
    他人事だから言えるんじゃないでしょうか。
    旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、
    それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。
    私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、
    クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。
    こんな商品は売らないで欲しいです。

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