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今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
仕入が高くて儲け少ないからな
あとホーロー素材以外はクソだし
素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
その後も詰まる度についているのはそれ。
業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
タカラスタンダードに問い合わせ。
代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。
フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。
>それを言っても取り合わない姿勢
相変わらず変わらない企業体質
相変わらずの企業体質ですね。
企業の内部事情も昔より悪くなってる
のでしょう。製品からは良い仕事が
感じられない。
ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
そこから腐食が進む
ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる
物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね
風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。
そんな修理をしてお金取るのかよ。
納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。
タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。
ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。
『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と...
黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。
入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日...
なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に...
しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。
マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない...
翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、
エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。
数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、
対応を考えると帰りました。
それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と...
しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。
汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。
するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと...
『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と...
ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない?
と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。
しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。
時代を逆行してるのは考えられないです。
ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。
製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。
製品交換が出来ないなら返品したいです。
参ったなぁ...
>>593
うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇
水質の違いなんですかね。
こちらは茨城県です。
床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。
>>594さん レスありがとうございます。
当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。
同じ人大の洗面台はクリナップですが、
同じ配管から給水してるのに汚れません。
薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。
参りますねぇ...
なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど
硬水寄りでも数日では付着しないですよ。
素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・
SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。
クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。
お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。
タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。
知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。
自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。
長文すみません。
便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。
タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。
製品の品質よりも、基礎工事に問題あり!
タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。
架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。
タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。
専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。
支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。
ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。
本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。
基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。
いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ!
私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工??
タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫??
タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付)
基礎は大丈夫? 架台がずれるかも?
タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。
そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか?
幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。
追加写真2
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
タカラのシステムバスは検討対象でしたが売りの1つである耐震の基礎工事のいい加減さを聞くと検討対象外になってしまいそう。キッチンは妻がタカラ推しですが色々と見ると配管詰まりに関してのレスがあり不安。こちらも良く調べ配管詰まり多々あるなら対象外になりそう。ホーロー自体の性能がいいだけに残念。
うちはタカラのキッチン(エマージュ)にしましたが、今のところトラブルはないですね。
まだ数カ月レベルですが。
キッチン周りのパネルもタカラのホーローパネルにしたので、磁石がくっつくいて重宝していますよ。
ほんと売るだけ売っといてメンテナンスのことなんか考えてない営業マンばかり
ホーローの性質は良いのにダメな所が目立ってしまう。
製品梱包はグレード関係なくしっかりして欲しいかも。
現場下見を3回見に来て、施工当日部材が足りないとか マジ最悪。
貰ってる図面も施工者と違うし、営業マンの報告・連絡・相談が無かった。
キッチンも5日後に入る予定だったが、お客さん要望で年明けにして欲しいって言ったら営業マンが「できません」って言ってたから、3日前なら止められる事を知ってる事と、営業マンの売り上げの事を言ったら即 年明けになった。
売るだけじゃなくて、もっとお客さんの声を聞いて!
実家がタカラスタンダードの洗面台だけど照明スイッチの接触が悪くて困るよ。防水型のビニールの丸印を押すのだけど、ピンポイントで特定の位置を押さないとオン/オフが出来ないので帰省の度に面倒を感じるよ。
それくらいいんじゃね。たかが洗面や風呂でしょ〜
ユニットバスの組立は施工と別に自社で実施し別費用って、専門職が対応するのではなく素人がするってことかいな。
最悪ですよ
商品も施工も営業も
キッチン食器棚の扉が片方開かなくなった。修理を依頼すると修理はムリだとの対応。建築して2年。このまま生活させるつもりか??修理が出来ないなら建築時に説明してほしかった。どうしよう。。
安いのは其なり。
扉ならおそらく耐震ラッチの故障?
それ以外で扉が開かなくなることってほぼ無いと思うなぁ。
引き戸タイプだと分からないけど。
標準から変更して、タカラにしようと
考えています。
キッチンはレミュー
風呂はプレデンシア、またはレラージュ。
掲示板をみると不安になるのですが、
タカラはあまり良くないのでしょうか?
他社製品と比べるとデザインは少し
古臭いですが、性能は良いと思ったのですが。
お使いのかた、ご感想頂けますと
有難いです。宜しくお願いします。
>>624 名無しさん
プレデンシアはやめましょう。
自分の自宅は昨年9月に入居。
3日間使用後に掃除するも汚れが取れずにメーカーに連絡。
見には来ましたがカルキなのでシャワーや入浴後は必ず全て拭き上げして下さいと言われ、
商品の不具合を否定されました。
ショールームでは入浴後やシャワー後、サッとお湯で流せばずっとキレイと言われたのにふざけてます。
カルキ付着は返品や交換対象じゃないと言われ、
カルキ付着を証明する用求めると、
分析するのに37万円かかるのでお客さんの負担になると言われ、
只今大揉めしてます。
クレンザーでも落ちない汚れが3日間で付くのは普通じゃないと思います。
プレデンシアは絶対やめた方がいいと思います。
キッチンのレミューは良かっただけに残念ですね。
>>625 坪単価比較中さん
貴重な情報有難うございます。
またご苦労お察しします。
上記内容はタカラさんの説明と
大きく異なりますね。製品品質上の問題がありそうですしタカラさんのアフター対応も大問題ですね。
お教え頂き感謝申し上げます。
>>626 名無しさん
いえいえ!高額商品で失敗しないで欲しいですから、
情報を提供したまでです。
タカラのアフターは企業としてあり得ないと思います。
後悔の無いように選んで下さいね。
>>627 坪単価比較中さん
元タカラ社員です。
プレンデンシアに関しては、浴槽のみが鋳物ホーロー浴槽であり、標準では壁もホーローなので、カルキ汚れは取れると思います。しかしながら、カウンターやステンレス部分、目地、パッキンなどの汚れは落ちにくくなります。普段からこまめな清掃が必要です。
>>627 坪単価比較中さん
626様とは別人ですが新築でタカラのレミューを検討しています。こちらの掲示板でタカラは配管詰まりが酷いなどレスがあり心配していますが実際の使い心地はどうでしょうか?