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フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。
何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。
他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。
>>555
うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。
ユニットバス全体もやってるとのことでした。
でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく
客への対応は余りよくない感じです。
クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。
ショールームも商売っ気はないし・・・
工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」
タカラスタンダードの対応最悪!
と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。
ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。
ここ絶対やめた方がいいわ。
タカラスタンダードに
金を出さない、関わらない、利用しない
タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。
タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような
宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
タカラにして失敗でした。
キッチン、ユニットバス両方ダメ。
購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。
タカラの対応マジ最悪です。
モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。
タカラのキッチンを購入しました。
絶対割れることはないと言われたのに、
購入から3年くらいでヒビが入りました。
綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。
そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、
施工後にまさかの型違い。
また交換してもらうのも面倒なので、
今は型違いのまま使っています。
対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。
もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。
>>230 匿名さん
タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。
社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで
キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
ここを読んで…涙
どうか後悔する事になりませんように。
タカラの流し台は錆びます
素材の悪いステンレスを使用しています
錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です
やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。
この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。
ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが…
すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
私のオフェリアは詰まってしまうのか!?
詰まったら書き込みますね
私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
10月完成予定なので、また結果を書きます。
ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。
システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。
タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?
今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
仕入が高くて儲け少ないからな
あとホーロー素材以外はクソだし
素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
その後も詰まる度についているのはそれ。
業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
タカラスタンダードに問い合わせ。
代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。
フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。
>それを言っても取り合わない姿勢
相変わらず変わらない企業体質
相変わらずの企業体質ですね。
企業の内部事情も昔より悪くなってる
のでしょう。製品からは良い仕事が
感じられない。
ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
そこから腐食が進む
ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる
物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね
風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。
そんな修理をしてお金取るのかよ。
納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。
タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。
ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。
『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と...
黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。
入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日...
なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に...
しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。
マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない...
翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、
エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。
数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、
対応を考えると帰りました。
それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と...
しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。
汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。
するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと...
『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と...
ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない?
と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。
しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。
時代を逆行してるのは考えられないです。
ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。
製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。
製品交換が出来ないなら返品したいです。
参ったなぁ...
>>593
うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇
水質の違いなんですかね。
こちらは茨城県です。
床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。
>>594さん レスありがとうございます。
当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。
同じ人大の洗面台はクリナップですが、
同じ配管から給水してるのに汚れません。
薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。
参りますねぇ...
なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど
硬水寄りでも数日では付着しないですよ。
素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・
SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。
クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。
お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。
タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。
知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。
自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。
長文すみません。
便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。
タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。
製品の品質よりも、基礎工事に問題あり!
タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。
架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。
タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。
専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。
支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。
ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。
本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。
基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。
いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ!
私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工??
タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫??
タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付)
基礎は大丈夫? 架台がずれるかも?
タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。
そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか?
幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。
追加写真2