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タカラはホーローが正直良いです。素材だけなら。キッチン、フロ、洗面にいえることですが、ホーロー以外の部分(シンクや丁番やキッチンパネルの継ぎ目の見切り等)は不良です。買うときどこに重きをおくのかな。納得点あればよし。インペプレデンはそこ差し引いても優秀賞。
エメロードのカラーステンレス浴槽には致命的なある問題があります。剥がれは丁寧に使用しても起きる時は起きます。悲しみの有償全研磨でイチコロだね。
レンジフードは安価なものほど性能◎
返品はタブー。絶対転売か絶対自腹。転売するためにきれいに解体しますよ。業者多いのは2マンセルが基本んあので、残り2人は新人で現場研修のお勉強。バラした商品は地域の某住宅展示会に展示されまくりて現品ワケアリ品得値で幽霊になりますすぐうれないからねいろんな展示会でビックリ再会ができますね。
見積もりがあまりに時間かかってくるときはHMの怠慢かショールームか営業がある日突然来なくなっちゃったときがおおかったなあ
安かろう悪かろう。
キッチン、洗面所の排水が悪い悪い。
頻繁に排水口を掃除しないと詰まる詰まる。
排水パイプが途中で90度に曲がってるので、アパートでは年に数回でよかったパイプの掃除も毎月ペースでやらないと流れません。
どれだけ掃除しても、流れるとゴポゴポと音がするのは致命的。
倍のお金出しても一流メーカーにしたほうがよいかと。
風呂は繋ぎ目が甘い。
浴槽と洗面台の繋ぎ目など構造上隙間があることにはびっくり。
新築だけに悔やまれます…
タカラのキッチンパネルって厚さが汎用外なのか?
見切り、ジョイナーなんて市販品が沢山有るじゃん。
模様の方向が有ると、業者は嫌がるだろうな。
正直、タカラのパネルの見切りは良くない。
施工性のかけらもないし見た目の仕上がりも非常に悪い。
施工方法が良くないから施工後剥がれる事もある。
ア○カのパネルを貼る方がよっぽど高級に見えるよ。
磁石が付く、掃除がしやすい以外にホーローパネルの利点はないねぇ。
あと物を強くぶつけたらわりと簡単にへこむし、
表面のホーローもパリパリに割れる。
アイカのパネルって柄にもよるが良いよな。
斜めから見るとパールっぽく成ったり飽きが来ない。
ダイケンのハイメンテナンスタイプの鏡面がアイカと表面と同等だよ。
如何せんダイケンのハイメンテナンスタイプは柄が少なすぎる。
ハイメンテナンスで良い柄の物はTOTOにOEM提供してるんだよダイケンって
まぁ、洗面ミラーキャビネットが外れて
婆さんが怪我する位の会社さんは、浴槽の塗装が禿げたり、取っ手が抜けるなんて可愛いもんだよな。
荷揚屋目線ですがタカラスタンダード千葉は最低‼施工業者は浮浪者でも出来るんだぞ。
孫請の浮浪者風味の人が私服で修理に来ますよ。
業者のキッチン、ユニット研修ってどれくらい日にちかかるもんなんですか?
職人の経験者なら数ヶ月、未経験者なら年単位かな。
専属の施工業者全員に対して、
「正直お前らの生活の事なんてどうでもいいんだよ」と平然と言ってのける部長がいる会社、
信頼関係も築けない、売上の事しか頭にない、それがタカラのスタンダード。
福島県郡山市で1年前にキッチン取り付けをしてもらった事があるんだけど、施工してた人は、年の差夫婦で奥さんの方が繊細な仕事をしてました。
キッチンパネルを切る時も、ブルーシートをひいて作業をしているのを見ました。
作業中も製品のメリットとデメリットを教えてもらいました。
ショールームではアドバイザーがメリットしか言ってなくて、今思うと売る気マンマンなんだと思いました。
だけど年の差夫婦の施工業者は、タカラが理不尽すぎて、奥さんが鬱になって辞めてしまいました。
良い職人さんはすぐに辞めてしまい、カスな職人は残ってる状態です。
下職を大切にしないで、使い捨てにする典型。
良い職人が居着無い企業は、大概ブラック。
キッチンを選ぶ時に各メーカーショールーム見て回った。タカラの場合、ホーローは良さそうだったが、他のメーカーと比較すると安っぽさが目立ったので止めました。
タカラは売上げの為に、運輸会社の倉庫に製品を置いとく。
月末になると施工1ヶ月分の製品が倉庫を埋めつくす。
そもそも自社倉庫がなかったはず。
タカラは全てにおいて出来るだけ安く済ませようとしてるから、
タカラの製品を作ってる工場の質も悪いし、製品の出来もすごく悪い。
内部のパーツの寸法が間違っている出来損ないの商品が送られてきたり、送られてきた時点で既に破損していたり、
工場で組み立て時に破損させてしまった部分を、
誰が見ても分かるようなレベルで雑に補修した物を平気で送ってきたりする。
しかしそんな物があったとしてもタカラは無駄な金をかけたくないから、
工場に根本から改善させる事はしないし、そういった事は全て現場で職人に無償で直させている。
全国区で見たらそうではない所もあるのかもしれないが、
少なくとも私のいる所ではそんな感じ。
元施工してた者です。
梱包材を開けてみると工場の作業員の指紋とか凄いです。
無償はクレームがきた時ぐらいです。(破損)
お客さんからいっぱい取ってるのに施工費がかなり安い
オフェリア30000(税込)
部材、ガソリン代、ゴミ処理代全てこの値段でまかなう感じです。
ゴミは、最低で1日20kgぐらいでます。
タカラは忙しいと人の予定を聞かず勝手に仕事を入れてきます。
他の現場でレミューを取り付けした後、ショールームの撤去と取り付けをして終わるのがAM2:00でした。
ショールームで製品を見せる為に残工事にしたり、お客さんがいる時に作業をして駄目みたいです。
そんな状況が続いて職人もすぐに辞めていきます。
修理が1人親方で、取り付けは夫婦かよ。なんだかなぁ~
547さんその夫婦知ってます。
仕事柄その夫婦と一緒に仕事してたことあるよ。
嫁は他の職人と違ってキビキビ動くし、吊り戸なんか1人で付けてたパワフルな人。
辞めたのが残念だね 絶対惜しい人材だと思う 。
タカラは物も人材もすぐ駄目にしてしまうブラック企業なんだね。
現在風呂リフォームの検討をしています。
タカラスタンダードは工事は必ずメーカー施工になり工事費が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
リフォーム会社に頼んでも、結局タカラスタンダードの施工店が工事することになるのですか?
よろしくお願いいたします。
実際化粧台落下してきて怪我したんだが
怪我の保証とかしてもらえんのかな?
フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。
何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。
他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。
>>555
うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。
ユニットバス全体もやってるとのことでした。
でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく
客への対応は余りよくない感じです。
クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。
ショールームも商売っ気はないし・・・
工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」
タカラスタンダードの対応最悪!
と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。
ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。
ここ絶対やめた方がいいわ。
タカラスタンダードに
金を出さない、関わらない、利用しない
タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。
タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような
宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
タカラにして失敗でした。
キッチン、ユニットバス両方ダメ。
購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。
タカラの対応マジ最悪です。
モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。
タカラのキッチンを購入しました。
絶対割れることはないと言われたのに、
購入から3年くらいでヒビが入りました。
綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。
そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、
施工後にまさかの型違い。
また交換してもらうのも面倒なので、
今は型違いのまま使っています。
対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。
もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。
>>230 匿名さん
タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。
社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで
キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
ここを読んで…涙
どうか後悔する事になりませんように。
タカラの流し台は錆びます
素材の悪いステンレスを使用しています
錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です
やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。
この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。
ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが…
すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
私のオフェリアは詰まってしまうのか!?
詰まったら書き込みますね
私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
10月完成予定なので、また結果を書きます。
ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。
システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。
タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?
今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
仕入が高くて儲け少ないからな
あとホーロー素材以外はクソだし
素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
その後も詰まる度についているのはそれ。
業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
タカラスタンダードに問い合わせ。
代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。
フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。
>それを言っても取り合わない姿勢
相変わらず変わらない企業体質