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うちはタカラのレンジフードVRAです。
ファンなどは週1で食洗機にかけててかける前はファンも油でうっすら汚れてますが(持ったらツルツルする)、IHの周りのキッチンパネルはほとんど汚れてません(毎日ファイバークロスで拭いてますが、マジックリンなどは使ったことない)
周辺の壁紙や吊戸棚も全く汚れてないんだけど・・
487さんの換気扇がなんでそうなっちゃうのか、気になります。
一度メーカー、もしくはHMに聞いてみては?
もう此処まで来ると、健康食品通販のご愛用者の体験談だなw
もしかして、明らかに有り得ない信用の無い書き込みで、本スレッドを潰す新手の猛者?
確かに1週間に一回フィルター掃除すれば詰り難いでしょうね
逆手に取ると、均一に吸ってくれれば一カ月一回程度の掃除で済む。
しかし、強モードの爆音と消費電力は、大きく他社から遅れをとってます。
TVの音なんか聞こえないし、120ワットだよ!
設定温度まで立ち上がった冷房以上に電気食うレンジフードなんか糞だな。
他のメーカーはカタログレベルで消費電力を搭載してるが、タカラはショールームでしか貰えない図面に記載。
>>499
タカラのシステムバスを3年程使用してます。
ホーロー浴槽ですがホーローが傷付いたり剥がれたりはしていません。
マグネットのシャワーフックにしたのでシャワーポールは分かりません。
換気扇はきちんと動いています。
天井や壁の色は白いままですがマグネットが便利で小物は何でも壁に掛けてしまいます。
今のところ特に問題はありません。
カラーステンは塗装がよく剥がれるって話を聞くけどこのごっそり具合は変な洗剤でも使ったんじゃと思いたくなる
リバーシブルで楽しめる浴槽はタカラさんだけですよね
補修で嫌気がさし、業者が全部剥がすんでしょ?
カラーステン⇒無垢ステンレス
ホーローに落書き、金属ブラシでごしごし、のパフォーマンスを叩く人がいるけど、私は好きだな。ホーローボウルとか欠けやすいから心配になるけど、意外に頑丈なんだーと思ったよ。こういうスレは、ためになりそうな情報が得られるのは最初の方だけだね。途中だいぶ読み飛ばしたら、まだ続いてて思わず書き込み。
うちは風呂リフォームをTOTOからタカラに変更予定。
光の関係で分からへんがな
タカラの製品ちゃうやん。
(^▽^)酷いもんですね〜
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
タカラサタンダードのショールームの対応が悪すぎる。ユニットバスの部品の調達にグランフロントのショールームへ行ったけど、受付の女性の対応に大不満!アフターサービス窓口に直接電話しろとか、したらしたで、部品の寸法が解らなかったら、手配ができないとか。あげくの果てにショールームに寸法を聞いても解らない。こちらは図面等も持って行ったのに、見もしない!調べようともしない。こんなんで、良いのか?タカラさん。人口が減少しているなか、こんな対応やと、淘汰されまっせ。こちらも、仕事上いろんなメーカー様とタイアップしてやってるが、こんな対応ではエンドユーザーに勧められない。
アフターサービスの窓口なんか無いよ。0120に電話しても最寄りの営業所に繋がるだけ
当然、土日連休中は繋がりません。24時間365日のT×T×とえらい違い!
ショールームの女はただのパート。
他社みたいに図面が書ける女がショールームに1人は居ると思ったら大間違い!板をハンマーで叩いて、お茶を出すのが彼女らの仕事。
実家の風呂をタカラのプレデンシアに交換しました。
まだ使って数日だけど、今のところかなり良い!
ホーローの浴槽はプラスチックと違って高級感あるし、
床も御影石にしたから素晴らしい肌触り。
本物の石は寒いかと思ったけどそんなことなかった。
各社比較してタカラはカタログ写真では一番しょぼそうだったけど、実物は一番良かった。
ショールームの担当も職人も対応良かったし、高かったけど今のところ満足。
そのうち問題出たらここで報告します。
タカラで見積もり頼んだけど対応遅い。
皆さんどのくらいで見積もり来ました?
タカラ辞めようかな。
あり得ない商品とあり得ない対応に怒りが治りません。
これ以上関わりたくないので裁判までは考えていませんが、本当迷惑料を請求したい。
購入はよくよく考えてされた方が良いですよ。
キッチン、頑丈な作りですよ。6年経過です。
組立職人さん(長浜市?)がお喋りな方でしたが
滋賀県南部の組立屋さんが、現場の仮設トイレで盗撮して
逮捕されたとか・・・名前を変えてまた組立してるとか・・・
私の家はお風呂してないからいいけど疑いますよね・・・
キッチン、風呂、洗面台と新築の時にタカラにしたけど、キッチンの排水口以外は不満点なし
レミューの返品(撤去)が終わった。
取り付けは二人だったのに取り外しは4人がかりってどういう事?
取り付けより取り外して、他に販売する方が大事なのね、きっと。
あの酷いキッチン、どうやって売りつけるつもりなんだろ。
タカラはホーローが正直良いです。素材だけなら。キッチン、フロ、洗面にいえることですが、ホーロー以外の部分(シンクや丁番やキッチンパネルの継ぎ目の見切り等)は不良です。買うときどこに重きをおくのかな。納得点あればよし。インペプレデンはそこ差し引いても優秀賞。
エメロードのカラーステンレス浴槽には致命的なある問題があります。剥がれは丁寧に使用しても起きる時は起きます。悲しみの有償全研磨でイチコロだね。
レンジフードは安価なものほど性能◎
返品はタブー。絶対転売か絶対自腹。転売するためにきれいに解体しますよ。業者多いのは2マンセルが基本んあので、残り2人は新人で現場研修のお勉強。バラした商品は地域の某住宅展示会に展示されまくりて現品ワケアリ品得値で幽霊になりますすぐうれないからねいろんな展示会でビックリ再会ができますね。
見積もりがあまりに時間かかってくるときはHMの怠慢かショールームか営業がある日突然来なくなっちゃったときがおおかったなあ
安かろう悪かろう。
キッチン、洗面所の排水が悪い悪い。
頻繁に排水口を掃除しないと詰まる詰まる。
排水パイプが途中で90度に曲がってるので、アパートでは年に数回でよかったパイプの掃除も毎月ペースでやらないと流れません。
どれだけ掃除しても、流れるとゴポゴポと音がするのは致命的。
倍のお金出しても一流メーカーにしたほうがよいかと。
風呂は繋ぎ目が甘い。
浴槽と洗面台の繋ぎ目など構造上隙間があることにはびっくり。
新築だけに悔やまれます…
タカラのキッチンパネルって厚さが汎用外なのか?
見切り、ジョイナーなんて市販品が沢山有るじゃん。
模様の方向が有ると、業者は嫌がるだろうな。
正直、タカラのパネルの見切りは良くない。
施工性のかけらもないし見た目の仕上がりも非常に悪い。
施工方法が良くないから施工後剥がれる事もある。
ア○カのパネルを貼る方がよっぽど高級に見えるよ。
磁石が付く、掃除がしやすい以外にホーローパネルの利点はないねぇ。
あと物を強くぶつけたらわりと簡単にへこむし、
表面のホーローもパリパリに割れる。
アイカのパネルって柄にもよるが良いよな。
斜めから見るとパールっぽく成ったり飽きが来ない。
ダイケンのハイメンテナンスタイプの鏡面がアイカと表面と同等だよ。
如何せんダイケンのハイメンテナンスタイプは柄が少なすぎる。
ハイメンテナンスで良い柄の物はTOTOにOEM提供してるんだよダイケンって
まぁ、洗面ミラーキャビネットが外れて
婆さんが怪我する位の会社さんは、浴槽の塗装が禿げたり、取っ手が抜けるなんて可愛いもんだよな。
荷揚屋目線ですがタカラスタンダード千葉は最低‼施工業者は浮浪者でも出来るんだぞ。
孫請の浮浪者風味の人が私服で修理に来ますよ。
業者のキッチン、ユニット研修ってどれくらい日にちかかるもんなんですか?
職人の経験者なら数ヶ月、未経験者なら年単位かな。
専属の施工業者全員に対して、
「正直お前らの生活の事なんてどうでもいいんだよ」と平然と言ってのける部長がいる会社、
信頼関係も築けない、売上の事しか頭にない、それがタカラのスタンダード。
福島県郡山市で1年前にキッチン取り付けをしてもらった事があるんだけど、施工してた人は、年の差夫婦で奥さんの方が繊細な仕事をしてました。
キッチンパネルを切る時も、ブルーシートをひいて作業をしているのを見ました。
作業中も製品のメリットとデメリットを教えてもらいました。
ショールームではアドバイザーがメリットしか言ってなくて、今思うと売る気マンマンなんだと思いました。
だけど年の差夫婦の施工業者は、タカラが理不尽すぎて、奥さんが鬱になって辞めてしまいました。
良い職人さんはすぐに辞めてしまい、カスな職人は残ってる状態です。
下職を大切にしないで、使い捨てにする典型。
良い職人が居着無い企業は、大概ブラック。
キッチンを選ぶ時に各メーカーショールーム見て回った。タカラの場合、ホーローは良さそうだったが、他のメーカーと比較すると安っぽさが目立ったので止めました。
タカラは売上げの為に、運輸会社の倉庫に製品を置いとく。
月末になると施工1ヶ月分の製品が倉庫を埋めつくす。
そもそも自社倉庫がなかったはず。
タカラは全てにおいて出来るだけ安く済ませようとしてるから、
タカラの製品を作ってる工場の質も悪いし、製品の出来もすごく悪い。
内部のパーツの寸法が間違っている出来損ないの商品が送られてきたり、送られてきた時点で既に破損していたり、
工場で組み立て時に破損させてしまった部分を、
誰が見ても分かるようなレベルで雑に補修した物を平気で送ってきたりする。
しかしそんな物があったとしてもタカラは無駄な金をかけたくないから、
工場に根本から改善させる事はしないし、そういった事は全て現場で職人に無償で直させている。
全国区で見たらそうではない所もあるのかもしれないが、
少なくとも私のいる所ではそんな感じ。
元施工してた者です。
梱包材を開けてみると工場の作業員の指紋とか凄いです。
無償はクレームがきた時ぐらいです。(破損)
お客さんからいっぱい取ってるのに施工費がかなり安い
オフェリア30000(税込)
部材、ガソリン代、ゴミ処理代全てこの値段でまかなう感じです。
ゴミは、最低で1日20kgぐらいでます。
タカラは忙しいと人の予定を聞かず勝手に仕事を入れてきます。
他の現場でレミューを取り付けした後、ショールームの撤去と取り付けをして終わるのがAM2:00でした。
ショールームで製品を見せる為に残工事にしたり、お客さんがいる時に作業をして駄目みたいです。
そんな状況が続いて職人もすぐに辞めていきます。
修理が1人親方で、取り付けは夫婦かよ。なんだかなぁ~
547さんその夫婦知ってます。
仕事柄その夫婦と一緒に仕事してたことあるよ。
嫁は他の職人と違ってキビキビ動くし、吊り戸なんか1人で付けてたパワフルな人。
辞めたのが残念だね 絶対惜しい人材だと思う 。
タカラは物も人材もすぐ駄目にしてしまうブラック企業なんだね。
現在風呂リフォームの検討をしています。
タカラスタンダードは工事は必ずメーカー施工になり工事費が高くなると聞きましたが本当でしょうか?
リフォーム会社に頼んでも、結局タカラスタンダードの施工店が工事することになるのですか?
よろしくお願いいたします。
実際化粧台落下してきて怪我したんだが
怪我の保証とかしてもらえんのかな?
フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。
何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。
他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。
>>555
うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。
ユニットバス全体もやってるとのことでした。
でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく
客への対応は余りよくない感じです。
クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。
ショールームも商売っ気はないし・・・
工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」
タカラスタンダードの対応最悪!
と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。
ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。
ここ絶対やめた方がいいわ。
タカラスタンダードに
金を出さない、関わらない、利用しない
タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。
タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような
宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
タカラにして失敗でした。
キッチン、ユニットバス両方ダメ。
購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。
タカラの対応マジ最悪です。
モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。
タカラのキッチンを購入しました。
絶対割れることはないと言われたのに、
購入から3年くらいでヒビが入りました。
綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。
そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、
施工後にまさかの型違い。
また交換してもらうのも面倒なので、
今は型違いのまま使っています。
対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。
もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。
>>230 匿名さん
タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。
社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで
キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
ここを読んで…涙
どうか後悔する事になりませんように。
タカラの流し台は錆びます
素材の悪いステンレスを使用しています
錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です
やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。
この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。
ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが…
すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
私のオフェリアは詰まってしまうのか!?
詰まったら書き込みますね
私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
10月完成予定なので、また結果を書きます。
ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。
システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。
タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?
今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
仕入が高くて儲け少ないからな
あとホーロー素材以外はクソだし
素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし
さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。
その後も詰まる度についているのはそれ。
業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。
タカラスタンダードに問い合わせ。
代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。
フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは?
こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。
フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。
>それを言っても取り合わない姿勢
相変わらず変わらない企業体質
相変わらずの企業体質ですね。
企業の内部事情も昔より悪くなってる
のでしょう。製品からは良い仕事が
感じられない。
ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
そこから腐食が進む
ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる
物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね
風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。
そんな修理をしてお金取るのかよ。
納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。
タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。
ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。
『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と...
黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。
入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日...
なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に...
しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。
マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない...
翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、
エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。
数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、
対応を考えると帰りました。
それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と...
しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。
汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。
するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと...
『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と...
ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない?
と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。
しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。
時代を逆行してるのは考えられないです。
ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。
製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。
製品交換が出来ないなら返品したいです。
参ったなぁ...
>>593
うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇
水質の違いなんですかね。
こちらは茨城県です。
床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。
>>594さん レスありがとうございます。
当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。
同じ人大の洗面台はクリナップですが、
同じ配管から給水してるのに汚れません。
薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。
参りますねぇ...
なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど
硬水寄りでも数日では付着しないですよ。
素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・
SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。
クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。
お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。
タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。
知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。
自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。
長文すみません。
便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。
タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。