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>>214
私もタカラスタンダードに興味はありませんでしたが、同じような経験したので、タカラスタンダードの社員教育が出来ていないのか、それが社風なのか分かりませんが大変参考になりました。
浴室の戸車とラッチをOEM元から買ったらよ、ドアの外し方、ハメ方が丁寧に書いて有ったよ。
明らかにタカラ説明書の記載不備だな。この作業を孫受けのやる気無し夫が作業すると
軽く一万円オーバー!
送料込みでも2000円以下で買えた。
>>460
ここの会社のレンジフードは、空気清浄機以下だそうです。
いくら、メーカーに連絡しても欠陥品として認めないし、エアフローの設計不良も認めないでしょう。
タカラが言う事は、只一つ「御客様の使い方が悪い」と言われるでしょう...
此れは、どの商品の不良に関しても同じ事を言うでしょうね。
>>そのとうりですよ、電気系統の欠陥で発熱してブラスチツク部分が溶解し、そして炭化しても欠陥を認めない様な会社です。
タカラは購入するまでは親切です。ですが、機種決定し取り付け後はホント無責任でした。
浴室に採用したパナソニックなどのメーカーがとてもしっかりしてただけにタカラのひどさが分かりました。
ホウロウにこだわらなければタカラはおすすめしません
お金貰う迄が御客、払ったら最後...
典型的なブラック企業
タカラスタンダードにクレームを入れたいけど、もう疲れてしまったので、せめて書き込みだけさせてもらいます。。
新居のキッチンをタカラスタンダードにしました。
ユーティリティシンクを勧められ決めたにも関わらず、シンクのタイプが違うものがついてました。施工会社にまず、相談し交換してもらえることになりました。工事は無事終了しオプションを6つほどつけてもらう事になり欲しいものを選びました。その際タカラの担当の方がメモをとり、1週間後にお届けします、と言い残して帰っていきました。楽しみに待ってオプションが届いた当日すぐに開けたところ、頼んだおぼえのない水切りカゴがあり、頼んだはずの洗剤カゴがない。即担当者の携帯に電話してつながるも、電波のせいなのか、雑音のひどい場所にいたのか電話口がうるさい。そんな中「届いたものが違っていて…」と話した所、「また取り寄せするのでお時間もらいます。間違ってたカゴは使ってもらって結構です。」と言われ届くのを待っていました。そして今日荷物がやっと届いたのですが、これもまた違う…。洗剤カゴではありますが、パンフレットのものと違う…。なんで?って気持ちでいっぱいです。パンフレット見ながら指さしして伝え、相手もメモしてたのに、どうしてこうも間違えられるんだろう。正直指摘する気力ももうありません。旦那には「クレーム入れなよ」と言われましたが、関わるのが疲れた。せめて口コミに残そうと思い書き込みさせて頂きました。
システムキッチン「オフェリア」を導入したのですが、
水切りプレートなどのオプションが欲しくなりネット上で調べたところ、
数種類あり、どのプレートが良いのかわからなかったので、
最寄りのショールームに電話しました。
ところが、電話に出た方が事あるごとに「わからない」を連発し、
全く必要な情報をこちらにお知らせしてくれませんでした。
その方がおっしゃっていた事をまとめると下記の様になります。
・どの商品がオフェリアに対応しているのかわからない。
・ZシンクなのでZが商品名に付いているものが対応しています。(※実際は違いました)
・どうすればその商品が手に入るのかわかりません。
・うちはメーカーなので個人の客には対応していない。
(意味不明だし、あなたは客じゃないと言われているのかと思いました)
・値段はわからない。
・欲しいならネットで注文するかビルダーに言って欲しい。
・こちらに言われてもメーカーなので対応できない。(意味不明)
上記の様な対応をされました。
トゲトゲした物言いで相手を見下すかの様なしゃべり方、
客を客と思っていない言質、、
あまりにカチンと来たので、本部にもクレームを入れました。
後日、担当から謝罪の電話とメールが来ましたが、
恐らくこれらの案内方法はタカラスタンダード株式会社の総意のようです。
タカラスタンダード本社は大阪にあり、関東支部も有ります。
お客様対応は総務部で行っていますが、会社の方針として、
お金にならない事は適当に対応するように
言われているそうですよ。
ですから、期待するだけ無駄なのです。
御客様相談室はあるだけの相談室です。
>関わるのが疲れた。
そう思わせれるが、彼らの仕事です。
ですから、同業他社と同じつもりでいたら駄目です。
二度と買わない、関わらないが最良の選択です。
何かトラブルが有った時の対応で、その会社の本性が出ると思ってます。
マンション?のタカラスレで、トラップの排水不良(詰まりやすい)をショールームに行って構造上詰まりやすいと指摘したら、認めたそうです。まぁショールームの女なんてパートの説明員だから言っても無駄でしょうが、後日タカラの社員からこう言われたそうです。詰まりを定期的に取るなりして下さい。保証期間は過ぎてるので、対応しません!
そうゆう問題じゃないだろ?構造上の欠陥と保証期間は、世間の会社じゃ別なんだよ。
どうせ保証期間に言っても何もしないか、使い方が悪いと言うくせにな。
これがその文章(コピヘ)→流れにくい構造だと認めますが、詰まった原因は使用者に有ります。一年の保証期間も過ぎたので、自己責任でトラップ交換するなり、トラップの洗浄なりをしてくださいとの返答でした。
ここまで腐った会社も珍しいよ。
>原因は使用者に有ります。
この言葉に集約されている。
それは、どんな製品に対しても欠陥は認めず、保証期間を楯に取り逃げる。
真さに此処の腐れ体質を表わしている。
ユーザーは必要ない、金貰うまでが客、不都合が出て文句を言う奴は全てクレーマー。
商売完全に嘗め切っている。
ゴキブリが大量発生して困っています。ホームページにすら清掃などのアフターサービスについての記載がありません。お金をはらってでも隙間に入り込むゴキブリたちをどうにかしたいです。
タカラスタンダードの清掃をしてくださる業者様を紹介してください。本当に困っています。写真が必要ならこちらにアップさせて頂きます。
バルサンを炊け
ゴキブリの大量発生はキッチンメーカーのせいなのでしょうか??
ゴキブリが入り込む隙間がある、どうにかしろ、という事を言いたいんだろう。
>>472
その詰まりやすい排水の構造で、
実際に詰まらせて困っている人が、
購入者の何パーセントいるのでしょうか?
そんなに多くない割合であれば、一般的に
保証期間後に言ってもクレーマー扱いされるかもしれませんね。
ゴキブリの話は、それに対する皮肉だと思いました。
ゴキブリの話しは、草生やしか、釣りの餌と見た。アンカー付けてレスしたら
落ちが有るな。
ゴキブリの話、他でも投稿してるな。吊りに決定!
むか~し、ミサワホームでゴキが登れない?入れないキッチンの棚って有ったよな?
アフターサービスが悪い会社なので。
>>478
私は3年まえに新築でタカラのキッチンとシステムバスと洗面台を採用して概ね満足している者で、いろいろと批判的なレスにイラつくのですが、キッチンの排水溝の詰まりだけは同意です。
この時点で情弱って晒してるみたいなもんだよ。
キッチンと風呂は騙されるかもしれないが、普通、シャンプードレッサーはタカラ外すだろ?
P社かT社だよ。タカラのドレッサーなんか入れたら器具の交換で後々後悔するよ。
俺の時はP社が同じ値段で、人大だったからタカラ外した。
品番をネットで検索かけると、MYMからの代替え品が用意すみ流石P社!。
キッチンのシャワーホースの付根が切れて、修理じゃなくて新規交換を頼んだら
食洗機の分岐を後から付けた事をショールームの女に言ったら業者が下見に行きま~す・・・はぁ?
ワンホールの分岐なんかKVKに連絡すれば分かるだろう?普通よ
MYMからKVK制に交換可能なのは分かったみたいだが、分岐を付けると今のよりデカク成ると来たもんだ
部品取寄せて、一週間とか宇宙人みたいな事言ってやがるしw
ネットの業者に連絡したら、分岐とTKGG32EBを翌日持参して交換
以前のMYM分岐付きより小さく成ってる!
この会社ハッキリ言って駄目
ごめん何言ってるのかわからない(サンドウィッチマン風)
薄給の宇宙人はには分からんだろう
もっと肩の力を抜いたほうが良いぞ
琺瑯の整流板を外して、ファンを掃除しようとしましたが、汚れが殆ど付着してません。
これって吸ってないの?整流板と壁紙がベタベタなんですが。
こんなところで聞いてもわからんだろ
メーカーに電話したのかよ
>>487
ファンが回っていて、吸い込まないというのは、
どんなに吸い込みずらい構造とはいえ、
機械的には考えにくいと思います。
高気密住宅で吸気が少なくて排気しづらい建物でも、
一般的に強制排気では排気されます。
まさか排気ダクトが接続されていない?
排気ダクトやフードが詰まっている?(鳥の巣もよくあります)
電動シャッターが稼働していない?
等ありえます。
メーカーでも良いかもしれませんが、
まずは取り付けしたところに見てもらったほうが良いと思います。
先週ですが、エアコンクリーニングの業者がハウスクリーリングもしてるので床の状態を見てもらいました。
アクリルウレタン樹脂WAXは、油汚れにも強く、中間のポリマーメンテナンスで5年は持つそうですが
この油付着は異常との事です。ペーパーで平坦にしてWAX散布をしても油で痛んだWAXが浮くので
全面剥離してからWAX散布しないと駄目だそうです。一年周期のポリマーメンテもレンジフードの付近のみ
季節ごと必要 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
>>487
整流板の内側を見て下さい。フィルターに付着しない逃場のない油がベットリ付いてると思います。
これ駄目だな。
レンジフードそんなに悪いの?
VRAっていういちばん良いグレードの入れてもらうんだけど
ここ見てたらシンクも不安だし、大丈夫かな。。
>>492
皮肉にも低価格のVDSの方がましかと思う。
VMR・VRAは、幕板ホーロー、シャットアウトパネル、照明類、機器連動、細かい運転モードの違いで
レンジフードの仕事は最低!
変更が可能なら、75センチ、90センチは規格で決まってるので、DCモーターの他社にした方が良い
強運転だと100Wも電気馬鹿食いするくせに全く吸わないとんでも商品。
DCモーターなら強モードでも30W位しか電気消費しない。
また発作が始まったよ。年越しアンカー
本当の事を書かれるとクレーマー扱いか?
それとも、おかしい事をおかしいと言う事は問題なのか?
システムバスを採用し使われてる方いたら感想をいただきたいです
システムバス
浴槽の塗装がボロボロ剥がれる。シャワーポールが錆びる
換気モーターが直ぐ壊れる。天井とキャビネットが黄ばむ
うちはタカラのレンジフードVRAです。
ファンなどは週1で食洗機にかけててかける前はファンも油でうっすら汚れてますが(持ったらツルツルする)、IHの周りのキッチンパネルはほとんど汚れてません(毎日ファイバークロスで拭いてますが、マジックリンなどは使ったことない)
周辺の壁紙や吊戸棚も全く汚れてないんだけど・・
487さんの換気扇がなんでそうなっちゃうのか、気になります。
一度メーカー、もしくはHMに聞いてみては?
もう此処まで来ると、健康食品通販のご愛用者の体験談だなw
もしかして、明らかに有り得ない信用の無い書き込みで、本スレッドを潰す新手の猛者?
確かに1週間に一回フィルター掃除すれば詰り難いでしょうね
逆手に取ると、均一に吸ってくれれば一カ月一回程度の掃除で済む。
しかし、強モードの爆音と消費電力は、大きく他社から遅れをとってます。
TVの音なんか聞こえないし、120ワットだよ!
設定温度まで立ち上がった冷房以上に電気食うレンジフードなんか糞だな。
他のメーカーはカタログレベルで消費電力を搭載してるが、タカラはショールームでしか貰えない図面に記載。
>>499
タカラのシステムバスを3年程使用してます。
ホーロー浴槽ですがホーローが傷付いたり剥がれたりはしていません。
マグネットのシャワーフックにしたのでシャワーポールは分かりません。
換気扇はきちんと動いています。
天井や壁の色は白いままですがマグネットが便利で小物は何でも壁に掛けてしまいます。
今のところ特に問題はありません。
カラーステンは塗装がよく剥がれるって話を聞くけどこのごっそり具合は変な洗剤でも使ったんじゃと思いたくなる
リバーシブルで楽しめる浴槽はタカラさんだけですよね
補修で嫌気がさし、業者が全部剥がすんでしょ?
カラーステン⇒無垢ステンレス
ホーローに落書き、金属ブラシでごしごし、のパフォーマンスを叩く人がいるけど、私は好きだな。ホーローボウルとか欠けやすいから心配になるけど、意外に頑丈なんだーと思ったよ。こういうスレは、ためになりそうな情報が得られるのは最初の方だけだね。途中だいぶ読み飛ばしたら、まだ続いてて思わず書き込み。
うちは風呂リフォームをTOTOからタカラに変更予定。
光の関係で分からへんがな
タカラの製品ちゃうやん。
(^▽^)酷いもんですね〜
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
タカラサタンダードのショールームの対応が悪すぎる。ユニットバスの部品の調達にグランフロントのショールームへ行ったけど、受付の女性の対応に大不満!アフターサービス窓口に直接電話しろとか、したらしたで、部品の寸法が解らなかったら、手配ができないとか。あげくの果てにショールームに寸法を聞いても解らない。こちらは図面等も持って行ったのに、見もしない!調べようともしない。こんなんで、良いのか?タカラさん。人口が減少しているなか、こんな対応やと、淘汰されまっせ。こちらも、仕事上いろんなメーカー様とタイアップしてやってるが、こんな対応ではエンドユーザーに勧められない。
アフターサービスの窓口なんか無いよ。0120に電話しても最寄りの営業所に繋がるだけ
当然、土日連休中は繋がりません。24時間365日のT×T×とえらい違い!
ショールームの女はただのパート。
他社みたいに図面が書ける女がショールームに1人は居ると思ったら大間違い!板をハンマーで叩いて、お茶を出すのが彼女らの仕事。
実家の風呂をタカラのプレデンシアに交換しました。
まだ使って数日だけど、今のところかなり良い!
ホーローの浴槽はプラスチックと違って高級感あるし、
床も御影石にしたから素晴らしい肌触り。
本物の石は寒いかと思ったけどそんなことなかった。
各社比較してタカラはカタログ写真では一番しょぼそうだったけど、実物は一番良かった。
ショールームの担当も職人も対応良かったし、高かったけど今のところ満足。
そのうち問題出たらここで報告します。
タカラで見積もり頼んだけど対応遅い。
皆さんどのくらいで見積もり来ました?
タカラ辞めようかな。
あり得ない商品とあり得ない対応に怒りが治りません。
これ以上関わりたくないので裁判までは考えていませんが、本当迷惑料を請求したい。
購入はよくよく考えてされた方が良いですよ。
キッチン、頑丈な作りですよ。6年経過です。
組立職人さん(長浜市?)がお喋りな方でしたが
滋賀県南部の組立屋さんが、現場の仮設トイレで盗撮して
逮捕されたとか・・・名前を変えてまた組立してるとか・・・
私の家はお風呂してないからいいけど疑いますよね・・・
キッチン、風呂、洗面台と新築の時にタカラにしたけど、キッチンの排水口以外は不満点なし
レミューの返品(撤去)が終わった。
取り付けは二人だったのに取り外しは4人がかりってどういう事?
取り付けより取り外して、他に販売する方が大事なのね、きっと。
あの酷いキッチン、どうやって売りつけるつもりなんだろ。
タカラはホーローが正直良いです。素材だけなら。キッチン、フロ、洗面にいえることですが、ホーロー以外の部分(シンクや丁番やキッチンパネルの継ぎ目の見切り等)は不良です。買うときどこに重きをおくのかな。納得点あればよし。インペプレデンはそこ差し引いても優秀賞。
エメロードのカラーステンレス浴槽には致命的なある問題があります。剥がれは丁寧に使用しても起きる時は起きます。悲しみの有償全研磨でイチコロだね。
レンジフードは安価なものほど性能◎
返品はタブー。絶対転売か絶対自腹。転売するためにきれいに解体しますよ。業者多いのは2マンセルが基本んあので、残り2人は新人で現場研修のお勉強。バラした商品は地域の某住宅展示会に展示されまくりて現品ワケアリ品得値で幽霊になりますすぐうれないからねいろんな展示会でビックリ再会ができますね。
見積もりがあまりに時間かかってくるときはHMの怠慢かショールームか営業がある日突然来なくなっちゃったときがおおかったなあ
安かろう悪かろう。
キッチン、洗面所の排水が悪い悪い。
頻繁に排水口を掃除しないと詰まる詰まる。
排水パイプが途中で90度に曲がってるので、アパートでは年に数回でよかったパイプの掃除も毎月ペースでやらないと流れません。
どれだけ掃除しても、流れるとゴポゴポと音がするのは致命的。
倍のお金出しても一流メーカーにしたほうがよいかと。
風呂は繋ぎ目が甘い。
浴槽と洗面台の繋ぎ目など構造上隙間があることにはびっくり。
新築だけに悔やまれます…
タカラのキッチンパネルって厚さが汎用外なのか?
見切り、ジョイナーなんて市販品が沢山有るじゃん。
模様の方向が有ると、業者は嫌がるだろうな。
正直、タカラのパネルの見切りは良くない。
施工性のかけらもないし見た目の仕上がりも非常に悪い。
施工方法が良くないから施工後剥がれる事もある。
ア○カのパネルを貼る方がよっぽど高級に見えるよ。
磁石が付く、掃除がしやすい以外にホーローパネルの利点はないねぇ。
あと物を強くぶつけたらわりと簡単にへこむし、
表面のホーローもパリパリに割れる。
アイカのパネルって柄にもよるが良いよな。
斜めから見るとパールっぽく成ったり飽きが来ない。
ダイケンのハイメンテナンスタイプの鏡面がアイカと表面と同等だよ。
如何せんダイケンのハイメンテナンスタイプは柄が少なすぎる。
ハイメンテナンスで良い柄の物はTOTOにOEM提供してるんだよダイケンって
まぁ、洗面ミラーキャビネットが外れて
婆さんが怪我する位の会社さんは、浴槽の塗装が禿げたり、取っ手が抜けるなんて可愛いもんだよな。
荷揚屋目線ですがタカラスタンダード千葉は最低‼施工業者は浮浪者でも出来るんだぞ。
孫請の浮浪者風味の人が私服で修理に来ますよ。
業者のキッチン、ユニット研修ってどれくらい日にちかかるもんなんですか?
職人の経験者なら数ヶ月、未経験者なら年単位かな。
専属の施工業者全員に対して、
「正直お前らの生活の事なんてどうでもいいんだよ」と平然と言ってのける部長がいる会社、
信頼関係も築けない、売上の事しか頭にない、それがタカラのスタンダード。
福島県郡山市で1年前にキッチン取り付けをしてもらった事があるんだけど、施工してた人は、年の差夫婦で奥さんの方が繊細な仕事をしてました。
キッチンパネルを切る時も、ブルーシートをひいて作業をしているのを見ました。
作業中も製品のメリットとデメリットを教えてもらいました。
ショールームではアドバイザーがメリットしか言ってなくて、今思うと売る気マンマンなんだと思いました。
だけど年の差夫婦の施工業者は、タカラが理不尽すぎて、奥さんが鬱になって辞めてしまいました。
良い職人さんはすぐに辞めてしまい、カスな職人は残ってる状態です。
下職を大切にしないで、使い捨てにする典型。
良い職人が居着無い企業は、大概ブラック。
キッチンを選ぶ時に各メーカーショールーム見て回った。タカラの場合、ホーローは良さそうだったが、他のメーカーと比較すると安っぽさが目立ったので止めました。
タカラは売上げの為に、運輸会社の倉庫に製品を置いとく。
月末になると施工1ヶ月分の製品が倉庫を埋めつくす。