- 掲示板
人工大理石の保温浴槽が普及した現在は、
価格競争で 完全に 負けていますので
その老舗メーカーさんが 頑張って 宣伝しているだけの様な
気がいたします。
なにより、 錆びます。
ホーローのコーティングしていない部分から。。。。
見えないところですが 浴槽の裏側は ユニットバスの普及していない
時代は コンクリートだけで覆うのではなく、
ほとんどが 土 で 固めている(要所はコンクリートですが)のが現実。
リフォーム工事で 撤去する場合は 湿気の多い浴室なので
ボロボロに錆びています。
ひどい所は その部分が錆びて 薄くなり 割れる(浴槽が)事例を
よく目にします。
ホーローは 化学変化を利用した 画期的な コーティング技術でしたが
(ガラス質<無機質>のコーティング)
胡坐をかいていたのか? 新しいものに 価格と性能で遅れをとった
代表的な 事例のもの。
この老舗のメーカーさんは それを解っているらしく、
施工する所への売り込みを あきらめ エンドユーザー様(お施主様)への
宣伝に特化しているようにも思える 販売手段をとっています。
良いものも 相場が 高すぎると (同等の製品と比べて)
売れるわけがございません。
どんなに 販売戦略が 凄かろうと 製品が 時代遅れでは
結果は 視えています。
研究開発の余地は 充分 あると思いますので
宣伝や 販売戦略ばかりに 頼ることなく、
良いもの(ホーローの技術)を 進化発展させる事と
ローコスト化する事。 忘れないようにして頂きたいと思います。
エンドユーザーさんは 騙せても? プロは 無理ですから。。。。。
それと とても エコな製品とは言えないもの。。。。。
無駄に重くて 欠点のある ホーロー製品と 今現在の
コート技術では比べ物にならないもの。
昔の評判だけで 営業している感が 否めないものかも。
なので、私の 標準工事のラインナップに ホーロー製品のものは
入っていません。(要望があれば説明してから 取付はいたしますが。。。)
老舗のメーカーさんも 胡坐をかいていたら このメーカーさんと
同様の末路?になりかねません。
ホーローですから? みたいな コマーシャルは 通用しない時代と
なっています。