住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-25 15:42:43

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 1401 評判気になるさん

    一生物、お手入れ簡単キレイで一番グレード高い、キッチンにしました。5年目びっくり!引き出し、あちこちにサビ。
    きてもらったら、全部ホーローでない!
    ステンレスにペンキ塗っただけの所があちこちにある!で、漂白剤を流しで使ったことにより、ガスでなるんだそうです。
    説明書に、小さく漂白剤不可ってあるんですって。小さく?!
    台所で、キッチンハイター使えないなんてわかっていたら、買いませんでした。
    保証は1年ぽっち。
    どこが一生物なんでしょうか?
    不信感しかないです。

  2. 1402 リフォーム営業しています

    >>1401 さん
    残念なことにタカラスタンダードは良いところばかり派手に言ってデメリットを言わないのでこのようなことになってしまうのですよね。ご心痛お察しいたします。
    ステンレスと言えばクリナップなので、取説を確認したところ、ハイターなどの塩素系洗剤はしっかり水を流すのを条件で良しとしていました。
    ただ、各社共通ですが、錠剤のような形でよく見かける塩素系ぬめり取り剤は塩素ガスを発生するので人大シンクのメーカーでも禁止しています。(塩素系が使用不可なので非塩素系のぬめり取り剤も一緒にお店で売っています。こちらをお買い求めください)
    また、キッチンではなく、ユニットバスのホーロー壁に数ヶ月使用して付いた水垢をクリームクレンザーを使って何とか取れたが壁を痛めたかも?との声も私に届いています。なので、水を掛けるだけでキレイが長続きなんて信用してはいけません。(ホーローの水垢にサンポールなどの強酸性洗剤を使ってキレイにしている人がいますが、後々後悔することになるので、やめた方がいいです)
    とにかく、タカラ製品を購入する前に冷静になって取説をくまなく読むことをおすすめいたします。


  3. 1403 通りがかりさん

    クリナップはイマイチだわ

  4. 1404 リフォーム営業しています

    >>1403 通りがかりさん

    私は特にクリナップをお客様におすすめしている訳では無いのですが、ステンレスにしたいとお客様に言われた場合、クリナップの商品の紹介をしています。(それと一緒に自分の好きなメーカーの話もしていますが)
    イマイチは何なのか仕事柄、気になるので、教えてもらえませんか?ちなみに私は洗エールレンジフードは好きではありません。

  5. 1405 口コミ知りたいさん

    タカラ、TOTO、リクシルから選ばないといけなくて、面材が他社は安っぽく感じたからタカラのオフェリアにしたけど、シンクを人大にするか、らくエルシンクにするかで迷ってます。Zシンクは排水口のつなぎ目が嫌でやめました。天板はアクリル人大です。人大にするならベージュかグレーにしますが、シミが心配です。らくエルシンクは排水口のゴミ受けが四角だから、枠だけのゴミ受けに変えられないのが不満。実際使っている方がいたら使用感教えてほしいです。

  6. 1406 リフォーム営業しています

    >>1405 口コミ知りたいさん
    YouTubeで『山さん リフォーム 人大シミ』と検索してみてください。
    私が思うに、他メーカーと比較してタカラが一番人大シンクに着色汚れが付くと思います。なぜかって人大のパイオニアのトクラスのマーブルワックスをアマゾンでわざわざ購入しているみたいですから。(トクラスはマーブルワックスを使用しなくても着色汚れはまず付かないと思いますけど)詳しくはYouTubeを見ればわかります。
    もし、タカラにする必要があるのでしたら、シンクはステンレスにした方がいいと思います。
    それと、候補のTOTOですが、クリスタルカウンターは天板に付いた水垢が他社より目立ちます。常に拭き取ればキレイを維持出来るとは思いますが、それが出来なければ、他のメーカーにした方がいいです。(ミッテというキッチンもありますが、収納面は今一つだと思います)
    その3社の中では私はリクシルが一番無難かな?と思います。

  7. 1407 通りがかりさん

    購入するかたも勉強してください
    タカラはいいですよ

  8. 1408 口コミ知りたいさん

    >>1406 リフォーム営業していますさん

    動画見ました。やはり人大シンクは着色が気になりそうなので、らくエルにしようと思います。ありがとうございました。

  9. 1409 リフォーム営業しています

    >>1408 口コミ知りたいさん
    お役に立てて良かったですと言いたいところですが、1401さんがコメントしていた通り、タカラスタンダードキッチン取説には塩素系洗剤は使用不可になっています。クリナップやリクシルはキッチンハイター、キッチン泡ハイターはよく水で流せば使用はOKとなっています。ハイターより泡ハイターの方が塩素濃度が低いので、普通は泡ハイターはOKなのですが、謎です。(塩素系ぬめり取り剤はどのメーカーも使用不可は共通です)
    私も主婦なので塩素系洗剤を使わずに生活するのは大変厳しいと思います。
    後々困ったことにならない為に、もう一度キッチンの選定をし直した方がいいと思いますが、いかがでしょうか?
    (参考までに、ショールームではアドバイザーさんが金属タワシでこすっていますが、取説では禁止になっています。ショールームスタッフに問い合わせるのはやめた方がいいです。問い合わせる場合はメーカーに直接問い合わせ、必ず回答した方の名前を聞くか、音声を録音していた方がいいと私は思います)

  10. 1410 リフォーム営業しています

    >>1408 口コミ知りたいさん
    1409に捕捉します。
    1409の最後に記載したメーカーと言うのはタカラスタンダード本社のことです。ご自分が建てようとしている住宅メーカーではありません。
    決めなくてはいけないキッチンメーカーは3社とのことですが、追加の金額を出せば3社以外のメーカーを選べるかもしれませんので、ダメもとで住宅メーカーの担当者に聞いてみてくださいませ。

  11. 1411 リフォーム営業しています

    最近コメントしている者です。
    取説にはえっ、そうなの?という驚きがあるので好んで読みますが、タカラのキッチン取説(ステンレス、人大、クォーツカウンターの部分)には鍋などに付着した調理面の水等(要するに鍋底や側面に付着した醤油などの調味料)は放置しないとあり、変色の原因になりますとも記載があります。
    と言うことは、調理後には調理した時に使ったお鍋からシンクに調味料が落ちないようにすぐにキレイにする必要があると言うことですよね?これって面倒くさく無いですか?
    また、使用後の食器も放置せずにすぐに洗えってことですよね?
    私が見落としているかもしれませんが、TOTO、リクシル、クリナップ、トクラスの取説には調味料の液体を放置するなの記載は見当たりませんでした。(もちろん、各社全て洗剤はすぐに拭き取れの記載は有ります)
    これって大変重要なことなのに、タカラキッチンを勧める人(YouTubeなど)のほとんどは言っていませんよね?(一人はきちんと話していましたので全てではありません)
    私はYouTubeなどでおすすめする人は、頑丈だけが良い訳ではないので暗記するぐらい取説をよく読み込んでもらいたいです。

  12. 1412 通りがかりさん

    勉強してください

  13. 1413 匿名さん

    浴室 混合栓蛇口、新品は9万5000円と言われました。適正価格か?

  14. 1414 販売関係者さん

    水栓品番、工事内容、依頼先が無いとわかりません。

  15. 1415 住宅検討中さん

    このような常識レベルのところではリフォーム依頼しないようにしましょう。という御案内ありがとうございます。

  16. 1416 購入経験者

    システムキッチン購入後、すぐに手摺りが三箇所剥がれ連絡、扉毎交換して貰いました。その後、水栓下のドアに5センチ四方の水膨れが出来始め(厚い紙が貼って有る?))半年後から大きくなり始めたので、来て貰った処、「水が当たるので仕方がない」との返事。中までホーロータイプではないものの、温水器とで150万程支払いました。8年目の今は縦15センチ、横は扉の下全部剥がれて無残な事になってます。水が当たる部分に紙材ってどうなん?

  17. 1417 検討板ユーザーさん

    システムキッチン購入後、すぐに手摺りが三箇所剥がれ連絡、扉毎交換して貰いました。その後、水栓下のドアに5センチ四方の水膨れが出来始め(厚い紙が貼って有る?))半年後から大きくなり始めたので、来て貰った処、「水が当たるので仕方がない」との返事。中までホーロータイプではないものの、温水器とで150万程支払いました。8年目の今は縦15センチ、横は扉の下全部剥がれて無残な事になってます。水が当たる部分に紙材ってどうなん?

  18. 1418 販売関係者さん

    木製キッチン前面扉表面材のことかな?オレフィンシートだろうか?水が掛かったら出来るだけ早く拭き取るを徹底して下さい。

  19. 1419 口コミ知りたいさん

    タカラのキッチンでお皿を洗うと、全身びしょ濡れになります。毎度下着まで濡れます。強すぎる水圧に、角度のおかしいシャワーノズル。最悪です。

  20. 1420 評判気になるさん

    水圧は自分の調整次第では?

  21. 1421 元代理店ですが・・・

    >>1419 口コミ知りたいさん

    車ならアクセスべた踏みで止まりにくいと言っているようなものです。
    本当に知りたいなら水栓品番出して訊ねてください。
    水栓はKVK.三栄、ハンスグローエあたりですから水栓不良なら水栓メーカーが修理か交換してくれます。
    もちろん使用年数しだいだが・・・

  22. 1422 主婦さん

    おすすめしない

  23. 1423 リフォーム業者さん

    理由が書けないのは軽薄無知で完了です。

  24. 1424 評判気になるさん

    悪くないと思います

  25. 1425 リフォーム営業しています

    私ではない他の社員がお客様とユニットバスの仕様を決めにタカラスタンダードへ行ったのですが、ユニットバスと一緒に洗面化粧台もタカラのホーローボウルの洗面台に決めたとのこと。
    私はタカラスタンダードの洗面台のカウンター、ボウルがホーローの場合、ハイターなどの塩素系洗剤は使用不可とお手入れマニュアルに記載されているとその社員に話してあり、そのことをタカラのアドバイザーに伝えたところ、短時間なら使用しても大丈夫と言ってホーローボウルに取りあえず決めてしまったとのこと。
    ホーロー以外の人大やクウォーツカウンターは確かに塩素系洗剤が付いた場合は多めの水で流してとの記載があります。(使用不可の文字はありません)
    ホーローボウルとは明らかに言葉が違うので、私は短時間だろうと何だろうと使用不可だと思いますが、皆さんどう思いますか?

  26. 1426 リフォーム営業しています

    1425のコメントした者です。
    私は最近、1年使ったエーデルのステンレスシンクに塩分を含んだ残飯を1日放置したところ錆びた事例や、2年使っているレミューの人大シンクでよくハイターを使用したところ脱色した(写真を見たところ、排水口周りの人大の色が脱色していました)ので今はやめている事例を知りました。
    そこでしっかりお手入れマニュアルを確認したところ、確かに塩素系洗剤や塩分を含む物を置かない、使わないようにと記載されております。
    また、私のお客様はトクラスキッチンをお使いの方が多いので、シンクが汚くなっているお客様を見かけないのですが、最近、タカラスタンダードの白のカウンター、シンクが人大のキッチンをお使いのお宅はシンクが黄ばんでいました。
    タカラショールームではお手入れ楽と言っていますが、私はその真逆だと思います。
    皆様、いかが思いますか?

  27. 1427 匿名さん

    >>1426 リフォーム営業していますさん
    ホーローのボウルは使っていないので判断できませんが、人大はズボラーさんでない限り、さっと拭くなり水で流すと思うので、あまり気にしたことないですね。色素がついても、ハイターとかオキシよりもジフがおすすめです。
    キャビネットはホーローでなくてもステンレスで良いかな?と思いますがどこでもマグネット使えるのは地味に助かります。

  28. 1428 ご近所さん

    >>848 名無しさん
    リフォームでタカラスタンダード製品を購入しました。ドアを掃除しようと水をさっと流したら脱衣所まで駄々洩れ。問い合わせしたらうちが施工していないから、ドアは水が漏れるもの、水をかけた方が悪いと対応が凍り付くほど冷たい。協力店を積極的に募集しているくせに、問い合わせすると関係ないの一点張り。アフター最悪。絶対おすすめできないメーカー。

  29. 1429 リフォーム営業しています

    1428さん。
    これは十分にクレームレベルです。
    きっとタカラスタンダードはあなたのことを客と思っておらず、リフォーム会社を客と思っているので、そのリフォーム会社から修理してもらうようにガツンと言ってもらってください。

  30. 1430 マンション掲示板さん

    先日、洗面台のキャビネットを交換したところ、一年もたたないうちに鏡の枠が壊れましたが、メーカーの対応がとても失礼なうえに、鏡の交換は補償対象外のため、工賃込みで3万円と言われた。初期不良ではないかとの言い分も聞き入れず、扱い方の問題だと決めつけられ、すごく不快な思いをした。老人の母と二人で使用しているだけなので、乱暴に扱う人もいないのに、それで壊れるような品質ということなら、恥じた方がよいと思う。その程度の商品かと。

  31. 1431 匿名さん

    バスルームをタカラスタンダードにしなきゃ良かったと後悔してます。温度調整の液晶画面見えなくなったのこれで2回目です。こんなに頻繁に壊れるものなのかな…また3万円くらいかかります。保証の1年過ぎると液晶画面見えなくなるような気がする…

  32. 1432 シクシク?

    先日プレデンシアのピッタリサイズが完成したのですが、設計ミスでショックが大きく悲しいです
    浴槽が深かったため母親の為に、50年ぶりにリフォームを検討して、在来かユニットか1年悩んできました。浴室が狭くなるのが嫌だったので広びろ使えるピッタリサイズに決めました

    自分が計ったのをショールームに持っていき、見積りしてもらい、営業マンのかたも自宅に来て、大工さんと調査立ち会いしました
    専門の方だと信用してたので、すべておまかせしました。自分が一緒に立ち会わなかったのが、一番の失敗??
    解体した時は、別の担当者が調査。
    又、作業中、別の年配の方が調査。
    3人も調査来てるのに。

    ユニット組み立ての時、出窓の物置の所とユニットの枠の隙間が10センチ位空いてて、不思議に思いましたが、組み立てに一生懸命だったようでした
    出窓の枠が足りず、大工さんにずらしてほしいと言ってましたが、サッシも取り付けたばっかりで、全部壊さないといけないので無理と返答。
    仕方なく窓枠を継ぎ足しました。

    そこはもう仕方ないと思ったのですが、40センチでも広かった出窓の所が52センチに広がってました。浴室を広げて欲しかったのに。
    あと7.5センチ広くできたかもしれないのにショック?すぎて立ち直れずにいます。
    タイルの壁を壊したので、さらに余裕が出たようです。
    床から天井までの4隅のコーナーの所もコーキングになってて、他県のショールームに何ヵ所か聞いたらコーキングになってなくパネルをはめます。とのこと。1日でバタバタしてされてたので、ちょっと不信に感じてます、

    出窓が広がってるので、窓も開けにくく、ピッタリサイズの勉強をよくしてなかった自分が一番悪いのです。業者任せにしてしまったのが悪いのです。
    まさか設計ミスされるとは??

    浴槽の排水口と洗い場のステンレスにさびがついてて来たもらいましたが、もらいさびは最初はよくあることらしいです。タカラに関係なく

    ショックが大きすぎて怒りも大きく悲しいです
    でも、浴槽は暖かく身体が暖まるので、とっても気持ちいいです。商品は良いと思いますが、対応に怒り収まらず。
    難しい調査ではないのに??

    担当に苦情伝えましたが、え~え~と軽い返答。
    今コーキングの返答を待ってます。


  33. 1433 シクシク

    コーキングの返答きました
    めじざい とのことでした。
    コーキングではなくホッとしてます

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