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>>999 グランディアユーザーさん
私は、普段から顔ふきシートやコンビニでもらう手拭き、キッチンペーパー等で油分をざっと拭き取ってから洗っているので、排水路に油分やヌメリはほとんど付かないです。
コメントを読むかぎり、少し短絡的な印象を受けます。
構造的要因の疑いがあるといった場合と、使用方法で、書き方を工夫されると問題がわかりやすいと思います。
>>995 入居済みさん
ちゃんと取扱説明書読みました?汚れは綺麗に落ちるし、風呂上がりに水をかければほとんどカビません。アフターは状況を伝えると丁寧に対応してくれましたよ。入る気にならない程ってどういうことでしょうか?参考までに教えてください。
>>1002 グランディアユーザーさん
相当悩まれてから、何か改善点はないかという文章を書きたかったのでしょうね。
ただ、一つ確実に言えるのは少しくらいはヌメリや油脂、黒カビは付きますよ。(少し楽になれば良いけど)
コメントを読み返してみると、キッチンの排水が悪いことと、洗面台にまでヌメリがでてきたということですね。
隣のTOTOユーザーの家はあなたと同じ工務店でしょうか?違いますよね。
素人の私が考えつくのは、下水道(浄化槽)への施工に問題があるのではと思いました。
タカラスタンダードより、工務店/ハウスメーカー?に相談されましたか、水回り関係の下請け業者は白ですか黒ですか?
水路は必ず高低差がつけてあって、簡単に考えても、流れにくいと感じれば、ソコに着目します。
今一度、水の流れ方を探求して、床下の点検をして、考えをまとめてから工務店/ハウスメーカーに相談したほうがいいと思う。
タカラスタンダードやたとえLIXIL、クリナップであろうと「うちに言われてもなぁ」ってなると思いますよ。
>>995 入居済みさん
アフターサービスは基本、工務店等施工業者ですよ。
タカラスタンダード営業所は製品の欠陥や事故には対応するでしょうけど。
あとタカラスタンダード営業所の売り先は、工務店かハウスメーカーかリフォーム等施工業者です。施主はメーカーと商品を選んだだけなのですよ。
風呂に入る気になれないのは、あなたの心の問題かな。
ここで文句言うような人は恐らくTOTO使っても、LIXIL使っても文句を言うんだろうな。
パーフェクトな商品なんてないよ。そんな商品があれば独占企業になっているよそのメーカーは。
タカラはまだ優秀なメーカーな方だと思う。
私の実家のキッチンもタカラだけど25年使っても綺麗だしね。
商品不良があるなら工務店に伝えて点検してもらえばいいし、問題がないなら使い方に問題があると思いますよ。
>>1006 通りがかりさん
むしろタカラでこんな文句つけられたら他のメーカーはどんなクレームつけられるんだろうか?とヒヤヒヤしますね。
匿名なのを良いことに好き勝手言ってらっしゃるユーザーの方が一定数いますが、そういうのを見るとクレーマー対応する現場の人達は大変だなぁと思ってしまいます。ネットリテラシーって大切。
タカラはアフターサービスの悪さにビックリします。
故障で朝1番に電話をしたのに、折り返しますと言ったきり、丸一日連絡来ませんでした。
至急と依頼していたのに、こんなにずさんな対応をされるとは、思いもせず、頭にきています!
長く使うものなので、品質ももちろん大事ですが、困った時のアフターサービスが大事だと思います。
タカラはオススメできません。
三重県在住
新築購入後、3年足らずでウォシュレットのリモコンが作動しなくなりました。
便座直結ほほうは作動していたのでそちらで対応していましたが、半年くらい経った後、そちらも作動しなくなりました。
保証期間は1年なので有償になりますとの回答をされました。
保証期間1年ってほぼ故障品ではありませんか。
家族3人で、昼間は仕事で使用せず、の使用にもかかわらずこんなに早く壊れるなんて・・・
有償で2~3万かかるといわれましたが、これってうちが全額支払うのっておかしくないんでしょうか。
通常だと7~10年使用で不具合が起こるといろいろな業者が言っています。
タカラスタンダードの対応も有償です。の一点張りで納得いきません。
誠意が全くない会社ですね。
ほんとにタカラは最悪ですよね。
うちは故障するのがあまりに早くてビックリです。
対応も全く誠意がありませんでした。
知り合いには絶対に薦めません。
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
それは腹立たしいですね。機械なので当たり外れがあるのは仕方がありませんが、保証期間が切れたからといってバッサリ切られて、有償にされるなんて?気持ち的に納得できないのはよく分かります。タカラスタンダードは名だたる大手メーカー。このスレを見ていい方向に動いてもらえることを私も祈ります。
壊れて苛つくのはわかるけど、保証期間過ぎたら有償は当たり前。
ハウスメーカーから保証延長のパッケージ提案とかなかった?
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。
タカラというかジャニスですよね
実家のハイムもジャニスにリフォームしました。
安っぽいですが壊れる気配はありません。リモコンの皮膜がブヨブヨになりますが。
うちはリクシルにしましまたが、アクアセラの汚れが落ちません。
ジャニスの方が綺麗になります。
水回り全てタカラにしたけど、浴室壁のサイズ間違ってたし、水栓壊れてたし、バスタブはホーローにしたらほこりを焼き付けたままで黒い点が目立つ。
挙句に洗面台も見積書と違ったものが来た。
これから来るキッチンやトイレは大丈夫なのか心配。
タカラスタンダードさんの保証って最長何年ですかね?
他メーカーだと大体有償で最長10年って見るのですが。
計画中のビルダーの標準キッチンにグランディアがあるので選ぼうかと思ってるけど、クォーツストーンを選べたというブログを見ました
実際にグランディアにクォーツストーンを付けた方ってここにいらっしゃいますか?
水回りが全然ダメ
キッチンも5年過ぎたら蛇口がモゲたし、お風呂の下回り処理が雑なのでカビが酷い
付き合いで買わされたけど二度と買わない
>>1025 戸建て検討中さん
私もそう思うのですが「グランディア クォーツストーン」で検索すると選べたというブログを見つけたので…
住設選びが始まったらショールームで聞いてきますね
>>1029 匿名さん
某ショールームでグランディアに特注でフィオレストーン天板をのせた画像です。
但しシンクはステンレスのみの対応です。
2月末から人大シンクも付けられるようになりますがレミューだけの対応になるそうです。接着面を研磨してシームレスにするようですが大量生産ができないようです。
少々愚痴気味の投稿で失礼します。
タカラスタンダードはカスタマーサポートの質が悪すぎます。今まで何度かの引っ越しでリクシル、TOTO等さまざまなメーカーの製品を使ってきましたが大抵1日以内には現場担当から連絡がありましたが、タカラはバスのちょっとした修理依頼にも関わらず3日以上連絡なし…。クレーム気味に再度連絡を入れたら平謝りの上、担当に伝えますというもののさらにそこから丸1日連絡なし。買ったあとのことを考えたらおススメできません。ユーザーを舐めてます。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
タカラスタンダードの取付業者さんを知っていますが、とにかく工事費が安いです。
ユーザーさんが高額を払っているからと言って取付業者さんも割と良い費用をもらってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、
それは間違いです。何か問題が生じれば全て業者負担ですし、何年保証と言うのも、それは全て業者さんにしわ寄せがくるだけと言った感じです。メーカー側はいっさい痛手を負う事なく売上げ(150%は持って行く)て行きます。業者さんにしてみれば、どうしても質より数と言ったスタンスになりがちですので、いわゆる手抜き工事となりがちですね。
タカラの評判はいまいちな気がします。
悪い意見も参考になりますよね…
私の家はオフェリアで検討しているのですが、ショールームでホーロー見せてもらったのがきっかけです。
掃除楽なのは魅力的。
皆様が書かれてるような酷い対応は無く、美人なアドバイザーさんが丁寧に説明してくれましたよ。
デザインは確かに少し時代感じますが、やっぱり掃除がしやすそうなところが決め手です。
各メーカーの保証を見てみるとトクラスとタカラスタンダードだけ保証期間が短い
他メーカーは有料だけど最長10年に対してタカラスタンダードは1年って…
http://rehome.mobi/contents.php/warranty_period
タカラは国産なので遅延なく頑張ってる
新築注文住宅を建てているんですけど
地元の中間位のハウスメーカー?
くらいかな?
で買ったんだけど、Iランドキッチン、タカラスタンダードのワイドシンク見たいのつけてもらってますが、たしかオルフェとか言って、業者卸専用のキッチン。
タカラスタンダードのキッチンタイプ3種類か4種類くらいあったと思うけど、これ実際、価格ってどのくらいなんだろ?
気になってきいてみたいけどわかりますか?
安くても高くてもいい、気に入って買ったから。
大体どのくらいするかなと思いまして?
タカラで、リフォームしたら、カウンターのねじの締め忘れで、ガタガタ、浴槽が傾いてエプロンがきちんと閉まらず、隙間が空いてる。なのに、でも、水は入らないから大丈夫っていわれた。
ステンレスについた傷は、ブレンダーで、削るといわれました。設置時についた傷でも
引き渡し時からレンジフードが前傾していた。
キャスターのパネルが外れていた。パネルは取付にきたが、レンジフードは、マグネットで取り付けているからと言って、マグネットを付けただけで、何度も外れ、修理されていない。
修理して欲しいのでと連絡したら、折返し連絡しますと言っても、一切こない。
こちらからクレーム気味に連絡したら、平謝り。アフターフォローは一切ない!
こんな会社が何で成り立ってるか分からない、
一切、お勧めしない。
今からでも、他会社に乗り換えたい。
今後、マンション建設検討中だか、この会社だけは出禁。
現在は、ホーローじゃなくても掃除が楽な良い素材を使っている会社はたくさんあります。
ここは、ホーロー以外に何があるの?
>>1044 匿名さん
問題の業者はタカラの社員ですか?あなたが建設にあたり、工事業者に発注しその下請け業者が施工しているのではないですか。
冷静に記憶をたどってから書き込みされては如何ですか。
タカラにしてもLIXILにしても何にしても、営業所社員が施工することは無いですよ。
>>1044 匿名さん
問題の業者はタカラの社員ですか?あなたが建設にあたり、工事業者に発注しその下請け業者が施工しているのではないですか。
冷静に記憶をたどってから書き込みされては如何ですか。
タカラにしてもLIXILにしても何にしても、営業所社員が施工することは無いですよ。
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
レミュー使用者です。約2年で、換気扇のファンの端っこがサビ、蛇口が壊れ、中の仕切り版の磁石が剥れました。素材はいいのですが、サービス対応や設備に問題ありです。今検討されている方、他社をおすすめします。
明らかなタカラスタンダード下げは他の業者だから参考にならんぞ
タカラスタンダード ユーザーです。
ここに書いてある事はあながち間違っていません。
製品の不備、対応の悪さは思うところがあります。業者、下請の方、ここを見てたら改めて下さい。ユーザーが困っています。
タカラスタンダードの新商品 トレーシアを購入しました。デザインも向上し使い勝手も良いです。
大変満足しています!!
現在、キッチン選びの最中です。
HM標準がタカラのグランディア、クリナップのステディアなのですがどちらがおすすめでしょうか?
実際見て触れれば一番良いのですが緊急事態宣言でショールームは当分閉店のようです。
プリント資料とメーカーホームページの情報のみなので大変迷っております。
価格や耐久性、使い勝手など些細な事でもいいので教えていただけたらと思います。
明らかな誹謗中傷コメントもあるが、タカラの風呂は良いぞ。
システムバスはプレデンシア一択だ。
良いって言われてもどういう所が良いのか具体的に教えて頂きたいです。
良い点を挙げるとするならば、やはり推しであるホーロー素材であること、丈夫でお手入れがしやすい、その反面キッチンパネルや風呂の壁パネルのデザインが他社に比べやや及ばずといったところ
デザインやらの好み優先か材質優先かでタカラと他社をどっちに決めるかはその人次第だと思う
1616のホーロー浴槽と1620のアクリル人大(ワイド)で迷っています。
質を選ぶか広さを選ぶか
しかしふと考えたんです。
ホーローの方が良いという明確なメリットはあるのでしょうか??
みなさん研究熱心ですね。
私はタカラスタンダードのキッチンとカップボード購入しました(ホーローではないもの)
購入理由はカップボード下の空白の高さが70センチ以上?ないと、自分のカンビンペットボトルの上開きゴミ箱が入らなかったからです笑
他のメーカーのはどれも微妙にゴミ箱が入らず断念しました。
購入後は特段不備もなく綺麗に使えています。
キッチン自体に何を求めるかで、満足度も変わってくるなあと思いました。
一応一視点の共有ということで。
新築で3年、キッチン、風呂がタカラスタンダード ですが既に3回も直しが入りました。風呂窓からの水漏れ、台所シンク下の水漏れなど。
対応も最悪で絶対に勧められません。
新築で3年なのに3回も直しが入りました。
2回は風呂窓からの水漏れ、しかも同じ箇所です。後はシンク下の水漏れ。
対応も悪く絶対に勧められません!
今年の初めに「グランディアにクォーツストーンの天板は付けられるのか?」とここで質問した者です。
結論としては「建築会社による」という曖昧な感じでしたが、我が家でお願いしているHMではグランディア、オフェリアでも可能とのことでした。
まだ見積もりが出てないので正確な金額は不明ですが、想像していた程のプラスにはならなさそうです。
簡単ですが御報告まで。
はっきり言って酷い。
物は良いと思うが、住んで1ヶ月でキッチン・食器棚のコーキングのひび割れ、コーキング忘れ(大工が忘れたのかもしれないが。。。)ネジの緩み。。。
施工後に良く確認することをお勧めします。
不具合は自分で修正予定だが、1ヶ月で色々な不具合があったのでガッカリですね。
建売のキッチンと洗面にタカラが入っていました。
オフェリアの標準的なグレードだと思います。住んで使って10年超ですが、トラブルなく使わせてもらってます。
特にレンジフードとガスコンロトップは、油汚れの掃除しやすさもあって見た目にも劣化を感じられないぐらいをキープできています(ただ、あくまでホーロー部分のみで、魚焼きグリルや五徳は年季相応です)。
4人家族で比較的料理している方だと思ってますが、格別掃除魔でもなく、それでこの状態ならかなり優秀ではと個人的な感想です。
タカラスタンダードのトイレ最悪。新築建て売りだからなのか住んで一年前後からトイレのリモコンボタン押しても蓋が開閉しなくなり、勿論電池は何回か入れ換えましたが変化なく、蓋は手動で開け閉めするように、今度は流すボタンも反応しなくなり手動でレバーで流すようになり今朝ついに手動レバーすら反応しなくなり壊れたらしく空回りで流せなくなりました住んで5年も経ってないのに。一年点検時に流れが悪い相談をしてタカラスタンダードメーカーの人が来て交換してくれてから更に酷くなった感じです。無償期間過ぎたのでさき伸ばしにして不便ながら使い続けたのも悪かったかもせれませんが、2階のトイレも同じメーカーのトイレですが、そちらはリモコンなし普通のトイレなのでリモコン問題はないのですが、便座裏のゴムが一年点検時に割れました。2階のトイレは就寝時位しか使ってないのにです。まあそれは大きな問題はありませんが、一年で便座裏のゴムが割れるのは普通ですか?建て売りだからなのか欠陥品売り付けられてるのかとビックリします。ちなみに風呂場もタカラですが、住んで半年で風呂場の鏡から錆汁が出始めコーキングやりなおしてもらいました。それは施工の問題なだけでモノ自体は問題ないのかもしれませんが印象は最悪ですね。
ここを見るとタカラのクレーム多いですが、工務店やっていてキッチン、システムバスは一番売れていますけど上記のようなクレームはまず無いですね。
ただ、値引率を説明するのに他メーカーよりちゃんと説明しないと理解していただけないメーカーではありますが。
3年半前にリフォームをし、エマージュを購入しました。
流しの下の、接触物のない部分に120センチの線状の錆があることに気付きました。
サービスセンターに連絡、写真も送りました。
回答は、出荷時には、異常はなかったとの一点張り。
修理には、出張費が生じます。とのこと。
施工業者の、半永久的との勧めで購入決定したのですが、4年も持たずに錆が生じて、原因究明の努力、納得のいく説明もありません。
錆をこのままにしておくわけにもいかず、困っています。
タカラスタンダードのあるレンジフードで、停止時に空気が逆流している問題があった為
サポートへ連絡して問題の解決案を聞いた所、“そのモデルには部品が付かないので、交換しか無い”との回答。
24時間換気が義務化されたのに、室内負圧で問題になるモデルをラインナップしないで欲しいです。
(2018年製造、2019年設置品)
電気関連の商品は、施工説明書も一部のモデルしかアクセスできない
細かい仕様も出てこないので、レンジフードとかコンロとかOEM生産させている物は買わない方が良いと感じます。
問題に気付いた場合に改善しようとしても、修理できずに交換になるイメージです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
設計士からタカラスタンダードを強く勧められています。他のサイトに何年も前からレミューなどの高級キッチンでも排水が流れない、パイプの設計がおかしいとの投稿が何件も見られます。でもタカラは認めないと。クォーツストーン使っていたりホーローだったり良い面ももちろんあると思いますが、レミューを選択しても排水口の件で度々イライラしたら困ってしまうなと思います。現在使われてるかた不具合有りますか。無いですか。
>>1073 戸建て検討中さん
入居一年半です。
水が流れないような排水口の詰まりは無いですが、排水パイプ内にヌメリ汚れが蓄積するので、定期的にパイプクリーナーを使っています。これは他社でも同じかもしれませんね。
皿等の油汚れが多い・お湯ではなく水で洗う・いつも節水。こんな人が蓄積しやすいのかな?
タカラスタンダードのカスタマーサービスセンターの対応は酷い。リフォーム後に困った事があったので相談したかったのですが、カスタマーセンターから取り次がれた担当の女性の心無い声のトーンやサポートする気がない口調により、とても心がモヤモヤして悲しくなりました。 メンテナンスの知識もなく、質問をしても何の助けにもなりませんでした。心ない口調と声のトーンに憤りを覚えるばかりです。もう2度とタカラは利用したくありません。
>>1076 リフォーム女子さん
基本的なメンテナンスの方法は、取扱説明書に書いてあるはずだけど?
それ以外のケースについては、メーカーとして正直答えづらいと思う。
知識が無いなら自分で調べるといい。リフォームしたのならば、施工会社に確認するといい。
たまに見ていて思うけれど、定期的に湧いてくるタカラ誹謗厨はどうにかならないものか?
デカい声のクレーマーのおかげで、タカラの評価が下がるのは考えものだぞ。根拠なき中傷行為は文句無しに訴訟に発展する世の中。度胸あるなぁと感心するぜ。
ただね、側から見て親の代からのタカラユーザーとしては本当にやるせないよ。風呂もキッチンもガタつかないし、ものづくりに関しては凄いメーカーだと思っているよ。
ホーローは一生ものとか宣伝しているけど、数年で内側から錆びた。
で、サビをとって補修するだけで1万5千円。
タカラのトイレはとにかく流れないケースがある。奥の掃除しにくいところに汚れがたまる。洗浄機能付き便座は2年で油切れでガタガタ言い始めた。当方はもう二度とお断り。
タカラスタンダードのキッチンを入れて2年、ネズミがガスホースの穴から出てきました。
工務店の施工が悪いのですが、キッチンを入れた後では狭い空間の修理が難しいので、もっときちんとキッチンを入れる前に確認をしてもらいたかった。
その旨カスタマーサービスへ連絡したところ、こちらの問題はないの一点張り。
写真も撮っていて、この程度の穴は問題ない範囲だとの一点張り。
誠意のなさ、きちんとした物を納品すると言うプライドのない仕事をする会社なのだとがっかりした。
カスタマーサポートもCSのスキルもない残念な会社だと思わせる対応
キッチンは気に入っていたけど、本当にがっかり
タカラスタンダードの食器棚を入れて2年、天板の裏側の木目にヒビやたくさん黒ずみが見つかりました。裏側だったので、今まで気づきませんでした。タカラさんは、これは木の模様だと言って来ました。冗談にもほどある。きちんとした物を納品すると言うプライドの残念な会社だと思わせる対応です。
>>1083 匿名さん
工務店の問題と理解しながらも、タカラに電話し対応がうんちゃらかんちゃらは理解が追いつかない。
タカラスタンダードはあくまでメーカーであることをよく理解した方がいい。
リフォーム工事の中にタカラの製品があり、タカラの施工があるだけ。今回のケースはリフォームを請け負った業者に連絡すべき案件では?
9階建マンション5階在住のものです。
タカラの伸びの美浴室を施工して一年近くになります。
先日システムバスのすぐ横にある納戸の床がびっしょりになっているのを発見してびっくりしました。
すぐに二箇所壁の一部を解体して確認したところ、ユニットバスの下部に大きな水溜りができていました。
そのほか洗面、台所等水回り箇所には濡れたような場所は見つかりませんでした。
ユニット下部をずっと見ていたところ、水滴が一滴床に滴れてくるのを確認しました。
流れてくる水を雑巾で吸い取っていますが、今日1日でバケツいっぱい分になりました。
こんなことってあるんでしょうか?信じられません。
カップボードのみ入れるのって価格どんなもんですか?
話題を変えて申し訳ないですが
キッチンにタカラを検討中です。
そこで家事らくキッチンを使ってる方の評価を聞きたいです。よろしくお願いします
皆さん、タカラを選ぶ理由はなんでしょうか?
我家は丈夫さと質感です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今年9月に新築した新居の水回りは全てタカラスタンダードにしました。
お風呂は、キープクリーンフロア、人大浴槽のリラクシア、洗面台はエリシオとスーリア、キッチンはグランディア(ペニンシュラ、フラット)の家事楽シンクです。
キッチンですが、SRで見たときと実際に使っている今の感想は「思ってたのと違う」ですが、結果的に家事楽シンクにして良かったです。
まな板は重めだけど調理スペースが広く取れるのと、野菜くずなどを切ったそばからゴミ入れに落とせる、下ごしらえをシンクでやって、汚れても流すだけ。など、掃除や片付け等の手間やプチストレスが減りました。お手入れは、生ゴミ入れが重くて掃除しにくいので外して、自立する水切りできる袋を置いて都度捨てています。
水切り板も採用しましたが、ゆで野菜やパスタの湯切りも水切り板の上にザルを置いて一気にザバッとできるのもすごく楽です。
使い方や感じ方は人それぞれですから、あくまでも私の使い方で感想です。それに仕様通りがベストの人もいれば自分なりに変えてベストに持っていくのも、タカラに限らずどのメーカーでも言えることだと思います。
お風呂掃除も大変かと聞かれたら、以前の住まいより遥かに楽ですし、タイル床も私は好きなので問題ないですし、掃除もデッキブラシは使ってません。伸縮柄付きのソフトブラシでサッとこする程度できれいになりますし。
絶賛する気もありませんが、大きな不満もありません。
ちなみに、私は不具合があったときにはタカラスタンダードではなくハウスメーカーに連絡しています。引き渡し時にも、何かあったらうちに連絡くださいと説明されたので。
黒い浴槽に憧れてるんですが、白いもんもんついた人はその後どうなったんでしょう
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
シンク幅750のアクリル人造大理石にする予定なんですが、使用している方で、幅は狭くないですか?食洗機も入れる為、食器洗いが少なくなり、IHを75センチ幅にする予定で、調理スペースを少しでもとりたいなと考えていて。。
設備屋です。
タカラスタンダードのどこが良いのかまったく理解できん。トイレなんて陶器の型が歪んでるのか左右対称じゃないし、キッチンも洗面も物が悪い。
設置してるタカラスタンダードの職人も物が悪いって自分達で言ってますよ。
>>1098 通りがかりさん
根拠なき中傷行為という認識でok?
今の時代、IPから特定できちゃうのにいい度胸してるわ。風評被害は企業から普通に訴えられる案件。削除してもログは残る。それを承知でこんな中傷コメントしちゃうんだもん。すごいよね。
>>969 通りがかりさん
エンドユーザーは、施工者も含めてタカラスタンダードなんですよ。
問題が起きたときに、施工者が悪いと責任を転嫁せず、その指導を徹底できなかった事を重視すべき。
結果はすべてタカラスタンダードになる!
>>1064 名無しさん
同じことが、私のところでも起きている!
一ヶ月後にコーキングが剥がれ、一回目の下見にやってきました。
原因を示さず、コーキングをやり直そうとしたのでstopさせました。
解析のための訪問を要求したところです。
どの製品にも長所と短所があるのでは。
レラージュにリフォームして1年がたち、流石に新品のような輝きを保っている。
しかし、浴槽パネルの両サイドの隙間から浴槽の下へ洗い場の水が入ってしまう。
そのうちカビだらけになるのでは。
メーカーに問い合わせたところ、傷防止で干渉しないよう隙間を開けているとのこと。水が入るのは想定内だそうだ。何のためのパッキンだ?役立たず。
[No.1107と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
排水トラップのつまりが話題になっていましたが、「牛脂40~50度・羊脂44~49度・豚脂28~48度・兎脂25~46度・鶏脂30~40度・馬脂29~43度」これが料理で使う動物油の固化したものが溶解する温度で植物油はもっと低いです。
食洗は専用洗剤の酵素と噴射力と熱湯(約60度)で洗うことで洗浄力を向上させています。これでご理解できる方は早速食器洗いを熱湯でといっても火傷しますから通常に洗った後、給湯器の設定温度を最高(60度or75度)にして3.4分流して見て下さい、たまにパイプクリーナーも併用すると効果大です。またパスタやそうめん茹でた後のゆで汁(約100度)もちびちび流さず一気に流して見て下さい。熱湯通湯を一週間に一回ぐらいで十分快適な通水状態がキープされるはずです。要は40度ぐらいの湯温で流してもトラップやパイプの内壁は油ベタベタに細かいゴミが絡まってコレステロール状態です。
一度ステーキとか油汚れしたお皿に熱湯掛けて流してもらえば洗浄力の高さがわかります。
タカラスタンダードのセンサー式の蛇口に変更したいのですが、自分でもできますかね?
タカラスタンダードで、システムキッチン、システムバス、洗面台をリフォーム。
シンクの流れの悪さは、スッポン(真空パイプクリーナーPR8700-L)が一番でした。
粉末や液体のパイプクリーナーや熱湯よりも何よりもです。
ゴボゴボッてなって、ガッーっと流れるようになりました。
白のホーローの浴槽の水垢はクエン酸で落ちます。
石のタイルはナチハマのバスブラシが最強です。
友達のオススメでPPスルーってのを買いました。
先にコチラをやったけれど効かなくて、
スッポンは一回やっただけですごく通るようになったので、
その後PPスルーを気休めに使っています。
なので、PPスルーはなくてもいいかなと。
スッポンさえあれば。
購入当初の水の通りを10とするなら、
日頃の手入れの粉末や液体のパイプクリーナーは1から2位しか通りをよくしないイメージです。
スッポンは一気に7から8回復したイメージでした。
>>1117 口コミ知りたいさん
シロッコファンは月イチでウタマロスプレーしてスポンジと綿棒使ってますが、きれいになります
その他のパーツは食洗機ポイでOKです
天板?とその周りはアルコール吹きかけたキッチンペーパーで拭き上げてます
天板大きくて洗いにくいので、、、
他のメーカーは知りませんが、特に掃除し辛いは思いません
>>1117口コミ知りたいさん
レンジフードは、「シンクミズドメフタ(楽天の設備プラザで買える1400円)」というのを買うと、シンクにお湯を溜めてつけ置き洗いもできて便利です。
自分のシンクにあう蓋はHPで調べたらわかりました。
粉石鹸でプリン石鹸を作り洗うとスッキリ落ちます。
1年ぐらい経つと汚れた油がレンジフードの角からタラーと落ちてきます。
TOTOのを使ったことがないので比較はできませんが、タカラのは脚立に登って外したりしなければならないので、レンジフードの掃除は結構面倒臭いです。
でも、レンジ周りの壁をホーローのパネルにしておくと、とにかく油汚れを落とすのが楽です。
タカラの風呂ってこれといった特徴というか華がないよね
他社は色々個性出してくるんだけど、高品位ホーローってところだけを愚直におしだして、それがいいものなんだろうなっていうのは感じるんだけどいまいち踏ん切りがつかない。
実際使ってる方どうですか?
TOTOやLIXILなんかと迷ってます
家事らくシンクとアクリル人造大理石シンクで迷っています。家事らくシンクは広くていいけど、IHとシンクの間のスペースが狭くなるみたいで、どちらが使いやすいですか?教えて下さい。
タカラの風呂の売りはホーローの壁とキープクリーンフロアと浴槽がホーロー浴槽以外でもアクリル無垢の浴槽で硬度9Hもあったり、浴槽以外にも浴室全体を断熱してたり、地震に強い構造にしてたりめちゃくちゃ良いとこあるよ。
キッチンと一緒で頑丈さなら一番だと思う。
>>1123 検討板ユーザーさん
どのような調理器具でどんな料理を作ることが多いかをイメージしてショールームを見学しましょう。
アドバイザーも漠然と聞かれても曖昧にしか答えられないと思います。
>>1122 評判気になるさん
現時点での比較でなく10年後どうなるかと考えると他社は経年劣化、寿命で買い替え、全交換対応しか出来ないが、タカラは長期間部品交換で対応している。
換気扇、水栓なんかは製品交換修理10万のところ部品交換修理1-2万て済むのでタカラ勧めること多いです。
タカラのバスは耐用年数何年なんでしょうか。気持ちは傾いているけど値段は高いから踏ん切りがつきません
>>1127 口コミ知りたいさん
正直、耐用年数はどこのメーカーも一緒じゃないか?寿命を延ばすためには日々のメンテなど大切に扱うこと。それさえ出来れば他社と比べてタカラのシステムバスは長持ちすると思う。
特にホーロー浴槽は溜め湯せずに毎回拭き上げて換気するだけで半永久的に使えるんじゃないかと思っている。
タカラのシステムバスですが、高齢の母が入りやすいように至るところに手すりをつけました。
五年経ちますがやはり手すりのプラ部分は劣化して、細かいヒビや黒ずみが取れません。
コレって後から交換できるのかな。。。
あとはパネルの継ぎ目の目地にカビが生える。
それ以外は本当にホーローは綺麗なままです。
無機質なホーローと床磁器タイルは半永久かも知れない。世の中に存在してるのを見る限り破壊しないと朽ちないです。普段は儲からないから使いたがらない工務店、施工業者も自宅、知人宅にはしっかり使ってるわ。
風呂の手すりはTOTO製です。キッチンコンロはパロマ、IHは三菱、食洗機はリンナイ、三菱、水栓はKVK.三栄が主な仕入れメーカーなのでこの価格を比べれば他社の仕切りマジックがわかる。タカラ以外を3割引で喜んでいる施主みると可哀想になる。量販機種なら仕切り15-20%で仕入れ施工業者に20-30%で販売してます。仕切価格は生き物で毎回問屋と交渉しているがタカラは交渉の余地無しです。
タカラスタンダードのキッチン、洗面台、システムバスに決めました!
高額なのでかなり悩みましたが長い目で見てお手入れのしやすさ、頑丈さが評判通りであるのだろうと信じて決心しました。
アドバイスくださった方々ありがとうございました。
>>1133 入居済みさん
緩衝防止のパッキンです。
修理依頼してもエプロン脱着してパッキン詰め直して終わりますが保証期間外なら2万円前後かかると思われます。
そのまま使っても問題ありません。
もし水漏れご心配なら、高圧洗浄掛けない限り大丈夫と思います。
今回の地震に対する各社の対応
タカラスタンダードは部品交換こそ有償だけど、修理費は無償でとの好対応、やはり選んで正解だったなと思いました。
タカラスタンダードのレミューを購入予定です。
最近出てる商品で、黒をベースにしたバスを検討しています。水カアやカルキ跡は今の時代でもやはり残るのでしょうか?
>>1139 通りがかりさん
水道水、井戸水共に同じです。
半導体、精密機器の製造過程で使う純水なら大丈夫ですが現実的ではありません。
固く絞ったタオル等で拭き上げた後、乾いたタオル等で拭き上げれば合格ですが労力考えれば鏡とシャワー水栓周りまででホーローパネル拭き上げは疲れて数日で倒れるでしょう(笑)
ホーローは数ヶ月に1回、窓ガラス感覚で掃除すればOKでしょう。
キッチン レミュー 9年目です。
ホーローは掃除がしやすく、排水のトラブルもなく、おおむね満足して使っていましたが、
キッチンシンクに点々とした深いクレーターのような丸い小さな(0.5未満-1mm前後)腐食を多数発見しました。
まだ貫通前ですが、大変衝撃を受けています。
調べてみると、タカラのシンクはフェライト系で弱いとのこと。
シンクに使用するステンレスに種類がある事を知らず、耐久性を念頭に一生使う気持ちでキッチンを選んだので動揺しています。
タカラのシンクをお使いの方、ステンレスシンクの孔食(穴あき)対策はどのように対応してらっしゃいますか?
貰い錆等の使用上の問題はないと考えています。
一見しても全く気付かないと思います。静音シンクの凹凸のサイズに近く、かなり観察しないと分かりません。
1ミリ前後のものであれば、一度気づけば分かります。
静音シンクの上一枚がペロと剥がれているような形です。
穴あきは小さくても深く、より掘り下げる形で腐食が進んでいくようです。
シンクだけの交換はできないはず・・・どうしたらいいか悩んでいます。
>>1142 名無しさん
応急処置なら金属パテで塞ぐだけですが、それ以上はシンクか天板ごと交換しかないと思います。
個人でカスタマーセンターと交渉するより新築、リフォーム依頼先に相談するのが賢明でしょう。
穴が貫通すれば、それしかないでしょうね。。
個人よりリフォーム先の方が安くできるということでしょうか?
シンクのみの交換もタカラに相談すれば可能なのでしょうか。(通常は天板ごとのようですが)
腐食の進行を抑える方法があれば、と思ったのですが。
一生使うつもりでキッチン最上ランクのものを入れたのに、考えもしなかったまさかのステンレスの弱さ。
10年もたたないうちに穴が開き始めるステンレスシンクを最上ランクで販売するとは、信じられないです。
ホーローがどんなに頑丈でも、肝心のステンレスシンクがこんなに弱くては商品として成立していないと思うのですが。。
他にもエミュー使用の方は沢山いらっしゃると思うのですが、トラブルになっていないのでしょうか。
>>1144 名無しさん
金属系シンクなら多かれ少なかれどこのメーカーも発生します。
その後の対応でタカラは10年以上前でも部品在庫あり交換してくれました。
修理価格は出張修理代約5万、材料シンクのみなら1-2万、他に水道、ガス配管脱着3万ぐらいでしょう。ステンレス天板だと在庫有無心配ですが人大天板ならシンク交換出来そうです。他メーカーは部品在庫無しで製品まるごと交換しかありませんでした。個人、業者経由どちらも同じですが連携工事あるので業者に依頼する方がスムーズです。
>1145: 販売業者です さん
お返事ありがとうございます。
金属製であればありがち、とのことですが、実家を含め何十年もステンレスシンクを使用してきたため、
やはりタカラスタンダードのステンレスシンクの弱さは際立って感じます。
最早、一般人の考えるステンレスとは違う、という印象です。
現実、フェライト系は孔食に弱いとのこと。
あきらかにずっと赤さびが出ている等があれば、気づくことができるのですが、見た目に何も大きな変化がなく、突然小さな穴があいています。
ステンレスシンクは人造大理石にがっちりと金具とコーキングで固定されているのですが、それでもシンクのみの交換が可能なのでしょうか。
どの業者も天板+シンクの交換のみの取り扱いだったのですが。
また、タカラスタンダードのシンク希望価格は約5万から10万弱と聞きましたが、キッチン使用者なら1-2万で購入可能なのでしょうか。
孔食ですから想定しない分、納得出来ない気持ちわかりますが保証期間をかなり超えた9年ですから何とも言えません。
他社ですがシンクがボコッと落ちたり天板がピシッと割れてもやはり一年以上で部品も無く補修技能も無く製品交換を少し安くして済ませました。
お使いの天板は人代でしょうか?
簡単に作業手順を説明するとまず水道排水、ガス接続を外しキャビネットから天板シンク外してから鉸め金具外して熱着溶剤を切るか溶かしてシンクを離してやります。
シンクの希望小売価格はオープンにしてません。
そんなことすれば日曜大工でオリジナルキッチン作りたい人達に供給しなければいけませんからあくまでもタカラの修理業者で実施するときの業者から買う目安価格でしょうか?カスタマーセンターに聞く方が安めに言うようで業者としては儲けにくいメーカー姿勢です(笑)平日に問い合わせれば正社員が時間かかっても答えてくれますので子会社、委託業者任せの他社より心静まります。
決してリフォーム依頼先とタカラ直依頼をダブルで実行してどちらからもサジ投げられないようにして下さい。
人造大理石です。(クォーツだったと思います)
シンクのみの交換が可能であるなら、タカラに修理見積をとってみようかと思います。
また取り付けがフェライト系なのがかなりネックですが。
熱着溶剤は個人宅でも再設置できるのですか?
本当に、やるせない気持ちです。
フェライト系と18-8ステンレスの実勢コストがいくら違うか知りませんが、精々高くても1-2万でしょう。
18-8ステンレスの漬けおき用たらいは千円単位ですから。
その差額を削って、タカラの評判を落とすくらいなら、
なぜ100万単位の買い物に、その1-2万を上乗せして販売しないのか。
最上ランクのレミューであれば、タカラのプライドをかけて作りの粗いものは販売しないだろうと思っていましたが、違ったようです。
これ以上の詳細はタカラに聞いて見て下さい。
9年前リフォームなら納品履歴が残っているはずですから、対応シンク在庫に大手ハウスメーカー用18-8ステンも出てくるかもですのでよく聞いて見て下さい。
それにしても粗悪品には困ったものですね・・・
これは販売時に犠牲者が出ないように他社を勧める材料にさせてもらいます。
我々も他社の方が利益が取れて目標予算に早く達成するから助かります。
クレームがあっても価格値引か、もめても製品交換で済ませるから楽です。
お世話になります。
自分で調べてはみたのですが…
さっそくですが、教えて欲しいのです。
新築でお風呂を入れるのですが、ハウスメーカーに依頼して入れることになります。
FRP浴槽から人造大理石浴槽に変更で依頼したのですが、差額が126,000円となっていました。この金額差は適正でしょうか?定価で10万程度が展示場で聞いていた金額だったのであまりにも上がったというのが正直な気持ちです。
大手ハウスメーカーならよくあります。
定価(死語:メーカー希望小売価格)以下で売らなければいけないという規制も規則もありません。大手は大体仕入れ価格に5割ぐらい利益を乗せて提示します。タカラの場合大手でも標準採用になってなければ街の大工さんや工務店とさほど変わらない価格で仕入れてるはずです。
問屋が仕切り60%で新築業者が62-66%でしたら定価以上も十分あり得ます。
大手ハウスメーカーをお選びなったのだから富裕層税と思って下さい(笑)
地元工務店、大工ならお施主様に10-20%引きで提示しているようです。
定価の差が10万でも標準仕様は大量仕入で安くなってる(他の製品との価格差が大きくなる)場合もあるのかな?
ハウスメーカーの各社内ルールには常人には理解しがたいことが多いので一概に説明できないけど、有名な話では・・・
ハウスメーカー社員「標準仕様の価格は各建材住設メーカー様との取り決めで採用戸数確保の為にマイナスは出来ませんのでお選びなられる金額そのままプラスになりますので・・・」
お施主様「えっ!?じゃあそのままの標準仕様で御願いします。」
ハウスメーカー社員「そうですよね。皆様色々ご検討されますが最終的には私共がお薦めする標準仕様をお選びになられます・・・へへ」
ハウスメーカー社内の詳細積算価格は営業にも教えないブラックボックスに包まれていますから。
>>1151 販売業者ですさん
返答ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうが、釈然としないですね…。
定価(メーカー希望価格)までで最悪抑えてほしいというのが常です。
住宅業界の闇ですね。
>>1154 匿名さん-戸建て全般さん
やはり理解し難いですか?(笑)
定価は誰がどのように決めるか考えれば簡単です。国や自治体に申請して決まるものでなくメーカーが原価にいくら乗せて、中間流通にどれくらい儲けさせるか適当にザックリと出来上がり、うるさく言われたら仕切価格下げて対応してるだけです(笑)
30-40%引いてくれ喜んでる裏で定価のまま買って泣いてるユーザーもいるようなメーカーが私達は好きで勧めます。
悪徳リフォーム業者は定価設定低いタカラは最初から見積りしませんワ(笑)
定価10万差ならタカラ以外なら20-30万になっていたかもですね。
定価設定の違いから説明しなきゃいけないので面倒です。
面倒過ぎて「じゃ~リクシルかクリナップの方がいいですよ!」って
行ってしまいたくなります。
しかしタカラ製品はトータルポイントで優れているので親戚、知り合いには勧めます。
もちろん自宅も使ってます。自宅分も交渉しましたが安くならなかったのでショールームの旧製品現品を狙ってつけました。
タカラの製品って業者だけが扱う、キッチン オフェリア、風呂 リラクシアなどがありますご、どうなんでしょう?
業者がグレード落として利益を取ってるイメージですが…。
>>1158 検討者さん
建売戸建にオフェリアが入っていました。
10年超使っていますが製品としは問題なく快適に使えています。
こちらに散見するようなトラブルも我が家は幸い見舞われていません。
デベがマンションも作っているところですが(我が家は戸建)、引き渡しの際施工会社から受けた説明では「これはマンション用の製品」だと。
何となくですが、琺瑯は重いのでマンションは極力軽い木製扉を採用するのでしょう。で、大量発注するからついでで同戸建シリーズにも採用しているのかなと勝手に解釈しています。
耐久性は高級グレードの方がいいと思います。ただ10年超使ってメラミン面材はどんな風かと問われたら、それが案外キレイなままです。
同シリーズのカップボードもありますが、耐震ラッチもあり3.11の際かなり揺れましたが扉が開くこともありませんでした。安かろう悪かろう、という感じでもありません。
使い方や環境によるのかもしれませんが、ご参考まで。
>>1158 検討者さん
オープン価格商品で年間契約しないと大手でも売ってくれないと聞いてます。
価格のカラクリがわからない人には、もうキョトンの世界で他社比較も大変ですネ(笑)
>>1159 e戸建てファンさん
琺瑯採用すると耐重量で問題があるマンションなら買わない方がいいかも。
一室人数制限もあったりして(笑)
木製品も使い方間違えなければ大丈夫です。
水分が継目から内部に浸透すると膨らんで悪さしますから濡れ雑巾はしっかり絞って乾拭きです。
キャビネット内は乾拭きだけで大丈夫です。過ぎたるは及ばざるが如しです。
ぶっちゃけみなさん、タカラスタンダードの商品ってどうなんですか?
品質、トータルバランス、オススメ度など
よく建設関係者がお客には(儲からないので)勧めないけど、自分の身内や近しい人には絶対勧めると聞きます。
タカラの製品ってどうなの?
品質は良いとよく聞きます。
ハウスメーカーなど建てる側としては売りたくない。親類や身内には品が良いので勧めるなどと聞いたことがあります。
良い点:キッチンパネルやキャビネット内部もホーローだからガシガシ掃除できるし、劣化もあまり気にしなくて良い。
悪い点:デザインは無骨。家事らくシンクのコンセプトは良いが、まな板、ゴミポケットのステンレス等も重くて使いにくい。
使ってみて次はないと思っています。
ステンレスシンクの品質はありえないです。
キッチンで最も大切なところなのに。
琺瑯は掃除が楽ですが、割れなどのトラブルがあります。
ネジ穴も琺瑯なので補修・新設等できないため、修理が厳しそうです。
劣化はしますよ。色々なところがね。
そして木製と違って融通がきかない。
琺瑯が割れたところは錆びます。意外に割れます。
設置の際にカットした琺瑯パネルの切り口は錆びだらけです。
キッチンを使っててストレスです。
>>1165 匿名さん
ホーロー切口のサビはメーカー依頼施工ならほぼ無しです。メーカー施工費ケチってインチキ業者にさせるとコーキングで防錆出来ると思って防錆剤塗るのを手抜きしているケースがほとんどです。メーカー責任でない為アフター、再施工も有償で請求書来て凹んでたな(笑)
メーカー依頼施工ですよ。
>>1167 匿名さん
それなら良かったですね。
フリーダイヤルからアフター言えばチャンと再施工しますから。
時々利益取る為「メーカーと同じ施工します。」と言って遊んでる職人にさせた事もあります。
多分防錆剤持って無いと思います。
メーカー施工ケチる業者じゃ無くてよかったと思います。
サイズに合わせて切ってしまったものを再施工するといったって、せいぜいさび止めくらいでは?
普段みえない位置の琺瑯の切り口の再施工は正直現実的ではないですね・・・。
錆びを本格的に取るのも位置的に周囲を傷つけますし、琺瑯を付けるといったって板の切り口では取れますし、幅もありませんしね。
というより、割れる琺瑯の下の鉄板に圧倒的にさびやすいものを使ってることが問題だと思います。
琺瑯の鉄板しかり、シンクのステンレスしかり、老舗の矜持はどこへ行ったのか。
耐久性のタカラスタンダードの品質・ブランド力は、過去の物だったのかと。
2005年のステンレス協会賞で、「従来、家庭用シンクの素材は、耐食性ではSUS430で十分であるが、」と言い切っていますが、何年の耐久性があればいいと思っていたのか、おそらく一生ものだと思ってシステムキッチンを購入する消費者のことをどう考えていたのか、大変腹立たしく感じています。
購入する前に知りたかった。
修理=錆除去して錆止め。 再施工=キッチン解体、パネル撤去の上、新規パネル貼り付けキッチン再施工です。
ホーローは焼き物で現地では出来ません。
メーカーに尋ねられましたか?
多分まだのようですから施行された新築かリフォーム業者(お金を直接払った先)から伝えてもらうのが理解が一番早いです。
場合によってはメーカーが受けなくも元請業者が根負けして費用負担してくれそうです。
メーカーが直接クレーマ―ユーザーからクレーム受けて再施工したという話はあまり聞きません。仮にメーカーが勝手に交換再施工したら同現場のクレーム対応に差が出て業者とユーザーでもめるケースがあるからです。
まぁ冷静になって話聞いてみて下さい。
ご健闘をお祈りいたします。
つまり、タカラスタンダードの方針としては、クレーム対応はメーカーではなく業者
ということですか?
業者が丸損するのは、施工してもらう側としては怖いな。
パネルよりシンクの方が問題なので、パネルは放置予定です。
キッチン再施工で何か他に不具合が起きても困りますから。
琺瑯は負担をかければ割れますしね。
>>1171 匿名さん
そうですか。直接メーカーと交渉されるならどうぞ頑張って下さい。我々弱小販売店でも難しい案件は代理店に頼み込みますけどね。
「sus430いやだから304に換えてくれ!」・・・ですか?
タカラ「帝国ホテルの業務用厨房機器も車のマフラーもsus430ですけど何か?」で終わるのでは(笑)
クレーマー登録されないようにご健闘祈ります。
そんなこと一言もいってませんよ。
キレないでくださいな。
単にキッチンブランドの選択を誤った、残念だと思っている。
それだけです。
ステンレスシンクが破れたらどうしようか、とは思っています。
そして寿命はかなり早く来るだろうとも。
日々非常に気を使ってシンクを使うのはきついですね。
車のマフラーは用途や使用環境が全く違いますし、
帝国ホテルに至っては厨房機器は色々ありますから真偽は分かりませんが、シンクで使っているとすればおそらく単品取り換え可能な仕様にしているのでしょうね。それなら何の不具合もありません。商品寿命と商品単価を比べるだけです。
どちらも一般家庭のシステムキッチンと比べられないですよ。
タカラはどうなのか、というご質問があったので、今の感想をお答えしたまでです。
タカラの暖簾を信用していただけに、ショックを受けているだけです。
タカラの販売店さんということで、気持ちのいい意見ではなかったとは思います。
すみませんね。
こちらこそすいませんでした。
タカラの販売店のようなこと言ってましたが上にもありますようにリクシル、クリナップがメインでタカラ、パナ、TOTOがパラパラの販売店です。
ただ自宅がタカラで20年使ってるので言葉が不適切だったかもですいません。
自宅のキッチンの隅々までみましたが確かに扉の裏のパッキン裏にビスが大量にありました。
1本だけ外して見てみましたが確かにホーローのガラス部はネジ山で無くなってますが錆は目視では確認出来ませんでした。ひょっとすると今から錆が進行するとしても20~40年後にビス穴が崩壊するかもですね。
シンクは磁石の着くsus430のようですが穴とかピンホール、錆も見当たりませんので我が家もシンクが破れるかどうかは数十年後のことなのでしょうか?
ご心配の通りタカラは粗悪品のようですからこれからもご意見を参考にリクシル、クリナップをメインで業者様に勧めていきます。
もし私共が担当させて頂いたら匿名さんには多分ナスラック、ファースト+、ハウステック、トクラス、ノーリツ辺りがお薦めメーカーだったようですね。
不具合が出ているようでしたら保証期間1年というのはどこのメーカーも同じですから早めにご対応されることをお勧めいたします。
ホーローがすべて!
掛け率とか、定価とか、値引とかを説明するのが大変ですから「ホーローだけはいいですよ!」で済ませます。
白いホーロー浴槽の縁に付属の風呂フタの跡が茶色い筋となって付着し落ちません。
クリームクレンザー、クエン酸、重曹ペーストは試しました。
落とすための良い方法があればご伝授ください。
生活する為には利益が多い方を選びます。
自宅と親戚の案件は全てタカラですけど・・・
>>1181 工務店ですさん
法律や規制で決まってはないですが、定価(メーカー希望価格)を上回って出してくるのはやめてほしいな…。
ビルダー商品のオフェリアですが、あんなもんはハウスメーカーの利益のためだけの商品だと思ってます。酷いもんです。
>>1182 HMにお勤めさん
メーカー希望小売価格ですから、いくらで売ろうが自由です。制限掛けると公取から睨まれます。定価で残っているのはタバコぐらいでしょうか?
それより新築住宅の価格の方がボッタクりだらけですけど(笑)
>>1182: HMにお勤めさん
ビルダー向け商品はマンション用と同様にオープン価格ということで
何割引きとか何掛けというバカな価格物差しが不要なだけで業者もユーザーも
真の眼力を高められていいかも?
商品はとてもよいと思います。しかし、施工や工事代金は大いに問題ありです。
工事はメーカーの指定業者が行い、工事代金が高額にもかかわらず、あまりの低レベルに驚きました。技術が未熟(下手)で複数回のやり直しが必要でした。技術のみならず最低限のマナーもありませんでした。
本社にクレーム入れたら担当営業所から飛んで来てくれますよ。
2021年3月末に在来工法タイル張りステンレス浴槽の風呂からタカラ伸びの美浴室へ
リフォームした者です。
■多くの場合、風呂リフォーム工事は3業者が関係すると思います。
1.メーカー(タカラ)2.メーカー施工店 3.工務店(設備業者含む)です。
メーカーは風呂の部品部材を供給し、メーカー施工店は風呂のパネル組み立てや浴槽の設置、工務店は旧風呂解体、給排水管準備、土間コン施工、給排水接続を担います。
ですのでブロックの上に架台を乗せて…という書き込みがありましたが、これはタカラが悪いのではなく、工務店がブロックなしで架台を直に置ける高さまで土間コンを敷いていないのが原因です。手抜きか、打ち合わせでそこまで詰められていなかったのでしょうが、土間コン無し、もしくは薄い分値段も安かったのではと思います。
しっかりした工務店なら架台や床、浴槽がくる位置をメーカー現調時に確認して、その高さまで土間コン敷くでしょう。それをしていない工務店が悪いです。
■施工後、浴室ホーローパネルに針先ほどの塗装の穴を確認したので指摘すると、
1㎜以下のものは正常としているとの回答。確かにホコリ等が入らないクリーンルームで製造しているわけでもないので、チリホコリが原因のピンホールはあり得る話で、そこから錆が発生することは無いとの保証(口約束ですが)を得ました。
■既存窓を再利用だったので窓用アタッチメントを要設置でしたが、下パネルの端が窓に向かって勾配がついていたので指摘すると、再施工となりました。工務店も立ち合い監視の下、同じメーカー施工店が修繕するも結局勾配の解消には至らず、迷惑料として施工費の値引きで決着。何故初回施工時に不具合を正直に申し出なかったのか。初めに謝っておけばこちらも多めに見てあげられたのにと思います。
■タカラのタイル床は強固だと感じます。他のメーカーも比較検討しましたが
柔らかいものは朽ちるのも早いと思いますよ。
■FRPも人造大理石、人工大理石もどちらも所詮プラスチックですから
ホーローの耐久性とは比較にならないと考えます。
タカラは他社と比較して耐久性高いと思います。
メーカー施工店の良し悪しで仕上がりと満足度はかなり左右される気がします。
タカラスタンダード システムキッチンリテラを導入して2年半。キッチンパネルもホーロー、キッチンもホーロー、高齢の母が使うので汚してますが、私が汚れに気が付くのはかなり時間が経過してから。それでも水拭きで簡単に汚れが落ちるのは助かります。予算の兼ね合いで家事楽シンクにはしなかったのが後悔しているところですね。あとキッチンパネルを1枚ケチったのが失敗です。パネルの無いところだけ掃除しても汚れが取れない。
タカラはシステムキッチンに力入れているイメージだけど、システムバスは本当にいいぞ。床の磁気タイルは耐久性抜群で滑りづらい。換気扇を一晩かけておけばすぐに乾くからカビにくい。
ホーロー浴槽は汚れが付きにくい。風呂上がりに残り湯を洗濯に使い、洗濯後に捨てると真水をささっと浴槽にかけて乾いたタオルで拭けばいつでもピッカピカ。
設備はデザインじゃないぞ。大切なのは耐久性だぞ。
新築に導入するキッチンですが、タカラのオフェリア、トクラスのBb、リクシルのASで迷ってます。
どこが良いでしょうか?
>>1191 ご近所さん
クリナップが選択肢に無いのは理由があるの?クリナップのステンレスワークトップが一番だと思ってる。人工大理石にこだわってるんだったらトクラス。
>>1191 ご近所さん
私もその3つとパナソニックで迷いました。
タカラはホーロー、人造大理石
トクラスは人造大理石と独自性
LIXILはデザインと使い勝手
が注目ポイントだと思ってます。
個人の自由ですが、タカラのこの掲示板に書き込むくらいですから、ご近所さん、にはタカラかトクラスが良いのかと思います。
10年20年後も取り扱いで存在するメーカーを選びましょう。
うちも薦めておいておいて10年後は無くなって部品無しは当たり前で修理も不可ですと言いたくない。
最近はノーリツがキッチン、ユニットバス、洗面台から撤退したし、ミカドは倒産して会社崩壊して飯田グループの一員で今は名前変わってファーストプラスになってしまい昔の商品の責任は取りません。トクラスも旧ヤマハだがもう利益出ないからヤマハ資本も入って無い。 パナもIH、食洗だけ残して他の箱モノは事業ごと売却してもおかしくない。日立化成のハウステックもヤマダ電機のキッチン屋さんというようにタカラ、クリ、リクシルで選べばほぼ大丈夫では?
ハウスメーカーなどを通して買う商品と
タカラから直接取引の商品
良いもの?コスパが良いもの?はどちらでしょうか?
>>1196 検討者さん
施主支給って事ですか?施主支給に理解のあるHMなら断然施主支給じゃないでしょうか。タカラはほとんど割引きしませんが、適正価格ですよ。他メーカーは割引きしているようで、そもそも割引き価格が実売価格です。惑わされないように気をつけましょう。
>>1199 通りがかりさん
そうです。
わかりづらくて申し訳ありません。
ビルダー向けは、グランディアとオフェリアでした。
他、キッチン以外のお風呂、洗面所もビルダーと一般で分かれているので…。