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>>1158 検討者さん
建売戸建にオフェリアが入っていました。
10年超使っていますが製品としは問題なく快適に使えています。
こちらに散見するようなトラブルも我が家は幸い見舞われていません。
デベがマンションも作っているところですが(我が家は戸建)、引き渡しの際施工会社から受けた説明では「これはマンション用の製品」だと。
何となくですが、琺瑯は重いのでマンションは極力軽い木製扉を採用するのでしょう。で、大量発注するからついでで同戸建シリーズにも採用しているのかなと勝手に解釈しています。
耐久性は高級グレードの方がいいと思います。ただ10年超使ってメラミン面材はどんな風かと問われたら、それが案外キレイなままです。
同シリーズのカップボードもありますが、耐震ラッチもあり3.11の際かなり揺れましたが扉が開くこともありませんでした。安かろう悪かろう、という感じでもありません。
使い方や環境によるのかもしれませんが、ご参考まで。
>>1158 検討者さん
オープン価格商品で年間契約しないと大手でも売ってくれないと聞いてます。
価格のカラクリがわからない人には、もうキョトンの世界で他社比較も大変ですネ(笑)
>>1159 e戸建てファンさん
琺瑯採用すると耐重量で問題があるマンションなら買わない方がいいかも。
一室人数制限もあったりして(笑)
木製品も使い方間違えなければ大丈夫です。
水分が継目から内部に浸透すると膨らんで悪さしますから濡れ雑巾はしっかり絞って乾拭きです。
キャビネット内は乾拭きだけで大丈夫です。過ぎたるは及ばざるが如しです。
ぶっちゃけみなさん、タカラスタンダードの商品ってどうなんですか?
品質、トータルバランス、オススメ度など
よく建設関係者がお客には(儲からないので)勧めないけど、自分の身内や近しい人には絶対勧めると聞きます。
タカラの製品ってどうなの?
品質は良いとよく聞きます。
ハウスメーカーなど建てる側としては売りたくない。親類や身内には品が良いので勧めるなどと聞いたことがあります。
良い点:キッチンパネルやキャビネット内部もホーローだからガシガシ掃除できるし、劣化もあまり気にしなくて良い。
悪い点:デザインは無骨。家事らくシンクのコンセプトは良いが、まな板、ゴミポケットのステンレス等も重くて使いにくい。
使ってみて次はないと思っています。
ステンレスシンクの品質はありえないです。
キッチンで最も大切なところなのに。
琺瑯は掃除が楽ですが、割れなどのトラブルがあります。
ネジ穴も琺瑯なので補修・新設等できないため、修理が厳しそうです。
劣化はしますよ。色々なところがね。
そして木製と違って融通がきかない。
琺瑯が割れたところは錆びます。意外に割れます。
設置の際にカットした琺瑯パネルの切り口は錆びだらけです。
キッチンを使っててストレスです。
>>1165 匿名さん
ホーロー切口のサビはメーカー依頼施工ならほぼ無しです。メーカー施工費ケチってインチキ業者にさせるとコーキングで防錆出来ると思って防錆剤塗るのを手抜きしているケースがほとんどです。メーカー責任でない為アフター、再施工も有償で請求書来て凹んでたな(笑)
メーカー依頼施工ですよ。
>>1167 匿名さん
それなら良かったですね。
フリーダイヤルからアフター言えばチャンと再施工しますから。
時々利益取る為「メーカーと同じ施工します。」と言って遊んでる職人にさせた事もあります。
多分防錆剤持って無いと思います。
メーカー施工ケチる業者じゃ無くてよかったと思います。
サイズに合わせて切ってしまったものを再施工するといったって、せいぜいさび止めくらいでは?
普段みえない位置の琺瑯の切り口の再施工は正直現実的ではないですね・・・。
錆びを本格的に取るのも位置的に周囲を傷つけますし、琺瑯を付けるといったって板の切り口では取れますし、幅もありませんしね。
というより、割れる琺瑯の下の鉄板に圧倒的にさびやすいものを使ってることが問題だと思います。
琺瑯の鉄板しかり、シンクのステンレスしかり、老舗の矜持はどこへ行ったのか。
耐久性のタカラスタンダードの品質・ブランド力は、過去の物だったのかと。
2005年のステンレス協会賞で、「従来、家庭用シンクの素材は、耐食性ではSUS430で十分であるが、」と言い切っていますが、何年の耐久性があればいいと思っていたのか、おそらく一生ものだと思ってシステムキッチンを購入する消費者のことをどう考えていたのか、大変腹立たしく感じています。
購入する前に知りたかった。
修理=錆除去して錆止め。 再施工=キッチン解体、パネル撤去の上、新規パネル貼り付けキッチン再施工です。
ホーローは焼き物で現地では出来ません。
メーカーに尋ねられましたか?
多分まだのようですから施行された新築かリフォーム業者(お金を直接払った先)から伝えてもらうのが理解が一番早いです。
場合によってはメーカーが受けなくも元請業者が根負けして費用負担してくれそうです。
メーカーが直接クレーマ―ユーザーからクレーム受けて再施工したという話はあまり聞きません。仮にメーカーが勝手に交換再施工したら同現場のクレーム対応に差が出て業者とユーザーでもめるケースがあるからです。
まぁ冷静になって話聞いてみて下さい。
ご健闘をお祈りいたします。
つまり、タカラスタンダードの方針としては、クレーム対応はメーカーではなく業者
ということですか?
業者が丸損するのは、施工してもらう側としては怖いな。
パネルよりシンクの方が問題なので、パネルは放置予定です。
キッチン再施工で何か他に不具合が起きても困りますから。
琺瑯は負担をかければ割れますしね。
>>1171 匿名さん
そうですか。直接メーカーと交渉されるならどうぞ頑張って下さい。我々弱小販売店でも難しい案件は代理店に頼み込みますけどね。
「sus430いやだから304に換えてくれ!」・・・ですか?
タカラ「帝国ホテルの業務用厨房機器も車のマフラーもsus430ですけど何か?」で終わるのでは(笑)
クレーマー登録されないようにご健闘祈ります。
そんなこと一言もいってませんよ。
キレないでくださいな。
単にキッチンブランドの選択を誤った、残念だと思っている。
それだけです。
ステンレスシンクが破れたらどうしようか、とは思っています。
そして寿命はかなり早く来るだろうとも。
日々非常に気を使ってシンクを使うのはきついですね。
車のマフラーは用途や使用環境が全く違いますし、
帝国ホテルに至っては厨房機器は色々ありますから真偽は分かりませんが、シンクで使っているとすればおそらく単品取り換え可能な仕様にしているのでしょうね。それなら何の不具合もありません。商品寿命と商品単価を比べるだけです。
どちらも一般家庭のシステムキッチンと比べられないですよ。
タカラはどうなのか、というご質問があったので、今の感想をお答えしたまでです。
タカラの暖簾を信用していただけに、ショックを受けているだけです。
タカラの販売店さんということで、気持ちのいい意見ではなかったとは思います。
すみませんね。
こちらこそすいませんでした。
タカラの販売店のようなこと言ってましたが上にもありますようにリクシル、クリナップがメインでタカラ、パナ、TOTOがパラパラの販売店です。
ただ自宅がタカラで20年使ってるので言葉が不適切だったかもですいません。
自宅のキッチンの隅々までみましたが確かに扉の裏のパッキン裏にビスが大量にありました。
1本だけ外して見てみましたが確かにホーローのガラス部はネジ山で無くなってますが錆は目視では確認出来ませんでした。ひょっとすると今から錆が進行するとしても20~40年後にビス穴が崩壊するかもですね。
シンクは磁石の着くsus430のようですが穴とかピンホール、錆も見当たりませんので我が家もシンクが破れるかどうかは数十年後のことなのでしょうか?
ご心配の通りタカラは粗悪品のようですからこれからもご意見を参考にリクシル、クリナップをメインで業者様に勧めていきます。
もし私共が担当させて頂いたら匿名さんには多分ナスラック、ファースト+、ハウステック、トクラス、ノーリツ辺りがお薦めメーカーだったようですね。
不具合が出ているようでしたら保証期間1年というのはどこのメーカーも同じですから早めにご対応されることをお勧めいたします。
ホーローがすべて!
掛け率とか、定価とか、値引とかを説明するのが大変ですから「ホーローだけはいいですよ!」で済ませます。
白いホーロー浴槽の縁に付属の風呂フタの跡が茶色い筋となって付着し落ちません。
クリームクレンザー、クエン酸、重曹ペーストは試しました。
落とすための良い方法があればご伝授ください。