物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東急コミュニティーの評判は?その2
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921
出張講義
920様
私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。
なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
この「外」の代弁と思われます。
教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。
私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、
◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
すが、担当も処分されているようです。
となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
が私のところ(厚木)です。
最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
短文を紹介します。
◎ 足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html
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922
匿名さん
元他社管理会社社員です。
ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
私はこの業界から足を洗いました。
管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
そろそろやめたらいかがでしょうか…
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923
ここで一句
なりすましじゃない人を
なりすましという
なりすまし。
「足を洗いました」という者が、
この板を訪れて書き込むだろうか?
現役自社社員だから「元他社管理会社社員」と
わざわざ名乗るのではなかろうか?
最後の一文は「書くな。黙れ。」と訳せる。
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924
いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]
いたずらされたと思われる花です。
咲いたばかりのユリの花、5歳くらいの子どもに荒らされました。
ものすごい怒りが沸きました。
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925
デューク [男性 90代]
923さんに同意します。
もっとも自社社員も、
「うちの会社を悪く言うな」
って思う人は皆無です。
能無しのカチョーには心底うんざりさせられる
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926
管理人夫人が [女性 40代]
5歳くらいの子どもに掃除を手伝わせてた。無礼千万!
させる親も親だが
管理費払わないで止めようかな~
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927
皆さまにお尋ねいたします [女性 40代]
ここはマンションの共用部分なのですが、4~5歳くらいのクソガキが時々3人ほどでチャリンコを乗り回して往復して騒いでて頭に来ています。ここは公園じゃないからダメよと数年前にまだそのクソガキが小さかった頃に注意したら親に怒鳴り込まれて腕蔵つかまれて管理人のところに連れていかれて文句たらたら言われて以来、こっちは仕返しが怖いので言えなくなってしまい、それ以来注意が出来なくなっていてホトホト困り果てています。何か良いアドバイスをいただけますと嬉しく思います、なお相手は区分所有者で賃貸ではありません、うちも区分所有者です。
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928
匿名さん
現在4~5歳くらいのクソガキに対しての数年前なら1~2歳になりますよ。
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929
匿名さん
この管理会社、893や強い者には、ペコペコしているから、
改善を要求したりすると、クレーマーの汚名をきせられます。注意することです。
マナー違反は、大体自治会の仕事ですので。と、いざ、の時は逃げます。
893の入居者には、ぺこ、ペコです、あたらず、さわらずです。
相手が真面目で弱いと見たら、高飛車にでます。
893の使用料滞納金なども、逃げて、時期を見て理事長と共謀して、
処分しています。みていると、893より、見苦しいです。。
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930
928さま
2年前の事なので、ヤツが幼稚園に入る前の時ですから3歳くらいでしょう。
929さま
私もすでにクレーマー扱いされているようで管理人は取り合ってもくれないです。
最近私も話すのも嫌なので、なるべく合わないようにしてます。
管理費払いたくないです。
ここやはりチャリンコ乗ったらまずい部分ですよね?
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931
周辺住民さん [男性]
残念ながら、管理費は払いたいとか払いたくないとかの問題ではなく、所有する以上払わなくてはいけない義務がある
だから、組合の姿勢や管理会社に文句がある場合、または、特に気になる点がある場合は、理事になるのが一番いいと思う。
理事になれば、細かいことであれば、いろんな話が通りやすいですよ
自分のマンションも東急管理ですが、気が利かないとか、ある種の怠慢が殆どなので、
大抵の点については言えば動いてくれます。
それで不満があれば、リプレイスするしかないでしょう。
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932
匿名さん
マンションの敷地では、常識として自転車は野ってはいけない。
理事長が、エントランスで乗っていたので、ためしに、注意してみたら、
あくる日から、管理人が、私を、マークしだした、仕草が幼稚で可笑しいです。
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933
931さま
このマンションに来て2度ほど副理事長・監査をしました。
何度か遊んでてうるさいし困るようなことを申し立てましたが平行線でした。
それが今に続いて至っているのですからどうしようもありません
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934
匿名さん
そこは例えば、組合の使用細則、管理規約の中に根拠条文があるようなら、そこをよりどころにする、
根拠条文がなければ、規約・細則の改訂を提案する(条文例はいろいろあるはずです)
更に、管理会社(管理員)の対応に問題があるのであれば、管理委託契約上の根拠を明示してクレームを言う。
現実的な問題として、これらががないと、現状を追認する怠惰な人たちに何かを強制するのは難しいと思います
また、正規の手続を離れた不規則な表現方法(管理費を払わない等)や手段(当初の連発等)で主張されると、
不本意かもしれませんが、組合や管理会社からクレーマー扱いされてしまいかねません
4~5歳の子どものやることには、親に責任があると思います。要はだれでも「クソガキ」です。
だから、あまり「クソガキ」を糾弾してしまうと、変な人扱いされるように思います。
管理費滞納について理事会がきちんと対応しないのであれば、それは背信的・背任的行為です。
これは、きちんと事実確認さえすれば突破口にはなりうると思います
自分が理事として付き合ってて感じるのは、東急さんは、頭が硬いというか良くも悪くも役所的なところがありますね。
だから逃げを打てないような問題提起の仕方が大事なのかなと思います。
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935
購入検討中さん [男性 30代]
今大京さんの管理物件に住んでいて、買換で東急コミュニティーさんの物件を検討しています。大京さんはオーナーサイトがあり、色々な情報を組合単位で周知・共有出来ましたが、東急さんもそういった環境はありますでしょうか?
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936
931さま [女性 40代]
ありがとうございます。
あくまで管理費なんちゃらって申したのは言葉のあやです。
うちのマンションはただでさえ管理費180万円滞納していまだに払わない住民がおります。ほかにも高額滞納者数名いるマンションです、お恥ずかしい話ですが。
こんな事情を知っているので滞納しようなんて実質上は考えてないですしやってないのでご安心ください。これだけ高額滞納者いるのですから、払いたくない何かが私のほかにも抱えている人がきっといるのだと思います。ご丁寧に返信くださって嬉しかったです。
またどうぞよろしくお願いします。
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937
931
>>936
理事会の怠慢なのか管理会社の責任なのか、または両方なのか、
詳しいご事情はわかりませんが、滞納は問題ですね…。
少額訴訟(60万円)で収まる金額内に留めておかないと、回収がものすごい大変になりますので。
重要事項説明で開示されるので、物件価格にも響きますし。
理事会の機能不全に原因があるようであれば、
まずはそこからなんとかしないといけないかもしれませんね。
>>935
少なくとも自分の管理組合にはありません。
いずれにせよ、標準の管理業務委託で提供されるサービスではないので、
935さんの組合が、付加的な費用を支払ってつけているサービスかと思います
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938
935です
937様
お返事ありがとうございます。マンション選びの参考にさせていただきます。管理会社でも色々あるんですね。。
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939
変人
936様
せっかくたどり着いた考えなのでしょうから、恥と感じたり、罪悪感を持ったりして
自ら否定する必要はないと思いますが。
ところで、あなたのマンションは、管理会社が東急以外の会社だった時期が今ま
でにありましたでしょうか? 私のところは築35年で、管理会社の変更は1度も
なく現在に至っております(このほうがよほど恥かしい)。
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940
かもしん [男性 60代]
先般の907・915の件も含めて(東急コミュオフシャルサイト)へ5月26日は2020年の大規模修繕費用計画についての管理会社としての管理委託契約不履行の責任者である福崎支店長についての動向、6月4日は本人からの電話での内容である、現状の受託契約不履行問題についての修正・改善方法の説明はなく、今後の件での言い訳連絡についての件、6月13日は東急コミュの(コーポレイトサイト)「理事会・総会の運営サポート」・「資産を守る建物サポート」に記載されている内容と当管理組合に対しての実行面での大きなギャップについての件、全国的にも例がなく団地型・複合型の複雑につき支店レベルでは解消されない段階まで来ているので、東急全体での取り組み依頼内容を投稿しましたが、いまだに何の連絡もなし。念のため記載しますが、管理費・修繕積立金額については《専有面積比と規約設定》、しかし店舗部会負担額は住宅部会と同面積でも3割と7割の2種設定。修繕積立金は《棟別と規約》になっているが、7棟中2棟は世帯数が少ないために毎回費用不足の為、《全体》扱い。理事に区分所有者でない開業医を3年ごとの就任を黙認、理事会での発言力も医師故に
影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。
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941
匿名さん
ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。
皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、
議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。
業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。
これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、
正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。
それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。?
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942
匿名さん
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943
匿名さん [男性 60代]
管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。
ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。
私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。
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944
匿名さん
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945
匿名さん
法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、
この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、
責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、
理事長になりすまして、組合費を支出している。
返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。
この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、
事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、
出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、
お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。
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946
入居済み住民さん [女性 30代]
物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、
はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い…
最低な企業ですね。
地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが…
泣けてきました…
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947
匿名さん
>>946
具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。
ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。
一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。
私は東急社員ではありませんので。念のため。
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948
熱海の隠居
>>941
うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。
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949
厚木のいじめられ爺
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950
フロントマン
ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。
皆、あれれれれ?って顔をしていました。
議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」
と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。
しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。
それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。
そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。
フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。
そして、無事採血となり全員干からびました。
嘘のような本当の話です。
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951
入居済み住民さん
>>950
なぜその話をこの板に書かれたのかわからない。
他社の場合、949さんのような関連がほしいところです。
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952
フロントマン2
私も他社の話をします。
私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。
当然決議は荒れるどころではありません。
鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。
中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。
重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。
ってなわけでしょす^_^
大変ですよね!組合運動ってか?
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953
熱海の隠居
>>945
私のマンションでも同じです。規約破りは理事自から堂々とやっています。意見を言っても総会で決議済みとにげます。
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954
入居済み住民さん
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955
契約済みさん
東急コミュニティーは、理事会関係者の子供がルール違反しても、見て見ぬふりみたい。
これじゃ、理事長がますます つけ上がっちゃう。
マンション全体の不利益にもなるので、厳重注意しないと。
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956
匿名さん
↑
気持ちはよくわかる!他社の話ですが、たった20戸のマンションでも役員を手懐けるために年間数億円の現金を渡してるのが業界の常ですからね!
理事長にもなるとそれこそ年間数十億円はかるく超える現金を支払ってるとの、とある情報通A氏が言ってました!
この情報通のA氏なんですがね、実は昔駅で自転車の盗難にあったそうなんですが、てっきり自分は歩いて駅まできたと勘違いしちゃってね、歩いて家まで帰ったら、なんとなんと!!
家に自転車がなかったんですよ!
傑作ですよね^_^
その時にちょうど目に飛び込んできたのが、あれです。チーズインなんとか!
えーっと。なんだっけか。
なんちゃらハウズィムンとかなんとか?
反対!ハワイ!ってね!
お真白いって拗ね
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957
熱海の隠居さんへ
>>948
あの東急さんがなんという事をしているのでしょうね。玉川管理人許せませんね
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958
熱海の隠居 [男性 60代]
今回熱海kマンション大規模修繕のお知らせ、で、日頃は管理組合法人活動に、ご協力いただき、、、、、、と言う文面の連絡書が入って来ました。私のマンションは、法人化していませんが、以前東急コミュニティーのセンター長である、早川氏が、でたらめな説明書と議案書を書いて、総会に提出し、法人化をすすめた過去があります。その時はあるオーナーさんが、法人化のメリット、デメリットと危険性を調査して阻止した事を、記憶しています。今回も又むし返すつもりではないかと、心配しています。どなたかこのような時は、どうしたら良いのかなおしえてください。
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959
熱海の隠居 [男性 60代]
訂正します。熱海kマンションと書きましたが、これを見て英語の好きな孫が、お祖父さんこのスペルは、kでは無くcだよ、そして、日本語に直すと崖っぷちだよと教えてくれました。まさに、私どもは東急コミュニティーによって崖っぷちへ追いやられている様です。
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960
匿名さん
あーわかります!
チャスカの件ですよね!
私も全く同じです。
チャスカの赤壁が熱海の番人と争う件。
たしかに見応えありましたよ。
ブルーベリーが溢れるあたりが壮観ですし、そこで東急コミュニティーさんが活躍っすね!
まめ!まて!っね!
あそこは肝心要の遊歩道。
いつぞやのまちのかふぬる。いやしかし。それはないかf^_^;)
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961
提案箱
>>959
熱海の隠居さん 友人のマンションの話に似ています。玉川管理人さん無能な理事熱海の3つのキーワードでKマンションではCマンションの話では S理事長ですか?何時も嘆いて居ますよ!!
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962
関連性の部族
レスが1000に達して「その3」に移る前に記しておきます。
927 に掲載された写真(風景)には見覚えがあります。当マンションの惨状を伝えるビラやレポートを投函しに何度も訪問したからです。
互いに管理会社は異なりますが、修繕のコンサルタントが同じはず。同じなら、「管理会社変更」を含む様々な改善策は至難の業となりそうです。私のところ(コープ野村厚木愛甲)は初回の大規模修繕からずっとこのコンサルで、その代表は「前管理人の相談役だった」と言いました。前管理人は、理事長の私が大口契約の見直しを口にするとすぐ牙をむきました。
ですので、写真のマンションの方も、修繕積立金の方面で何らかの問題が続いている恐れがあります。例えば、修繕委員会(専門委員会)が理事会より強力、同じメンバーが20年以上留任、大規模修繕の時期に必ず理事長になる者がいる、等々。
厚木の他に、横須賀のマンションでも、このコンサルのもとで酷似する事例が発生していました。そこの管理会社は東急です。
関心をお持ちの方は 949 に紹介したサイトを訪れて「全レス表示」にし、9番目のレスをご覧下さい。
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963
熱海の大尽 [男性 70代]
我が熱海崖っぷちマンションでは、8割のオーナーが、委任状で参加。総会には出て来ません。東急コミュニティー、理事たちに都合の良い議案ばかりで、何を言っても既に決定済みデス。つまり、無能な理事どもは、玉川管理人の言いなりです。東急コミュニティーは管理会社ではなく、工事会社と化しています。必要の無い工事をでっちあげて、組合費、積立金をなし崩しに使っています。オーナーの皆様、今41期の工事予定を見て下さい。プール更衣室改修及び共用トイレ改修等、本当に必要な工事かどうか。現地を見て下さい。東急コミュニテイの悪質さが良くわかります。
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964
匿名さん
先日総会がありました。
議案は京ちゃんに関する例のイザコザです。
イザコザとは、イザナギは小賢しいの略だそうです。はじめて知りました。
戦時中にマンションの管理会社を経営しはじめた某国将軍の後日談として話しますね!
たなまかにあるるって!
それが外部の専門家。結城市の中にある例の物。それをアガ祭りの中幽々子。
さっぱりいかぬぞわさ油脂って。
とにかくかにかく。
まさかの**
こな文章の**
恨み
つらみのカナらしい。
いやいや。まったくですね。はい。
熱海のじい様続きをどうぞん
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968
熱海の隠居
熱海崖っぷちマンションオーナーの皆さん、事実をしっかりと見極める必要があります。
今回私は、あるオーナーさん達が、理事会へ提案したマンション管理士導入についての文章を手に入れました。
内容は東急コミュニティーの不適切な管理、理事会へのサポートのいい加減さが、具体的に例をあげてしめされています。
その通りだと思いました。しかし、東急コミュニティーの反対あったらしく、理事たちは以下の様に結論を出しました。
総会議事録の解答で、管理会社業務と重なる部分が多いとの判断から、管理士導入は見送りとさせていただきました。となっていました。
理事たちは何と無能で知恵遅れの輩が集まったのでしょうか。業務が重複するからこそ、一方的な管理会社の言いなりにならないよう、正当なジャッジをしてもらう為に、マンション管理士の導入が必要なのに。全く分かっていない。
さ、、理事長。う、、副理事長以下理事たちは顔を洗って出直せと言いたい。
為に、今回も又、必要の無い工事が予定されています。しかも東急コミュニティーが、工事会社としてトンネル会社化して、利ざやを稼ぐシステムが出来上がっています。
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969
匿名さん
委託契約書、修繕の実施の実施の調整。
管理会社は、組合が本マンションの修繕を外注により、
管理会社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、
発注補助、実施日の確認を行う。とある。
バカな理事長は、知らないらしい。めくら印を押している。
その他、多数、おかしな、けいやくあり。
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971
マンション投資家さん [女性 50代]
東京五輪のゼネコン選定、エンブレム選定の偽りは、すべてばれましたね。
みんな、あの騒動みて、何も感じないの。
みんなの税金だよ。
東京五輪を自分たちが住むマンションの管理組合に置き換えて、考えてみようよ。
すべては理事会という密室で行われているんだよ。
五輪とマンション管理組合理事会、まったく一緒だと思わない?
もちろん、東急コミュニティーは超一流会社だから、彼らにはすべて丸投げしておけば安心だけど。
マンション管理会社を信用すると危険ですよ。
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973
匿名
東急コミュニティが管理しているマンションを総会資料
で比較した。
東急グループの分譲はボリにボッているのに、管理会社
を持たないデべのマンションは非常にリーズナブルな
委託料。
分譲時の競争原理が働いたと思う。
これは東急だけに限らずどこも、ぼれるところからボル
が定石だ。
勉強するにも限度があるが、資料の比較は知り合いから
集めれば簡単に出来る。
重箱の隅を突き合っていないで、比較金額を会社に出す方
が賢明では?
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976
ご近所の奥さま
東急コミュニティーの家賃保証サブリースを解約したら、建物管理費が4割も安くなりました。
空室埋まらないなんて、散々言われてましたけど、解約後、空室率が3%を維持してまして、埋まらないっていうのは、奴らの脅しだってことが、よく分かりましたよ。
もし、まだサブリース契約してる方がいれば、空室率リスクとっても、解約した方がいいと思います。
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977
買い換え検討中 [男性 50代]
上からの騒音がひどくて管理組合に投書したところ、「当事者同士で解決して」って信じられない回答。納得出来ず管理会社の東急に直接電話して実情を訴えたところ、管理組合がチラシ1枚だけ全戸に配布して終わり。すでに管理組合、管理会社の体を成していないのが当方在住のマンションです。№256さんの投稿「マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。」であるように、すでに最終局面での秩序遵守組と崩壊バラマキ組での攻防が管理組織を無視して水面下で火花を散らしている。当マンションを購入した事は私の人生の中でも最大クラスの汚点である。一刻も早い引越しを今は模索している・・・。中古マンション購入を検討されていて、これを読んだ方々は管理組合の取り組みレベルや管理会社の評判をしっかりと調べてから・・・を肝に銘じて頂ければ幸いです。
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978
匿名さん
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979
匿名さん
>>977
東急憎しで書き込んでるんだと思いますが…
騒音は当事者同士で解決するのは基本中の基本っといいますか、それが大原則なんですが…
騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
個人VS個人。
どこに管理組合が入り込む余地があるのかと…
管理組合の業務を代行するのが管理会社。
そもそも管理組合の業務でない騒音トラブルをなぜ管理会社が引き受ける。
チラシの一枚でも対応してくれただけ感謝してもいいくらいなのに。
管理委託契約書をきちんと読んでから書き込まないとさ…
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980
匿名
↑
最低限の対応マニュアルではそうかも知れませんが、一歩前進して騒音防止の協力を
①ビーチサンダルを履くも格安で即効力がある
②トランポリンを使って貰う
③防音の敷物を発生個所に敷いて貰う
などの提案はあって然るべきと思います。
安く売却したり、壁が薄いなどの噂が流れれば、資産価値が低下するばかり。
管理会社も、管理組合も、みんなの財産という意識が必要と思います。
私自身、被害者と楽器演奏の加害者の両方を経験して、かなり短時間で(格安)売却しました。
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981
匿名さん
管理会社におんぶにだっこのマンションの将来は、みじめなマンション、
時期を見て買いかえる事を勉強中。管理を知らないと、
買い替えのタイミングを、見失う。管理とは、如何に。?
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982
音羽の源さん [男性 60代]
東急コミュニティの管理の文京区音羽のマンションに住んでいます。先月8月に東急の派遣管理人の玄関入室マスターキーを外部にあるキーボックスに保管しそれを入館する際使用していた。ある日そのキーボックスが壊れ放置され、中のマスターキィーが紛失した。その交換するに当たり、紛失した日から1か月余り住民に知らされなく、突然非接触キーシステムでオートロックの鍵を交換する説明会を開催する通知が配布された。私たち住民は鍵紛失もキーボックスを外部に設置し放置していた事実を知らないまま生活をしていた。その不始末に対して、東急コミュニティーは2行足らずの「住民の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました。」という謝罪しか無く、それまでの経過報告もなく共用鍵システムの交換だけで処理しようとすることが納得できなく交渉の段階になりました。
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983
匿名さん
982さん、それくらいで、騒動するとは、お笑いですね。
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984
匿名さん
↑
現実的な損害を想像すると責任は無限大ですぞ。
1軒当たりの室内の物品は、最低でも500万円以上あり、放火されたら原状回復に1000万円以上。
総戸数を掛けたらどうなりますか?
小学生の掛け算でもできますが、賠償できるか思んばかりなさい。
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986
匿名さん [男性 60代]
客は高いお金払って小馬鹿にされて散々です。
取れるならどこまででも取るんでしょうかね。
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987
匿名
↑
知り合いのマンションの資料を持ち寄って、管理委託費・清掃費・植栽日・各機械メンテナンス費・・・
を比較しました。
同じ管理会社でも委託先によって費用はまちまちでした。
取れるれるところから取るが根底、大人しいまま相見積もりもしない組合は『ネギ鴨』ですよ。
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991
匿名さん
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992
居住者
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993
匿名さん
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994
おっちゃん [男性 60代]
理事長や理事に対する批判が多いようですが、批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。自分自身は、やりたくもない、うっとおしい理事就任を拒み、あるいは順送りで仕方なく就任せざるを得ない時には、仕事らしい仕事がない理事を選択するような人は、文句を言う資格はありません。
リプレイスを検討するために管理会社数社に見積もりを依頼しましたが、東急コミュニチーの対応は、他の管理業者より遅く、マンション委赴くこともなく、殿様仕事をしているようです。如何ともし難い会社であり、社員です。
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995
匿名さん
>批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。
他社を含めた事例の研究、不足してませんか。
それなりの管理会社なら、そういう改革派区分所有者を理事・監事にさせないテクくらい持っているでしょう。
就任したけど意見を言ったら降ろされたという話、ゴマンとありまっせ。
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996
匿名さん
この管理会社は、改革派がをつぶすために、改革派の勤務先の社長へ、
改革派の区分所有者を、辞職に追い込むような、内容証明を、理事長を、
利用して送付した。これ位の、犯罪行為は、する管理会社です。
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997
995
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998
匿名さん
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999
996はよくわかる
>>979
>騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
>個人VS個人。
>どこに管理組合が入り込む余地があるのか
またまたまたおかしな考え方!
管理組合には都合がいい。
管理業者にも都合がいい。
こういう思考を作り出すのは誰?普及させるのは誰?
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1000
109
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1001
アンチ [男性 30代]
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1002
まどか [女性 50代]
東急コミュニティーに勤める主人の妻の友人です。
その友達のご主人ですが、なんでもかんでも許可制をとるらしく、
臨機応変な対応が難しいようです。
上司の許可がいるようで、その上司のご機嫌をみながら連絡をとらないと、
ご機嫌を悪くしてしまうようです。
いつまでも過去のことをいってきたり、実に些細なことをつついてきて、
簡単にすむことも、簡単にできなかったりするそうです。
働いてる人たちの一部で、めぐりあわせがわるかったとはいえ、
毎晩のように朝から夜中まで働くことになり、
残業代もほぼみなし残業だそうです。
賞ヨもすぐ影響するのかカットされたそうです。
カットされたままあがりません。寸志なみの賞よです。
真面目で、実直で、仕事の愚痴は家庭でいわないご主人なだけに、
友人は、毎晩よく眠れないでいるご主人を心配して
弁護士に相談したほうがいいかとか悩んでおります。
働いている現場のひとたちに、こんなひとたちもいて、
名前は立派なのに、私もすごくショックでした。
いい会社というのは、底辺からいい人材がいると思います。
巨大になりすぎるとこうなるのかもしれませんが、
あまりにもかわいそうです。
東急といえば、大手、というイメージでしたし、
福利はよいでしょうが、安心して任せられる体制の会社じゃないと思いました。
マンションの現場で働く下のひとたちはがんばっていても、
役職がついている人がそんな器では、笑顔で働けないですよね。
一緒にがんばればいいのに、いじめるようなかんじだそうです。
休みもなにもなく、電話もかかってくるそうです
。
私が知った東急なので、
みんながこんなではないでしょうが、
会社全体で助け合う、っていう感じがしなかった。
友人の勤めてるそこは、ひどすぎてかわいそうでした。
飲食店などで、訴えられるのと大差ないと思います。
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1003
匿名さん
1002のまどかさん、この会社(東急)の創業当時の歴史を学びなさい。
その、遺伝子は、今でも、上層部は、受け継いでいます。現在のイメージに
騙されない事です。子供を就職させる、時は、その会社の創業者の癖を見よ。
今の、東急を大きくしたのは、白木屋買収で澁谷進出です(横井秀樹)(安藤 昇)、
その後の、ホテルニュージャパン事件です。いまは、この件と東急との関係を知る
人間はいなくなった。。分譲マンションの管理を見ていて、この癖が抜けていないと思う。
ある意味危険です。
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1004
不動産業者さん
>>1002
まどかさんが記載の内容は、不動産業界内では有名な話し
です。
社員は、段々と疲弊していき、やり甲斐なく堕落していく
か、退職するか。社員を大事にしないのは、問題だと思い
ます。
大手の会社だけど中味(人)は、ガタガタかも。
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1005
電気設備業者
東急コミニュティは最悪だと判断します。
国土交通省の指針 歩掛り(工事単価)の10倍くらいは平気で見積もりに書いてきます。
電工1人で終わる1万円前後の仕事を5万~10万で平気に ぼったくります。
商品は定価で見積もってくることが多いですよ。
同業者に話すと腰を抜かす金額で笑いだしますね。
こういう管理会社に狙われたら即座に近くのまじめな電気工事会社へ相談すべきです。
まさに修繕積立金を狙っている管理会社です。
この管理会社は修繕積立金の少ないマンションには絶対に来ないのです。
管理会社は地場でまじめにコツコツやっている会社に変更すべきです。
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1006
若妻
うちの組合には、
相見積り大好きおじさまがおられますので、
東コミさまはたじたじかと存じます。
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1007
匿名さん
うちのマンションでは第1回目の大規模修繕時に、理事長がしっかりしていて、
大規模修繕委員会を立ち上げ、その中に一級建築士がいたが、役立たずであった
ので、委員長を、普通の正義感の強い若い人間を指名した。建築士はことある
ごとに、自分以外の意見を排除する事ばかりして、妨害されながら、委員長と
理事長がタックを組み、修繕費を1億円超安くで、他の工事業者に決定した。
これ等の節約のおかげで、修繕積立金残高は豊富で、個人負担も他のマンションより
安くで住んでいる。組合員が、喧々囂々して、大きな工事は100%この管理会社には
させません。しかし最近は、以前と比べて、工事見積もりも安くはなった。
皆さん、油断すると、ハイエナが動きますよ。管理は全部委託では無く、分散した方が良い。
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1008
匿名さん
マンション購入時に、修繕積立基金(一時金)として、専有部分の床面積の割合で、
徴収ているはずですが。一回目の通常総会の収支報告書には積立金の報告の記載が
ありません。皆さんのマンションでは、基金の(一時金)の収支報告はどのような
方法でなされていますか、規約にも記載がありません。資産として計上されていません。
知人のマンションでは、規約のみの確認ですが、管理費等と一緒に合計が記載されて
おります。私のマンションも、大型ですので、推測ですが、数千万円にはなると思い
ます。情報をお願い致します。
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1009
金城
ヒルハイツ鎌倉の管理人の勤務態度がひどすきる。
こちらから挨拶しなければそっぽを見たまま。
挨拶もいかにも面倒くさそうな声。
サービス業のくせにあの居丈高な高慢な態度は許しがたい。
しかも夫婦での住み込み。わずか60少しの世帯でなんで住み込む必要が
あるのか!日勤でなんの問題もない。相場より高い管理費はあの管理人が
住み込んでいるからではないのか!
管理会社も散々あの管理人にはクレームが出ているのに、どうして
いつまでも雇い続けるのか疑問だ。住民をバカにしているようだ。
管理会社も変えた方がよろしいような気がする。ずっと一社だけでは
競争意識が生まれない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1010
川崎
>>1009
こちらも60近くか、前後の管理人夫婦が住んでます。
やはりおかしな事ですよね。
夫婦で住む事自体違和感ありますよね。
こちらはトーア川崎マンションです。
夫婦で住み込みとか…主に旦那さんがしてるみたいですが奥さんは簡単な仕事しかしておらずそれで給料出るのなら疑問に思うレベルです。
そちらと同じく人間性にいろいろおかしな事もありトラブルもこれまでにありました。
高慢な態度…もこちらもあります。
管理室の奥の部屋に住んでるようですが費用はマンション民が負担という形になるのであれば不満申し出してもおかしくないですね。
そもそも管理職はいろいろ事情がありどこか問題ある方が就く割合高いように感じます。
いろいろトラブルもあり行動に移ろうかと考慮しています。
それにしても問題のある方と同じ場所に住むのは苦痛ですよね。
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1011
匿名さん
分譲マンションの管理はさせない方がいいです。商業ビルやテナントの管理のレベルです。
法令や規約には疎い管理会社です。住民のレベルの高いマンションの管理物件は少ないです。
管理員のレベルも他の管理会社からすると低いです。サラリーマン時代に営業関係の仕事の
方が多いです。
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1012
匿名さん
1009さん 1010さん
まず、委託契約書の管理人に関してどのような内容か確認が必要と思います。
かって住込み管理のマンションに住んでいました。
条件は夫婦であること・電気・水道・ガスは組合負担・勤務時間は必ずどちらかが窓口にいる事・・・などが契約条件でし た。
※発生した問題:私用生活品購入・駐車料金などの横領・離婚していた・離婚した娘が子供を連れて4人で住んでい
た・特異な事例で新聞種(書くと特定できる)。。。などなど多発
現在は大手M社のマンションに引っ越して通勤管理ですが、会社に教育設備・教育期間がなく、他家の入居届を見せたり、消火栓が転がっていても全く気が付かない、誤字脱字醜字で判読不明な掲示、清掃員・宅配者などに威張る、などなどかなり低レベルです。
某社の説明によると、住込みの募集をすると偽装夫婦が来たり、通勤でも優秀な人は働きながら職を見つけて退職してしまう、という内部事情があるようです。
これを解決するには、リプレイスして管理会社の緊張感を持続させる、が最善のようですが。。。
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1013
匿名さん
ビル管理は任せられないと思います。
常駐している人は、毎回寝ていますし
「私はメーカーの者じゃないので分かりません」とよく言われていました。
管理会社を代えて正解だったと思います。
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1014
匿名さん
ビル管理のできない管理会社なら、分譲マンションは人間が住むところだから、
更に管理が難しくなる。任せられません。話は変わりますが、この会社に分譲
当初より管理を委託しているのですが、修繕積立金の他に、修繕積立基金(一
事金)として支払っているのですが、ちゃんと保管されていないのです。会計
報告書にも記載はなく、この件の報告もありません。推測では、1億円程度が
不明です。1期の理事長に回答を求めたら、知らないとの返事です。担当は辞職
しておりません。現在の担当からは回答がありません。
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1015
匿名さん
1014さん
担当者に聞いても回答しない!
大問題ですが、第1期総会資料の積立金残高が1億円を超しているかを見たら解決すると思います。
手元に無いようでしたら、保管されている組合資料で、もしくは全世帯の徴収額から逆算すれば、不明になっているか積立金残高に組み込まれているか、が判明します。(現担当者も元理事長もなんだかな~~)
管理会社は手を抜こうとすればどこまでも抜けます。(まるで家事のように)
管理会社をしっかり管理すること、会社や理事にお任せにしないでみんなで日々チェックし、最低限として理事会議事録を読み、総会に出席が第1歩と思います。
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1016
匿名さん
1015さん、理事会議事録は手に入りませんが、総会資料は15年分手に
入りました。会計報告(貸借対照表、収支報告者、財産目録等には基金の
残額は含まれておりませんでした。なお、管理費等は分譲時から一度の値上
げもなく、管理費等の不足での一時金徴収の形跡はありません。
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1017
匿名さん
1014さん (1015です)
15年間の資料に記載がないとは、、、
この間に大規模修繕などで使った形跡もないのでしたら、
①理事会に投書して問題解決を求める
②理事会が動かないのであれば社長あてに質問状を出す
③マンション管理士会などに相談する
でしょうか、あまりにも大きな問題で考えが及びませんが、最終的には横領で告訴?かとも思います。
何はともあれ管理組合のみんなのお金ですから、是非立ち上がって解決なさってください。
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1018
匿名さん
ここの会社はコストマネジメントが非常に低いです。
管理室でネットサーフィンをやっている人を養う為に、高い管理費を払わされているとしか思えません。
担当者も、「社内の人間が…」などと言い訳がましいことを話すので信用できませんので、他の管理会社をオススメいたします。
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1019
匿名さん
私は以前この会社に働いていましたが、社会人として問題が多い人がたくさんいました。
社内メールで「おまえ」「あいつ」など敬語が使えない4、50代の中途社員の溜まり場となっております。
給料も「2、3年もすれば年収500万くらいになる」と言われ入社しましたが、5年で400万円くらいしか貰えませんでした。
ここの会社で働いたことは、人生の汚点です。
どうか、私の時間を返してください。
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1020
匿名さん
1019さん、にわかにしんじられないです。私の知り合いでは。
40さん前後で、残業代含めて年収1000万以上と聞いています。
現在は、残業規制があり節約モードです。年収400万は管理員の
年収です。
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