物件概要 |
所在地 |
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー |
交通 |
https://www.tokyu-com.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東急コミュニティーの評判は?その2
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881
長さん [男性 60代]
>>849
盆暮に付け届けをして、会えば此方から挨拶をして、機嫌をとる事です。常に腰を低くしてつつがなく暮らすことをすすめます。東急コミュニテイに逆らってもよい事は何もありません。
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882
匿名さん
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883
匿名さん
監事は、必ずと言っていいほど、理事会に出席出来ない役員を指名し、
総会にだけ出席させ、報告書を棒読みさせるだけです。
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884
匿名さん
心ある区分所有者が結束して、法的処置をこうずるしか方法はないでしょうね。?
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885
サラリーマンさん [男性 20代]
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886
匿名さん
催眠商法ってあるじゃない。お年寄り集めて最終的に羽布団売りつけるやつ。あれのTV番組やってて、酷いですねって上司に言ったら、酷いと思うようだと、この仕事出来ないよ、管理会社の仕事も一緒だよって上司 にいわれた。だから辞めたんだ、管理会社。
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887
匿名
適正な利潤がどの程度か分かりません。
それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し、工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
が、組合員を動かすのも大変。
管理会社の自然淘汰を待っていられないので、内部事情をご存じな方に内部告発をお願いします。
マンション住まいの大勢の方々が喜んでくれると思います。
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888
匿名さん
以前、ある紹介で管理会社の相見積を取ったところ、35%ぐらい東急さんより下がりました。
仕様変更なしです。
おまけに解約の段階になって、マスターキー紛失してたことを報告してくるし、どうなってるのか不思議です。
区分所有でなく一棟ものの話です。
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889
匿名さん
24時間管理員常駐のマンションで3人の管理員の交代制になっているが
管理員がマイカーやバイクで通勤し、マンションの敷地に無断で駐車している
東急コミュニティーはそれを知っているはずだが放置しているのか黙認しているのか?
公認しているはずはないがそれなら隠ぺいしているのか?
いずれにしろまともな管理会社なら考えられないことだ
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890
サラリーマンさん [男性 20代]
この会社だめだー
ホームページに掲載されてる人物はいずれも社内で悪い噂が流れている
まともじゃない…
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891
匿名さん
理事長に議案書の文字大きく出来ないかって聞かれたので、マネージャーへ報告。
マネによると、文字が小さければ小さい程、読む気なくなるだろ、だから重要な書類程、見難く作るんだって言われた。
理事長に報告すると、さすが東急さん頭いいねつて、褒められました
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892
匿名さん
マネージャーに理事長の候補に三十代のしっかりしてそうな男性を推薦したら、お前は何も分かってないなって怒られた。
理事長にふさわしいのは一番やる気なさそうな、興味なさそうな人なんだよって。
うちらの利益率が小さくなるからな、やる気出されちゃって。
結局理事長担ったのは、子供産んだばかりの若いママ。
マネージャーからは、全部私達がやりますからは大丈夫ですって言うように言われて、そのように説明したら即OKだった。
マネージャーさすが。
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893
入居済み住民さん
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894
匿名さん
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895
匿名さん [男性 30代]
この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ
社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい
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896
匿名さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/
支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。
間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、
1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。
合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、
総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない
組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査
しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、
規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、
組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が
良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、
無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。
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898
匿名さん
年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
意識改革とか何回するねん。
この会社ほんとに嫌い。
言い訳ばっか
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899
入居済み住民さん
東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。
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900
匿名さん
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901
匿名さん
この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。
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903
匿名さん
リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。
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905
匿名さん
こないだの火災報知器なんだったのかしら?
正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
世田谷支店、酷いの一言。
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906
アンチコミュニティー [男性 30代]
この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
コンプライアンスが守られていない
住民の名簿を紛失させる
着服横領を繰り返す
これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・
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907
かもしん
詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
初年度から想定額をオーバーしていた。 それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。
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908
たまには出張
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911
かもしん [男性 60代]
908さんへ 管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。
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912
たまには出張
911(かもしん)さん
丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。
No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。
昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。
詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。
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913
かもしん (男性60代)
912さんへ マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。
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914
たまには出張
913(かもしん)さん
再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。
① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/
② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
)に全条項を載せています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
(この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
との他マンションからのレスあり)
③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
お読みになることをお勧めします。
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915
かもしん [男性 60代]
詐欺・無能会社第2弾
大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。
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916
はな [女性 20代]
本社の役職を持っている人が働かない会社。
立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
本当にくだらない
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917
来月も出張
915(かもしん)さん
貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
書き続けてほしいです。
私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
借入れてでもやる」と言い始めました。
私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
も「契約続行」というマンションです。
貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
を阻んでいるためです。
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918
いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]
30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。
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919
来月も出張か
918(いい加減な管理組合と管理会社)さん
共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
と思います。
今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
なら、確かにこの線で行けば足りそうです。
が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
は多いはず。
以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。
◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
ます。
◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
いても仕方がありません。
マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。
-
920
いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]
919さま
さっそくのレス頂戴しましてありがとうございます。
何しろうちのマンション、残念ながらほかにもいろいろ、夜中に騒音を何度も出しては警察を呼んだり、駐輪場の料金滞納もある、賃貸の住民トラブルで出ていくわなどなどでまとまっていないのが現状です。管理人も最近は疲れたのか、何かあっても何も言わないのですべてなーなーになってるように思います。私も同じように思っている人、模索してみようと思います。いいアイデアをありがとうございます。一人で言っても結局効力なく***の遠吠えになるのがオチですもんね。
-
-
921
出張講義
920様
私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。
なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
この「外」の代弁と思われます。
教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。
私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、
◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
すが、担当も処分されているようです。
となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
が私のところ(厚木)です。
最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
短文を紹介します。
◎ 足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html
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922
匿名さん
元他社管理会社社員です。
ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
私はこの業界から足を洗いました。
管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
そろそろやめたらいかがでしょうか…
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923
ここで一句
なりすましじゃない人を
なりすましという
なりすまし。
「足を洗いました」という者が、
この板を訪れて書き込むだろうか?
現役自社社員だから「元他社管理会社社員」と
わざわざ名乗るのではなかろうか?
最後の一文は「書くな。黙れ。」と訳せる。
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924
いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]
いたずらされたと思われる花です。
咲いたばかりのユリの花、5歳くらいの子どもに荒らされました。
ものすごい怒りが沸きました。
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925
デューク [男性 90代]
923さんに同意します。
もっとも自社社員も、
「うちの会社を悪く言うな」
って思う人は皆無です。
能無しのカチョーには心底うんざりさせられる
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926
管理人夫人が [女性 40代]
5歳くらいの子どもに掃除を手伝わせてた。無礼千万!
させる親も親だが
管理費払わないで止めようかな~
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927
皆さまにお尋ねいたします [女性 40代]
ここはマンションの共用部分なのですが、4~5歳くらいのクソガキが時々3人ほどでチャリンコを乗り回して往復して騒いでて頭に来ています。ここは公園じゃないからダメよと数年前にまだそのクソガキが小さかった頃に注意したら親に怒鳴り込まれて腕蔵つかまれて管理人のところに連れていかれて文句たらたら言われて以来、こっちは仕返しが怖いので言えなくなってしまい、それ以来注意が出来なくなっていてホトホト困り果てています。何か良いアドバイスをいただけますと嬉しく思います、なお相手は区分所有者で賃貸ではありません、うちも区分所有者です。
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928
匿名さん
現在4~5歳くらいのクソガキに対しての数年前なら1~2歳になりますよ。
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929
匿名さん
この管理会社、893や強い者には、ペコペコしているから、
改善を要求したりすると、クレーマーの汚名をきせられます。注意することです。
マナー違反は、大体自治会の仕事ですので。と、いざ、の時は逃げます。
893の入居者には、ぺこ、ペコです、あたらず、さわらずです。
相手が真面目で弱いと見たら、高飛車にでます。
893の使用料滞納金なども、逃げて、時期を見て理事長と共謀して、
処分しています。みていると、893より、見苦しいです。。
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930
928さま
2年前の事なので、ヤツが幼稚園に入る前の時ですから3歳くらいでしょう。
929さま
私もすでにクレーマー扱いされているようで管理人は取り合ってもくれないです。
最近私も話すのも嫌なので、なるべく合わないようにしてます。
管理費払いたくないです。
ここやはりチャリンコ乗ったらまずい部分ですよね?
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931
周辺住民さん [男性]
残念ながら、管理費は払いたいとか払いたくないとかの問題ではなく、所有する以上払わなくてはいけない義務がある
だから、組合の姿勢や管理会社に文句がある場合、または、特に気になる点がある場合は、理事になるのが一番いいと思う。
理事になれば、細かいことであれば、いろんな話が通りやすいですよ
自分のマンションも東急管理ですが、気が利かないとか、ある種の怠慢が殆どなので、
大抵の点については言えば動いてくれます。
それで不満があれば、リプレイスするしかないでしょう。
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932
匿名さん
マンションの敷地では、常識として自転車は野ってはいけない。
理事長が、エントランスで乗っていたので、ためしに、注意してみたら、
あくる日から、管理人が、私を、マークしだした、仕草が幼稚で可笑しいです。
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933
931さま
このマンションに来て2度ほど副理事長・監査をしました。
何度か遊んでてうるさいし困るようなことを申し立てましたが平行線でした。
それが今に続いて至っているのですからどうしようもありません
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934
匿名さん
そこは例えば、組合の使用細則、管理規約の中に根拠条文があるようなら、そこをよりどころにする、
根拠条文がなければ、規約・細則の改訂を提案する(条文例はいろいろあるはずです)
更に、管理会社(管理員)の対応に問題があるのであれば、管理委託契約上の根拠を明示してクレームを言う。
現実的な問題として、これらががないと、現状を追認する怠惰な人たちに何かを強制するのは難しいと思います
また、正規の手続を離れた不規則な表現方法(管理費を払わない等)や手段(当初の連発等)で主張されると、
不本意かもしれませんが、組合や管理会社からクレーマー扱いされてしまいかねません
4~5歳の子どものやることには、親に責任があると思います。要はだれでも「クソガキ」です。
だから、あまり「クソガキ」を糾弾してしまうと、変な人扱いされるように思います。
管理費滞納について理事会がきちんと対応しないのであれば、それは背信的・背任的行為です。
これは、きちんと事実確認さえすれば突破口にはなりうると思います
自分が理事として付き合ってて感じるのは、東急さんは、頭が硬いというか良くも悪くも役所的なところがありますね。
だから逃げを打てないような問題提起の仕方が大事なのかなと思います。
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935
購入検討中さん [男性 30代]
今大京さんの管理物件に住んでいて、買換で東急コミュニティーさんの物件を検討しています。大京さんはオーナーサイトがあり、色々な情報を組合単位で周知・共有出来ましたが、東急さんもそういった環境はありますでしょうか?
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936
931さま [女性 40代]
ありがとうございます。
あくまで管理費なんちゃらって申したのは言葉のあやです。
うちのマンションはただでさえ管理費180万円滞納していまだに払わない住民がおります。ほかにも高額滞納者数名いるマンションです、お恥ずかしい話ですが。
こんな事情を知っているので滞納しようなんて実質上は考えてないですしやってないのでご安心ください。これだけ高額滞納者いるのですから、払いたくない何かが私のほかにも抱えている人がきっといるのだと思います。ご丁寧に返信くださって嬉しかったです。
またどうぞよろしくお願いします。
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937
931
>>936
理事会の怠慢なのか管理会社の責任なのか、または両方なのか、
詳しいご事情はわかりませんが、滞納は問題ですね…。
少額訴訟(60万円)で収まる金額内に留めておかないと、回収がものすごい大変になりますので。
重要事項説明で開示されるので、物件価格にも響きますし。
理事会の機能不全に原因があるようであれば、
まずはそこからなんとかしないといけないかもしれませんね。
>>935
少なくとも自分の管理組合にはありません。
いずれにせよ、標準の管理業務委託で提供されるサービスではないので、
935さんの組合が、付加的な費用を支払ってつけているサービスかと思います
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938
935です
937様
お返事ありがとうございます。マンション選びの参考にさせていただきます。管理会社でも色々あるんですね。。
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939
変人
936様
せっかくたどり着いた考えなのでしょうから、恥と感じたり、罪悪感を持ったりして
自ら否定する必要はないと思いますが。
ところで、あなたのマンションは、管理会社が東急以外の会社だった時期が今ま
でにありましたでしょうか? 私のところは築35年で、管理会社の変更は1度も
なく現在に至っております(このほうがよほど恥かしい)。
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940
かもしん [男性 60代]
先般の907・915の件も含めて(東急コミュオフシャルサイト)へ5月26日は2020年の大規模修繕費用計画についての管理会社としての管理委託契約不履行の責任者である福崎支店長についての動向、6月4日は本人からの電話での内容である、現状の受託契約不履行問題についての修正・改善方法の説明はなく、今後の件での言い訳連絡についての件、6月13日は東急コミュの(コーポレイトサイト)「理事会・総会の運営サポート」・「資産を守る建物サポート」に記載されている内容と当管理組合に対しての実行面での大きなギャップについての件、全国的にも例がなく団地型・複合型の複雑につき支店レベルでは解消されない段階まで来ているので、東急全体での取り組み依頼内容を投稿しましたが、いまだに何の連絡もなし。念のため記載しますが、管理費・修繕積立金額については《専有面積比と規約設定》、しかし店舗部会負担額は住宅部会と同面積でも3割と7割の2種設定。修繕積立金は《棟別と規約》になっているが、7棟中2棟は世帯数が少ないために毎回費用不足の為、《全体》扱い。理事に区分所有者でない開業医を3年ごとの就任を黙認、理事会での発言力も医師故に
影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。
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941
匿名さん
ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。
皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、
議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。
業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。
これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、
正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。
それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。?
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942
匿名さん
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943
匿名さん [男性 60代]
管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。
ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。
私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。
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944
匿名さん
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945
匿名さん
法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、
この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、
責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、
理事長になりすまして、組合費を支出している。
返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。
この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、
事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、
出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、
お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。
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946
入居済み住民さん [女性 30代]
物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、
はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い…
最低な企業ですね。
地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが…
泣けてきました…
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947
匿名さん
>>946
具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。
ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。
一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。
私は東急社員ではありませんので。念のため。
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948
熱海の隠居
>>941
うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。
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949
厚木のいじめられ爺
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950
フロントマン
ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。
皆、あれれれれ?って顔をしていました。
議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」
と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。
しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。
それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。
そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。
フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。
そして、無事採血となり全員干からびました。
嘘のような本当の話です。
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951
入居済み住民さん
>>950
なぜその話をこの板に書かれたのかわからない。
他社の場合、949さんのような関連がほしいところです。
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952
フロントマン2
私も他社の話をします。
私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。
当然決議は荒れるどころではありません。
鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。
中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。
重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。
ってなわけでしょす^_^
大変ですよね!組合運動ってか?
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953
熱海の隠居
>>945
私のマンションでも同じです。規約破りは理事自から堂々とやっています。意見を言っても総会で決議済みとにげます。
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954
入居済み住民さん
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955
契約済みさん
東急コミュニティーは、理事会関係者の子供がルール違反しても、見て見ぬふりみたい。
これじゃ、理事長がますます つけ上がっちゃう。
マンション全体の不利益にもなるので、厳重注意しないと。
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956
匿名さん
↑
気持ちはよくわかる!他社の話ですが、たった20戸のマンションでも役員を手懐けるために年間数億円の現金を渡してるのが業界の常ですからね!
理事長にもなるとそれこそ年間数十億円はかるく超える現金を支払ってるとの、とある情報通A氏が言ってました!
この情報通のA氏なんですがね、実は昔駅で自転車の盗難にあったそうなんですが、てっきり自分は歩いて駅まできたと勘違いしちゃってね、歩いて家まで帰ったら、なんとなんと!!
家に自転車がなかったんですよ!
傑作ですよね^_^
その時にちょうど目に飛び込んできたのが、あれです。チーズインなんとか!
えーっと。なんだっけか。
なんちゃらハウズィムンとかなんとか?
反対!ハワイ!ってね!
お真白いって拗ね
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957
熱海の隠居さんへ
>>948
あの東急さんがなんという事をしているのでしょうね。玉川管理人許せませんね
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958
熱海の隠居 [男性 60代]
今回熱海kマンション大規模修繕のお知らせ、で、日頃は管理組合法人活動に、ご協力いただき、、、、、、と言う文面の連絡書が入って来ました。私のマンションは、法人化していませんが、以前東急コミュニティーのセンター長である、早川氏が、でたらめな説明書と議案書を書いて、総会に提出し、法人化をすすめた過去があります。その時はあるオーナーさんが、法人化のメリット、デメリットと危険性を調査して阻止した事を、記憶しています。今回も又むし返すつもりではないかと、心配しています。どなたかこのような時は、どうしたら良いのかなおしえてください。
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959
熱海の隠居 [男性 60代]
訂正します。熱海kマンションと書きましたが、これを見て英語の好きな孫が、お祖父さんこのスペルは、kでは無くcだよ、そして、日本語に直すと崖っぷちだよと教えてくれました。まさに、私どもは東急コミュニティーによって崖っぷちへ追いやられている様です。
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960
匿名さん
あーわかります!
チャスカの件ですよね!
私も全く同じです。
チャスカの赤壁が熱海の番人と争う件。
たしかに見応えありましたよ。
ブルーベリーが溢れるあたりが壮観ですし、そこで東急コミュニティーさんが活躍っすね!
まめ!まて!っね!
あそこは肝心要の遊歩道。
いつぞやのまちのかふぬる。いやしかし。それはないかf^_^;)
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961
提案箱
>>959
熱海の隠居さん 友人のマンションの話に似ています。玉川管理人さん無能な理事熱海の3つのキーワードでKマンションではCマンションの話では S理事長ですか?何時も嘆いて居ますよ!!
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962
関連性の部族
レスが1000に達して「その3」に移る前に記しておきます。
927 に掲載された写真(風景)には見覚えがあります。当マンションの惨状を伝えるビラやレポートを投函しに何度も訪問したからです。
互いに管理会社は異なりますが、修繕のコンサルタントが同じはず。同じなら、「管理会社変更」を含む様々な改善策は至難の業となりそうです。私のところ(コープ野村厚木愛甲)は初回の大規模修繕からずっとこのコンサルで、その代表は「前管理人の相談役だった」と言いました。前管理人は、理事長の私が大口契約の見直しを口にするとすぐ牙をむきました。
ですので、写真のマンションの方も、修繕積立金の方面で何らかの問題が続いている恐れがあります。例えば、修繕委員会(専門委員会)が理事会より強力、同じメンバーが20年以上留任、大規模修繕の時期に必ず理事長になる者がいる、等々。
厚木の他に、横須賀のマンションでも、このコンサルのもとで酷似する事例が発生していました。そこの管理会社は東急です。
関心をお持ちの方は 949 に紹介したサイトを訪れて「全レス表示」にし、9番目のレスをご覧下さい。
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963
熱海の大尽 [男性 70代]
我が熱海崖っぷちマンションでは、8割のオーナーが、委任状で参加。総会には出て来ません。東急コミュニティー、理事たちに都合の良い議案ばかりで、何を言っても既に決定済みデス。つまり、無能な理事どもは、玉川管理人の言いなりです。東急コミュニティーは管理会社ではなく、工事会社と化しています。必要の無い工事をでっちあげて、組合費、積立金をなし崩しに使っています。オーナーの皆様、今41期の工事予定を見て下さい。プール更衣室改修及び共用トイレ改修等、本当に必要な工事かどうか。現地を見て下さい。東急コミュニテイの悪質さが良くわかります。
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964
匿名さん
先日総会がありました。
議案は京ちゃんに関する例のイザコザです。
イザコザとは、イザナギは小賢しいの略だそうです。はじめて知りました。
戦時中にマンションの管理会社を経営しはじめた某国将軍の後日談として話しますね!
たなまかにあるるって!
それが外部の専門家。結城市の中にある例の物。それをアガ祭りの中幽々子。
さっぱりいかぬぞわさ油脂って。
とにかくかにかく。
まさかの**
こな文章の**
恨み
つらみのカナらしい。
いやいや。まったくですね。はい。
熱海のじい様続きをどうぞん
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968
熱海の隠居
熱海崖っぷちマンションオーナーの皆さん、事実をしっかりと見極める必要があります。
今回私は、あるオーナーさん達が、理事会へ提案したマンション管理士導入についての文章を手に入れました。
内容は東急コミュニティーの不適切な管理、理事会へのサポートのいい加減さが、具体的に例をあげてしめされています。
その通りだと思いました。しかし、東急コミュニティーの反対あったらしく、理事たちは以下の様に結論を出しました。
総会議事録の解答で、管理会社業務と重なる部分が多いとの判断から、管理士導入は見送りとさせていただきました。となっていました。
理事たちは何と無能で知恵遅れの輩が集まったのでしょうか。業務が重複するからこそ、一方的な管理会社の言いなりにならないよう、正当なジャッジをしてもらう為に、マンション管理士の導入が必要なのに。全く分かっていない。
さ、、理事長。う、、副理事長以下理事たちは顔を洗って出直せと言いたい。
為に、今回も又、必要の無い工事が予定されています。しかも東急コミュニティーが、工事会社としてトンネル会社化して、利ざやを稼ぐシステムが出来上がっています。
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969
匿名さん
委託契約書、修繕の実施の実施の調整。
管理会社は、組合が本マンションの修繕を外注により、
管理会社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、
発注補助、実施日の確認を行う。とある。
バカな理事長は、知らないらしい。めくら印を押している。
その他、多数、おかしな、けいやくあり。
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971
マンション投資家さん [女性 50代]
東京五輪のゼネコン選定、エンブレム選定の偽りは、すべてばれましたね。
みんな、あの騒動みて、何も感じないの。
みんなの税金だよ。
東京五輪を自分たちが住むマンションの管理組合に置き換えて、考えてみようよ。
すべては理事会という密室で行われているんだよ。
五輪とマンション管理組合理事会、まったく一緒だと思わない?
もちろん、東急コミュニティーは超一流会社だから、彼らにはすべて丸投げしておけば安心だけど。
マンション管理会社を信用すると危険ですよ。
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973
匿名
東急コミュニティが管理しているマンションを総会資料
で比較した。
東急グループの分譲はボリにボッているのに、管理会社
を持たないデべのマンションは非常にリーズナブルな
委託料。
分譲時の競争原理が働いたと思う。
これは東急だけに限らずどこも、ぼれるところからボル
が定石だ。
勉強するにも限度があるが、資料の比較は知り合いから
集めれば簡単に出来る。
重箱の隅を突き合っていないで、比較金額を会社に出す方
が賢明では?
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976
ご近所の奥さま
東急コミュニティーの家賃保証サブリースを解約したら、建物管理費が4割も安くなりました。
空室埋まらないなんて、散々言われてましたけど、解約後、空室率が3%を維持してまして、埋まらないっていうのは、奴らの脅しだってことが、よく分かりましたよ。
もし、まだサブリース契約してる方がいれば、空室率リスクとっても、解約した方がいいと思います。
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977
買い換え検討中 [男性 50代]
上からの騒音がひどくて管理組合に投書したところ、「当事者同士で解決して」って信じられない回答。納得出来ず管理会社の東急に直接電話して実情を訴えたところ、管理組合がチラシ1枚だけ全戸に配布して終わり。すでに管理組合、管理会社の体を成していないのが当方在住のマンションです。№256さんの投稿「マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。」であるように、すでに最終局面での秩序遵守組と崩壊バラマキ組での攻防が管理組織を無視して水面下で火花を散らしている。当マンションを購入した事は私の人生の中でも最大クラスの汚点である。一刻も早い引越しを今は模索している・・・。中古マンション購入を検討されていて、これを読んだ方々は管理組合の取り組みレベルや管理会社の評判をしっかりと調べてから・・・を肝に銘じて頂ければ幸いです。
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978
匿名さん
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979
匿名さん
>>977
東急憎しで書き込んでるんだと思いますが…
騒音は当事者同士で解決するのは基本中の基本っといいますか、それが大原則なんですが…
騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
個人VS個人。
どこに管理組合が入り込む余地があるのかと…
管理組合の業務を代行するのが管理会社。
そもそも管理組合の業務でない騒音トラブルをなぜ管理会社が引き受ける。
チラシの一枚でも対応してくれただけ感謝してもいいくらいなのに。
管理委託契約書をきちんと読んでから書き込まないとさ…
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980
匿名
↑
最低限の対応マニュアルではそうかも知れませんが、一歩前進して騒音防止の協力を
①ビーチサンダルを履くも格安で即効力がある
②トランポリンを使って貰う
③防音の敷物を発生個所に敷いて貰う
などの提案はあって然るべきと思います。
安く売却したり、壁が薄いなどの噂が流れれば、資産価値が低下するばかり。
管理会社も、管理組合も、みんなの財産という意識が必要と思います。
私自身、被害者と楽器演奏の加害者の両方を経験して、かなり短時間で(格安)売却しました。
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