管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?その2
物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 823 匿名さん

    管理人が都合で休む時、掲示板に休みますので何かあったら事務所に連絡ください。管理人と直接契約しているわけではなく東急コミと契約しているんだから代番を入れるのが普通だろう!契約不履行そのもだ
    札幌マンション

  2. 825 匿名

    四号棟の住民女性がエレベーターの前で倒れ死亡した。
    これは事件か事故か現在南大沢警察署が検証している。
    マスコミが管理事務所に情報を求めたが所長の対応はまったくなっていない。自殺か他殺か事故か事件か真相は?
    結果によってはこの物件の資産価値に影響する。所長は
    事の重大を理解できないのか。所長としての資質を問う。

  3. 835 匿名さん

    地方はその地方での管理会社ランキングバラバラだから札幌では東急なんて中小企業より下じゃないの?
    東京の課長レベルで札幌の支店長なのでは?

  4. 836 匿名さん

    重要事項の説明で管理対象部分を規約と異なる書面を配布した。
    住民のクレームで慌てて訂正して再配布した。総会の議案もここ1年の間に
    訂正訂正の再配布再配布です。再配布された重説も内容が間違いだらけです。
    担当は当マンションの管理規約を学習していないので、区分所有法と標準管理規約で管理している。
    私のマンションは独自の管理規約で管理されるべきで標準とは異なります。
    この様な初歩的な事が出来ない管理会社です。あきれております。
    組合がしっかりしないといけませんね。

  5. 837 匿名さん

    >>836
    単純にそいつは仕事をナメてると思いますし
    上司も一緒でしょうね
    社長に文書一通送った方がよいでしょうね

  6. 839 つよし

    電話すればいつも担当者は不在。電話に出た女性スタッフは単なる伝言係、情報の共有はなされていない。
    管理会社替えたいのだが、理事会も機能しないため、売却に向かった方が良いかもね。
    何処が良くて、東急コミュニティーに管理委託するんだろう。理解できない。

  7. 840 匿名さん

    清掃と設備の管理は良いが、
    フロントは、規約や法令の知識不足、
    学力レベルが劣っているのではないか。?
    学歴は専門学校レベルではないか。?
    議案書や議事録を見ると文法の間違いが多い。

  8. 841 匿名さん

    自作自演をしたり余程暇な会社様なのでしょう。踊らされるアホもアホです。

  9. 842 匿名さん

    工事担当も酷い。
    資格を取っただけの人ばかりで、現場経験はゼロ、教科書に載ってないことはわからない。
    通信教育で資格をとったのか、「凡例」を「ぼんれい」と読んでいた。
    居住者から天井の構造を聞かれても答えられなかったと言う状態だったので、東急コミュニティーに工事をさせるのは止めました。
    管理も不満が溜まってきてるが、管理会社を変えるまでには至ってません。
    そろそろ築10年になるので、大規模修繕工事をどうするのか心配です。

  10. 843 匿名さん

    840のところは、議事録を管理会社の任せて起きながら、そんなこと言えませんよ。
    議事録は理事長が作成しますよ普通はね。

  11. 844 匿名さん

    理事長が作成するとは、絶対的な決まりはない。

  12. 845 匿名さん

    むしろ、理事会側が作ることは稀だよ。
    管理会社に作らせて、手直しすればいいだけのこと。

  13. 846 ママさん [女性 40代]

    うちのダンナ、東コミに勤務してて、いちよう支店長らしいんだけど、昨年途中から完全週休二日制になったとかで、土曜日も家にいるのよ。
    何もせずゴロゴロしてるだけで、邪魔だったらありゃしない。
    暇だったら、うちのマンションの管理組合の仕事でも、やってくれればいいのに。管理費下げるとかね。

    休みが増えただけで、給料あがったわけでないし、子供の面倒みるわけでもないし、隔週二日制に戻して欲しいわ。
    さもなければ、北海道か九州あたりに単身赴任して欲しい。

    ダンナは働いて給料をもってきてくれるだけでいいの。
    その方が私も自由でいられるし。

    それに、この掲示板見てビックリしたわ。評判悪いのは知ってたけど、まさかここまで嫌われてるとはね。
    近所のママさん連中にダンナの勤務先なんて、もう言えないわ、恥ずかしくて。
    子供が学校で苛められたら、どうしましょう。
    主人の年じゃ、今さら転職出来ないでしょうし。まあ倒産することは無いでしょうけどね。

    新年早々頭痛いわ。

  14. 847 匿名さん

    あなたのような奥様がいることにびっくり!
    旦那様の勤め先なんて、聞かれなかったら言わなくてよろしい。
    そんな事で子供が苛められるのなら、もっと前に別の理由で苛められてるわよ。
    それより、いつも家族の為に一生懸命に働いてお給料を入れてくれる旦那様がお気の毒です。

  15. 848 匿名さん [男性 40代]

    >>844
    管理規約くらい読めよ。
    基本的な事も知らずに適当な事言うなって。

  16. 849 入居済み住民さん

    マンションの管理人さんについてです。
    うちのマンションの管理人さんは、真面目に仕事をしているとは思いますが、とても無愛想で、威圧感がとってもあり、はっきり言ってこの管理人さんがいるから不快な思いをして暮らしています。
    こちらが挨拶するまで挨拶してこないし、管理人さんの不手際があったときは言い訳ばかりしてちゃんと謝ってくれなかったし、そのくせ、住民のちょっとしたことには黄色い付箋に長々と説教を書いて貼り出ししたり、本当に威圧感が半端ないです。

    良く言えばきちんと管理してると言うのかもしれませんが、こんなんでコミュニケーションが取れてると言うのでしょうか。
    信頼関係も何もありません。

    住民の粗探しばかりしてるようにしか思えず、なんの融通も効かず、何かあっても話したくないし相談できるような人ではありません。

    管理人さんてこーゆーものなんですか?
    実家のマンションの管理人さんとはエライ違いです。

    住んでいて本当に苦痛です。
    できることなら会いたくないので、居る時間帯はなるべく外に出ないか、会わないように避けて出かけています。

    引っ越せば気持ちも楽になるかもしれませんが、色々事情もあるので、そんな簡単には引っ越せません。

    なんで住民がこんな思いをしなければならないのでしょうか…

    友人に相談したら、東急コミュニティにクレームいれればいいと言いますが、そうした方がいいのか、それともそんなことしても無駄な抵抗なのか…

    私も気持ちよく暮らしたいし、管理人さんとも仲良くやっていきたいのに、今のままでは泣き寝入りです。
    無駄なお金を払ってるようで馬鹿馬鹿しいです。

    どうしたらいいのでしょうか。
    管理人さんがいるマンションに住むのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません。




  17. 850 マンション投資家さん

    ドンマイ

  18. 851 匿名さん

    この会社、職権濫用が酷いからね
    上がカスだから下もカスなんだ

  19. 852 匿名さん

    カス、は良くありませんね?
    気持ちは、理解できます。

  20. 853 販売関係者さん

    東急コミュニティーは2016年に電力小売りに参入する。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20141121.pdf
    ところで、東急電鉄も2016年に電力小売に参入し、グループ内のCATV、セキュリティ、クレジットカードのサービスとのセット販売をする。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141225098993.pdf
    東急コミュニティーと東急電鉄のグループ内での連系はあるのか?

    1. 東急コミュニティーは2016年に電力小売...
  21. 854 サラリーマンさん

    ここの会社はパワハラが多い
    特に用賀のところは飲み会で芸を強要されたりする
    どうすればいいのやら

  22. 855 不動産購入勉強中さん

    監督官庁の国交省に通報してみたらどうか?

  23. 856 匿名さん

    ここはランキング1位なのに評判悪いね
    有資格者のランキングも1位だけど嘘ぱちなのかそれとも社風なのか担当者なのか
    読んでいて思ったのだけど、財閥系の管理会社はどこでも住人より
    出過ぎたマネするところが多く感じる。
    財閥系全体の足を不動産関連の特に管理会社がひっぱてる気がします。

  24. 857 匿名さん

    855さん
    ありがとうございます。
    助かりました。
    国交省、労基へ通報してみます。

  25. 858 匿名さん

    ホテルニュージャパン火災事件、
    横井秀樹社長との関係。
    最後の任侠と言われた、法政大卒の安藤 昇との関係。
    澁谷の白木屋事件。力道山殺害事件等々。歴史をひもとけ、
    大体、見えてくる。

  26. 859 匿名さん [女性 40代]

    先日、東急コミュニティーの方とお食事をする機会がありました。
    役職に就いてる方が酒瓶を持ちながら、アルコールを強要してる姿が見受けられました。
    止めることができず、非常に心苦しいです。
    モラルというものが、この会社にはあるのか疑問に思います。
    建物管理は分かりませんが、少なくとも運営管理はオススメできません。

  27. 860 購入検討中さん

    管理がここの新築マンション検討しているんだけど、
    巡回管理の割にやたら管理費が高額だから、ちょっと検索したら、えらく評判が悪くて驚いています。
    立地間取りが非常に気に入っていたのだけど、考え直すべきかな…。

  28. 861 匿名さん

    引き渡し後の第一回の定期総会前に、理事及び理事長に立候補しなさい。

    管理会社の悪口は絶対言わないこと。

  29. 862 購入検討中さん

    >861さん
    なるほど、ありがとうございます。

  30. 863 入居済み住民さん

    マンションの共用修繕費で消火補給水槽のチャッキバルブ交換ってのが数年おきに出てくる。そもそも単純構造で壊れるようなもんじゃない。

    そのチャッキバルブも数百円程度で買えるものなのに、業者に数十万円も支払うってのはどうなのかしら?

    みなさんのマンションではいかがですか。

  31. 864 主婦さん

    しおみ課長さん、態度超いいし、頭も超いいし、スタイル抜群だし、イケメンだし、おすすめです。
    彼を担当にしてもらえるよう交渉すると、いいですよ。
    特に女性の理事、区分所有者は大喜びでしょう。
    管理組合がハッピーになること間違いなしです。

  32. 865 入居済み住民さん [男性 30代]

    理事会の絡みで電話したんですが、終始上からの物言いで、こちらの言葉尻にすぐ揚げ足とるし、お前らのためにやってあげてるという態度で非常に気分が悪かったです!

    もうこの人とは話したくないし、管理も任せたくないですね、、、
    会社の質が疑われますね!

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  33. 869 匿名さん [男性 60代]

    ここの管理会社に管理を任せています。
    担当者はとても良い人で、清掃も行き届いています。
    担当者によって当たり外れがあると思いますが、私のまわりではこの会社の
    悪い噂は聞きません。

    管理費は確かに高いかもしれないけど、その価値はあると思います。
    うちのマンションは、東急コミュニティーに任せてよかったと思います。

  34. 870 匿名

    自画自賛は非常にきけんですよ、冷静に分析することをお勧めします。

    今まで買換えと会社変更で10社の管理会社を見てきましたが、時代とともに進化する組合活動ができるか、その意味で自己責任です。
    現在自宅用と賃貸用で大手2社の資料を見ていますが、どちらも居住者が『良い人』に問題を認識できないように仕向けている、と感じています。

    数年前賃貸用を買い換えた先のマンションが東急ですが、駐車料金を管理費に組み入れ、規約は古いまま改訂されず、各届出書式はコピーを重ねて字がつぶれ、総会でもミスを指摘されていました。

    会社側に緊張感が無いのは、所有者の知識不足もあります。
    が、そこを補うサービスが委託料なのに、自宅も同じレベルで、いかに中間搾取をするか、鵜の目鷹の目で仕事をしている大手管理業界と感じて、自己責任としてノウハウ本を読み漁っている現状です。

  35. 871 匿名 [男性 60代]

    管理会社の仕事を逸脱して、管理組合のすべてに口をだし大規模修繕等の工事の仲立ちと称して15%以上の手数料を取っている、理事会を完全に牛耳っており、管理費は全て東急コミュニティーにすい上げるシステムが出来ている。管理会社か工事会社かわからない様
    になってしまっている。ここの管理は
    さいていです。現場では、オーナーよりも管理人が一番
    偉い状態です。

  36. 872 匿名さん

    内部告発のできる、OBなどはいないのなら、そのうち公表します。

    結論から一言。分譲マンションの管理は、させない方が良いです。

    非常に危険です。騙されてはいけません。

  37. 873 匿名さん [男性 60代]

    >>863
    東急コミュニテイの管理するマンションでは、よくある事です。その他素人には解らない用語を使って、ポンプ関係の取り替え修理を名目を変えて、何度でも実施。多額の費用をせいきゅうしてきます。

  38. 874 入居済み住民さん

    >>873

    お返事ありがとうございます。
    やはり消防設備の補修っていうと一般の人は仕方が無いと思ってしまうのでしょうね。みなさんもご注意下さい。

    まあ、その業種に就く者としては姑息さに思わず笑ってしまいましたが・・・

    実際、補給水槽のチャッキ弁(逆止弁)の故障なんて30年勤めて1件も聞いたことありません。

  39. 875 匿名さん

    住民代表の中に管理のプロを選任しなさい。

    そうさせないように、住民の知識の無いのを逆手にとって利用する。

    住民の財産を真剣に守りたいなら、理事の中に一人でも良いから、

    プロを選任すること、これは相当抑止力がある。孤独に耐ええる人物。



  40. 876 匿名さん

    >>874
    消防設備点検業者ですが、聞いたことない????
    30年勤めていて一度も???

  41. 877 入居済み住民さん

    >>876
    ゴミ噛みなんかの不具合はごくたまにありますけどね。

    チャッキ弁交換はないなあ。しかも3~4年おきって・・・

  42. 878 匿名さん

    東急コミュニティー九州支店に問題があるなら、国交相にネットで通報して、その後担当者に電話するといいですよ。
    それプラス東急電鉄へも通報です。
    彼らに言ったところで、ビクともしないですよ。
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html#title07

  43. 879 匿名さん

    組合の監事を探しております。現理事に一応改善要求をしました。

    そのうち臨時総会があります。その案件の内容で動きます。

  44. 880 長さん [男性 60代]

    >>875
    理事のたらい回しで、自分らに都合の悪い者には役員をさせません。総会にも出席した事のない人を選んできます。総会は出席しない人たちの委任状で全て決まってしまいます。少数の心ある人にとっては、八方塞がりで目の前まっ黒です。どうすれば良いのか。悩んでいます。

  45. 881 長さん [男性 60代]

    >>849
    盆暮に付け届けをして、会えば此方から挨拶をして、機嫌をとる事です。常に腰を低くしてつつがなく暮らすことをすすめます。東急コミュニテイに逆らってもよい事は何もありません。

  46. 882 匿名さん

    逆らったら、住めなくなるよ。怖いです。

  47. 883 匿名さん

    監事は、必ずと言っていいほど、理事会に出席出来ない役員を指名し、

    総会にだけ出席させ、報告書を棒読みさせるだけです。

  48. 884 匿名さん

    心ある区分所有者が結束して、法的処置をこうずるしか方法はないでしょうね。?

  49. 885 サラリーマンさん [男性 20代]

    何がノー残業デーだ…嘘ばっか

  50. 886 匿名さん

    催眠商法ってあるじゃない。お年寄り集めて最終的に羽布団売りつけるやつ。あれのTV番組やってて、酷いですねって上司に言ったら、酷いと思うようだと、この仕事出来ないよ、管理会社の仕事も一緒だよって上司 にいわれた。だから辞めたんだ、管理会社。

  51. 887 匿名

    適正な利潤がどの程度か分かりません。
    それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し、工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
    が、組合員を動かすのも大変。

    管理会社の自然淘汰を待っていられないので、内部事情をご存じな方に内部告発をお願いします。
    マンション住まいの大勢の方々が喜んでくれると思います。

  52. 888 匿名さん

    以前、ある紹介で管理会社の相見積を取ったところ、35%ぐらい東急さんより下がりました。
    仕様変更なしです。
    おまけに解約の段階になって、マスターキー紛失してたことを報告してくるし、どうなってるのか不思議です。
    区分所有でなく一棟ものの話です。

  53. 889 匿名さん

    24時間管理員常駐のマンションで3人の管理員の交代制になっているが
    管理員がマイカーやバイクで通勤し、マンションの敷地に無断で駐車している
    東急コミュニティーはそれを知っているはずだが放置しているのか黙認しているのか?
    公認しているはずはないがそれなら隠ぺいしているのか?
    いずれにしろまともな管理会社なら考えられないことだ

  54. 890 サラリーマンさん [男性 20代]

    この会社だめだー
    ホームページに掲載されてる人物はいずれも社内で悪い噂が流れている
    まともじゃない…

  55. 891 匿名さん

    理事長に議案書の文字大きく出来ないかって聞かれたので、マネージャーへ報告。
    マネによると、文字が小さければ小さい程、読む気なくなるだろ、だから重要な書類程、見難く作るんだって言われた。
    理事長に報告すると、さすが東急さん頭いいねつて、褒められました

  56. 892 匿名さん


    マネージャーに理事長の候補に三十代のしっかりしてそうな男性を推薦したら、お前は何も分かってないなって怒られた。
    理事長にふさわしいのは一番やる気なさそうな、興味なさそうな人なんだよって。
    うちらの利益率が小さくなるからな、やる気出されちゃって。
    結局理事長担ったのは、子供産んだばかりの若いママ。
    マネージャーからは、全部私達がやりますからは大丈夫ですって言うように言われて、そのように説明したら即OKだった。
    マネージャーさすが。

  57. 893 入居済み住民さん


    最後に生き残るのは‥

  58. 894 匿名さん

    880さん

    理事長に立候補しなさい。

  59. 895 匿名さん [男性 30代]

    この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
    年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ
    社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい

  60. 896 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

    支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。
    間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、
    1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。
    合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、
    総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない
    組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査
    しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、
    規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、
    組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が
    良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、
    無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。

  61. 898 匿名さん

    年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
    意識改革とか何回するねん。
    この会社ほんとに嫌い。
    言い訳ばっか

  62. 899 入居済み住民さん

    東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
    もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。

  63. 900 匿名さん

    タバコすうぐらい自由だろう。

  64. 901 匿名さん

    この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。

  65. 903 匿名さん

    リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
    単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
    価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。

  66. 905 匿名さん

    こないだの火災報知器なんだったのかしら?
    正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
    もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
    東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
    世田谷支店、酷いの一言。

  67. 906 アンチコミュニティー [男性 30代]

    この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
    コンプライアンスが守られていない
    住民の名簿を紛失させる
    着服横領を繰り返す

    これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・

  68. 907 かもしん

    詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
    初年度から想定額をオーバーしていた。  それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。

  69. 908 たまには出張

     907(かもしん)さん

     大変に苦闘されてきたご様子で、書いて知らせて
    下さったことに敬意を表します。
     差しつかえのない範囲で構いませんので、教えて
    下さい。貴方様の組合は、実際にマンション管理士
    を入れ、何らかの改善があったのですか?

    (他社だが参考になると思われる事例)

    ◎ 管理士を入れたものの望ましい結果にならなかった
      と思われるケース

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/534/

    ◎ 短期任期かつ輪番制理事会のもとで起きたマンショ
      ン乗っ取り(連載)

     http://chikyuza.net/archives/49445

  70. 911 かもしん [男性 60代]

    908さんへ  管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。

  71. 912 たまには出張

     911(かもしん)さん

     丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
    人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。

     No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
    まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
    10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
    価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
    私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。

     昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
    が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
    2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
    率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
    10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
    はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
    を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。

     詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
    得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
    下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
    るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

     最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
    適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
    せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
    か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
    や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。

  72. 913 かもしん (男性60代)

     912さんへ   マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。

  73. 914 たまには出張

     913(かもしん)さん

     再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。

     ① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
      問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
      o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/

     ② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
      経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
      し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
      る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
      )に全条項を載せています。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
    (この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
     る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
     との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
     との他マンションからのレスあり)

     ③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
      た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
      て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
      お読みになることをお勧めします。
     

  74. 915 かもしん [男性 60代]

    詐欺・無能会社第2弾  
    大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。

  75. 916 はな [女性 20代]

    本社の役職を持っている人が働かない会社。
    立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
    本当にくだらない

  76. 917 来月も出張

    915(かもしん)さん

    貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
    書き続けてほしいです。

    私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
    タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
    も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
    事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
    借入れてでもやる」と言い始めました。
     私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
    も「契約続行」というマンションです。

    貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
    たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
    体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
    していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
    繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
    を阻んでいるためです。

  77. 918 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

    30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
    最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。

  78. 919 来月も出張か

    918(いい加減な管理組合と管理会社)さん

    共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
    長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
    なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
    と思います。

    今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
    連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
    た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
    ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
    合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
    えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
    なら、確かにこの線で行けば足りそうです。

    が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
    方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
    るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
    ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
    は多いはず。
     以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。

    ◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
      貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
      ます。

    ◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
      辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
      在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
      いても仕方がありません。

    マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
    上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
    ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。

  79. 920 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

    919さま
    さっそくのレス頂戴しましてありがとうございます。
    何しろうちのマンション、残念ながらほかにもいろいろ、夜中に騒音を何度も出しては警察を呼んだり、駐輪場の料金滞納もある、賃貸の住民トラブルで出ていくわなどなどでまとまっていないのが現状です。管理人も最近は疲れたのか、何かあっても何も言わないのですべてなーなーになってるように思います。私も同じように思っている人、模索してみようと思います。いいアイデアをありがとうございます。一人で言っても結局効力なく***の遠吠えになるのがオチですもんね。

  80. 921 出張講義

    920様

    私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
    直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。

    なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
    の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
    理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
    反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
    この「外」の代弁と思われます。

    教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
    社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
    確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
    るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
    るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
    貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
    繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。

    私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
    から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
    かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、

    ◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
      すが、担当も処分されているようです。

    となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
    で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
    悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
    と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
    が私のところ(厚木)です。

    最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
    短文を紹介します。

    足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html

  81. 922 匿名さん

    元他社管理会社社員です。
    ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
    皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
    私はこの業界から足を洗いました。
    管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
    そろそろやめたらいかがでしょうか…

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