管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 02:58:52

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 803 匿名

    東急コミュニティー、某野村よりも質は良かったです。

    もう引っ越してしまいましたが。

    お世話になりました。

  2. 805 入居済み住民さん


    東急不動産ホールディングスの株主総会で、横浜のマンション管理組合理事が涙流しながら、東急コミュニティーの仕事ぶりについて、訴えてた。
    わざわざ株主総会でそんな事言う何て、よっぽどなんだね、東コミは。
    それにしても岡本潮社長って、超無愛想。酷いよ、あれは。

  3. 806 匿名さん

    この会社は金もうけの為なら手段を選びません。
    特に分譲マンションの管理に対する倫理観に乏しい。
    管理物件の住民は気を付けてください。

  4. 807 匿名さん

    私も株主総会行きましたけど、コミの部長さんが結構いましたね。
    総会終わったあと、わざと事務所へ電話して見たら、外出中とのこと。ということは仕事として出席してたということ。
    私服まで着て手が込んでるわね。
    総会出るくらい時間あるなら、頼んでること早くやって欲しいわ。

  5. 808 購入検討中さん

    東急コミュニティーの管理は素晴らしいですよ

    今日、突然の雨で軒先借りてレインコート着てたら敷地ないだから出ていけ!だって。

    野良猫一匹すら入れない管理に拍手。

    軒先すら貸さないとは。

    京王線の国領駅前1階に松屋のあるマンションね。

  6. 810 匿名さん

    株主総会で発言されていた横浜のマンション理事の方、情報公開して下さい。
    我々はあなたの味方ですよ。
    皆の力で、東急コミに圧力を掛け、東急コミの管理を良くしましよう。
    どうにもならないなら、林田さんに頼むのも手段です。

  7. 811 匿名さん

    東急不動産社長で、東急コミ役員の三枝利行さんが、反社と取引?
    記事が出てますが、間違いであって欲しいです。
    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=6920

  8. 812 匿名さん

    東急コミュ二テイー九州支店の評判にもご意見お願いします。

  9. 813 匿名さん

    東北も幹部は態度デカイらしいね…

  10. 814 匿名さん

    この支店長や課長や担当は標準管理規約で組合員に説明している。
    各マンションの管理規約や委託契約書は標準とは大きく異なるものがある。
    管理士や弁護士に1時間の相談で自分のマンションの規約や契約書を説明
    するには築年数が古ければほぼ 不可能である。信任の支店長は自分の
    実名と支店長印を押印して、居住している、全区分所有者に配布した。
    なにも知らない、住民は、この会社の、意見の方が正しいと思うのが普通である。
    しかし法律家や管理士連中は。空いた口がふさがらないと呆れている。
    支店長に当マンションのルールを説明そるために連絡をするが、必ず、
    H課長が間に入って面会ができない。
    ちなみに、MF課長が担当」して3ヶ月でトラブリ、H課長の交代直後に
    支店長見解文書配布。H課長に規約の説明をすると認識していなかった。
    それから支店長との面談をいやがりだした。レベルが低いのには驚きました。
    もう相手にしない方がよいので、後任の理事長に解約動議をだしている。
    後任の理事長は中間なので何もしないことは明白ですが、一応手続上已むお得ません。
    証拠をそろえてネットで公開するか、告訴のいずれかお選択します。

    この掲示板の管理者に投稿拒否か、削除依頼か、をするでしょう。
    それとも 私を特定してなんらかの圧力をかけてくるか、

    しかし。マンションにお住まいの区分所有者はこの件には
    注意してください。これは、九州の支店の話です。

  11. 815 匿名さん

    管理人や管理所長、道路でピョンピョン跳ねて部屋覗くのやめてくれよ。

  12. 816 匿名さん

    東急不動産社長、東急コミ役員三枝氏の反社取引疑惑?
    続報です。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881

  13. 817 匿名さん

    土曜日に場外馬券売場で、東コミの元担当に会った。
    またサボってるのと言ったところ、完全週休2日制になったので、サボりではないとのこと。
    管理会社なんだから、土日こそ営業すべきと思うが違うのだろうか。
    それにしても大東亜帝国出身で、声が大きいことしか取り柄のないおとこが、マネージャーだそうだ。
    この会社大丈夫なのか。心配だ。

  14. 819 匿名さん

    新社長 岡本潮さんて64歳だってね、もう何もする気ないやね。
    その年ではね。

  15. 823 匿名さん

    管理人が都合で休む時、掲示板に休みますので何かあったら事務所に連絡ください。管理人と直接契約しているわけではなく東急コミと契約しているんだから代番を入れるのが普通だろう!契約不履行そのもだ
    札幌マンション

  16. 825 匿名

    四号棟の住民女性がエレベーターの前で倒れ死亡した。
    これは事件か事故か現在南大沢警察署が検証している。
    マスコミが管理事務所に情報を求めたが所長の対応はまったくなっていない。自殺か他殺か事故か事件か真相は?
    結果によってはこの物件の資産価値に影響する。所長は
    事の重大を理解できないのか。所長としての資質を問う。

  17. 835 匿名さん

    地方はその地方での管理会社ランキングバラバラだから札幌では東急なんて中小企業より下じゃないの?
    東京の課長レベルで札幌の支店長なのでは?

  18. 836 匿名さん

    重要事項の説明で管理対象部分を規約と異なる書面を配布した。
    住民のクレームで慌てて訂正して再配布した。総会の議案もここ1年の間に
    訂正訂正の再配布再配布です。再配布された重説も内容が間違いだらけです。
    担当は当マンションの管理規約を学習していないので、区分所有法と標準管理規約で管理している。
    私のマンションは独自の管理規約で管理されるべきで標準とは異なります。
    この様な初歩的な事が出来ない管理会社です。あきれております。
    組合がしっかりしないといけませんね。

  19. 837 匿名さん

    >>836
    単純にそいつは仕事をナメてると思いますし
    上司も一緒でしょうね
    社長に文書一通送った方がよいでしょうね

  20. 839 つよし

    電話すればいつも担当者は不在。電話に出た女性スタッフは単なる伝言係、情報の共有はなされていない。
    管理会社替えたいのだが、理事会も機能しないため、売却に向かった方が良いかもね。
    何処が良くて、東急コミュニティーに管理委託するんだろう。理解できない。

  21. 840 匿名さん

    清掃と設備の管理は良いが、
    フロントは、規約や法令の知識不足、
    学力レベルが劣っているのではないか。?
    学歴は専門学校レベルではないか。?
    議案書や議事録を見ると文法の間違いが多い。

  22. 841 匿名さん

    自作自演をしたり余程暇な会社様なのでしょう。踊らされるアホもアホです。

  23. 842 匿名さん

    工事担当も酷い。
    資格を取っただけの人ばかりで、現場経験はゼロ、教科書に載ってないことはわからない。
    通信教育で資格をとったのか、「凡例」を「ぼんれい」と読んでいた。
    居住者から天井の構造を聞かれても答えられなかったと言う状態だったので、東急コミュニティーに工事をさせるのは止めました。
    管理も不満が溜まってきてるが、管理会社を変えるまでには至ってません。
    そろそろ築10年になるので、大規模修繕工事をどうするのか心配です。

  24. 843 匿名さん

    840のところは、議事録を管理会社の任せて起きながら、そんなこと言えませんよ。
    議事録は理事長が作成しますよ普通はね。

  25. 844 匿名さん

    理事長が作成するとは、絶対的な決まりはない。

  26. 845 匿名さん

    むしろ、理事会側が作ることは稀だよ。
    管理会社に作らせて、手直しすればいいだけのこと。

  27. 846 ママさん [女性 40代]

    うちのダンナ、東コミに勤務してて、いちよう支店長らしいんだけど、昨年途中から完全週休二日制になったとかで、土曜日も家にいるのよ。
    何もせずゴロゴロしてるだけで、邪魔だったらありゃしない。
    暇だったら、うちのマンションの管理組合の仕事でも、やってくれればいいのに。管理費下げるとかね。

    休みが増えただけで、給料あがったわけでないし、子供の面倒みるわけでもないし、隔週二日制に戻して欲しいわ。
    さもなければ、北海道か九州あたりに単身赴任して欲しい。

    ダンナは働いて給料をもってきてくれるだけでいいの。
    その方が私も自由でいられるし。

    それに、この掲示板見てビックリしたわ。評判悪いのは知ってたけど、まさかここまで嫌われてるとはね。
    近所のママさん連中にダンナの勤務先なんて、もう言えないわ、恥ずかしくて。
    子供が学校で苛められたら、どうしましょう。
    主人の年じゃ、今さら転職出来ないでしょうし。まあ倒産することは無いでしょうけどね。

    新年早々頭痛いわ。

  28. 847 匿名さん

    あなたのような奥様がいることにびっくり!
    旦那様の勤め先なんて、聞かれなかったら言わなくてよろしい。
    そんな事で子供が苛められるのなら、もっと前に別の理由で苛められてるわよ。
    それより、いつも家族の為に一生懸命に働いてお給料を入れてくれる旦那様がお気の毒です。

  29. 848 匿名さん [男性 40代]

    >>844
    管理規約くらい読めよ。
    基本的な事も知らずに適当な事言うなって。

  30. 849 入居済み住民さん

    マンションの管理人さんについてです。
    うちのマンションの管理人さんは、真面目に仕事をしているとは思いますが、とても無愛想で、威圧感がとってもあり、はっきり言ってこの管理人さんがいるから不快な思いをして暮らしています。
    こちらが挨拶するまで挨拶してこないし、管理人さんの不手際があったときは言い訳ばかりしてちゃんと謝ってくれなかったし、そのくせ、住民のちょっとしたことには黄色い付箋に長々と説教を書いて貼り出ししたり、本当に威圧感が半端ないです。

    良く言えばきちんと管理してると言うのかもしれませんが、こんなんでコミュニケーションが取れてると言うのでしょうか。
    信頼関係も何もありません。

    住民の粗探しばかりしてるようにしか思えず、なんの融通も効かず、何かあっても話したくないし相談できるような人ではありません。

    管理人さんてこーゆーものなんですか?
    実家のマンションの管理人さんとはエライ違いです。

    住んでいて本当に苦痛です。
    できることなら会いたくないので、居る時間帯はなるべく外に出ないか、会わないように避けて出かけています。

    引っ越せば気持ちも楽になるかもしれませんが、色々事情もあるので、そんな簡単には引っ越せません。

    なんで住民がこんな思いをしなければならないのでしょうか…

    友人に相談したら、東急コミュニティにクレームいれればいいと言いますが、そうした方がいいのか、それともそんなことしても無駄な抵抗なのか…

    私も気持ちよく暮らしたいし、管理人さんとも仲良くやっていきたいのに、今のままでは泣き寝入りです。
    無駄なお金を払ってるようで馬鹿馬鹿しいです。

    どうしたらいいのでしょうか。
    管理人さんがいるマンションに住むのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません。




  31. 850 マンション投資家さん

    ドンマイ

  32. 851 匿名さん

    この会社、職権濫用が酷いからね
    上がカスだから下もカスなんだ

  33. 852 匿名さん

    カス、は良くありませんね?
    気持ちは、理解できます。

  34. 853 販売関係者さん

    東急コミュニティーは2016年に電力小売りに参入する。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20141121.pdf
    ところで、東急電鉄も2016年に電力小売に参入し、グループ内のCATV、セキュリティ、クレジットカードのサービスとのセット販売をする。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141225098993.pdf
    東急コミュニティーと東急電鉄のグループ内での連系はあるのか?

    1. 東急コミュニティーは2016年に電力小売...
  35. 854 サラリーマンさん

    ここの会社はパワハラが多い
    特に用賀のところは飲み会で芸を強要されたりする
    どうすればいいのやら

  36. 855 不動産購入勉強中さん

    監督官庁の国交省に通報してみたらどうか?

  37. 856 匿名さん

    ここはランキング1位なのに評判悪いね
    有資格者のランキングも1位だけど嘘ぱちなのかそれとも社風なのか担当者なのか
    読んでいて思ったのだけど、財閥系の管理会社はどこでも住人より
    出過ぎたマネするところが多く感じる。
    財閥系全体の足を不動産関連の特に管理会社がひっぱてる気がします。

  38. 857 匿名さん

    855さん
    ありがとうございます。
    助かりました。
    国交省、労基へ通報してみます。

  39. 858 匿名さん

    ホテルニュージャパン火災事件、
    横井秀樹社長との関係。
    最後の任侠と言われた、法政大卒の安藤 昇との関係。
    澁谷の白木屋事件。力道山殺害事件等々。歴史をひもとけ、
    大体、見えてくる。

  40. 859 匿名さん [女性 40代]

    先日、東急コミュニティーの方とお食事をする機会がありました。
    役職に就いてる方が酒瓶を持ちながら、アルコールを強要してる姿が見受けられました。
    止めることができず、非常に心苦しいです。
    モラルというものが、この会社にはあるのか疑問に思います。
    建物管理は分かりませんが、少なくとも運営管理はオススメできません。

  41. 860 購入検討中さん

    管理がここの新築マンション検討しているんだけど、
    巡回管理の割にやたら管理費が高額だから、ちょっと検索したら、えらく評判が悪くて驚いています。
    立地間取りが非常に気に入っていたのだけど、考え直すべきかな…。

  42. 861 匿名さん

    引き渡し後の第一回の定期総会前に、理事及び理事長に立候補しなさい。

    管理会社の悪口は絶対言わないこと。

  43. 862 購入検討中さん

    >861さん
    なるほど、ありがとうございます。

  44. 863 入居済み住民さん

    マンションの共用修繕費で消火補給水槽のチャッキバルブ交換ってのが数年おきに出てくる。そもそも単純構造で壊れるようなもんじゃない。

    そのチャッキバルブも数百円程度で買えるものなのに、業者に数十万円も支払うってのはどうなのかしら?

    みなさんのマンションではいかがですか。

  45. 864 主婦さん

    しおみ課長さん、態度超いいし、頭も超いいし、スタイル抜群だし、イケメンだし、おすすめです。
    彼を担当にしてもらえるよう交渉すると、いいですよ。
    特に女性の理事、区分所有者は大喜びでしょう。
    管理組合がハッピーになること間違いなしです。

  46. 865 入居済み住民さん [男性 30代]

    理事会の絡みで電話したんですが、終始上からの物言いで、こちらの言葉尻にすぐ揚げ足とるし、お前らのためにやってあげてるという態度で非常に気分が悪かったです!

    もうこの人とは話したくないし、管理も任せたくないですね、、、
    会社の質が疑われますね!

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  47. 869 匿名さん [男性 60代]

    ここの管理会社に管理を任せています。
    担当者はとても良い人で、清掃も行き届いています。
    担当者によって当たり外れがあると思いますが、私のまわりではこの会社の
    悪い噂は聞きません。

    管理費は確かに高いかもしれないけど、その価値はあると思います。
    うちのマンションは、東急コミュニティーに任せてよかったと思います。

  48. 870 匿名

    自画自賛は非常にきけんですよ、冷静に分析することをお勧めします。

    今まで買換えと会社変更で10社の管理会社を見てきましたが、時代とともに進化する組合活動ができるか、その意味で自己責任です。
    現在自宅用と賃貸用で大手2社の資料を見ていますが、どちらも居住者が『良い人』に問題を認識できないように仕向けている、と感じています。

    数年前賃貸用を買い換えた先のマンションが東急ですが、駐車料金を管理費に組み入れ、規約は古いまま改訂されず、各届出書式はコピーを重ねて字がつぶれ、総会でもミスを指摘されていました。

    会社側に緊張感が無いのは、所有者の知識不足もあります。
    が、そこを補うサービスが委託料なのに、自宅も同じレベルで、いかに中間搾取をするか、鵜の目鷹の目で仕事をしている大手管理業界と感じて、自己責任としてノウハウ本を読み漁っている現状です。

  49. 871 匿名 [男性 60代]

    管理会社の仕事を逸脱して、管理組合のすべてに口をだし大規模修繕等の工事の仲立ちと称して15%以上の手数料を取っている、理事会を完全に牛耳っており、管理費は全て東急コミュニティーにすい上げるシステムが出来ている。管理会社か工事会社かわからない様
    になってしまっている。ここの管理は
    さいていです。現場では、オーナーよりも管理人が一番
    偉い状態です。

  50. 872 匿名さん

    内部告発のできる、OBなどはいないのなら、そのうち公表します。

    結論から一言。分譲マンションの管理は、させない方が良いです。

    非常に危険です。騙されてはいけません。

  51. 873 匿名さん [男性 60代]

    >>863
    東急コミュニテイの管理するマンションでは、よくある事です。その他素人には解らない用語を使って、ポンプ関係の取り替え修理を名目を変えて、何度でも実施。多額の費用をせいきゅうしてきます。

  52. 874 入居済み住民さん

    >>873

    お返事ありがとうございます。
    やはり消防設備の補修っていうと一般の人は仕方が無いと思ってしまうのでしょうね。みなさんもご注意下さい。

    まあ、その業種に就く者としては姑息さに思わず笑ってしまいましたが・・・

    実際、補給水槽のチャッキ弁(逆止弁)の故障なんて30年勤めて1件も聞いたことありません。

  53. 875 匿名さん

    住民代表の中に管理のプロを選任しなさい。

    そうさせないように、住民の知識の無いのを逆手にとって利用する。

    住民の財産を真剣に守りたいなら、理事の中に一人でも良いから、

    プロを選任すること、これは相当抑止力がある。孤独に耐ええる人物。



  54. 876 匿名さん

    >>874
    消防設備点検業者ですが、聞いたことない????
    30年勤めていて一度も???

  55. 877 入居済み住民さん

    >>876
    ゴミ噛みなんかの不具合はごくたまにありますけどね。

    チャッキ弁交換はないなあ。しかも3~4年おきって・・・

  56. 878 匿名さん

    東急コミュニティー九州支店に問題があるなら、国交相にネットで通報して、その後担当者に電話するといいですよ。
    それプラス東急電鉄へも通報です。
    彼らに言ったところで、ビクともしないですよ。
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html#title07

  57. 879 匿名さん

    組合の監事を探しております。現理事に一応改善要求をしました。

    そのうち臨時総会があります。その案件の内容で動きます。

  58. 880 長さん [男性 60代]

    >>875
    理事のたらい回しで、自分らに都合の悪い者には役員をさせません。総会にも出席した事のない人を選んできます。総会は出席しない人たちの委任状で全て決まってしまいます。少数の心ある人にとっては、八方塞がりで目の前まっ黒です。どうすれば良いのか。悩んでいます。

  59. 881 長さん [男性 60代]

    >>849
    盆暮に付け届けをして、会えば此方から挨拶をして、機嫌をとる事です。常に腰を低くしてつつがなく暮らすことをすすめます。東急コミュニテイに逆らってもよい事は何もありません。

  60. 882 匿名さん

    逆らったら、住めなくなるよ。怖いです。

  61. 883 匿名さん

    監事は、必ずと言っていいほど、理事会に出席出来ない役員を指名し、

    総会にだけ出席させ、報告書を棒読みさせるだけです。

  62. 884 匿名さん

    心ある区分所有者が結束して、法的処置をこうずるしか方法はないでしょうね。?

  63. 885 サラリーマンさん [男性 20代]

    何がノー残業デーだ…嘘ばっか

  64. 886 匿名さん

    催眠商法ってあるじゃない。お年寄り集めて最終的に羽布団売りつけるやつ。あれのTV番組やってて、酷いですねって上司に言ったら、酷いと思うようだと、この仕事出来ないよ、管理会社の仕事も一緒だよって上司 にいわれた。だから辞めたんだ、管理会社。

  65. 887 匿名

    適正な利潤がどの程度か分かりません。
    それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し、工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
    が、組合員を動かすのも大変。

    管理会社の自然淘汰を待っていられないので、内部事情をご存じな方に内部告発をお願いします。
    マンション住まいの大勢の方々が喜んでくれると思います。

  66. 888 匿名さん

    以前、ある紹介で管理会社の相見積を取ったところ、35%ぐらい東急さんより下がりました。
    仕様変更なしです。
    おまけに解約の段階になって、マスターキー紛失してたことを報告してくるし、どうなってるのか不思議です。
    区分所有でなく一棟ものの話です。

  67. 889 匿名さん

    24時間管理員常駐のマンションで3人の管理員の交代制になっているが
    管理員がマイカーやバイクで通勤し、マンションの敷地に無断で駐車している
    東急コミュニティーはそれを知っているはずだが放置しているのか黙認しているのか?
    公認しているはずはないがそれなら隠ぺいしているのか?
    いずれにしろまともな管理会社なら考えられないことだ

  68. 890 サラリーマンさん [男性 20代]

    この会社だめだー
    ホームページに掲載されてる人物はいずれも社内で悪い噂が流れている
    まともじゃない…

  69. 891 匿名さん

    理事長に議案書の文字大きく出来ないかって聞かれたので、マネージャーへ報告。
    マネによると、文字が小さければ小さい程、読む気なくなるだろ、だから重要な書類程、見難く作るんだって言われた。
    理事長に報告すると、さすが東急さん頭いいねつて、褒められました

  70. 892 匿名さん


    マネージャーに理事長の候補に三十代のしっかりしてそうな男性を推薦したら、お前は何も分かってないなって怒られた。
    理事長にふさわしいのは一番やる気なさそうな、興味なさそうな人なんだよって。
    うちらの利益率が小さくなるからな、やる気出されちゃって。
    結局理事長担ったのは、子供産んだばかりの若いママ。
    マネージャーからは、全部私達がやりますからは大丈夫ですって言うように言われて、そのように説明したら即OKだった。
    マネージャーさすが。

  71. 893 入居済み住民さん


    最後に生き残るのは‥

  72. 894 匿名さん

    880さん

    理事長に立候補しなさい。

  73. 895 匿名さん [男性 30代]

    この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
    年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ
    社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい

  74. 896 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

    支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。
    間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、
    1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。
    合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、
    総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない
    組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査
    しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、
    規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、
    組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が
    良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、
    無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。

  75. 898 匿名さん

    年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
    意識改革とか何回するねん。
    この会社ほんとに嫌い。
    言い訳ばっか

  76. 899 入居済み住民さん

    東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
    もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。

  77. 900 匿名さん

    タバコすうぐらい自由だろう。

  78. 901 匿名さん

    この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。

  79. 903 匿名さん

    リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
    単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
    価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。

  80. 905 匿名さん

    こないだの火災報知器なんだったのかしら?
    正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
    もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
    東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
    世田谷支店、酷いの一言。

  81. 906 アンチコミュニティー [男性 30代]

    この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
    コンプライアンスが守られていない
    住民の名簿を紛失させる
    着服横領を繰り返す

    これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・

  82. 907 かもしん

    詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
    初年度から想定額をオーバーしていた。  それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。

  83. 908 たまには出張

     907(かもしん)さん

     大変に苦闘されてきたご様子で、書いて知らせて
    下さったことに敬意を表します。
     差しつかえのない範囲で構いませんので、教えて
    下さい。貴方様の組合は、実際にマンション管理士
    を入れ、何らかの改善があったのですか?

    (他社だが参考になると思われる事例)

    ◎ 管理士を入れたものの望ましい結果にならなかった
      と思われるケース

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/534/

    ◎ 短期任期かつ輪番制理事会のもとで起きたマンショ
      ン乗っ取り(連載)

     http://chikyuza.net/archives/49445

  84. 911 かもしん [男性 60代]

    908さんへ  管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。

  85. 912 たまには出張

     911(かもしん)さん

     丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
    人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。

     No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
    まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
    10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
    価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
    私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。

     昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
    が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
    2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
    率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
    10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
    はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
    を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。

     詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
    得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
    下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
    るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

     最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
    適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
    せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
    か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
    や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。

  86. 913 かもしん (男性60代)

     912さんへ   マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。

  87. 914 たまには出張

     913(かもしん)さん

     再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。

     ① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
      問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
      o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/

     ② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
      経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
      し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
      る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
      )に全条項を載せています。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
    (この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
     る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
     との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
     との他マンションからのレスあり)

     ③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
      た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
      て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
      お読みになることをお勧めします。
     

  88. 915 かもしん [男性 60代]

    詐欺・無能会社第2弾  
    大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。

  89. 916 はな [女性 20代]

    本社の役職を持っている人が働かない会社。
    立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
    本当にくだらない

  90. 917 来月も出張

    915(かもしん)さん

    貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
    書き続けてほしいです。

    私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
    タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
    も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
    事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
    借入れてでもやる」と言い始めました。
     私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
    も「契約続行」というマンションです。

    貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
    たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
    体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
    していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
    繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
    を阻んでいるためです。

  91. 918 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

    30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
    最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。

  92. 919 来月も出張か

    918(いい加減な管理組合と管理会社)さん

    共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
    長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
    なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
    と思います。

    今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
    連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
    た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
    ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
    合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
    えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
    なら、確かにこの線で行けば足りそうです。

    が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
    方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
    るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
    ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
    は多いはず。
     以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。

    ◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
      貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
      ます。

    ◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
      辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
      在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
      いても仕方がありません。

    マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
    上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
    ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。

  93. 920 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

    919さま
    さっそくのレス頂戴しましてありがとうございます。
    何しろうちのマンション、残念ながらほかにもいろいろ、夜中に騒音を何度も出しては警察を呼んだり、駐輪場の料金滞納もある、賃貸の住民トラブルで出ていくわなどなどでまとまっていないのが現状です。管理人も最近は疲れたのか、何かあっても何も言わないのですべてなーなーになってるように思います。私も同じように思っている人、模索してみようと思います。いいアイデアをありがとうございます。一人で言っても結局効力なく***の遠吠えになるのがオチですもんね。

  94. 921 出張講義

    920様

    私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
    直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。

    なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
    の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
    理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
    反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
    この「外」の代弁と思われます。

    教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
    社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
    確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
    るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
    るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
    貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
    繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。

    私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
    から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
    かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、

    ◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
      すが、担当も処分されているようです。

    となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
    で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
    悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
    と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
    が私のところ(厚木)です。

    最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
    短文を紹介します。

    足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html

  95. 922 匿名さん

    元他社管理会社社員です。
    ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
    皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
    私はこの業界から足を洗いました。
    管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
    そろそろやめたらいかがでしょうか…

  96. 923 ここで一句

    なりすましじゃない人を
    なりすましという
    なりすまし。

    「足を洗いました」という者が、
    この板を訪れて書き込むだろうか?

    現役自社社員だから「元他社管理会社社員」と
    わざわざ名乗るのではなかろうか?

    最後の一文は「書くな。黙れ。」と訳せる。

  97. 924 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

    いたずらされたと思われる花です。
    咲いたばかりのユリの花、5歳くらいの子どもに荒らされました。
    ものすごい怒りが沸きました。

    1. いたずらされたと思われる花です。咲いたば...
  98. 925 デューク [男性 90代]

    923さんに同意します。

    もっとも自社社員も、
    「うちの会社を悪く言うな」
    って思う人は皆無です。
    能無しのカチョーには心底うんざりさせられる

  99. 926 管理人夫人が [女性 40代]

    5歳くらいの子どもに掃除を手伝わせてた。無礼千万!
    させる親も親だが
    管理費払わないで止めようかな~

  100. 927 皆さまにお尋ねいたします [女性 40代]

    ここはマンションの共用部分なのですが、4~5歳くらいのクソガキが時々3人ほどでチャリンコを乗り回して往復して騒いでて頭に来ています。ここは公園じゃないからダメよと数年前にまだそのクソガキが小さかった頃に注意したら親に怒鳴り込まれて腕蔵つかまれて管理人のところに連れていかれて文句たらたら言われて以来、こっちは仕返しが怖いので言えなくなってしまい、それ以来注意が出来なくなっていてホトホト困り果てています。何か良いアドバイスをいただけますと嬉しく思います、なお相手は区分所有者で賃貸ではありません、うちも区分所有者です。

    1. ここはマンションの共用部分なのですが、4...
  101. 928 匿名さん

    現在4~5歳くらいのクソガキに対しての数年前なら1~2歳になりますよ。

  102. 929 匿名さん

    この管理会社、893や強い者には、ペコペコしているから、
    改善を要求したりすると、クレーマーの汚名をきせられます。注意することです。

    マナー違反は、大体自治会の仕事ですので。と、いざ、の時は逃げます。

    893の入居者には、ぺこ、ペコです、あたらず、さわらずです。

    相手が真面目で弱いと見たら、高飛車にでます。

    893の使用料滞納金なども、逃げて、時期を見て理事長と共謀して、

    処分しています。みていると、893より、見苦しいです。。

  103. 930 928さま

    2年前の事なので、ヤツが幼稚園に入る前の時ですから3歳くらいでしょう。

    929さま
    私もすでにクレーマー扱いされているようで管理人は取り合ってもくれないです。
    最近私も話すのも嫌なので、なるべく合わないようにしてます。
    管理費払いたくないです。
    ここやはりチャリンコ乗ったらまずい部分ですよね?

  104. 931 周辺住民さん [男性]

    残念ながら、管理費は払いたいとか払いたくないとかの問題ではなく、所有する以上払わなくてはいけない義務がある
    だから、組合の姿勢や管理会社に文句がある場合、または、特に気になる点がある場合は、理事になるのが一番いいと思う。

    理事になれば、細かいことであれば、いろんな話が通りやすいですよ
    自分のマンションも東急管理ですが、気が利かないとか、ある種の怠慢が殆どなので、
    大抵の点については言えば動いてくれます。

    それで不満があれば、リプレイスするしかないでしょう。

  105. 932 匿名さん

    マンションの敷地では、常識として自転車は野ってはいけない。

    理事長が、エントランスで乗っていたので、ためしに、注意してみたら、

    あくる日から、管理人が、私を、マークしだした、仕草が幼稚で可笑しいです。

  106. 933 931さま

    このマンションに来て2度ほど副理事長・監査をしました。
    何度か遊んでてうるさいし困るようなことを申し立てましたが平行線でした。
    それが今に続いて至っているのですからどうしようもありません

  107. 934 匿名さん

    そこは例えば、組合の使用細則、管理規約の中に根拠条文があるようなら、そこをよりどころにする、
    根拠条文がなければ、規約・細則の改訂を提案する(条文例はいろいろあるはずです)
    更に、管理会社(管理員)の対応に問題があるのであれば、管理委託契約上の根拠を明示してクレームを言う。

    現実的な問題として、これらががないと、現状を追認する怠惰な人たちに何かを強制するのは難しいと思います
    また、正規の手続を離れた不規則な表現方法(管理費を払わない等)や手段(当初の連発等)で主張されると、
    不本意かもしれませんが、組合や管理会社からクレーマー扱いされてしまいかねません

    4~5歳の子どものやることには、親に責任があると思います。要はだれでも「クソガキ」です。
    だから、あまり「クソガキ」を糾弾してしまうと、変な人扱いされるように思います。

    管理費滞納について理事会がきちんと対応しないのであれば、それは背信的・背任的行為です。
    これは、きちんと事実確認さえすれば突破口にはなりうると思います

    自分が理事として付き合ってて感じるのは、東急さんは、頭が硬いというか良くも悪くも役所的なところがありますね。
    だから逃げを打てないような問題提起の仕方が大事なのかなと思います。

  108. 935 購入検討中さん [男性 30代]

    大京さんの管理物件に住んでいて、買換で東急コミュニティーさんの物件を検討しています。大京さんはオーナーサイトがあり、色々な情報を組合単位で周知・共有出来ましたが、東急さんもそういった環境はありますでしょうか?

  109. 936 931さま [女性 40代]

    ありがとうございます。
    あくまで管理費なんちゃらって申したのは言葉のあやです。
    うちのマンションはただでさえ管理費180万円滞納していまだに払わない住民がおります。ほかにも高額滞納者数名いるマンションです、お恥ずかしい話ですが。
    こんな事情を知っているので滞納しようなんて実質上は考えてないですしやってないのでご安心ください。これだけ高額滞納者いるのですから、払いたくない何かが私のほかにも抱えている人がきっといるのだと思います。ご丁寧に返信くださって嬉しかったです。
    またどうぞよろしくお願いします。

  110. 937 931

    >>936
    理事会の怠慢なのか管理会社の責任なのか、または両方なのか、
    詳しいご事情はわかりませんが、滞納は問題ですね…。
    少額訴訟(60万円)で収まる金額内に留めておかないと、回収がものすごい大変になりますので。

    重要事項説明で開示されるので、物件価格にも響きますし。
    理事会の機能不全に原因があるようであれば、
    まずはそこからなんとかしないといけないかもしれませんね。

    >>935
    少なくとも自分の管理組合にはありません。
    いずれにせよ、標準の管理業務委託で提供されるサービスではないので、
    935さんの組合が、付加的な費用を支払ってつけているサービスかと思います

  111. 938 935です

    937様
    お返事ありがとうございます。マンション選びの参考にさせていただきます。管理会社でも色々あるんですね。。

  112. 939 変人

    936様

    せっかくたどり着いた考えなのでしょうから、恥と感じたり、罪悪感を持ったりして
    自ら否定する必要はないと思いますが。

    ところで、あなたのマンションは、管理会社が東急以外の会社だった時期が今ま
    でにありましたでしょうか? 私のところは築35年で、管理会社の変更は1度も
    なく現在に至っております(このほうがよほど恥かしい)。

  113. 940 かもしん [男性 60代]

    先般の907・915の件も含めて(東急コミュオフシャルサイト)へ5月26日は2020年の大規模修繕費用計画についての管理会社としての管理委託契約不履行の責任者である福崎支店長についての動向、6月4日は本人からの電話での内容である、現状の受託契約不履行問題についての修正・改善方法の説明はなく、今後の件での言い訳連絡についての件、6月13日は東急コミュの(コーポレイトサイト)「理事会・総会の運営サポート」・「資産を守る建物サポート」に記載されている内容と当管理組合に対しての実行面での大きなギャップについての件、全国的にも例がなく団地型・複合型の複雑につき支店レベルでは解消されない段階まで来ているので、東急全体での取り組み依頼内容を投稿しましたが、いまだに何の連絡もなし。念のため記載しますが、管理費・修繕積立金額については《専有面積比と規約設定》、しかし店舗部会負担額は住宅部会と同面積でも3割と7割の2種設定。修繕積立金は《棟別と規約》になっているが、7棟中2棟は世帯数が少ないために毎回費用不足の為、《全体》扱い。理事に区分所有者でない開業医を3年ごとの就任を黙認、理事会での発言力も医師故に
    影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。

  114. 941 匿名さん

    ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
    比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。

    皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、
    議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。

    業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。
    これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、

    正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。

    それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。?

  115. 942 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/

    ご感想を、お聞かせ下さい。

  116. 943 匿名さん [男性 60代]

    管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
    管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。
    ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。
    私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。

  117. 944 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    ご覧ください。近い内組合を、告訴に踏み込みます。

    この管理会社の物件は、見かけだけは、一流に見せかけます。

    購入時は、規約や、契約内容、議案書、議事録等を

    マンション管理士等に相談して下さい。

    規約は、議案書と議事録とを各期比較すると法令違反が多々あります。

  118. 945 匿名さん

    法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、

    この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、

    責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、 

    理事長になりすまして、組合費を支出している。

    返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。

    この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、

    事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、

    出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、

    お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。

  119. 946 入居済み住民さん [女性 30代]

    物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
    あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、
    はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い…
    最低な企業ですね。
    地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが…
    泣けてきました…

  120. 947 匿名さん

    >>946
    具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。
    ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。

    一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。
    私は東急社員ではありませんので。念のため。

  121. 948 熱海の隠居

    >>941
    うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。

  122. 949 厚木のいじめられ爺

    >>948
    熱海のご隠居、
    下記の事例とよく似ていますな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/1

  123. 950 フロントマン

    ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
    管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。
    皆、あれれれれ?って顔をしていました。
    議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」
    と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。
    しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。
    それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。
    そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。
    フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。
    そして、無事採血となり全員干からびました。
    嘘のような本当の話です。

  124. 951 入居済み住民さん

    >>950
    なぜその話をこの板に書かれたのかわからない。
    他社の場合、949さんのような関連がほしいところです。

  125. 952 フロントマン2

    私も他社の話をします。
    私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。
    当然決議は荒れるどころではありません。
    鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。
    中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。
    重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。
    ってなわけでしょす^_^
    大変ですよね!組合運動ってか?

  126. 953 熱海の隠居

    >>945
    私のマンションでも同じです。規約破りは理事自から堂々とやっています。意見を言っても総会で決議済みとにげます。

  127. 954 入居済み住民さん

    950と952は野村。

  128. 955 契約済みさん

    東急コミュニティーは、理事会関係者の子供がルール違反しても、見て見ぬふりみたい。
    これじゃ、理事長がますます つけ上がっちゃう。
    マンション全体の不利益にもなるので、厳重注意しないと。

  129. 956 匿名さん


    気持ちはよくわかる!他社の話ですが、たった20戸のマンションでも役員を手懐けるために年間数億円の現金を渡してるのが業界の常ですからね!
    理事長にもなるとそれこそ年間数十億円はかるく超える現金を支払ってるとの、とある情報通A氏が言ってました!
    この情報通のA氏なんですがね、実は昔駅で自転車の盗難にあったそうなんですが、てっきり自分は歩いて駅まできたと勘違いしちゃってね、歩いて家まで帰ったら、なんとなんと!!
    家に自転車がなかったんですよ!
    傑作ですよね^_^
    その時にちょうど目に飛び込んできたのが、あれです。チーズインなんとか!
    えーっと。なんだっけか。
    なんちゃらハウズィムンとかなんとか?
    反対!ハワイ!ってね!
    お真白いって拗ね

  130. 957 熱海の隠居さんへ

    >>948
    あの東急さんがなんという事をしているのでしょうね。玉川管理人許せませんね

  131. 958 熱海の隠居 [男性 60代]

    今回熱海kマンション大規模修繕のお知らせ、で、日頃は管理組合法人活動に、ご協力いただき、、、、、、と言う文面の連絡書が入って来ました。私のマンションは、法人化していませんが、以前東急コミュニティーのセンター長である、早川氏が、でたらめな説明書と議案書を書いて、総会に提出し、法人化をすすめた過去があります。その時はあるオーナーさんが、法人化のメリット、デメリットと危険性を調査して阻止した事を、記憶しています。今回も又むし返すつもりではないかと、心配しています。どなたかこのような時は、どうしたら良いのかなおしえてください。

  132. 959 熱海の隠居 [男性 60代]

    訂正します。熱海kマンションと書きましたが、これを見て英語の好きな孫が、お祖父さんこのスペルは、kでは無くcだよ、そして、日本語に直すと崖っぷちだよと教えてくれました。まさに、私どもは東急コミュニティーによって崖っぷちへ追いやられている様です。

  133. 960 匿名さん

    あーわかります!
    チャスカの件ですよね!
    私も全く同じです。
    チャスカの赤壁が熱海の番人と争う件。
    たしかに見応えありましたよ。
    ブルーベリーが溢れるあたりが壮観ですし、そこで東急コミュニティーさんが活躍っすね!
    まめ!まて!っね!
    あそこは肝心要の遊歩道。
    いつぞやのまちのかふぬる。いやしかし。それはないかf^_^;)

  134. 961 提案箱

    >>959
    熱海の隠居さん 友人のマンションの話に似ています。玉川管理人さん無能な理事熱海の3つのキーワードでKマンションではCマンションの話では S理事長ですか?何時も嘆いて居ますよ!!

  135. 962 関連性の部族

    レスが1000に達して「その3」に移る前に記しておきます。
    927 に掲載された写真(風景)には見覚えがあります。当マンションの惨状を伝えるビラやレポートを投函しに何度も訪問したからです。

    互いに管理会社は異なりますが、修繕のコンサルタントが同じはず。同じなら、「管理会社変更」を含む様々な改善策は至難の業となりそうです。私のところ(コープ野村厚木愛甲)は初回の大規模修繕からずっとこのコンサルで、その代表は「前管理人の相談役だった」と言いました。前管理人は、理事長の私が大口契約の見直しを口にするとすぐ牙をむきました。

    ですので、写真のマンションの方も、修繕積立金の方面で何らかの問題が続いている恐れがあります。例えば、修繕委員会(専門委員会)が理事会より強力、同じメンバーが20年以上留任、大規模修繕の時期に必ず理事長になる者がいる、等々。

    厚木の他に、横須賀のマンションでも、このコンサルのもとで酷似する事例が発生していました。そこの管理会社は東急です。

    関心をお持ちの方は 949 に紹介したサイトを訪れて「全レス表示」にし、9番目のレスをご覧下さい。

  136. 963 熱海の大尽 [男性 70代]

    我が熱海崖っぷちマンションでは、8割のオーナーが、委任状で参加。総会には出て来ません。東急コミュニティー、理事たちに都合の良い議案ばかりで、何を言っても既に決定済みデス。つまり、無能な理事どもは、玉川管理人の言いなりです。東急コミュニティーは管理会社ではなく、工事会社と化しています。必要の無い工事をでっちあげて、組合費、積立金をなし崩しに使っています。オーナーの皆様、今41期の工事予定を見て下さい。プール更衣室改修及び共用トイレ改修等、本当に必要な工事かどうか。現地を見て下さい。東急コミュニテイの悪質さが良くわかります。

  137. 964 匿名さん

    先日総会がありました。
    議案は京ちゃんに関する例のイザコザです。
    イザコザとは、イザナギは小賢しいの略だそうです。はじめて知りました。
    戦時中にマンションの管理会社を経営しはじめた某国将軍の後日談として話しますね!
    たなまかにあるるって!
    それが外部の専門家。結城市の中にある例の物。それをアガ祭りの中幽々子。
    さっぱりいかぬぞわさ油脂って。
    とにかくかにかく。
    まさかの**
    こな文章の**
    恨み
    つらみのカナらしい。
    いやいや。まったくですね。はい。
    熱海のじい様続きをどうぞん

  138. 968 熱海の隠居

    熱海崖っぷちマンションオーナーの皆さん、事実をしっかりと見極める必要があります。
    今回私は、あるオーナーさん達が、理事会へ提案したマンション管理士導入についての文章を手に入れました。
    内容は東急コミュニティーの不適切な管理、理事会へのサポートのいい加減さが、具体的に例をあげてしめされています。
    その通りだと思いました。しかし、東急コミュニティーの反対あったらしく、理事たちは以下の様に結論を出しました。
    総会議事録の解答で、管理会社業務と重なる部分が多いとの判断から、管理士導入は見送りとさせていただきました。となっていました。
    理事たちは何と無能で知恵遅れの輩が集まったのでしょうか。業務が重複するからこそ、一方的な管理会社の言いなりにならないよう、正当なジャッジをしてもらう為に、マンション管理士の導入が必要なのに。全く分かっていない。
    さ、、理事長。う、、副理事長以下理事たちは顔を洗って出直せと言いたい。
    為に、今回も又、必要の無い工事が予定されています。しかも東急コミュニティーが、工事会社としてトンネル会社化して、利ざやを稼ぐシステムが出来上がっています。

  139. 969 匿名さん

    委託契約書、修繕の実施の実施の調整。

    管理会社は、組合が本マンションの修繕を外注により、

    管理会社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、

    発注補助、実施日の確認を行う。とある。

    バカな理事長は、知らないらしい。めくら印を押している。

    その他、多数、おかしな、けいやくあり。

  140. 971 マンション投資家さん [女性 50代]

    東京五輪のゼネコン選定、エンブレム選定の偽りは、すべてばれましたね。
    みんな、あの騒動みて、何も感じないの。
    みんなの税金だよ。

    東京五輪を自分たちが住むマンションの管理組合に置き換えて、考えてみようよ。

    すべては理事会という密室で行われているんだよ。

    五輪とマンション管理組合理事会、まったく一緒だと思わない?

    もちろん、東急コミュニティーは超一流会社だから、彼らにはすべて丸投げしておけば安心だけど。

    マンション管理会社を信用すると危険ですよ。

  141. 973 匿名

    東急コミュニティが管理しているマンションを総会資料
    で比較した。
    東急グループの分譲はボリにボッているのに、管理会社
    を持たないデべのマンションは非常にリーズナブルな
    委託料。
    分譲時の競争原理が働いたと思う。

    これは東急だけに限らずどこも、ぼれるところからボル
    が定石だ。
    勉強するにも限度があるが、資料の比較は知り合いから
    集めれば簡単に出来る。

    重箱の隅を突き合っていないで、比較金額を会社に出す方
    が賢明では?

  142. 976 ご近所の奥さま

    東急コミュニティーの家賃保証サブリースを解約したら、建物管理費が4割も安くなりました。
    空室埋まらないなんて、散々言われてましたけど、解約後、空室率が3%を維持してまして、埋まらないっていうのは、奴らの脅しだってことが、よく分かりましたよ。
    もし、まだサブリース契約してる方がいれば、空室率リスクとっても、解約した方がいいと思います。

  143. 977 買い換え検討中 [男性 50代]

    上からの騒音がひどくて管理組合に投書したところ、「当事者同士で解決して」って信じられない回答。納得出来ず管理会社の東急に直接電話して実情を訴えたところ、管理組合がチラシ1枚だけ全戸に配布して終わり。すでに管理組合、管理会社の体を成していないのが当方在住のマンションです。№256さんの投稿「マナーの悪い住民に注意するのを菅理員が恐れているか 悪い住民や役員と仲が良くて注意できないでズルズルとマンションは荒れる。荒れたマンションは住民の質が悪い。質が悪いと役員の質も当然悪い。管理会社ばかりのせいではない。良く管理を考えよう。」であるように、すでに最終局面での秩序遵守組と崩壊バラマキ組での攻防が管理組織を無視して水面下で火花を散らしている。当マンションを購入した事は私の人生の中でも最大クラスの汚点である。一刻も早い引越しを今は模索している・・・。中古マンション購入を検討されていて、これを読んだ方々は管理組合の取り組みレベルや管理会社の評判をしっかりと調べてから・・・を肝に銘じて頂ければ幸いです。

  144. 978 匿名さん

    買収したコミュニティワンの変貌ぶりからして、東急コミュニティーが悪どいのは納得できます。

  145. 979 匿名さん

    >>977
    東急憎しで書き込んでるんだと思いますが…
    騒音は当事者同士で解決するのは基本中の基本っといいますか、それが大原則なんですが…
    騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
    個人VS個人。
    どこに管理組合が入り込む余地があるのかと…
    管理組合の業務を代行するのが管理会社。
    そもそも管理組合の業務でない騒音トラブルをなぜ管理会社が引き受ける。
    チラシの一枚でも対応してくれただけ感謝してもいいくらいなのに。
    管理委託契約書をきちんと読んでから書き込まないとさ…

  146. 980 匿名


    最低限の対応マニュアルではそうかも知れませんが、一歩前進して騒音防止の協力を
    ①ビーチサンダルを履くも格安で即効力がある
    ②トランポリンを使って貰う
    ③防音の敷物を発生個所に敷いて貰う
    などの提案はあって然るべきと思います。

    安く売却したり、壁が薄いなどの噂が流れれば、資産価値が低下するばかり。
    管理会社も、管理組合も、みんなの財産という意識が必要と思います。
    私自身、被害者と楽器演奏の加害者の両方を経験して、かなり短時間で(格安)売却しました。

  147. 981 匿名さん

    管理会社におんぶにだっこのマンションの将来は、みじめなマンション、

    時期を見て買いかえる事を勉強中。管理を知らないと、

    買い替えのタイミングを、見失う。管理とは、如何に。?

  148. 982 音羽の源さん [男性 60代]

    東急コミュニティの管理の文京区音羽のマンションに住んでいます。先月8月に東急の派遣管理人の玄関入室マスターキーを外部にあるキーボックスに保管しそれを入館する際使用していた。ある日そのキーボックスが壊れ放置され、中のマスターキィーが紛失した。その交換するに当たり、紛失した日から1か月余り住民に知らされなく、突然非接触キーシステムでオートロックの鍵を交換する説明会を開催する通知が配布された。私たち住民は鍵紛失もキーボックスを外部に設置し放置していた事実を知らないまま生活をしていた。その不始末に対して、東急コミュニティーは2行足らずの「住民の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました。」という謝罪しか無く、それまでの経過報告もなく共用鍵システムの交換だけで処理しようとすることが納得できなく交渉の段階になりました。

  149. 983 匿名さん

    982さん、それくらいで、騒動するとは、お笑いですね。

  150. 984 匿名さん


    現実的な損害を想像すると責任は無限大ですぞ。
    1軒当たりの室内の物品は、最低でも500万円以上あり、放火されたら原状回復に1000万円以上。
    総戸数を掛けたらどうなりますか?
    小学生の掛け算でもできますが、賠償できるか思んばかりなさい。

  151. 986 匿名さん [男性 60代]

    客は高いお金払って小馬鹿にされて散々です。
    取れるならどこまででも取るんでしょうかね。

  152. 987 匿名


    知り合いのマンションの資料を持ち寄って、管理委託費・清掃費・植栽日・各機械メンテナンス費・・・
    を比較しました。
    同じ管理会社でも委託先によって費用はまちまちでした。

    取れるれるところから取るが根底、大人しいまま相見積もりもしない組合は『ネギ鴨』ですよ。

  153. 991 匿名さん

    東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンは、どんどん東急コミュニティー化しています。

  154. 992 居住者

    >>991
    具体的に?
    教えて!

  155. 993 匿名さん

    >>992
    具体的に知りたいのでしたら、既にこの掲示板に書き込まれている物をお読み下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/

  156. 994 おっちゃん [男性 60代]

    理事長や理事に対する批判が多いようですが、批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。自分自身は、やりたくもない、うっとおしい理事就任を拒み、あるいは順送りで仕方なく就任せざるを得ない時には、仕事らしい仕事がない理事を選択するような人は、文句を言う資格はありません。
    リプレイスを検討するために管理会社数社に見積もりを依頼しましたが、東急コミュニチーの対応は、他の管理業者より遅く、マンション委赴くこともなく、殿様仕事をしているようです。如何ともし難い会社であり、社員です。

  157. 995 匿名さん

    >批判する人たちは自分自身が理事や理事長に立候補して、正しいと思うことを実行していけば宜しいのではありませんか。

    他社を含めた事例の研究、不足してませんか。
    それなりの管理会社なら、そういう改革派区分所有者を理事・監事にさせないテクくらい持っているでしょう。
    就任したけど意見を言ったら降ろされたという話、ゴマンとありまっせ。

  158. 996 匿名さん

    この管理会社は、改革派がをつぶすために、改革派の勤務先の社長へ、

    改革派の区分所有者を、辞職に追い込むような、内容証明を、理事長を、

    利用して送付した。これ位の、犯罪行為は、する管理会社です。

  159. 997 995

    >>996
    やっぱりそうか

  160. 998 匿名さん

    >>996
    日本語が…

  161. 999 996はよくわかる

    >>979
    >騒音被害者=個人、騒音加害者=個人
    >個人VS個人。
    >どこに管理組合が入り込む余地があるのか

    またまたまたおかしな考え方!
    管理組合には都合がいい。
    管理業者にも都合がいい。
    こういう思考を作り出すのは誰?普及させるのは誰?

  162. 1000 109

    >>999
    それは私たちです。

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