管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 781 匿名さん

    やたらと他の板にコピペされていたが
    問題発生から2週間もかかってから初めて詫びる会社の体質が大丈夫か?
    風通しの悪い会社だということを相当感じますね

  2. 782 匿名さん

    この管理会社の提唱するコンプライアンスと言うのは、最低最悪のものです。
    工事部の人間は、まるで営業マン気取りで、合い見積もりを取る必要はないと言いますし、修繕積立金が幾ら積立られていて、毎月の積立金が幾らなのかなんて無関係で、無駄とも言える程の内容の非常に高額な工事を勧めてくるのです。
    管理部の人間と揉めてしまうこともあるくらいです。
    体裁だけを取り繕い、自分さえよければ良いと言う内容のコンプライアンスのようです。

  3. 783 匿名さん

    ここが買収したコミュニティーワンと言う管理会社ですが、買収される前とは違い、買収されてからは東急コミュニティーと同じ考え方に変わってしまいました。
    まず、担当者が若い人に変えられました。
    管理契約は同じなのですが、契約書に文章として書いていない口頭で説明を受けた部分が極端に変わりました。
    例えば、工事をする場合、これまでは、管理会社以外からも相見積もりを取り、管理会社に発注しなくても管理会社として打ち合わせなどにも立ち会って、工事完了後も気をつけてくれていたのに、買収されてからは、管理会社以外から合い見積もりを取ることを拒否され、管理会社に発注しない工事は、これまでと違って相談にも乗らないし、知らん顔してしまうようになりました。
    東急コミュニティーに買収される前とは180度変わってしまったと言う感じです。

    東急コミュニティーの評判が悪いのが良く分りました。

    このままだと、管理会社をリプレイスすることになるでしょう。

  4. 784 シヨヨー

    うちも東急コミュニティーが管理をしております。お住まいのみなさんの合意で、とある会社から変更しました。現状、とくに不満はありません。昼は仕事ですから、正直良くわからない。これが本音です。管理会社なんていっぱいありますから、不満があれば変えちゃ ばいいんじゃないかと個人的には思っておりますが、実際には、これはかみさんの意見ですが…理事の皆さんは奥さん主体のため、管理会社を変えて…悪くなったらたいへんで、責任問題があるようです。本当に問題があり、管理会社を変更するることにより、本当に良くなるのか、やっぱり不安ですよね。真偽は不明ですが、裏金とは言い切れないまでも、謝礼なるものを(金額はわかりませんが)渡す会社もあるようです。まあ、理事会なり理事長が強硬に管理会社変更を言い出したら、一応確認と言うか変更理由を聞いて、その合理性の有無は自身で判断された方がよろしいのではないかと思います。誰も理事長なんてやりたくない。逆に言えば理事長になればなにかしらの恩恵がある。決して全てではないと信じたいですが、そうゆう人がごく一部いることは、残念ですが、疑いようもないです。

  5. 785 匿名さん

    >784
    私の住むマンションですが、コミュニティーワンが管理しているのですが、昨年のはじめだったと思いますが、東急コミュニティーに買収されてしまいました。
    買収されたと言っても、社名は同じですし、管理人は変わらないのですが、担当者などの社員の一部が変わったようで、考え方が変わってしまいました。
    買収される前と大きく変わってしまったことは、リニューアル部ですが、70平米3LDKの部屋のリビングと隣の部屋に漏水してしまったのですが、その修理費用が約600万円だったのです。
    驚きました。
    土地は別にして、小さくても一戸建てが建てられる金額です。
    コミュニティーワンに聞くと、これくらいは当たり前だというのです。
    実は、以前にリビングだけの漏水で、東急に買収される前のコミュニティーワンが出した金額が約40万円くらいだったんで、信じられない変化です。
    しかも、合い見積もりを取ろうとすと、こっちは金額を見せたのだから、後出しじゃんけんと同じで、我々に勝ち目はないと言うのです。
    東急に買収される前とは、大きく変わってしまい、本当に驚いています。
    おそらく、東急コミュニティーも同じなのでしょう。

  6. 786 匿名さん

    以前マンションの管理会社が、合人社計画研究所だったとき、60戸のマンションなのに大規模修繕工事の見積りを8500万円で出したのです。
    修繕積立金の総額も6000万円くらいだったので、あまりにも高いと話したら、三日後に7000万円に下げるのでやりましょうと言われたことから、信頼出来ないので、大規模修繕工事は他の会社を探してやることになりました。

    理事で探したり住人から推薦してもらったりした6社の中に東急コミュニティーもありました。

    理事で分担して連絡をとり、私が東急コミュニティーの担当でした。

    とても乗り気で、見積りも進み、工事日の大まかな予定も説明し、何の問題もなかったのですが、見積りを提出して説明してもらう日を決める時、東急コミュニティー側の担当者から、マンションの管理は何と言う管理会社なのかを聞いていなかったので教えて欲しいと質問されたのです。
    それで、合人社計画研究所だと伝えると、わかりましたと言って日にちを決め、電話を切ったのですが、翌日、東急コミュニティーの担当者から電話があり、工事を予定している日に大きな工事が入ったので辞退します、と言ってきたのです。

    他の人から、合人社計画研究所東急コミュニティーは仲がいいらしいと言う噂があるとは聞いていたのですが、どうやら本当のようです。

    東急コミュニティーの担当者に、昨日まで工事の予定も問題なかったのだから、他に理由があるのかと問い質し、合人社計画研究所のことかと聞くと、否定せずに黙り込んでしまったのです。

    結局、どうなっているのかはわかりませんが、同じ穴の狢のようでした。

    評判が悪いのもわかります。

  7. 787 マンション住民さん

    >>780
    その名簿紛失の不祥事は、理事会で東急から説明はありましたか?
    当然、自分の管理組合の名簿について再点検し、再発防止策を講じなければなりません。

  8. 788 匿名さん

    読んだけど、名簿がゴミ箱に捨てられて燃やして灰になったと書いてあるけど、
    杜撰な管理で大切な名簿を燃やされた管理組合は怒り心頭だろうな。

  9. 789 匿名さん

    組合員は入居届を管理組合理事長宛てに出している。
    名簿は入居届を受理した時点で理事長が電子化しているから、管理会社に渡しているのは電子データだ。
    そして管理組合から渡された電子データを管理会社が印刷して紙名簿として実務で運用している。
    だから管理会社が紙名簿を紛失しても、元の電子データは理事長の所に残っている。

    管理会社が紙名簿をゴミ箱に落としたのでゴミ回収で焼却処分にされたと言っているのは、紛失により行方不明だと漏えいの可能性が指摘されるので、焼却処分で灰塵と帰したから漏えいが無かったと言いたいのだろう。

    稚拙な言い訳だ。

  10. 790 匿名さん

    机の上に置いておいた名簿がなぜゴミ箱に落ちるのか?
    名簿を紙屑同然に扱ってたのだろう。

  11. 791 29年継続東急管理

    こんにちは
    横浜にあるマンションで管理組合の副理事長をしております。
    皆様にご相談です。かなりTCは悪評ですね。
    たしかに、忙しいのは分かりますがフロントにはいつも管理人はいない、中庭で子どもが10人ほどギャーギャーいって遊びまくっていてうるさいのに注意はしないどころか子供は遊んでもいい派で子供世帯の味方のような発言、それどころか私が敵に回るような感じになっているとも言った管理人。しかもうちのマンションでは管理費と駐車場、駐輪場の滞納者続出で一人は100万円近くため込んで裁判にしようとしている。なんで滞納するのか、管理費を払いたくないからだってことがまだTCは分かっていないし理解していない。しかも管理の落ち度も理解しようとしないで、払え払えのオンパレード。しかも定期総会の内容を読んでも管理委託費が98万円とかなりの額を仕掛けてくる。数年前にももめて理事長は相当頭に来たのだろう、管理費を滞納したあげく、漏水を放置したままさっさと売りとばした経緯もある。29年近くのマンションだが、漏水も多くなっていて欠陥マンションのようにも感じられる今日この頃、見た目は海が見えて眺めのいいマンションだけど、こんな蓋を開ければブラックマンション、早いとこ年を取る前に出て行きたいです

  12. 792 マンション住民さん

    東急の問題ではないな。管理組合地震の問題だ。管理組合執行部が軟弱すぎる。
    理事長に力がないのなら、副理事長が理事長を辞任に追い込んで下剋上することだ。

  13. 793 29年継続東急管理

    マンション住民様
    レスありがとうございます。
    もうすふ2週間後に定期総会で管理契約更新があります。その時に私は言いたいことだけ言って、ずばり反対するつもりで賛成の挙手はしないつもりでいます。中庭の手入れも雑で芝は痛む、雑草はそのままで落ち葉も掃除しない、インターロッキング部分にもかなりの雑草があるのに知らん顔です。ほんとうに高い管理費でこっちも払いたくないし滞納してやりたいですがこっちが損をするのでそれだけはしないつもりです。

  14. 794 マンション住民さん

    面白いから滞納したらどうか?

  15. 795 29年継続東急管理

    マンション住民さん

    あはは。いやそれだけはご勘弁してください(笑)
    たださえタチ悪い輩を見てきてるので。
    自分は煮の前になりたくないです、隣人トラブルに関しては「おれの我慢もここまでだ」ですね

  16. 796 匿名さん

    東急コミの各種掲示板のリストです。
    参考になりますので、現在契約中の方も、これから契約予定の方も見ておいたほうがいいでしょう。
    もちろん悪い噂もあれば、いい噂もあるようです。

    http://jobtalk.jp/company/1492_about_2ch.html

  17. 797 匿名さん

    東急コミュニティーは、ちょっと信用できません。
    具体的な内容と金額は書けませんが、数年前に東急コミュニティーに買収される前のコミュニティーワンが保険請求するために作った見積りが100万円で、その約7割が保険金としれ支払われ、実際の工事費用に修繕積立金を使わずに済んだのですが、東急コミュニティーに買収された後の今回はほぼ同じ工事なのに、見積りは500万円で保険請求しているのです。
    アジャスターが適正に判断するのは知っていますが、同じような被害で数年の違いはあっても、この違いは余りにもおかしいです。
    まともだったコミュニティーワンが東急コミュニティーに買収されると、東急コミュニティーのようになってしまいました。

    最初から東急コミュニティーが管理しているマンションでは、最初からだから気が付かないのでしょうか?

  18. 798 29年継続東急管理

    前回投稿した者です。
    定期総会において2年ごとの管理委託契約でTCからふっかけられた金額は91万です。
    ちょっとこれには、いささか驚きました。
    管理も何も注意も出来ないのに91万も払うのかい?と
    真っ向から賛成しかねます。
    正直、ぼったくりです。

  19. 799 匿名さん

    マンション管理業はクレーム産業である。某東急コミ幹部社員の言葉。サービス業という意識は皆無であり、区分所有者からお金を頂いてるという意識もゼロ。

  20. 803 匿名

    東急コミュニティー、某野村よりも質は良かったです。

    もう引っ越してしまいましたが。

    お世話になりました。

  21. 805 入居済み住民さん


    東急不動産ホールディングスの株主総会で、横浜のマンション管理組合理事が涙流しながら、東急コミュニティーの仕事ぶりについて、訴えてた。
    わざわざ株主総会でそんな事言う何て、よっぽどなんだね、東コミは。
    それにしても岡本潮社長って、超無愛想。酷いよ、あれは。

  22. 806 匿名さん

    この会社は金もうけの為なら手段を選びません。
    特に分譲マンションの管理に対する倫理観に乏しい。
    管理物件の住民は気を付けてください。

  23. 807 匿名さん

    私も株主総会行きましたけど、コミの部長さんが結構いましたね。
    総会終わったあと、わざと事務所へ電話して見たら、外出中とのこと。ということは仕事として出席してたということ。
    私服まで着て手が込んでるわね。
    総会出るくらい時間あるなら、頼んでること早くやって欲しいわ。

  24. 808 購入検討中さん

    東急コミュニティーの管理は素晴らしいですよ

    今日、突然の雨で軒先借りてレインコート着てたら敷地ないだから出ていけ!だって。

    野良猫一匹すら入れない管理に拍手。

    軒先すら貸さないとは。

    京王線の国領駅前1階に松屋のあるマンションね。

  25. 810 匿名さん

    株主総会で発言されていた横浜のマンション理事の方、情報公開して下さい。
    我々はあなたの味方ですよ。
    皆の力で、東急コミに圧力を掛け、東急コミの管理を良くしましよう。
    どうにもならないなら、林田さんに頼むのも手段です。

  26. 811 匿名さん

    東急不動産社長で、東急コミ役員の三枝利行さんが、反社と取引?
    記事が出てますが、間違いであって欲しいです。
    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=6920

  27. 812 匿名さん

    東急コミュ二テイー九州支店の評判にもご意見お願いします。

  28. 813 匿名さん

    東北も幹部は態度デカイらしいね…

  29. 814 匿名さん

    この支店長や課長や担当は標準管理規約で組合員に説明している。
    各マンションの管理規約や委託契約書は標準とは大きく異なるものがある。
    管理士や弁護士に1時間の相談で自分のマンションの規約や契約書を説明
    するには築年数が古ければほぼ 不可能である。信任の支店長は自分の
    実名と支店長印を押印して、居住している、全区分所有者に配布した。
    なにも知らない、住民は、この会社の、意見の方が正しいと思うのが普通である。
    しかし法律家や管理士連中は。空いた口がふさがらないと呆れている。
    支店長に当マンションのルールを説明そるために連絡をするが、必ず、
    H課長が間に入って面会ができない。
    ちなみに、MF課長が担当」して3ヶ月でトラブリ、H課長の交代直後に
    支店長見解文書配布。H課長に規約の説明をすると認識していなかった。
    それから支店長との面談をいやがりだした。レベルが低いのには驚きました。
    もう相手にしない方がよいので、後任の理事長に解約動議をだしている。
    後任の理事長は中間なので何もしないことは明白ですが、一応手続上已むお得ません。
    証拠をそろえてネットで公開するか、告訴のいずれかお選択します。

    この掲示板の管理者に投稿拒否か、削除依頼か、をするでしょう。
    それとも 私を特定してなんらかの圧力をかけてくるか、

    しかし。マンションにお住まいの区分所有者はこの件には
    注意してください。これは、九州の支店の話です。

  30. 815 匿名さん

    管理人や管理所長、道路でピョンピョン跳ねて部屋覗くのやめてくれよ。

  31. 816 匿名さん

    東急不動産社長、東急コミ役員三枝氏の反社取引疑惑?
    続報です。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881

  32. 817 匿名さん

    土曜日に場外馬券売場で、東コミの元担当に会った。
    またサボってるのと言ったところ、完全週休2日制になったので、サボりではないとのこと。
    管理会社なんだから、土日こそ営業すべきと思うが違うのだろうか。
    それにしても大東亜帝国出身で、声が大きいことしか取り柄のないおとこが、マネージャーだそうだ。
    この会社大丈夫なのか。心配だ。

  33. 819 匿名さん

    新社長 岡本潮さんて64歳だってね、もう何もする気ないやね。
    その年ではね。

  34. 823 匿名さん

    管理人が都合で休む時、掲示板に休みますので何かあったら事務所に連絡ください。管理人と直接契約しているわけではなく東急コミと契約しているんだから代番を入れるのが普通だろう!契約不履行そのもだ
    札幌マンション

  35. 825 匿名

    四号棟の住民女性がエレベーターの前で倒れ死亡した。
    これは事件か事故か現在南大沢警察署が検証している。
    マスコミが管理事務所に情報を求めたが所長の対応はまったくなっていない。自殺か他殺か事故か事件か真相は?
    結果によってはこの物件の資産価値に影響する。所長は
    事の重大を理解できないのか。所長としての資質を問う。

  36. 835 匿名さん

    地方はその地方での管理会社ランキングバラバラだから札幌では東急なんて中小企業より下じゃないの?
    東京の課長レベルで札幌の支店長なのでは?

  37. 836 匿名さん

    重要事項の説明で管理対象部分を規約と異なる書面を配布した。
    住民のクレームで慌てて訂正して再配布した。総会の議案もここ1年の間に
    訂正訂正の再配布再配布です。再配布された重説も内容が間違いだらけです。
    担当は当マンションの管理規約を学習していないので、区分所有法と標準管理規約で管理している。
    私のマンションは独自の管理規約で管理されるべきで標準とは異なります。
    この様な初歩的な事が出来ない管理会社です。あきれております。
    組合がしっかりしないといけませんね。

  38. 837 匿名さん

    >>836
    単純にそいつは仕事をナメてると思いますし
    上司も一緒でしょうね
    社長に文書一通送った方がよいでしょうね

  39. 839 つよし

    電話すればいつも担当者は不在。電話に出た女性スタッフは単なる伝言係、情報の共有はなされていない。
    管理会社替えたいのだが、理事会も機能しないため、売却に向かった方が良いかもね。
    何処が良くて、東急コミュニティーに管理委託するんだろう。理解できない。

  40. 840 匿名さん

    清掃と設備の管理は良いが、
    フロントは、規約や法令の知識不足、
    学力レベルが劣っているのではないか。?
    学歴は専門学校レベルではないか。?
    議案書や議事録を見ると文法の間違いが多い。

  41. 841 匿名さん

    自作自演をしたり余程暇な会社様なのでしょう。踊らされるアホもアホです。

  42. 842 匿名さん

    工事担当も酷い。
    資格を取っただけの人ばかりで、現場経験はゼロ、教科書に載ってないことはわからない。
    通信教育で資格をとったのか、「凡例」を「ぼんれい」と読んでいた。
    居住者から天井の構造を聞かれても答えられなかったと言う状態だったので、東急コミュニティーに工事をさせるのは止めました。
    管理も不満が溜まってきてるが、管理会社を変えるまでには至ってません。
    そろそろ築10年になるので、大規模修繕工事をどうするのか心配です。

  43. 843 匿名さん

    840のところは、議事録を管理会社の任せて起きながら、そんなこと言えませんよ。
    議事録は理事長が作成しますよ普通はね。

  44. 844 匿名さん

    理事長が作成するとは、絶対的な決まりはない。

  45. 845 匿名さん

    むしろ、理事会側が作ることは稀だよ。
    管理会社に作らせて、手直しすればいいだけのこと。

  46. 846 ママさん [女性 40代]

    うちのダンナ、東コミに勤務してて、いちよう支店長らしいんだけど、昨年途中から完全週休二日制になったとかで、土曜日も家にいるのよ。
    何もせずゴロゴロしてるだけで、邪魔だったらありゃしない。
    暇だったら、うちのマンションの管理組合の仕事でも、やってくれればいいのに。管理費下げるとかね。

    休みが増えただけで、給料あがったわけでないし、子供の面倒みるわけでもないし、隔週二日制に戻して欲しいわ。
    さもなければ、北海道か九州あたりに単身赴任して欲しい。

    ダンナは働いて給料をもってきてくれるだけでいいの。
    その方が私も自由でいられるし。

    それに、この掲示板見てビックリしたわ。評判悪いのは知ってたけど、まさかここまで嫌われてるとはね。
    近所のママさん連中にダンナの勤務先なんて、もう言えないわ、恥ずかしくて。
    子供が学校で苛められたら、どうしましょう。
    主人の年じゃ、今さら転職出来ないでしょうし。まあ倒産することは無いでしょうけどね。

    新年早々頭痛いわ。

  47. 847 匿名さん

    あなたのような奥様がいることにびっくり!
    旦那様の勤め先なんて、聞かれなかったら言わなくてよろしい。
    そんな事で子供が苛められるのなら、もっと前に別の理由で苛められてるわよ。
    それより、いつも家族の為に一生懸命に働いてお給料を入れてくれる旦那様がお気の毒です。

  48. 848 匿名さん [男性 40代]

    >>844
    管理規約くらい読めよ。
    基本的な事も知らずに適当な事言うなって。

  49. 849 入居済み住民さん

    マンションの管理人さんについてです。
    うちのマンションの管理人さんは、真面目に仕事をしているとは思いますが、とても無愛想で、威圧感がとってもあり、はっきり言ってこの管理人さんがいるから不快な思いをして暮らしています。
    こちらが挨拶するまで挨拶してこないし、管理人さんの不手際があったときは言い訳ばかりしてちゃんと謝ってくれなかったし、そのくせ、住民のちょっとしたことには黄色い付箋に長々と説教を書いて貼り出ししたり、本当に威圧感が半端ないです。

    良く言えばきちんと管理してると言うのかもしれませんが、こんなんでコミュニケーションが取れてると言うのでしょうか。
    信頼関係も何もありません。

    住民の粗探しばかりしてるようにしか思えず、なんの融通も効かず、何かあっても話したくないし相談できるような人ではありません。

    管理人さんてこーゆーものなんですか?
    実家のマンションの管理人さんとはエライ違いです。

    住んでいて本当に苦痛です。
    できることなら会いたくないので、居る時間帯はなるべく外に出ないか、会わないように避けて出かけています。

    引っ越せば気持ちも楽になるかもしれませんが、色々事情もあるので、そんな簡単には引っ越せません。

    なんで住民がこんな思いをしなければならないのでしょうか…

    友人に相談したら、東急コミュニティにクレームいれればいいと言いますが、そうした方がいいのか、それともそんなことしても無駄な抵抗なのか…

    私も気持ちよく暮らしたいし、管理人さんとも仲良くやっていきたいのに、今のままでは泣き寝入りです。
    無駄なお金を払ってるようで馬鹿馬鹿しいです。

    どうしたらいいのでしょうか。
    管理人さんがいるマンションに住むのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません。




  50. 850 マンション投資家さん

    ドンマイ

  51. 851 匿名さん

    この会社、職権濫用が酷いからね
    上がカスだから下もカスなんだ

  52. 852 匿名さん

    カス、は良くありませんね?
    気持ちは、理解できます。

  53. 853 販売関係者さん

    東急コミュニティーは2016年に電力小売りに参入する。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20141121.pdf
    ところで、東急電鉄も2016年に電力小売に参入し、グループ内のCATV、セキュリティ、クレジットカードのサービスとのセット販売をする。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141225098993.pdf
    東急コミュニティーと東急電鉄のグループ内での連系はあるのか?

    1. 東急コミュニティーは2016年に電力小売...
  54. 854 サラリーマンさん

    ここの会社はパワハラが多い
    特に用賀のところは飲み会で芸を強要されたりする
    どうすればいいのやら

  55. 855 不動産購入勉強中さん

    監督官庁の国交省に通報してみたらどうか?

  56. 856 匿名さん

    ここはランキング1位なのに評判悪いね
    有資格者のランキングも1位だけど嘘ぱちなのかそれとも社風なのか担当者なのか
    読んでいて思ったのだけど、財閥系の管理会社はどこでも住人より
    出過ぎたマネするところが多く感じる。
    財閥系全体の足を不動産関連の特に管理会社がひっぱてる気がします。

  57. 857 匿名さん

    855さん
    ありがとうございます。
    助かりました。
    国交省、労基へ通報してみます。

  58. 858 匿名さん

    ホテルニュージャパン火災事件、
    横井秀樹社長との関係。
    最後の任侠と言われた、法政大卒の安藤 昇との関係。
    澁谷の白木屋事件。力道山殺害事件等々。歴史をひもとけ、
    大体、見えてくる。

  59. 859 匿名さん [女性 40代]

    先日、東急コミュニティーの方とお食事をする機会がありました。
    役職に就いてる方が酒瓶を持ちながら、アルコールを強要してる姿が見受けられました。
    止めることができず、非常に心苦しいです。
    モラルというものが、この会社にはあるのか疑問に思います。
    建物管理は分かりませんが、少なくとも運営管理はオススメできません。

  60. 860 購入検討中さん

    管理がここの新築マンション検討しているんだけど、
    巡回管理の割にやたら管理費が高額だから、ちょっと検索したら、えらく評判が悪くて驚いています。
    立地間取りが非常に気に入っていたのだけど、考え直すべきかな…。

  61. 861 匿名さん

    引き渡し後の第一回の定期総会前に、理事及び理事長に立候補しなさい。

    管理会社の悪口は絶対言わないこと。

  62. 862 購入検討中さん

    >861さん
    なるほど、ありがとうございます。

  63. 863 入居済み住民さん

    マンションの共用修繕費で消火補給水槽のチャッキバルブ交換ってのが数年おきに出てくる。そもそも単純構造で壊れるようなもんじゃない。

    そのチャッキバルブも数百円程度で買えるものなのに、業者に数十万円も支払うってのはどうなのかしら?

    みなさんのマンションではいかがですか。

  64. 864 主婦さん

    しおみ課長さん、態度超いいし、頭も超いいし、スタイル抜群だし、イケメンだし、おすすめです。
    彼を担当にしてもらえるよう交渉すると、いいですよ。
    特に女性の理事、区分所有者は大喜びでしょう。
    管理組合がハッピーになること間違いなしです。

  65. 865 入居済み住民さん [男性 30代]

    理事会の絡みで電話したんですが、終始上からの物言いで、こちらの言葉尻にすぐ揚げ足とるし、お前らのためにやってあげてるという態度で非常に気分が悪かったです!

    もうこの人とは話したくないし、管理も任せたくないですね、、、
    会社の質が疑われますね!

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  66. 869 匿名さん [男性 60代]

    ここの管理会社に管理を任せています。
    担当者はとても良い人で、清掃も行き届いています。
    担当者によって当たり外れがあると思いますが、私のまわりではこの会社の
    悪い噂は聞きません。

    管理費は確かに高いかもしれないけど、その価値はあると思います。
    うちのマンションは、東急コミュニティーに任せてよかったと思います。

  67. 870 匿名

    自画自賛は非常にきけんですよ、冷静に分析することをお勧めします。

    今まで買換えと会社変更で10社の管理会社を見てきましたが、時代とともに進化する組合活動ができるか、その意味で自己責任です。
    現在自宅用と賃貸用で大手2社の資料を見ていますが、どちらも居住者が『良い人』に問題を認識できないように仕向けている、と感じています。

    数年前賃貸用を買い換えた先のマンションが東急ですが、駐車料金を管理費に組み入れ、規約は古いまま改訂されず、各届出書式はコピーを重ねて字がつぶれ、総会でもミスを指摘されていました。

    会社側に緊張感が無いのは、所有者の知識不足もあります。
    が、そこを補うサービスが委託料なのに、自宅も同じレベルで、いかに中間搾取をするか、鵜の目鷹の目で仕事をしている大手管理業界と感じて、自己責任としてノウハウ本を読み漁っている現状です。

  68. 871 匿名 [男性 60代]

    管理会社の仕事を逸脱して、管理組合のすべてに口をだし大規模修繕等の工事の仲立ちと称して15%以上の手数料を取っている、理事会を完全に牛耳っており、管理費は全て東急コミュニティーにすい上げるシステムが出来ている。管理会社か工事会社かわからない様
    になってしまっている。ここの管理は
    さいていです。現場では、オーナーよりも管理人が一番
    偉い状態です。

  69. 872 匿名さん

    内部告発のできる、OBなどはいないのなら、そのうち公表します。

    結論から一言。分譲マンションの管理は、させない方が良いです。

    非常に危険です。騙されてはいけません。

  70. 873 匿名さん [男性 60代]

    >>863
    東急コミュニテイの管理するマンションでは、よくある事です。その他素人には解らない用語を使って、ポンプ関係の取り替え修理を名目を変えて、何度でも実施。多額の費用をせいきゅうしてきます。

  71. 874 入居済み住民さん

    >>873

    お返事ありがとうございます。
    やはり消防設備の補修っていうと一般の人は仕方が無いと思ってしまうのでしょうね。みなさんもご注意下さい。

    まあ、その業種に就く者としては姑息さに思わず笑ってしまいましたが・・・

    実際、補給水槽のチャッキ弁(逆止弁)の故障なんて30年勤めて1件も聞いたことありません。

  72. 875 匿名さん

    住民代表の中に管理のプロを選任しなさい。

    そうさせないように、住民の知識の無いのを逆手にとって利用する。

    住民の財産を真剣に守りたいなら、理事の中に一人でも良いから、

    プロを選任すること、これは相当抑止力がある。孤独に耐ええる人物。



  73. 876 匿名さん

    >>874
    消防設備点検業者ですが、聞いたことない????
    30年勤めていて一度も???

  74. 877 入居済み住民さん

    >>876
    ゴミ噛みなんかの不具合はごくたまにありますけどね。

    チャッキ弁交換はないなあ。しかも3~4年おきって・・・

  75. 878 匿名さん

    東急コミュニティー九州支店に問題があるなら、国交相にネットで通報して、その後担当者に電話するといいですよ。
    それプラス東急電鉄へも通報です。
    彼らに言ったところで、ビクともしないですよ。
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html#title07

  76. 879 匿名さん

    組合の監事を探しております。現理事に一応改善要求をしました。

    そのうち臨時総会があります。その案件の内容で動きます。

  77. 880 長さん [男性 60代]

    >>875
    理事のたらい回しで、自分らに都合の悪い者には役員をさせません。総会にも出席した事のない人を選んできます。総会は出席しない人たちの委任状で全て決まってしまいます。少数の心ある人にとっては、八方塞がりで目の前まっ黒です。どうすれば良いのか。悩んでいます。

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