管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 781 匿名さん

    やたらと他の板にコピペされていたが
    問題発生から2週間もかかってから初めて詫びる会社の体質が大丈夫か?
    風通しの悪い会社だということを相当感じますね

  2. 782 匿名さん

    この管理会社の提唱するコンプライアンスと言うのは、最低最悪のものです。
    工事部の人間は、まるで営業マン気取りで、合い見積もりを取る必要はないと言いますし、修繕積立金が幾ら積立られていて、毎月の積立金が幾らなのかなんて無関係で、無駄とも言える程の内容の非常に高額な工事を勧めてくるのです。
    管理部の人間と揉めてしまうこともあるくらいです。
    体裁だけを取り繕い、自分さえよければ良いと言う内容のコンプライアンスのようです。

  3. 783 匿名さん

    ここが買収したコミュニティーワンと言う管理会社ですが、買収される前とは違い、買収されてからは東急コミュニティーと同じ考え方に変わってしまいました。
    まず、担当者が若い人に変えられました。
    管理契約は同じなのですが、契約書に文章として書いていない口頭で説明を受けた部分が極端に変わりました。
    例えば、工事をする場合、これまでは、管理会社以外からも相見積もりを取り、管理会社に発注しなくても管理会社として打ち合わせなどにも立ち会って、工事完了後も気をつけてくれていたのに、買収されてからは、管理会社以外から合い見積もりを取ることを拒否され、管理会社に発注しない工事は、これまでと違って相談にも乗らないし、知らん顔してしまうようになりました。
    東急コミュニティーに買収される前とは180度変わってしまったと言う感じです。

    東急コミュニティーの評判が悪いのが良く分りました。

    このままだと、管理会社をリプレイスすることになるでしょう。

  4. 784 シヨヨー

    うちも東急コミュニティーが管理をしております。お住まいのみなさんの合意で、とある会社から変更しました。現状、とくに不満はありません。昼は仕事ですから、正直良くわからない。これが本音です。管理会社なんていっぱいありますから、不満があれば変えちゃ ばいいんじゃないかと個人的には思っておりますが、実際には、これはかみさんの意見ですが…理事の皆さんは奥さん主体のため、管理会社を変えて…悪くなったらたいへんで、責任問題があるようです。本当に問題があり、管理会社を変更するることにより、本当に良くなるのか、やっぱり不安ですよね。真偽は不明ですが、裏金とは言い切れないまでも、謝礼なるものを(金額はわかりませんが)渡す会社もあるようです。まあ、理事会なり理事長が強硬に管理会社変更を言い出したら、一応確認と言うか変更理由を聞いて、その合理性の有無は自身で判断された方がよろしいのではないかと思います。誰も理事長なんてやりたくない。逆に言えば理事長になればなにかしらの恩恵がある。決して全てではないと信じたいですが、そうゆう人がごく一部いることは、残念ですが、疑いようもないです。

  5. 785 匿名さん

    >784
    私の住むマンションですが、コミュニティーワンが管理しているのですが、昨年のはじめだったと思いますが、東急コミュニティーに買収されてしまいました。
    買収されたと言っても、社名は同じですし、管理人は変わらないのですが、担当者などの社員の一部が変わったようで、考え方が変わってしまいました。
    買収される前と大きく変わってしまったことは、リニューアル部ですが、70平米3LDKの部屋のリビングと隣の部屋に漏水してしまったのですが、その修理費用が約600万円だったのです。
    驚きました。
    土地は別にして、小さくても一戸建てが建てられる金額です。
    コミュニティーワンに聞くと、これくらいは当たり前だというのです。
    実は、以前にリビングだけの漏水で、東急に買収される前のコミュニティーワンが出した金額が約40万円くらいだったんで、信じられない変化です。
    しかも、合い見積もりを取ろうとすと、こっちは金額を見せたのだから、後出しじゃんけんと同じで、我々に勝ち目はないと言うのです。
    東急に買収される前とは、大きく変わってしまい、本当に驚いています。
    おそらく、東急コミュニティーも同じなのでしょう。

  6. 786 匿名さん

    以前マンションの管理会社が、合人社計画研究所だったとき、60戸のマンションなのに大規模修繕工事の見積りを8500万円で出したのです。
    修繕積立金の総額も6000万円くらいだったので、あまりにも高いと話したら、三日後に7000万円に下げるのでやりましょうと言われたことから、信頼出来ないので、大規模修繕工事は他の会社を探してやることになりました。

    理事で探したり住人から推薦してもらったりした6社の中に東急コミュニティーもありました。

    理事で分担して連絡をとり、私が東急コミュニティーの担当でした。

    とても乗り気で、見積りも進み、工事日の大まかな予定も説明し、何の問題もなかったのですが、見積りを提出して説明してもらう日を決める時、東急コミュニティー側の担当者から、マンションの管理は何と言う管理会社なのかを聞いていなかったので教えて欲しいと質問されたのです。
    それで、合人社計画研究所だと伝えると、わかりましたと言って日にちを決め、電話を切ったのですが、翌日、東急コミュニティーの担当者から電話があり、工事を予定している日に大きな工事が入ったので辞退します、と言ってきたのです。

    他の人から、合人社計画研究所東急コミュニティーは仲がいいらしいと言う噂があるとは聞いていたのですが、どうやら本当のようです。

    東急コミュニティーの担当者に、昨日まで工事の予定も問題なかったのだから、他に理由があるのかと問い質し、合人社計画研究所のことかと聞くと、否定せずに黙り込んでしまったのです。

    結局、どうなっているのかはわかりませんが、同じ穴の狢のようでした。

    評判が悪いのもわかります。

  7. 787 マンション住民さん

    >>780
    その名簿紛失の不祥事は、理事会で東急から説明はありましたか?
    当然、自分の管理組合の名簿について再点検し、再発防止策を講じなければなりません。

  8. 788 匿名さん

    読んだけど、名簿がゴミ箱に捨てられて燃やして灰になったと書いてあるけど、
    杜撰な管理で大切な名簿を燃やされた管理組合は怒り心頭だろうな。

  9. 789 匿名さん

    組合員は入居届を管理組合理事長宛てに出している。
    名簿は入居届を受理した時点で理事長が電子化しているから、管理会社に渡しているのは電子データだ。
    そして管理組合から渡された電子データを管理会社が印刷して紙名簿として実務で運用している。
    だから管理会社が紙名簿を紛失しても、元の電子データは理事長の所に残っている。

    管理会社が紙名簿をゴミ箱に落としたのでゴミ回収で焼却処分にされたと言っているのは、紛失により行方不明だと漏えいの可能性が指摘されるので、焼却処分で灰塵と帰したから漏えいが無かったと言いたいのだろう。

    稚拙な言い訳だ。

  10. 790 匿名さん

    机の上に置いておいた名簿がなぜゴミ箱に落ちるのか?
    名簿を紙屑同然に扱ってたのだろう。

  11. 791 29年継続東急管理

    こんにちは
    横浜にあるマンションで管理組合の副理事長をしております。
    皆様にご相談です。かなりTCは悪評ですね。
    たしかに、忙しいのは分かりますがフロントにはいつも管理人はいない、中庭で子どもが10人ほどギャーギャーいって遊びまくっていてうるさいのに注意はしないどころか子供は遊んでもいい派で子供世帯の味方のような発言、それどころか私が敵に回るような感じになっているとも言った管理人。しかもうちのマンションでは管理費と駐車場、駐輪場の滞納者続出で一人は100万円近くため込んで裁判にしようとしている。なんで滞納するのか、管理費を払いたくないからだってことがまだTCは分かっていないし理解していない。しかも管理の落ち度も理解しようとしないで、払え払えのオンパレード。しかも定期総会の内容を読んでも管理委託費が98万円とかなりの額を仕掛けてくる。数年前にももめて理事長は相当頭に来たのだろう、管理費を滞納したあげく、漏水を放置したままさっさと売りとばした経緯もある。29年近くのマンションだが、漏水も多くなっていて欠陥マンションのようにも感じられる今日この頃、見た目は海が見えて眺めのいいマンションだけど、こんな蓋を開ければブラックマンション、早いとこ年を取る前に出て行きたいです

  12. 792 マンション住民さん

    東急の問題ではないな。管理組合地震の問題だ。管理組合執行部が軟弱すぎる。
    理事長に力がないのなら、副理事長が理事長を辞任に追い込んで下剋上することだ。

  13. 793 29年継続東急管理

    マンション住民様
    レスありがとうございます。
    もうすふ2週間後に定期総会で管理契約更新があります。その時に私は言いたいことだけ言って、ずばり反対するつもりで賛成の挙手はしないつもりでいます。中庭の手入れも雑で芝は痛む、雑草はそのままで落ち葉も掃除しない、インターロッキング部分にもかなりの雑草があるのに知らん顔です。ほんとうに高い管理費でこっちも払いたくないし滞納してやりたいですがこっちが損をするのでそれだけはしないつもりです。

  14. 794 マンション住民さん

    面白いから滞納したらどうか?

  15. 795 29年継続東急管理

    マンション住民さん

    あはは。いやそれだけはご勘弁してください(笑)
    たださえタチ悪い輩を見てきてるので。
    自分は煮の前になりたくないです、隣人トラブルに関しては「おれの我慢もここまでだ」ですね

  16. 796 匿名さん

    東急コミの各種掲示板のリストです。
    参考になりますので、現在契約中の方も、これから契約予定の方も見ておいたほうがいいでしょう。
    もちろん悪い噂もあれば、いい噂もあるようです。

    http://jobtalk.jp/company/1492_about_2ch.html

  17. 797 匿名さん

    東急コミュニティーは、ちょっと信用できません。
    具体的な内容と金額は書けませんが、数年前に東急コミュニティーに買収される前のコミュニティーワンが保険請求するために作った見積りが100万円で、その約7割が保険金としれ支払われ、実際の工事費用に修繕積立金を使わずに済んだのですが、東急コミュニティーに買収された後の今回はほぼ同じ工事なのに、見積りは500万円で保険請求しているのです。
    アジャスターが適正に判断するのは知っていますが、同じような被害で数年の違いはあっても、この違いは余りにもおかしいです。
    まともだったコミュニティーワンが東急コミュニティーに買収されると、東急コミュニティーのようになってしまいました。

    最初から東急コミュニティーが管理しているマンションでは、最初からだから気が付かないのでしょうか?

  18. 798 29年継続東急管理

    前回投稿した者です。
    定期総会において2年ごとの管理委託契約でTCからふっかけられた金額は91万です。
    ちょっとこれには、いささか驚きました。
    管理も何も注意も出来ないのに91万も払うのかい?と
    真っ向から賛成しかねます。
    正直、ぼったくりです。

  19. 799 匿名さん

    マンション管理業はクレーム産業である。某東急コミ幹部社員の言葉。サービス業という意識は皆無であり、区分所有者からお金を頂いてるという意識もゼロ。

  20. 803 匿名

    東急コミュニティー、某野村よりも質は良かったです。

    もう引っ越してしまいましたが。

    お世話になりました。

  21. 805 入居済み住民さん


    東急不動産ホールディングスの株主総会で、横浜のマンション管理組合理事が涙流しながら、東急コミュニティーの仕事ぶりについて、訴えてた。
    わざわざ株主総会でそんな事言う何て、よっぽどなんだね、東コミは。
    それにしても岡本潮社長って、超無愛想。酷いよ、あれは。

  22. 806 匿名さん

    この会社は金もうけの為なら手段を選びません。
    特に分譲マンションの管理に対する倫理観に乏しい。
    管理物件の住民は気を付けてください。

  23. 807 匿名さん

    私も株主総会行きましたけど、コミの部長さんが結構いましたね。
    総会終わったあと、わざと事務所へ電話して見たら、外出中とのこと。ということは仕事として出席してたということ。
    私服まで着て手が込んでるわね。
    総会出るくらい時間あるなら、頼んでること早くやって欲しいわ。

  24. 808 購入検討中さん

    東急コミュニティーの管理は素晴らしいですよ

    今日、突然の雨で軒先借りてレインコート着てたら敷地ないだから出ていけ!だって。

    野良猫一匹すら入れない管理に拍手。

    軒先すら貸さないとは。

    京王線の国領駅前1階に松屋のあるマンションね。

  25. 810 匿名さん

    株主総会で発言されていた横浜のマンション理事の方、情報公開して下さい。
    我々はあなたの味方ですよ。
    皆の力で、東急コミに圧力を掛け、東急コミの管理を良くしましよう。
    どうにもならないなら、林田さんに頼むのも手段です。

  26. 811 匿名さん

    東急不動産社長で、東急コミ役員の三枝利行さんが、反社と取引?
    記事が出てますが、間違いであって欲しいです。
    http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=6920

  27. 812 匿名さん

    東急コミュ二テイー九州支店の評判にもご意見お願いします。

  28. 813 匿名さん

    東北も幹部は態度デカイらしいね…

  29. 814 匿名さん

    この支店長や課長や担当は標準管理規約で組合員に説明している。
    各マンションの管理規約や委託契約書は標準とは大きく異なるものがある。
    管理士や弁護士に1時間の相談で自分のマンションの規約や契約書を説明
    するには築年数が古ければほぼ 不可能である。信任の支店長は自分の
    実名と支店長印を押印して、居住している、全区分所有者に配布した。
    なにも知らない、住民は、この会社の、意見の方が正しいと思うのが普通である。
    しかし法律家や管理士連中は。空いた口がふさがらないと呆れている。
    支店長に当マンションのルールを説明そるために連絡をするが、必ず、
    H課長が間に入って面会ができない。
    ちなみに、MF課長が担当」して3ヶ月でトラブリ、H課長の交代直後に
    支店長見解文書配布。H課長に規約の説明をすると認識していなかった。
    それから支店長との面談をいやがりだした。レベルが低いのには驚きました。
    もう相手にしない方がよいので、後任の理事長に解約動議をだしている。
    後任の理事長は中間なので何もしないことは明白ですが、一応手続上已むお得ません。
    証拠をそろえてネットで公開するか、告訴のいずれかお選択します。

    この掲示板の管理者に投稿拒否か、削除依頼か、をするでしょう。
    それとも 私を特定してなんらかの圧力をかけてくるか、

    しかし。マンションにお住まいの区分所有者はこの件には
    注意してください。これは、九州の支店の話です。

  30. 815 匿名さん

    管理人や管理所長、道路でピョンピョン跳ねて部屋覗くのやめてくれよ。

  31. 816 匿名さん

    東急不動産社長、東急コミ役員三枝氏の反社取引疑惑?
    続報です。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39881

  32. 817 匿名さん

    土曜日に場外馬券売場で、東コミの元担当に会った。
    またサボってるのと言ったところ、完全週休2日制になったので、サボりではないとのこと。
    管理会社なんだから、土日こそ営業すべきと思うが違うのだろうか。
    それにしても大東亜帝国出身で、声が大きいことしか取り柄のないおとこが、マネージャーだそうだ。
    この会社大丈夫なのか。心配だ。

  33. 819 匿名さん

    新社長 岡本潮さんて64歳だってね、もう何もする気ないやね。
    その年ではね。

  34. 823 匿名さん

    管理人が都合で休む時、掲示板に休みますので何かあったら事務所に連絡ください。管理人と直接契約しているわけではなく東急コミと契約しているんだから代番を入れるのが普通だろう!契約不履行そのもだ
    札幌マンション

  35. 825 匿名

    四号棟の住民女性がエレベーターの前で倒れ死亡した。
    これは事件か事故か現在南大沢警察署が検証している。
    マスコミが管理事務所に情報を求めたが所長の対応はまったくなっていない。自殺か他殺か事故か事件か真相は?
    結果によってはこの物件の資産価値に影響する。所長は
    事の重大を理解できないのか。所長としての資質を問う。

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