管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 568 匿名さん

    561さんの判例ニュースを見ました。似たようの事はよく聞きます。住民の個人の事情は当然知る立場にありますからね。悪用しようと思えば出来る立場ですからね。やはりマンションの管理は自分たちしなければいけませんね。裏でコソコソされたのでは困りますよね。

  2. 569 匿名さん

    登記情報は誰でもネットで見れるよ。別に管理会社だけが見れるわけではない。
    たとえば気に食わない住民の登記情報見て、ローンをどれだけ組んでるか調べることができる。
    これは乙区の抵当権欄に書いてある。

  3. 570 匿名さん

    登記情報だけをを言っているのではない。色々あるだろう。私は管理会社の手の内は理解している。住民は本能的に理解しているので表だってクレーマーにならない。勤務先 家族構成 親元 さては親戚 等々を管理会社はしっている。抵当権を覗けばその人間の経済状態も解る。ローン返済の追われていると管理費の延滞等で督促が厳しくなるので日頃から管理会社とは仲良くしたいといった心理状態にある。クレーマーは大きく分けて経済が破たんしつつあるヤケクレーマーと 金持ちのやかましいクレーマーにわけられる。仮差押えされている理事の弱みに付け込んで黙らせようとして失配した、非常に数少ない事件である。告発した理事の勇気をたたえてやって下さい。勇気を持って告発してください。

  4. 571 サラリーマンさん

    >管理費の延滞等で督促が厳しくなるので日頃から管理会社・・・・

    督促は管理組合がする。管理会社は管理組合の指示命令で事務的にやってるだけ。
    考えてみれば分かるだろう。
    管理会社は管理組合から委託料をもらので、組合員が管理費を滞納しようが関係ない。

  5. 572 匿名さん

    管理費滞納は組合員が理事長を舐めてるから起こる。理事長の債権回収の姿勢次第。

  6. 573 匿名さん

    当たり前です。滞納者の報告は管理会社がする。以上

  7. 574 匿名さん

    うちは理事長が長期滞納者に対する法的措置実施を全組合員に予告したよ。

  8. 575 匿名さん

    当たり前です。滞納者は成敗します。

  9. 576 匿名さん

    滞納者を許してると真面目に払ってる人が馬鹿を見る。

  10. 577 匿名さん

    管理費等を法務局に供託してから文句を言えば。筋が通る。

  11. 578 マンション住民さん

    供託の使い方が間違ってる。
    供託をするのは管理組合が管理費等を受取り拒否したときだ。

  12. 579 匿名さん

    私のマンションでは区分所有者の半数以上が管理費等に加えて駐車場代を含めて供託を検討中
    1か月先から委託費を修繕積立金の取り崩して支払わないと資金不足になる。

  13. 580 匿名さん

    >>579
    管理組合が受け取り拒否してるの?
    それだったら債務不履行にならないように供託する意味はある。

  14. 581 匿名さん

    >>579
    どういう事でしょう?
    管理会社リプレースの為の裏技?

  15. 582 匿名さん

    所有権の侵害がされていればOK。

  16. 583 匿名さん

    この管理会社の関係者は 管理寺の修行場PART2を読みなさい。

  17. 584 匿名さん

    はい

  18. 585 マンコミュファンさん

    横領、プライバシー侵害、経歴詐称と東急コミュニティーは、犯罪のデパートみたいですね。

    東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

    日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

    無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、
    男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
    国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
    同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
    県があらためてビルの安全性を確認している。
     
    ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
    大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
    東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
    この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
    国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕

  19. 586 匿名さん

    管理会社で一級建築士が必要か?1級建築施工管理技士ならわかるが。

  20. 587 匿名さん

    セレブタウン二子玉川の我がマンション ライズでは、A V撮影騒ぎがあって大変なことになつています。
    これも東急コミュの素晴らしい管理ゆえの事件だと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225918/

  21. 588 マンション住民さん

    二個玉はしょうがないー。

  22. 589 匿名さん

    東急コミュニティー管理のマンションは一般にマナーが悪い住民が多いので購入時は調べる事
    システム自体と社員のレベルの低さは避けられない会社です。

  23. 590 匿名さん

    ほとんど理事との共謀管理。

  24. 591 匿名さん

    いや、受託管理戸数で業界トップになった。住民は誇りに思うとともに全面的に信頼しよう。

  25. 592 住民さんA

    横領、プライバシー侵害、経歴詐称にしろ、東急コミュニティーは、管理組合に報告したいるのでしようか。
    うちのマンションは報告なしです。
    法的義務はないのかしら。

  26. 593 匿名さん

    管理委託契約で報告義務がある。

  27. 594 匿名さん

    僅か一ヶ月の天下だったな。
    大京が穴吹を買収したことにより大京グループがトップに立つ。

  28. 595 匿名さん

    東急も次の手を考えないと。

  29. 596 匿名さん

    区分所有者の皆さん、あなた達には謙虚さと感謝の気持ちが欠けてるよ。
    たかが月額1万そこそこの管理費でいばるのはおよしよ。
    感謝の気持ちを忘れたら人間おしまいだよ。

  30. 597 匿名

    ワンズは社長が 騙されやすい馬鹿だから、社員にずっと詐称で欺かれてた。

  31. 598 匿名さん

    東急コミュニティー 中村社長、茂木専務、本掲示板は2chではありません。
    貴社の社員や管理人による書込みを行わないようご指導ねがいます。
    ストレスのはけ口にするのはやめて下さい。

  32. 599 匿名さん

    東急コミュニティ-は月曜から足場を組む作業を日曜の朝にポスト投函で通知してきた。
    知らない間に作業は終わっていた。防犯対策のしようがない。

    ある調査の日では、くるはずの担当者がドタキャンし、
    丸投げされた外注会社だけで調査した。

    マンションは雑草が生え、プランターが割れています。
    外階段の蛍光灯が割れても3ヶ月そのままでした。
    これが東急クオリティ。

    他にもいろいろあり、ブランズ物件を買うのはやめました。

  33. 600 マンション住民さん

    それは管理会社ではなく理事長の責任だ。
    管理組合業務の一部または全部の委託先が管理会社であって、それを総括管理するのが理事長の職責。

  34. 601 匿名さん

    599さん 管理会社の責任ではない。600さんの言うとうりです。貴方のマンションは組合員の管理レベルが低いみたいね。

  35. 602 匿名さん

    わかります、委託先である東急のレベルが低いから住民側である理事長が頑張らないといけませんね。
    だったら委託する意味がないですけどね。

  36. 603 匿名さん

    お勧めの管理会社があればお教え下さい。

  37. 604 匿名さん

    無い。組合員のレベルの問題。

  38. 605 匿名さん

    東急のレベルは業界トップクラスだろう。
    理事長の実力が東急レベルまで行かないだけだと思う。

  39. 606 匿名さん

    そうかなー。

  40. 607 匿名さん

    東急コミュニティーに勤めてる人が理事長になったら超えると思う。

  41. 608 匿名さん

    天下人になるしかないな。

  42. 609 匿名さん

    管理組合よりレベルの低い管理会社に委託する意味ははい。レベルが高いから委託費を支払うのである。勘違いしてはいけない。組合が管理会社と同レベルか高ければ管理会社には管理を委託せず自主管理にする。

  43. 610 匿名さん

    >609
    お前さんの言うレベルとは何だ?知識の事か?
    だとすればお前さんは実務知らずだわ。
    知識だけでマンション管理が出来る訳なかろう。

  44. 611 匿名さん

    実務経験は必要。

  45. 614 匿名さん

    なんでお金払って委託してる住民側が委託先の管理会社と同等以上の管理レベルにならなきゃいけないの?
    理事長の実力って言うけど、マンションを管理するために買ったわけでも住んでるわけでもないでしょう。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  46. 615 匿名さん

    管理会社がレベルが高いから委託しているんだよな。組合のレベルが高ければ委託する必要は無いと思いますが。特に理事長のレベルが低ければ委託した方が良い。

  47. 616 匿名さん

    615さん、わかります。
    東急のマンション買ったら、会社休んで家事もしないでマンション管理をしなくてはいけません。

  48. 618 匿名さん

    我がマンション、コンシェルジュ、所長、管理人と3-4人が常駐してるのですが、とにかく何もしません。
    最近、強風や暴風雨が続いており、エントランスなど、葉っぱやゴミが散らかっているというのに、気付いていても清掃することはないです。
    こんな管理人達はいりません。
    皆さんのマンションはいかがですか。

  49. 619 匿名さん

    No.618さん
    管理人さんにもよるんですが委託業務の契約を確認して
    別の管理人に変えてもらう方が苦情を言ってるよりストレスが
    たまりませんよ。
    アクションを起こしましょう。

  50. 622 匿名さん

    東急コミュニティー社員や管理人らしき人の書き込みが減って、この掲示板もだいぶ落ち着きましたね。

  51. 623 匿名さん

    合人社と書いただけで削除になるのはなぜ?

  52. 624 匿名

    憶測だけの批判は荒れる元だからでしょう。
    匿名掲示板だから何を書いてもいい訳ではありません。

  53. 626 匿名

    >>625
    そういう根拠のない憶測はやめましょう。
    削除は投稿者本人では出来ません。
    削除依頼をサイト管理者に出し、サイト管理者が削除が適当と判断して初めて削除されます。
    貴方の言う事が正しいとするなら、このサイトの管理者が合人社の関係者という事になってしまいます。

  54. 627 匿名さん

    サイト管理者と削除人の二人がいるよ。
    削除メッセージが出るのはサイト管理者の削除。
    なにもメッセ―セージが出ないのが削除人の削除。

  55. 629 匿名さん

    東急のネタヨロシク

  56. 630 匿名さん

    ここも他の某スレも投稿数が伸びてれば評価の悪いという短絡的な人がいるね!

  57. 631 サラリーマンさん

    以前住んでたマンションの管理会社が東コミだったんですが、防火管理者契約を結んでいたにも関らず、
    防火管理者を選任し忘れていたという信じられない事実が発覚したことがありました。
    当時の理事が某政治家(海江田万里)だったため、クレ-ムを入れたところ、社長がわざわざ謝りに来たそうです。
    普通のサラリ-マンである我々区分所有者が文句をいったところで、真剣に聞いてくれない会社のようですが、
    政治家に文句を言われると社長が出てくるなんてふざけすぎです。
    社長が謝罪しただけで済んだのかは知りませんが(政治家と東コミの間で問題解決したかは知りません)、
    管理組合としてはとりあえず問題解決でした。

  58. 632 匿名さん

    常駐管理物件の居住者の方にお伺いしたいのですが、
    コンセルジユとか、管理人、清掃人は、仕事、しっかり行ってますか。
    私のマンションは4人程常駐してるにもかかわらず、何もしません。
    ちなみに都内です。

  59. 633 入居済み住民さん

    なんか東急コミュニティーの批判が多いですが、他だとどこの管理管理が良いか、教えてもらえませんか?

  60. 634 匿名

    どこの管理会社でも管理組合が当事者意識を持ち、管理組合が主導権を握っていればいい事です。

  61. 635 匿名さん

    同意 結論は組合員の管理意識次第です。以上

  62. 638 匿名さん

    経験上636さんの言っている悪徳管理会社とは思いませんね。
    私も色々経験しましたけど理事長の良し悪しに関わらず、イエス ノウをはっきり言えない。
    担当によってばらつきがある事は否定しません。
    他の管理会社よりはレベルは高いと思います。彼らの気持ちは百も承知です。
    管理意識の低いマンションで担当が自説を唱えると解約動議が出るからね。
    横領等は例外で話をしております。横領は良くありません。
    弁済する能力が有るからと言って良い事では有りませんが。

  63. 639 匿名さん

    東急コミュニティーが管理しているマンションの居住者から依頼があり、内装のリフォームを行うことになりました。
    見積もりが決まり、色など全てが決まり工事の日程を決めた帰り、管理室に工事届けを出すので立ち寄ったところ、管理人から手数料として5%を支払うように指示されました。
    東急コミュニティーが管理している敷地内での工事だから管理責任があり、その費用として工事費の5%を支払ってもらっていると言うのです。
    支払うのが嫌なら他の工事会社を紹介するし、お宅は出入禁止にすると言ったのです。
    これまでも色んな管理会社のマンションでリフォームを受けましたが、こんなことは初めてでした。
    施主にも言えないし、仕方なく工事開始日に5%を現金で管理人に手渡しました。
    受け取りのマンションの管理組合の名前になっていました。
    それ以来、等級コミュニティーが管理するマンションのリフォームは行っていません。

  64. 640 匿名さん

    それは問題です。証拠を公開できないでしょうね。

  65. 641 広報さん

    東急不動産東急コミュニティー、東急リバブルの3社が経営統合】

     東急不動産東急コミュニティー、東急リバブルの3社は10月1日付で、共同株式移転によって3社の完全親会社となる持株会社「東急不動産ホールディングス」を設立して経営統合する。少子高齢化や国際化の進展など事業環境の変化に対応したグループ経営基盤の強化を図り、東急不動産グループの総合力によって、現在の『基盤整備期間』から『成長フェーズ』にシフトするのが狙い。

     経営統合によって東急不動産の賃貸業と分譲業に加えて、コミュニティーの管理業、リバブルの仲介業もコア事業に位置付け、不動産ストック活用ビジネスをドライバーに成長を加速する。分譲業は製販管一体の体制で競争力の高い商品を供給し、賃貸業も開発から運営管理まで顧客ニーズに沿った対応力の向上を図る。

     持株会社化による財務基盤の強化を通して、渋谷や銀座で進行中の大型開発を着実に進めるとともに、持株会社が経営資源を適正に配分することで、様々な機能を備えたグループ一体での海外事業の展開や、機動的なM&Aにも備える。

     持株会社への株式移転の比率は東急不動産1に対して、コミュニティーが4・77、リバブルが2・11。持株会社の社長には金指潔・東急不動産社長が、代表取締役会長に植木正威・東急不動産会長が就き、コミュニティーの中村元宣社長と、リバブルの中島美博社長はともに取締役に就任する予定。
    3社は9月26日付で上場を廃止する。

    (情報提供:2013/05/10(金)週刊住宅新聞社)

  66. 642 デベにお勤めさん

    こうなるんだって。

    1. こうなるんだって。
  67. 643 匿名さん

    641

    素晴らしい成長戦略です。

  68. 644 不動産業者さん

    リアルエステイト(不動産)を軸足に、東急不動産のディベロップメントと東急コミュニティーのマネージメントと東急リバブルのディストリビューションを統合してグループ経営により総合力を発揮するのですね。

  69. 645 匿名さん

    揉めるだけだと思うな
    それぞれ文化が違い過ぎる

  70. 646 匿名さん

    中村が社長で、茂木君が専務か、東急不動産にやりたい放題されてるね。
    俺が社長だったら、こんな事にならなかったのねな。
    野球小僧より。

  71. 647 匿名さん

    合人社計画研究所との悪魔の契約は、どうなったんだろうね?

  72. 648 匿名さん

    要するに単独ではサバイバルできないと言うことだろう。
    戸建パワービルダー同士も今年秋に持ち株会社になるよね。
    独立系管理会社は厳しいと思う。

  73. 649 匿名さん

    中小企業はさておきここは各社別に単独でも全く問題無いと思うけどな

  74. 650 匿名さん

    ここって、最低最悪の悪徳管理会社である合人社計画研究所と業務提携か何かをしているのですか?
    ぼったくり管理会社だと聞きますよ。

  75. 651 匿名さん

    東急はん。合人社と契約したら後悔しまっせ!イメージダウン

  76. 652 匿名さん

    悪魔の契約はしないだろうね。ついこの前横領事件があったばかり
    合人社は、管理会社とうたっているが、ここを管理する会社が更に必要になり
    経費が掛かるってもんだ。管理組合としたらいい迷惑。

  77. 654 匿名さん

    都内で、コンセルジュ1名、管理人1名、所長1名を土日含め、日中、雇用した場合、いくらほどの金額が妥当なのてしようか。
    現在、東急コミなのですが、高くて困ってます。
    どなたか、ご意見頂けれますか。

  78. 655 匿名さん

    戸数は。?

  79. 656 匿名さん

    >>654
    高いってどこと比べたの?
    感覚的に高いと思っているだけ?

  80. 657 匿名

    365日勤務なら税込で1800万位行くんじゃないの。
    一応、1日あたり所長2管理員1.5コンシェルジュ1。 365日で経費10%と消費税。

    こう言う費用に戸数は関係ないな。

  81. 658 匿名さん

    戸数は数百戸です。
    あと、所長のみ、なぜか土日休みです。平日も仕事はさほどしていないようです。

  82. 660 匿名さん

    >>658
    他に清掃パートもいるんでしょ?

  83. 661 匿名さん

    >658

    何人体制で幾らなわけ?
    そう言うのを書かずに高いも安いも無いだろ。

  84. 663 入居済み住民さん

    東急ゴミニテイーの価格に疑問が生じた場合は、
    日本ハウズインクと合人舎から相見積をとったらいいです。
    そうすれば、連中がいかに暴利を貪っているかよく分かりますよ。
    間違っても、大手マンションデベロッパー 三井、三菱、野村、他の子会社からは、見積を取らないこと。価格競争力がありませんので無駄に終わります。
    また、東ゴミの社員とみられる書込みは無視して下さい。

  85. 664 匿名

    >日本ハウズインクと合人舎から相見積をとったらいいです。

    価格だけで判断するならそれでいいんじゃない。

  86. 665 匿名さん

    うわー。最悪の管理会社から見積もり!!!
    この2社の評判は、掲示板にもあるけど
    たぶん、東急憎しなんでしょうね。絶対にやめるべき。
    管理費安く設定して、他で搾取するから。同じこと
    安かろう超悪かろうのところだよ

  87. 666 匿名

    >665

    どうせ663は、東急との契約に使っている仕様書を他所にぶつければ安く同じ仕事をすると思ってんだろ。

  88. 667 匿名

    よく「他社に見積を」ってレス見掛けますが、項目だけ比べてもダメですよ。

    例えば、管理委託費は安くても、印刷物や郵送料などを都度別途請求する会社が多数あります。
    それらを事務管理費に含んでいる会社と比較すると、一見安く見えるのですが、印刷代は結構高くつきます。

    契約条件の詳細をよく確認するしかありませんが、そこまで理事会ではチェックできないでしょうね。

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸