管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 529 匿名さん

    うちは常時2ポストだ。契約で決まってる。

  2. 530 入居済み住民さん

    だからさ(笑)
    ロボットじゃないんだからすべからく素敵な管理員にはできないってことね。
    管理員不適格者は交代させられますよ。
    管理会社も交代させます。

    ちなみに管理会社の人間じゃないし管理員でもないよ。
    よーく世の中の事、経済、企業、法律を学べばマンション管理業界をとりまく環境などすぐ理解できるはずですが(笑)

  3. 534 匿名さん

    >>525
    住民が困っている時に管理人が弁当を食べていた…それが管理人の休憩時間なら仕方ないです。
    貴方が管理人に今すぐ雪かきしろと言っても貴方に指揮命令権はありません。理事長にもありません。
    但しお願いは出来ます。でも『お願い』ですから管理人が『今は休憩時間だから』と言われたらそれまでです。
    会社組織で人を使う経験があれば分かりますが、安易に休憩時間に作業を命じて万一労災等が発生すると面倒な事になります。

  4. 535 匿名さん

    休憩時間前に していない ということでしょ

  5. 536 匿名さん

     すぐ 理事長というのは どうしてかな
    理事長 理事会しか頭にないのね

  6. 546 入居済み住民さん

    これからの管理会社の評価基準は今迄とおりではない。
    ☆評価基準
    ・管理戸数はかなりのウエイトは占める
    →本部に有能な人材を置くことができる。企画、提案力の強化が図れる。協力会社に対してスケットメリットを得られる。

    ・専有部サービスの提供をしている管理会社
    →利益面では薄利だが、専有部サービスという契約を委託契約に締結するためリプレイスの確立を下げることができる。

    ・地域密着型の管理会社
    →中小であれ大手であれエリアに注力している会社のサービスは強い。管理以外のサービスを提供されることも有り。

    ・オーナー企業は衰退する
    →このネット世界についていけないオーナー企業は衰退の一途。

  7. 549 匿名さん

    適当にやってるから注意するとクレーマー扱いされるんじゃなくて?
    顧客をランク付けですか?

  8. 550 入居済み住民さん

    クレーマーはランク付けされています。
    これはどこの管理会社もやってますよ!
    あまり度の越えたクレームばかりしていると管理会社としてもそこにかかりきりになるわけにはいかないので、リプレイス上等の管理体制になりますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 555 匿名さん

    管理人や理事長が人気取りをするマンションは何か、ある、と見たほうがよい。特に理事長を注意 管理人は大目に見てやる事

  10. 556 匿名さん

    住民クレーマーどころか反体制理事も成敗するよ。

    管理会社の社員が、同社の修繕計画に反対している理事の居宅の登記情報を取得したところ仮差押え登記がされていた。
    そこで社員はマンションロビーで当該理事に「差し押え問題を早く解決しな」と発言したり、他の理事に吹聴したりした。
    そのため、当該理事は「プライバシー侵害」として社員と管理会社を訴えた。
    東京地裁は「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    この管理会社はどこか?2月28日の新聞記事に載ってた。

  11. 557 匿名さん

    個人情報の漏えいに注意する事。

  12. 558 匿名さん

    登記情報は個人情報ではない。
    誰でもネットで取れる。

  13. 559 匿名さん

    登記情報を言っているのではない。

  14. 560 匿名さん

    >>556
    それTCのことでしょ?

  15. 562 匿名さん

    氷山の一角である。住民の反東急派の弱点を突いて裏工作は彼らの常套手段である。私も狙われている事は百も承知している。ここには書けないがみなさんは注意してください。信じる信じないはみなさんの自由です。

  16. 563 匿名さん

    561さん 助かります。行政処分の方も公開して頂けないでしょうか。?

  17. 564 匿名さん

    >>562
    狙われてるなら立候補して理事になって理事長になればいい。
    窮鼠猫を噛む。

  18. 565 社宅住まいさん

    いつも狙われてるって、
    ゴルゴ13みたいですね。

  19. 566 匿名さん

    13階段を上り中です。ゴルゴだの丘が見得てきました。皆さんさようなら。

  20. 567 マンション住民さん

    バイバイ!

  21. 568 匿名さん

    561さんの判例ニュースを見ました。似たようの事はよく聞きます。住民の個人の事情は当然知る立場にありますからね。悪用しようと思えば出来る立場ですからね。やはりマンションの管理は自分たちしなければいけませんね。裏でコソコソされたのでは困りますよね。

  22. 569 匿名さん

    登記情報は誰でもネットで見れるよ。別に管理会社だけが見れるわけではない。
    たとえば気に食わない住民の登記情報見て、ローンをどれだけ組んでるか調べることができる。
    これは乙区の抵当権欄に書いてある。

  23. 570 匿名さん

    登記情報だけをを言っているのではない。色々あるだろう。私は管理会社の手の内は理解している。住民は本能的に理解しているので表だってクレーマーにならない。勤務先 家族構成 親元 さては親戚 等々を管理会社はしっている。抵当権を覗けばその人間の経済状態も解る。ローン返済の追われていると管理費の延滞等で督促が厳しくなるので日頃から管理会社とは仲良くしたいといった心理状態にある。クレーマーは大きく分けて経済が破たんしつつあるヤケクレーマーと 金持ちのやかましいクレーマーにわけられる。仮差押えされている理事の弱みに付け込んで黙らせようとして失配した、非常に数少ない事件である。告発した理事の勇気をたたえてやって下さい。勇気を持って告発してください。

  24. 571 サラリーマンさん

    >管理費の延滞等で督促が厳しくなるので日頃から管理会社・・・・

    督促は管理組合がする。管理会社は管理組合の指示命令で事務的にやってるだけ。
    考えてみれば分かるだろう。
    管理会社は管理組合から委託料をもらので、組合員が管理費を滞納しようが関係ない。

  25. 572 匿名さん

    管理費滞納は組合員が理事長を舐めてるから起こる。理事長の債権回収の姿勢次第。

  26. 573 匿名さん

    当たり前です。滞納者の報告は管理会社がする。以上

  27. 574 匿名さん

    うちは理事長が長期滞納者に対する法的措置実施を全組合員に予告したよ。

  28. 575 匿名さん

    当たり前です。滞納者は成敗します。

  29. 576 匿名さん

    滞納者を許してると真面目に払ってる人が馬鹿を見る。

  30. 577 匿名さん

    管理費等を法務局に供託してから文句を言えば。筋が通る。

  31. 578 マンション住民さん

    供託の使い方が間違ってる。
    供託をするのは管理組合が管理費等を受取り拒否したときだ。

  32. 579 匿名さん

    私のマンションでは区分所有者の半数以上が管理費等に加えて駐車場代を含めて供託を検討中
    1か月先から委託費を修繕積立金の取り崩して支払わないと資金不足になる。

  33. 580 匿名さん

    >>579
    管理組合が受け取り拒否してるの?
    それだったら債務不履行にならないように供託する意味はある。

  34. 581 匿名さん

    >>579
    どういう事でしょう?
    管理会社リプレースの為の裏技?

  35. 582 匿名さん

    所有権の侵害がされていればOK。

  36. 583 匿名さん

    この管理会社の関係者は 管理寺の修行場PART2を読みなさい。

  37. 584 匿名さん

    はい

  38. 585 マンコミュファンさん

    横領、プライバシー侵害、経歴詐称と東急コミュニティーは、犯罪のデパートみたいですね。

    東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

    日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

    無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、
    男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
    国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
    同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
    県があらためてビルの安全性を確認している。
     
    ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
    大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
    東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
    この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
    国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕

  39. 586 匿名さん

    管理会社で一級建築士が必要か?1級建築施工管理技士ならわかるが。

  40. 587 匿名さん

    セレブタウン二子玉川の我がマンション ライズでは、A V撮影騒ぎがあって大変なことになつています。
    これも東急コミュの素晴らしい管理ゆえの事件だと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225918/

  41. 588 マンション住民さん

    二個玉はしょうがないー。

  42. 589 匿名さん

    東急コミュニティー管理のマンションは一般にマナーが悪い住民が多いので購入時は調べる事
    システム自体と社員のレベルの低さは避けられない会社です。

  43. 590 匿名さん

    ほとんど理事との共謀管理。

  44. 591 匿名さん

    いや、受託管理戸数で業界トップになった。住民は誇りに思うとともに全面的に信頼しよう。

  45. 592 住民さんA

    横領、プライバシー侵害、経歴詐称にしろ、東急コミュニティーは、管理組合に報告したいるのでしようか。
    うちのマンションは報告なしです。
    法的義務はないのかしら。

  46. 593 匿名さん

    管理委託契約で報告義務がある。

  47. 594 匿名さん

    僅か一ヶ月の天下だったな。
    大京が穴吹を買収したことにより大京グループがトップに立つ。

  48. 595 匿名さん

    東急も次の手を考えないと。

  49. 596 匿名さん

    区分所有者の皆さん、あなた達には謙虚さと感謝の気持ちが欠けてるよ。
    たかが月額1万そこそこの管理費でいばるのはおよしよ。
    感謝の気持ちを忘れたら人間おしまいだよ。

  50. 597 匿名

    ワンズは社長が 騙されやすい馬鹿だから、社員にずっと詐称で欺かれてた。

  51. 598 匿名さん

    東急コミュニティー 中村社長、茂木専務、本掲示板は2chではありません。
    貴社の社員や管理人による書込みを行わないようご指導ねがいます。
    ストレスのはけ口にするのはやめて下さい。

  52. 599 匿名さん

    東急コミュニティ-は月曜から足場を組む作業を日曜の朝にポスト投函で通知してきた。
    知らない間に作業は終わっていた。防犯対策のしようがない。

    ある調査の日では、くるはずの担当者がドタキャンし、
    丸投げされた外注会社だけで調査した。

    マンションは雑草が生え、プランターが割れています。
    外階段の蛍光灯が割れても3ヶ月そのままでした。
    これが東急クオリティ。

    他にもいろいろあり、ブランズ物件を買うのはやめました。

  53. 600 マンション住民さん

    それは管理会社ではなく理事長の責任だ。
    管理組合業務の一部または全部の委託先が管理会社であって、それを総括管理するのが理事長の職責。

  54. 601 匿名さん

    599さん 管理会社の責任ではない。600さんの言うとうりです。貴方のマンションは組合員の管理レベルが低いみたいね。

  55. 602 匿名さん

    わかります、委託先である東急のレベルが低いから住民側である理事長が頑張らないといけませんね。
    だったら委託する意味がないですけどね。

  56. 603 匿名さん

    お勧めの管理会社があればお教え下さい。

  57. 604 匿名さん

    無い。組合員のレベルの問題。

  58. 605 匿名さん

    東急のレベルは業界トップクラスだろう。
    理事長の実力が東急レベルまで行かないだけだと思う。

  59. 606 匿名さん

    そうかなー。

  60. 607 匿名さん

    東急コミュニティーに勤めてる人が理事長になったら超えると思う。

  61. 608 匿名さん

    天下人になるしかないな。

  62. 609 匿名さん

    管理組合よりレベルの低い管理会社に委託する意味ははい。レベルが高いから委託費を支払うのである。勘違いしてはいけない。組合が管理会社と同レベルか高ければ管理会社には管理を委託せず自主管理にする。

  63. 610 匿名さん

    >609
    お前さんの言うレベルとは何だ?知識の事か?
    だとすればお前さんは実務知らずだわ。
    知識だけでマンション管理が出来る訳なかろう。

  64. 611 匿名さん

    実務経験は必要。

  65. 614 匿名さん

    なんでお金払って委託してる住民側が委託先の管理会社と同等以上の管理レベルにならなきゃいけないの?
    理事長の実力って言うけど、マンションを管理するために買ったわけでも住んでるわけでもないでしょう。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  66. 615 匿名さん

    管理会社がレベルが高いから委託しているんだよな。組合のレベルが高ければ委託する必要は無いと思いますが。特に理事長のレベルが低ければ委託した方が良い。

  67. 616 匿名さん

    615さん、わかります。
    東急のマンション買ったら、会社休んで家事もしないでマンション管理をしなくてはいけません。

  68. 618 匿名さん

    我がマンション、コンシェルジュ、所長、管理人と3-4人が常駐してるのですが、とにかく何もしません。
    最近、強風や暴風雨が続いており、エントランスなど、葉っぱやゴミが散らかっているというのに、気付いていても清掃することはないです。
    こんな管理人達はいりません。
    皆さんのマンションはいかがですか。

  69. 619 匿名さん

    No.618さん
    管理人さんにもよるんですが委託業務の契約を確認して
    別の管理人に変えてもらう方が苦情を言ってるよりストレスが
    たまりませんよ。
    アクションを起こしましょう。

  70. 622 匿名さん

    東急コミュニティー社員や管理人らしき人の書き込みが減って、この掲示板もだいぶ落ち着きましたね。

  71. 623 匿名さん

    合人社と書いただけで削除になるのはなぜ?

  72. 624 匿名

    憶測だけの批判は荒れる元だからでしょう。
    匿名掲示板だから何を書いてもいい訳ではありません。

  73. 626 匿名

    >>625
    そういう根拠のない憶測はやめましょう。
    削除は投稿者本人では出来ません。
    削除依頼をサイト管理者に出し、サイト管理者が削除が適当と判断して初めて削除されます。
    貴方の言う事が正しいとするなら、このサイトの管理者が合人社の関係者という事になってしまいます。

  74. 627 匿名さん

    サイト管理者と削除人の二人がいるよ。
    削除メッセージが出るのはサイト管理者の削除。
    なにもメッセ―セージが出ないのが削除人の削除。

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