管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-21 15:28:02

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 476 入居済み住民さん

     本当に馬鹿だな  白状している(大笑い) 管理人確定

    これで東急 また困ったことになったな

    黙っていれば撃たれないのはキジだけではない



     明日は月曜であるぞ  殊勝なふりをして働け

  2. 477 匿名さん

    東急コミュニティーに管理委託してるマンションは、住民は快適なマンションライフを送ってると聞いてますが。

  3. 478 匿名さん

    >>477
    あなたは何も知らないの?

  4. 479 匿名さん

    楽しいマンションライフですよ。喧嘩もするけど大らかですよ。横領金も返してくれたしね。

  5. 480 匿名さん

    盗んだ金は返す、教育が徹底してるな。

  6. 481 匿名さん

    そうですよ。
    不備を暴けば素直にお金を返してくれますよ。
    お金だけはあるから大丈夫。
    ただ見張りがいない組合は難しいですね。

  7. 482 匿名さん

    お金は天下の回りものですね。
    盗まれても回りまわって帰ってくる。
    循環経済です。

  8. 483 匿名さん

    解約は理事をコントロールして防止すれば弁償金はすぐ取り戻せる。

  9. 484 匿名さん

    理事長と共謀した場合は折半でしょ?

  10. 485 匿名さん

    こないだの大雪、雪かきが出来なかった理由が、雪掻きの道具がなかったからだって。
    だから雪掻き道具買って下さいって。
    沖縄のマンションじゃないんだから、勘弁してくれよ。
    東京西支店さん。

  11. 486 匿名さん

    雪かきをしないといけないのかね。事情があって雪かき出来なかった場合もあるよ。大雪等の時は日頃に無い仕事舞い込んできて管理人は優先順位を即座に判断して動いているもんだよ。そんな事をスレするのはいかがなものかな。陰険ではないのか。少しは大人になりなさい。

  12. 487 匿名さん

    >>486
    「雪かきは管理人の仕事ではない」
    埼玉支店の担当Nさんが管理人に言ったそうだ。

    「住人が雪かきをしているのに何故、管理人が雪かきをしないのか?」と数件苦情がきた答えだという。

    管理人も雪かきをしたほうがと思いながら、管理人の仕事ではない雪かきをしたら通常の仕事を放置したことになるのだろうか?

    雪国でもないのに年に数日降る程度の雪かきを仕事ではないとやらないなんて…。
    管理人も知らんぷりしてるみたいで可哀想。そういう会社?支店?担当?の方針なのでしょう?

    臨機応変って無いのかな?
    雪の日に雪かきより重要な仕事って何なのだろう?

  13. 488 匿名さん

    >>486
    管理人業務に詳しそうですね。
    例えばでいいので優先順位を教えてください。

  14. 489 匿名さん

    大雪の日、我家のマンションでも、管理人は管理人室にいつも通り、こもったままで雪かきなんてしませんでしたよ。
    管理人の存在意義はまったくないことが良く分かりました。
    ちなみに東京は世田谷区です。

  15. 490 匿名さん

    管理委託契約をチェックしなさい。清掃員が別に清掃管理する事になつているのに管理員業務にも清掃業務があるのに清掃(雪かき含む)をしない。委託費ダブル徴収になる。本来は菅理員はいらないはずである。清掃員がいるのなら清掃員に菅理員を兼ねさせてよいのではないですか。節約になるはずだ。節約した分を他の管理費に充て有効に使う。

  16. 491 匿名さん

    >>486
    どんな仕事が舞い込んで、優先順位は何でしたか?

    あなたは管理者側の人でしょう?

    お前呼ばわりはやめてくださいね。

  17. 492 OLさん

    カリン

  18. 493 不動産業者さん

    雪の日に雪かきをしない管理員を責めるまえに自分のマンションの通路くらい朝早く起きて住民で雪かきをするくらいの行動をおこしたらいかがですかね?
    管理員の業務仕様に雪かきは入っていませんから業務不履行にはあたりません。
    住民感情的な話であればマンションにお住まいのあなたたちが基本はやることを全て管理員や管理会社にむけるのは筋違いですよ(笑)雪って天気ですからね(笑)雨と同じですよ。雨のときに通路や道路拭けっているようなものですからね 爆笑

  19. 494 匿名さん

    共用部分の清掃箇所に積もった雪は取り除かないと清掃できないよ。

  20. 495 不動産業者さん

    ↑天災による業務不履行は免責事項なんだが(笑)

  21. 496 匿名さん

    >>493
    不動産業者さんが爆笑するような話ですか?
    雨と雪は違いますよ。雨で拭くって!?
    雪かきをする管理会社がいいですね。

  22. 497 匿名さん

    管理人はあらゆる事を想定して勤務についている。結果主義ではない。例えばの話は無い。あらゆる事だ。それが出来ない菅理員は無能であり、マンションにとって必要ない。だから清掃員に菅理員業務を兼ねさせれば貴方のマンションの菅理員は無くて済む事になり、菅理員に対する過剰な期待感もなくなる。貴方はマンション管理の本質を見抜いている。

  23. 498 不動産業者さん

    最近のマンション住民は共用部は管理会社が管理を全て行うと思い込みの激しい方が多いですね。
    以前も今もそうですが戸建にお住まいの方は自分の家の周りとお隣さんの1間は雪かきをするものです。
    豪雪地域であれば管理組合と管理会社のなかで雪に対する取り決めもされるでしょうが、1年に1、2度の雪に対しては住民と管理会社が協力し合って雪かきをするくらいの自治のモラルをもってお住まいにならないと戸建にお住まいの方と品格レベルでどんどん差が開いてしまいますよ(笑)すでに財産的なレベルで差があるのに品格レベルで差が開いては、、、
    悲しいことです(笑)

  24. 499 不動産業者さん

    》496

    爆笑ものですよ。
    モラルハザードが行きすぎるとこのような雪かきネタも出てくるのですね。
    管理員が雪かきをしなくていいとは言っていません。
    言いたいのは雪かきをネタにされているあなたたちの道徳観の無さを爆笑しているのです。
    それと雪かきって思ったより大変な作業ですよ。あなたたちはそのようなことをしてくれた管理員に感謝の言葉を述べたことがありますか?
    とっても悲しいことです(笑)

  25. 500 匿名さん

    うちは大量の除雪作業は別途請求にしてる。だから外部から人投入して直ぐに雪かきするよ。

  26. 501 匿名さん

    >>498
    戸建てと比べるのはおかしいでしょ。管理費も発生しないし、共用部、清掃も。
    自分でやるしかない。

    同業他社(分譲マンションの管理会社)は、どうなのか教えてくださいよ。

    ここの管理会社だけが雪かきしないのかどうか?
    東急のことしか知らないですか?

  27. 502 不動産業者さん

    あのさ管理会社は共用部分の全てを管理するわけじゃないんだよ。わかるかなー?
    管理組合と管理会社との委託契約の仕様に基づいた業務をするんだよ。わかるかなー?
    管理費で支払っている部分は委託契約書の仕様に基づいた費用だからねー。管理委託費だけじゃないけどねー
    雪かきが業務仕様に入ってるか確認してみな。それから出直してこいな。
    戸建の方は道路は公道だぜ(笑)あなたの感覚だと公道は自治体が雪かきをするってことにならないか?(笑)

  28. 503 匿名さん

    501さん モラルハザードの事を言っているんだよ。貴方みたいな住民が多いマンションは益々品格が落ちるよ。管理会社は皆同じ、コストを下げるか上げるかは住民の管理意識の問題。菅理員を私物化したいといった心理状態にあるのではないのか。自分のしている事に大人なら責任を持ちなさい。お金の問題と設備の管理は管理会社に委託して管理員業務と清掃を当番制にすると今の委託費の半分以下になりますよ。その余剰金を修繕積立にしておくと将来の管理費等の値上げ及び一時金徴収も防止できる。

  29. 504 匿名さん

    東急だから501さんの意見も聞いてくれると思うよ。501さんみたいな理事長のいるマンションを知っているが担当と菅理員は大変だよ。すぐ解約だ辞めろとか、半分脅迫だよ。それでもハイハイ言って仕事をしている姿をめにすると、私はどう考えても貴方みたいな住民のいるマンションは良くないとおもいます。

  30. 505 匿名さん

    >>502
    公道に出たいのなら戸建ての人がやればいい。
    雪かきを契約書になくてもやってくれる会社はないの?
    管理人はやりませんよ。自分も含め、住人でやりました。

  31. 506 匿名さん

    >>504
    解約されれば楽になるの?更新させなきゃいいでしょ?
    実際には不備不満多くて総会でも言われてるのに素案に書かないで理事長にしがみついてるって聞いたよ。

    雪かきは契約書にありませんって宣言すればいいのでは?
    その後のことは知りませんが。

  32. 507 匿名さん

    うちは清掃員と管理員が手分けして雪かきしてますよ。
    それと住民の自発的な労働奉仕もありますよ。

  33. 508 入居済み住民さん

    私のマンションではこの前の大雪の日は管理員が出勤するまえに道路までのアプローチは雪かきが為されていました。
    住民の誰かがやってくれたのだと思います。
    私も管理会社まかせの気持ちが強かったですが、次の雪の日には息子たちと雪かきをしようと思ってます。
    そのような教育をすることを改めて思いしらされた出来事でした。

  34. 509 匿名さん

    >>504
    良くないって書かれたけど…雪かきは管理人はやらないで自分を含めて住人でやったんだが?

  35. 510 入居済み住民さん

    自治のモラルハザード、管理会社、管理員との関係感覚の破綻、金を払っていればなんでも要求できる。
    このような人間が増えているのはわかるが1人1人が自立して自分の資産を守っていく行動をとってみよう!
    共同住宅の価値は人の心掛けや思いやりが重要ですよ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  36. 511 匿名さん

    東急コミュニティーの評判を聞きたいんですが。

  37. 516 匿名さん

    雪かきの件。
    管理人の勤務時間内であればやるのが当然。
    しかし、早朝や夜から積雪した場合で管理人の勤務時間外なら管理人に直接やらせる指示は出来ない。
    まぁ中には進んで自発的に雪かきする管理人もいるだろうが決して良い事ではない。

  38. 519 入居済み住民さん

    東コミの評判を聞きたいのかな?
    評判って幅広いよね。
    企業としては東急グループ傘下で吸収合併で管理戸数を増やす戦略はマンション管理業業界としては正解だろうね。
    管理に関しての真摯差は中の上くらいじゃないかな。

    管理会社を感じることができるのは、住民であれば管理員と清掃員。
    役員であればフロントマン。この三者からしか管理会社は感じとれない。
    所詮は管理員の質、清掃員の質、フロントマンの質なんだわ。
    管理員は60すぎのおっさんで管理会社がいかに教育しようとあまり変わらないんだな。
    清掃員もしかり。要は人の性格がかなり重要視されるの。
    だからその管理員や清掃員の質から管理会社の評判を決めるわけにはいかないわけね。
    特に大手の管理会社は管理頭数が多いのであたり、ハズレはあるわけでロボットみたいに管理会社の教育を求めること自体が筋違いなんだわ。

    東コミは企業としてはバックボーンもあり、専有部サービスの展開もしているので今後生き残る企業だろうね。
    中小管理会社は淘汰され、さらにサービスの低下が予測されるなかではこの企業のマクロ的判断は正常だね

  39. 523 匿名さん

    >>519
    管理人かと思ってる人もいたと思うけど、管理会社の人?
    いつも管理会社を誉めまくってる人ですね。
    管理人の教育も会社の責任ですよ。年齢関係なく、会社の名前を背負ってるんだから。

  40. 526 入居済み住民さん

    523
    あなたは60過ぎた人間の教育をしたことありますか?
    人生を積み重ねた人間がどのように生きて、誇りや信念をどれだけお持ちか理解されていますか?
    20代、30代なら変わりようがありますが60を超えた人を会社の方針、マニュアル、人間関係をどれだけ理解されるかわかりますか?
    管理員不適格な人はいるでしょうが、あなたがその立場にたった時にマンションの住民全てに良き管理員である自信はありますか?
    簡単に言葉を発する人はそこに人としての重みがないと見受けられるだけですよ。

  41. 529 匿名さん

    うちは常時2ポストだ。契約で決まってる。

  42. 530 入居済み住民さん

    だからさ(笑)
    ロボットじゃないんだからすべからく素敵な管理員にはできないってことね。
    管理員不適格者は交代させられますよ。
    管理会社も交代させます。

    ちなみに管理会社の人間じゃないし管理員でもないよ。
    よーく世の中の事、経済、企業、法律を学べばマンション管理業界をとりまく環境などすぐ理解できるはずですが(笑)

  43. 534 匿名さん

    >>525
    住民が困っている時に管理人が弁当を食べていた…それが管理人の休憩時間なら仕方ないです。
    貴方が管理人に今すぐ雪かきしろと言っても貴方に指揮命令権はありません。理事長にもありません。
    但しお願いは出来ます。でも『お願い』ですから管理人が『今は休憩時間だから』と言われたらそれまでです。
    会社組織で人を使う経験があれば分かりますが、安易に休憩時間に作業を命じて万一労災等が発生すると面倒な事になります。

  44. 535 匿名さん

    休憩時間前に していない ということでしょ

  45. 536 匿名さん

     すぐ 理事長というのは どうしてかな
    理事長 理事会しか頭にないのね

  46. 546 入居済み住民さん

    これからの管理会社の評価基準は今迄とおりではない。
    ☆評価基準
    ・管理戸数はかなりのウエイトは占める
    →本部に有能な人材を置くことができる。企画、提案力の強化が図れる。協力会社に対してスケットメリットを得られる。

    ・専有部サービスの提供をしている管理会社
    →利益面では薄利だが、専有部サービスという契約を委託契約に締結するためリプレイスの確立を下げることができる。

    ・地域密着型の管理会社
    →中小であれ大手であれエリアに注力している会社のサービスは強い。管理以外のサービスを提供されることも有り。

    ・オーナー企業は衰退する
    →このネット世界についていけないオーナー企業は衰退の一途。

  47. 549 匿名さん

    適当にやってるから注意するとクレーマー扱いされるんじゃなくて?
    顧客をランク付けですか?

  48. 550 入居済み住民さん

    クレーマーはランク付けされています。
    これはどこの管理会社もやってますよ!
    あまり度の越えたクレームばかりしていると管理会社としてもそこにかかりきりになるわけにはいかないので、リプレイス上等の管理体制になりますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  49. 555 匿名さん

    管理人や理事長が人気取りをするマンションは何か、ある、と見たほうがよい。特に理事長を注意 管理人は大目に見てやる事

  50. 556 匿名さん

    住民クレーマーどころか反体制理事も成敗するよ。

    管理会社の社員が、同社の修繕計画に反対している理事の居宅の登記情報を取得したところ仮差押え登記がされていた。
    そこで社員はマンションロビーで当該理事に「差し押え問題を早く解決しな」と発言したり、他の理事に吹聴したりした。
    そのため、当該理事は「プライバシー侵害」として社員と管理会社を訴えた。
    東京地裁は「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    この管理会社はどこか?2月28日の新聞記事に載ってた。

  51. 557 匿名さん

    個人情報の漏えいに注意する事。

  52. 558 匿名さん

    登記情報は個人情報ではない。
    誰でもネットで取れる。

  53. 559 匿名さん

    登記情報を言っているのではない。

  54. 560 匿名さん

    >>556
    それTCのことでしょ?

  55. 562 匿名さん

    氷山の一角である。住民の反東急派の弱点を突いて裏工作は彼らの常套手段である。私も狙われている事は百も承知している。ここには書けないがみなさんは注意してください。信じる信じないはみなさんの自由です。

  56. 563 匿名さん

    561さん 助かります。行政処分の方も公開して頂けないでしょうか。?

  57. 564 匿名さん

    >>562
    狙われてるなら立候補して理事になって理事長になればいい。
    窮鼠猫を噛む。

  58. 565 社宅住まいさん

    いつも狙われてるって、
    ゴルゴ13みたいですね。

  59. 566 匿名さん

    13階段を上り中です。ゴルゴだの丘が見得てきました。皆さんさようなら。

  60. 567 マンション住民さん

    バイバイ!

  61. 568 匿名さん

    561さんの判例ニュースを見ました。似たようの事はよく聞きます。住民の個人の事情は当然知る立場にありますからね。悪用しようと思えば出来る立場ですからね。やはりマンションの管理は自分たちしなければいけませんね。裏でコソコソされたのでは困りますよね。

  62. 569 匿名さん

    登記情報は誰でもネットで見れるよ。別に管理会社だけが見れるわけではない。
    たとえば気に食わない住民の登記情報見て、ローンをどれだけ組んでるか調べることができる。
    これは乙区の抵当権欄に書いてある。

  63. 570 匿名さん

    登記情報だけをを言っているのではない。色々あるだろう。私は管理会社の手の内は理解している。住民は本能的に理解しているので表だってクレーマーにならない。勤務先 家族構成 親元 さては親戚 等々を管理会社はしっている。抵当権を覗けばその人間の経済状態も解る。ローン返済の追われていると管理費の延滞等で督促が厳しくなるので日頃から管理会社とは仲良くしたいといった心理状態にある。クレーマーは大きく分けて経済が破たんしつつあるヤケクレーマーと 金持ちのやかましいクレーマーにわけられる。仮差押えされている理事の弱みに付け込んで黙らせようとして失配した、非常に数少ない事件である。告発した理事の勇気をたたえてやって下さい。勇気を持って告発してください。

  64. 571 サラリーマンさん

    >管理費の延滞等で督促が厳しくなるので日頃から管理会社・・・・

    督促は管理組合がする。管理会社は管理組合の指示命令で事務的にやってるだけ。
    考えてみれば分かるだろう。
    管理会社は管理組合から委託料をもらので、組合員が管理費を滞納しようが関係ない。

  65. 572 匿名さん

    管理費滞納は組合員が理事長を舐めてるから起こる。理事長の債権回収の姿勢次第。

  66. 573 匿名さん

    当たり前です。滞納者の報告は管理会社がする。以上

  67. 574 匿名さん

    うちは理事長が長期滞納者に対する法的措置実施を全組合員に予告したよ。

  68. 575 匿名さん

    当たり前です。滞納者は成敗します。

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