管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-01 11:38:33

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 321 匿名さん

    うちは理事長がTCがコミュニティワンを買収して管理戸数業界№1になる新聞記事をチラシにして全戸ポスト投函したよ。

  2. 322 匿名さん

    いいんじゃないか?
    むしろ業界ナンバーワンの管理会社に管理委託していることを住民は誇りに思うだろう。

  3. 323 匿名さん

    宣伝がしつこい!
    評判が良くて増えたわけではなく、お金で増やしたんでしょう?
    そんなので住民が宣伝するわけないじゃん。
    自社の宣伝ってわかりますよ。

  4. 324 匿名さん

    一番は一番。管理も一番だよ。?組合万歳。

  5. 325 匿名さん

    >321

    私が同じマンションならば、管理費の無駄遣いだコピー代は、自分で払えと言うかも

  6. 326 匿名さん

    >評判が良くて増えたわけではなく、お金で増やしたんでしょう?
    企業の信用力がないと銀行は買収資金貸してしてくれないよ。

  7. 327 匿名さん

    ナンバーワンなのは十分理解した。

    ここで知りたいのは業務の実態。

    宣伝にながされないで下さい。

  8. 328 匿名さん

    その割には大手では横領事件が一番だ。質の悪い社員は間違いなく一番。担当もパート 嘱託等正社員は少ない。菅理員も定年後のパートのおじさんで自給750円。9割方はこの人事で動いている。人間の犠牲の上で利益をあげている。労働組合はしっかりせんか。無いのか。組合員は一番人気に乗せられるアホが多い。

  9. 329 匿名さん

    『東急』の企業風土の為せる技。

  10. 331 匿名さん

    組合員に応援で書き込みする人がいるとは思えない。
    管理会社の人が思うほど興味無いよ。
    No.1、No.1って質じゃないでしょ?

  11. 332 匿名さん

    ロバートオーエンの最大多数の最大幸福をどう思う。

  12. 333 匿名さん

    諸々の不都合の根源は「相場情報の不足」にある、ようです。

    ということで、相場情報その1です。

    都内、20戸前後、築15年弱のマンションです。
    下記の業務仕様で、管理業務委託費は、23万円弱(消費税込)

    管理業務(含日常清掃。3時間×4日/週)
    定期清掃
    昇降機保守(メーカーFM)
    遠隔機械警備
    全ての法定点検の費用込み
    雑排水管等の定期清掃

    相場は、もっと安いのでしょうか?

  13. 334 匿名さん

    わからん。戸数がすくないほど割高になることは事実。

  14. 335 匿名さん

    うちは常時管理員は最低2名体制です。防災センターに詰めています。

  15. 336 匿名さん

    防災センターってどんな仕事をするんでしょうか。よっぽど事故の多いマンションに聞こえますが。

  16. 337 匿名さん

    防災センターとは?

    防災・消火設備を一ヶ所で監視・制御して災害の集中管理をする「中央管理室」のこと。火災が発生したときに、早期発見、初期消火、避難誘導などをスムーズに行うために設けられたもので、総合的な防災・消防システムを備えた拠点。「防災監視室」ともいう。
    建築基準法では、高さ31mを超える高層ビル・マンションや、床面積1000平方メートルを超える地下街などに設置を義務付けている。一定の資格を持ったオペレーターが常駐する事も義務付けられている。

  17. 338 匿名さん

    維持費はどれくらいかかるの。

  18. 339 匿名さん

    No.333

    うちもだいたい同じ世帯数ですが現在、業務委託費13万弱(消費税込み)。
    エレベーターは直契約なんでPOGですが月額¥12000です。
    20世帯で23万弱ならエレベーターが一基ならFM契約¥35000くらいですよね。
    もう少し削減できる可能性あるじゃないかな。

  19. 340 匿名さん

    うちは月額450万円くらい。

  20. 343 匿名さん

    東急コミュニティーとコミョニティワンを足すと東急コミュニティワンになる。

  21. 344 匿名さん

    社長に言いつけたら?

  22. 345 匿名さん

    うちの管理人は清掃上手。

  23. 346 匿名さん

    >>342
    契約外ならばやらせる事は出来ないでしょ?
    それは何の仕事でも一緒。
    もっとも清掃が契約外なら契約内容の見直しをすべきでしょう。

  24. 348 匿名さん

    >>342
    汚れたマンションなのですか?
    うちは新築時から東コミですが、客人に「管理人いないの?」って聞かれました。

    「週5日来てるよ…」って答えたけど恥ずかしかった。

  25. 349 匿名さん

    >342

    清掃業務をしっかり出してないだけだろ。金を出さないなら気付いた君が掃除すれば済むだろ。

  26. 350 匿名さん

    契約以前にサービス業であり管理人である職業倫理の問題。
    管理会社変えるか管理人変えるか・・

  27. 351 匿名さん

    >>349
    糞を放置する管理人なら管理会社ごとイラネ!

  28. 352 匿名さん

    しかし
    >>342自ら認めているように契約外と言うならどうしようもない。

  29. 354 匿名さん

    糞はゴミだろう。清掃の範囲。

  30. 355 匿名さん

    雪かきは清掃の範囲?雪があったら掃除できないからね。

  31. 356 匿名さん

    なんでもかんでも管理会社の責任にしたがるのを本物のクレーマーと呼ぶ。権利ばかり主張して義務をはたさずの住民がなんと多い事か。

  32. 357 匿名さん

    >>356
    住人の意見ではないな。

    クレーマー扱いするのは管理者側のほうでしょ。

  33. 358 匿名さん

    苦情に対しては理事長が体を張って対応するもんだよ。
    うちの管理員室には理事長要の防弾チョッキとヘルメットが常備されている。

  34. 360 匿名さん

    >>359
    ファイルのダウンロードはちょっと怖いな。
    要約して書いてくれるか画像化して貼り付けて欲しい。

  35. 361 匿名さん

    >>360
    同意です。

  36. 362 匿名さん

    >>359
    クレーマーの判断ができない事が管理会社としていかがかと契約者は感じてるんだよ。
    住民の要求や要求の正当性の主張とか苦情までも悪質クレーマーに
    仕立てる対応を言ってるんですよ。

    要求の根拠が正当でなく要求内容が過大で
    かつ理不尽とか粗暴な行動をとる住民は確かに
    クレーマーとして扱われても仕方ないけどね。
    あなたはどうせ東コミ関連のお方じゃろ?

  37. 363 匿名さん

    管理会社の不正をあげると先回りしてクレーマーとされる。

  38. 364 匿名さん

    クレーマーは本当は正義感の強い人間が多いので組合員が育てる必要がある。本当はクレーマーではなく正論が多い。管理会社やそれと共謀している役員の私利私欲の為に悪い事がやり難いのでクレーマーに仕立てて仲間外れにして発言力を抑えている事を確認しなさい。それを放置しているのは組合員の責任である。クレーマーの話も聞きなさい。

  39. 365 匿名さん

    管理規約違反や管理委託契約違反を指摘するのがなぜクレーマーなの?

  40. 366 匿名さん

    >>366
    管理会社名を検索してみてください。
    参考になることが多いですよ。

  41. 367 匿名さん

    悪い事をたしなめる人間をクレーマー扱いする理事や管理会社は良くない。正義で追及する住民をクレーマーに仕立てている傾向の方が多い。負けずに啓蒙するべし。場合によっては取り上げてくれるまでしつこく国交省の**地方整備局に善管注意義務違反で告発を試みる事である。人数が多い程効果がある。マンション内部では証拠を添えて住民に啓蒙するべきである。名誉棄損又は共同の利益に反する行為として告訴されたら証拠を添えて弁護士を伴って反訴すれば費用の節約になる。おそらく相手は告訴はし切れない。告訴されるまで住民に啓蒙をつずけるべきである。マンションから悪を排除できる。これを管理会社が妨害した状況的証拠が積重なると証拠として裁判所は認めざる負えないのではないか。証拠を積み重ねてクレーマーと濡れ衣を着せてもらうと良い。こういった区分所有者が増えると確実にマンションは良くなるし需要も増加する。しかるに資産価値の増加につながる。

  42. 368 匿名さん

    どうも裁判沙汰が好きな人がいますね。
    所詮は他所のマンションの事、訴訟も好きにやったらいいでしょうが、勝っても負けてもマンション全体の評価はプラスにはならないでしょう。
    さっさと管理会社をリプレースした方が利口だと思います。

  43. 369 匿名さん

    367です368さんのご意見ごもっともです。お互いに知識を磨いて善クレーマーになりましょう。悪クレーマーの烙印は避けましょう。マンションが良くなり住み心地が良くなるための啓蒙です。

  44. 370 東コミ管理物件元住民

    正論を主張するのに裁判も有力な手段です。裁判所は本人訴訟を歓迎(直接的で結論が早い)する面があります。研究心(法律,判例の検索)があれば自身のためになります。しかし、直接自己の利益に繋がらない「共同の利益」には実際に買って出る方は殆どいないでしょうが、正義心,共通の利益のため手を挙げられるのなら立派なことです。裁判官,弁護士に対峙するのは結構 頭脳が活性化され得られるものは大きい面があります。
    訳あり物件の処理とか、不当な扱いに対するのに訴訟も武器として常に懐に持って臨む位の気概があるのは時として有利に事が進むところがあります。クレーマーとかうるさ方とか言われるのは結構なことです。時として攻めは最大の防御です。無力、脱力感を感ずることを言っても負けを認めることになると思います。(一般論ですが・・)

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